よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

今年も一年ありがとうございました!

2010年12月30日 | Weblog

今年もいよいよ明日、大晦日を残すのみ。
バタバタと大掃除!!といきたいのですが、
例年通り「小掃除」で、片付かずに終わりそうです。。


今年、我が家、よっちゃん農場的にはなんだか、もやもやの一年。
何がしたいんだか、忙しい中でブレブレが多くなってしまった。。。反省。
が、沢山の人たちとの出会いもあった一年でもありました。

新年に向け、ちゃんと目標を立て、目的意識を持って、
大いなる遊び心と共に一生懸命働きたいと思います。


ともあれ、
家族、親戚、取引先、友人、知人、ご近所さんのおかげで、
今年も無事に、何より健康で終えられました。

ホントに感謝です。

一年ありがとうございました!!


来年もよろしくお願いします!
みなさま良いお年を!
コメント

よっちゃん家の玄米もち、絶賛製造中!!

2010年12月23日 | よっちゃんレシピ


年も末なのに2日に渡り大雨、生ぬるし。。今年も不気味。

このところ、毎日3升ずつ玄米もちついてます。

もちろん杵と臼。人力100%です。

玄米なので、機械では作りにくいというのもあるけれど、
蒸しまでシッカリやれば、どー考えても杵と臼の方が早い!
何より、やっぱりひと突きひと突き気持ちが入るものぉ~、うまいっちゃ。






コツコツなので、量がなく、道の駅にしか置けませんが、順調(^O^)に売れてます。

杵と臼の場合、やっぱり二人の呼吸は大事。
それを昨日痛感(TOT)。

カミさんとは「一日一ケンカ」というくらい、くだらないことで言い合いしてますが、
たまたま昨日、餅つき直前に些細なことで言い合いに。

すると、呼吸があわないんですねぇ~、餅つきん時。

「よいしょ!」
「はいよ!」
「よいしょ!」
「はいよ!」

と、「突き」と「返し」がリズムいいときはすんなりいくんだけども、

それが、
「よいしょ!」
「ぁ、はいよ!」
「っ、よいしょ!」」
「あ”~~…ストップ!」

と、微妙に、ホントに微妙にリズムが合わんのです。。。
それがと~~ってもやりにくい。。。

それで自分に言い聞かせました!!
少なくとも!!

餅つき前にはグッと堪えよーと…



コメント (1)

お鍋は「よっちゃん」+「大根おろし」で決まりでしょ!

2010年12月15日 | よっちゃんレシピ

とうとう…初雪です。
いっつもよりは2,3週間遅めの雪。

とうの昔に薪ストーブは全開で活躍中。
さあ、来い冬よ!!

今年は少し餅も売ろうと思って、今日一回めをつきました。
もちろん、ちゃんと「杵と臼」を使い、夫婦仲良く、音頭をとりつつ
「よいしょ!」
と力を込めてついてますよー。ほぼ玄米のみで、毎日2升位づつやるよていです。
後日アップします。




ということで、今日はお鍋。
家にあるものは使い、無いものはスーパーで調達。

今日の具材は白菜・焼き豆腐・えのき・ネギ・水菜・豚バラ。
昆布でダシをとりました。

問題はタレ。
気分的にはポン酢でさっぱりか、と思っていたけれども、
やっぱり寒さを実感するこんな夜はよっちゃんなんばんに限ります(*^_^*)

ずばり、
よっちゃん大根おろし
が無敵のうまさ!

自画自賛しながら食いまくり、
最後のうどんまで、
さっぱりどころか胸焼けするほど食いました(~_~メ)

唐辛子効果で体もあったまり、代謝もアップ!

食べ過ぎてもカプサイシンが脂肪を分解!!…してくれないと困ります(TOT)



ぜひ、お試しを。
あ、デブになっても自己責任っす。
コメント