よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

待望の雨。

2014年04月30日 | Weblog

またもやぞっとするような寒さ。

これは身体に効きますね。



が、しかし、待望の雨。

これでようやくタケノコがドゥワっと顔を出してくれることでしょう!

楽しみ。
コメント

城山神社・春の例大祭。

2014年04月29日 | 農家ブランド

我が家の卸先でもありほっかぶり市の会場としてもお世話になっている花山酒まんぢう店。

バイパス店の隣にある城山神社の春の例大祭にお招き頂きました。





この神社は勝負事の祈願のため伊達政宗が岩出山に居た時に作られました。

四代目の時代に花山さんが守役になり、今に至ります。

我らの地元ににぎわいを!と、一昨年から始まった我らの勝負事、ほっかぶり市。

そんな想いをのせて昨年からちょこちょこメンバーみんなで掃除や草刈りをお手伝いさせて頂くようになりました。



今夜は花山さんを盛り立て神社の保護に長年関わっている「狛犬会」の4代目会長とご一緒し、当時からの話を聞くことが出来楽しい時間でした。

昨年50回を迎えたわが町最大の催し「政宗公祭」の成り立ちや、当時の町の風景。。

この年になりようやく地元を強く意識する面々にはとても学び多き時間。



その後は女子会に。

なので男子一点の私は片隅で爆睡してしまいました。。。。


コメント

たけのこ&なるこりん開店

2014年04月28日 | Weblog

GW突入。

みんなはお休み行楽の季節だけれど、自営業にとってはがんばりどころ、稼ぎどき。



朝カミさんと山を全部廻ってみてタケノコ5~6本。ミニサイズ。。。

雨さえあれば出荷できたかもしれないけれど、まだまだ。

今日のは早速放射能検査へ。

これは欠かせない。測るか測らないか、測れば数字をどう扱うのか、、、

個人なら簡単な判断も組織になれば難しいところでもある。

けれど、自分だって仕事を離れれば買う側食べる側、とかんがえると「どーなんだべ」と不安になるより

測って結果を知りたいと思う。高ければ食わない。仕事なら減らす努力をする。

そういうところが問われてるんじゃないか、とやっぱり思う。

検査を通れば雨後のたけのこ出荷の開始。

必殺アイテムは既にできているので楽しみだ。






昼は久しぶりに地元のキッチン城山へ。

やっぱりうまい。あたりまえにうまい、というのがありがたいとしみじみ思う。

業種は違うけれど、こうありたいなと行く度に思います。




その後は納品に鳴子へ。

先週末にオープンした仲間の野菜ジェラート・なるこりんに立ち寄りました。







おいしくいただきました。

なるこりんのは変に甘くないのでうまい。

自分が大好きな地元の野菜を活かしたい!という彼女の想いがカタチになった第一歩。

オススメです。





雨よ早くふれ。


コメント

陸羽東線100周年記念イベント。

2014年04月27日 | 自営業


みんなお世話になってきた地元の鉄道・陸羽東線が100周年を迎えました。

大正時代、当時の馬車鉄道から列車が走るようになり当時のモノの流通の大きな助けにもなった鉄道だそうです。

その記念式典。岩出山駅に隣接する我らが直売所グリーンアップ会長の渋谷さんが記念式典実行委員長として開催。

なので今日は直売所の一員として、ほっかぶり市応援出店で私、魔女ママの庭、塩釜ナベちゃんが参戦しました。



関東から岩出山に移住して20年。

今では直売所の会長としても奮闘し、ずっと住んできた我々よりも地元岩出山を良くしたい!と励む渋谷会長晴れ舞台!



会場には人が溢れました。







グリーンアップでは記念に餅つきをしておふるまい。

会長、市長、ポスターを描いてくれた高校生、、、みんなで楽しくやりました。

餅つきはいい!




先日の大ほっかぶり市に続き、猪俣車掌も応援参戦!

こども達も楽しんでくれたようでヨカッタ!


一日中あったかいすばらしい一日でした。
コメント

雨がほしい。

2014年04月24日 | Weblog


カミさんは一日中加工場。私は一日中トラクター。



ミニ農家。ほぼ田起こしは終わり。水を入れて代掻き準備。


夕方は散歩がてら山へ。



チョビも必死に捜索するも、たけのこ見つからず。。。。

いつもそうだど、、、、ひと雨欲しいところだ。


コメント