よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ようやく稲刈り開始。 /和田さん。

2016年09月30日 | 農家ブランド



つかの間の晴れ日。今週は湿気がすごい。

ようやく今日から稲刈り開始。





機械トラブルもあってすったもんだ。

なんといっても田植えをするような田んぼだから全てがしんどい。こんな稲刈りは初めてだ。。。

合間合間にやっていくしかない。




昨日は朝夕ネットの定期市。雨降りで商売にはならなかったけど、



作っていった弁当はうまかった。

終わり際に登場した事務局長。いつもの怖い顔とはひと味違い、まさかのポケモンGOに夢中らしい。






ちょっと週明けてから気持ちが落ちに落ちてました。いろいろと、農業とかなんとか。孤立感が半端なかった。



けど、定期市が雨っぷりだったおかげで色麻の有機農家 和田さんとじっくり話せたのが良かった。

なんで有機か? から始まり どういう考え方で農業やってるのか?

なかなかこういう時間も無いと、根掘り葉掘りと遠慮なくいろいろ聞いて、

それがまたホッとするほどモヤモヤした気持ちを鎮めてくれる内容だった。。

大先輩にだいぶ勇気をもらいました。

タイミングもばっちり。

カネはないけどこういう風に助けてもらえる、素直に気持ちをぶつけれる 人 には本当に恵まれている。

ありがたいことだ。



コメント

まかない弁当終了。鑑定団弁当終了。明日から稲刈り。

2016年09月25日 | 農家ブランド












大充実の1日が終了。

昨晩はよく寝れず、まんじりともせず迎えた朝。

4時から準備。上條さんも早朝出勤してもらって集中しました。


仙台オクフェス出展ラストのジャンボンメゾン様向けお弁当、

大崎市10周年で岩出山へやって来た「開運!なんでも鑑定団」スタッフ&参加者のみなさま向けお弁当。

緊張感満々で6時間。最後はみんな無言にそれぞれやりきりました。


最後はみんなで配達し、ささやかなご褒美に近所の宝殿という老舗ドライブインでラーメン食って打上げました。




またひとつ、カベを越えた気がします。頂いた仕事に感謝です。


さて、明日からは田んぼに入ります。
コメント

決戦!は日曜日。

2016年09月24日 | 農家ブランド

今月のほっかぶり市も無事賑わって終了。

ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。



そして明日は区切りの日。稲刈り前の大一番です。


実は今年から下書きはカラーで描いてます。





昨年に引き続きSTAFFのまかないお弁当をおまかせ頂いたジャンボン・メゾンさんも最終日。

そして、ありがたいことにもう一口お仕事を頂きました。


この一週間、胃痛で落ち着きません。この緊張が大事でもあり、また、つらくもあり、んでも裾野を拡げてくれる大きな経験です。



今日のお天気と同じように明日も あっぱれ になりますよ〜に。


ひとやま越えたら我が家もいよいよ稲刈り突入です。

コメント

よっちゃん地栗 と お弁当 と なんばん焼き焼き。

2016年09月22日 | 農家ブランド

あ、今日の弁当写真撮り忘れてしまった。。。。


毎日いい緊張感をもらってます。

雨、はこの収穫期にしんどいが、雨、だからこそ田んぼを気にせず集中出来る。

その分気が楽です。




今日はなんばんの収穫後、小雨の中栗拾いました。

どうですか!しまんと地栗に負けない大きさ!だと思うなぁ。。。





とはいえ五感で生きてるケモノはすごい。

取りごろになったそばから食い荒らされるので、戦いだ。こういう感じが、いいね。




今日も雨をなんとかしのいでなんばん焼き50キロ。順調順調。

終わりの残り備長炭でイカぽっぽ焼き。

カミさん実家の伝統で、足から腑まで全部入れて焼く。これがとても美味しい。




今週末はよっちゃん農場ぬくもり弁当、史上最大の個数を受注。テツヤさんのおかげさまですm(_ _)m

ジャンボンメゾン様からの発注と併せ、いい週末にしたい。

史上最大の緊張感が漂っております。

やりきるのみだ。


コメント

晴れた。/ヒアリング。/お弁当ダブルヘッダー。

2016年09月21日 | 農家ブランド




晴れた。いやいやいやいや、いったい何日ぶりの青空か。 光合成出来そうな気持ち良さだ。

本日は朝、夜とお弁当2回のダブルヘッダー。










今月は嬉しいことに沢山ご予約入ってて、週末がピーク。がんばろー。




午前中、昨年から岩出山のまちづくりに関わってくれている宮城大の学生と先生がいろいろとヒアリングに来てくれました。

今回のプロジェクト、そしてまちづくりって? 加えて日々の生活のことなど、いろいろとてんこ盛りで話しました。

面白かった。話をする時間は逆に学べるし自分を整理する時間でもあるのでありがたい。

人生も中盤、集大成への準備だなと最近思う。

祭り事ではなく、繋がっていく日々日常のデザイン、実行していくタイミングだなと考えてます。






カミさんのいちじく、毎日コトコト煮ています。

コメント