よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

よっちゃんなんばん@BEAMS EYE

2016年02月29日 | 農家ブランド

宮城の食と工芸にSスポットを当てた企画が原宿のBEAMSで今月半ばから開催されます。



スペシャルサイトはこちら。


我が家もお声がけ頂いて出品する予定です!


足もとの Made in Japanを残したい、という気持ちがあって農家をやってるところもあり、

こういう機会に選んで頂けて、ありがたいことです。

知っていただける、興味を持ってもらえるキッカケになるとうれしです。





コメント

鳥、襲来。

2016年02月28日 | 自営業

朝起きると結構積もったけれども日中あっという間に融ける、がここ数日続く。

加工場で仕事してるとカミさんが突然「ちょっと~!!」と何かを抱えてやってきた。






中に居たら急と「バチンっ!」と玄関の窓に突撃してきて気絶して落っこちたらしい。

なんとも、、、めんこい。


なんという名前なんだろうねぇ~??


なんて話をしながらあっちみたりひっくり返していたら、意識が戻ったのか急に飛び立っていった。


こういう日もあるもんだ。


なんという鳥か知ってる方、教えてください。

調べても、ピンとくる鳥が見つかりません・・・・。
コメント

Power down。/ 復活!

2016年02月27日 | 自営業


一週間があっという間だ。本当に早い。


午前中加工場でギュギュっと仕事をし、午後は山。




もう今日でこのポイントから累計3日動けずにいる。

急斜面で、青竹、老竹、枯れ竹、雑木がこれでもか!と絡み合っていて、その処理にものすごく手間取ってる。

飛ばしてもいいんだけども、なんとなく手を付けたところは一区切りして片付けないと気持ち悪いので、

ゼーゼー登ったり下りたりしつつ作業してる。


しっかしまー、年のせいとは言いたくないけどパワーが落ちてる。

よく今思い出すとよく炭焼きやれてたな、と信じられないくらいだ。

汗の後のビールのうまさは倍増してるけど。。。




今年はいろんな意味で原点回帰。

10年回ってある意味世の中が10年ぐらいのスパンで戻っている気がする。

それに向けてももうひと山越える体力は鍛えていかないとと思ってる。

栗原内陸地震で壊れ、東京GAIAツアーで直したのに東日本大震災でとどめの大破壊された炭窯。

今年じゅうになんとかサイズダウンして作り直したいと考えてます。

思ってるだけだと進まないのでとにかく手を付けていくつもり。

すると頭に常に置けるので少しずつでも動いていくはず。みんなの力をまた借りよう。


体力、気力、大事だ。
コメント

山。

2016年02月26日 | Weblog

今日は久しぶりに山。



家の裏北側斜面。

左側から入って、今入っているのが右側の密集地帯。

いろいろ調べてみると、どういうタケノコを採りたいかで間伐法、栽培法が明らかに違う。

今までの経験と擦り合わせながら、ゆくゆくどうするかな~と妄想しつつ黙々と汗を流す時間。


すっきり!

コメント

リセット。 / 作りたいもの。

2016年02月25日 | Weblog

今日は朝から、結局夕方まで直売所で会議で終わってしまった~。


週明けの再総会へ向けての話合い。

農家があつまって組織になって。

んでもってまたその形態が過渡期に来ている。

組織として考えると答えは出ないので、もう一度原点に戻ってどこを共感共有するために集うのかやるしかない!

GAIAを通して知り合った長野の のらくら農場萩原さんの「螺旋の法則」というコラムを頻繁に思い出す。

トライアンドエラーの繰り返し。

けど一回一回がゼロからではなくって経験の分違ったやり方が見えるはず。

自分ひとりのことではないからこそ、シンプルに考えよう!!





夏ギフトに入る予定のジャンボンメゾンで大人気の商品「スペアリブ」

今回はよっちゃんなんばんベースで作っていただいたスペシャルです。

麹の作用もあるのかことさらやわらかく感じます!オススメ。



今年はたけのこが豊作予定なので、生、水煮、瓶詰め、、、その次まで色々試したいと日々妄想中。

こっちも思い切っていろいろと仕掛けたいと思ってます!

コメント