よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

平成25年末日。

2013年12月31日 | Weblog


最後の日まで、うちらしく慌ただしく終わりました。


弟家族もやってきて、これからいつものように、のんびりと過ごします。


今夜は必殺名取の三浦くんのセリと伊藤農場黒豚KAZUGOROをメインにたらふく喰いまくります!



今年もホントにお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。




んでもって、いつものように三が日はブログ休みます。

また4日に会いましょう!



良いお年を!
コメント

平成25年も終わり。

2013年12月30日 | Weblog


体調はなんとか持ち直し、今日は同級生と直売所グリーンアップ当番で過ごしました。

雪の影響もあり野菜の出荷は少なかったですが、お正月用の素材が結構売れました。




旬、ですね。

それを求めて次々やってくるお客さんを迎えつつ、

雑談で20年後はどーなってるんだろうな、なんて話をしました。

彼は結婚が早く娘が来年二十歳を迎える。

その娘はほぼ味噌汁は飲まないし、出先で「とりあえず食べようか」というときは

ドライブスルーのハンバーガーがダントツに多いという。



いわゆる「マーケット」はそうやって変化していくのかもしれない。

そこに合わせるのももちろんお金を稼がんと成り立たないという面や、作り手の進化という意味では必要。

けど、疲れた時ひと口味噌汁をすすって

「はぁ~・・・美味いなっ!」

という価値観は失いたくないと思うし、それをそのまま提案する作り手でありたいなと思います。

人は生きていく中で、作り手でもあり消費者でもある。

その境を意識しすぎてしまうのが一番つまらないなと感じる。

しすぎているのが今の時代だと感じます。


今年も色々と動きまわりました。

疲れて大変だった分、得たものもやはり大きい一年でした。

その収穫が次の一歩につながる。



来年は、

来年からは、

もっと自分を信じてみます。

そんな始まりの年にしたい。


今年も一年間、

あらゆる場面で私やよっちゃん農場にお付き合い頂いた皆様、

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!



今は立派なお花屋さんになったノンちゃんからプレゼントをもらいました!

いい正月になります。ありがとう。







コメント

のこり2日。

2013年12月29日 | Weblog


片付けもひと段落。というか、日もないので妥協しはじめる(笑)


午前中のの雪かきは効いた。

調子にのって広範囲をやり汗だく。







そんな私を見ながらはしゃぐチョビの勧誘熱視線にまけ、

ひと呼吸おこうと途中、ひざまでの一面の深雪にむけてチョビ解放。

2人して?汗ダクになってしまうほどに夢中になり、

おかげで現在頭痛と発熱に悩んでいます(笑)



床にふせって年越しはイヤなので何とか治します!


コメント

雪。玄米餅。

2013年12月28日 | Weblog


え!?

というくらいにまた降ったもんだなー。。



諦めて予定を変更し、午前はほぼ雪かきで終わり。



昼にようやく餅つき。

明日は29日で「9日もち」。苦労が付くということで出来ないので今日2升×3回=6升。

寒がった!

んでもって今日は「玄米もち」登場。

5,6年前にGAIAの清水さんに頂いて以来ハマり、

うちで食べるのはほぼ玄米もち。というくらいに美味い!

が、売ってみるとさっぱり売れないので販売用は白餅がメインというなんともな状況。

玄米なので材料にもひと工夫が必要な上、パラパラなので第一段階の「捏ね」も難しいし、

コシがかなりのもので第二段階の「つき」もかなりのパワーを要する!

一度本職のお餅屋さんに委託加工を頼もうとしたら

「機械がだめになると怖いからヤダ」

と断られた経緯もあるくらいなのです(笑)


こんな時こそ人力です。

何ともあの香ばしい旨味は喰ったもんでないとわからない! 楽しみ。







夕方は昨日の続きの掃除と神棚飾り。

がしかし、寒さの蓄積で手足がカジカンできたので早めに終了!


夕飯の買物に出たらばこれ。

また明日も雪かきだ!









コメント

大掃除開始っ!

2013年12月27日 | 自営業


今日は大安。

ということで、朝イチからカミさんのお供に正月準備、年末の買い出し。

そして今年最後の宝くじを購入。



もどっていよいよ大掃除はじめ。

毎年いやんなるほどに、大掛かりになってしまう。

「そうじするぞ!」

と切り替わるとまた、膨大な清掃計画を立ててみたりですすまない・・・。



まずは大安なので、玄関の松を飾り、正月飾りを吊るし、神棚からスタート。



明日がピークだな(笑)



コメント