よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

ほっとする一日。

2005年05月31日 | Weblog
ぱたぱたと、また駆け足のように過ぎ去ったひと月。
カミさんはお手伝いで急遽実家に。
私は雨の降りしきる中、とってもスローペースで用を足したりする。

月初め、今月こそはゆったりと、と思うのだがいざ始まると毎日全力疾走。
気づくと周りの山の緑も深くなっていたりもする。
毎日見ているとその移ろいにも疎くなるという。
全力でたま~に見るから「変化」に気づくのかもしれない。。。

自分の変化には敏感に、また明日から新しいひと月。
コメント

5月もあっという間

2005年05月29日 | 農家ブランド
味まつり二日目も無事に終わる。
やや曇天も、特別メニュー五平餅が出て、また昨日のリピートも結構頂く。
青葉まつり限定メニューのつもりが、やはり自分の家の米を使って苦労したかいもあってか、
反響が多かったために復活。

今日はひと月ぶりにカミさんの親友で、よっちゃん農場チーフスタッフのおKも参加し、
楽しく過ごす。
夕方、長町のお気に入りの中華やさんでかる~く打ち上げて解散。
ようやく一区切りという事もあり、三人でちょこ~っとパチンコへ。
初めてやった平台「仮面ライダー」で約一箱出した。ちょっと面白かった。

明日からは家での仕事が中心。
コメント

手作り味まつり

2005年05月28日 | 農家ブランド
今日から二日、仙台にて「花と森林フェスタ」出店。

朝いちで友人Oから電話。フルキャストにて「阪神×楽天」をこれまた阪神狂いの友人Uと
観戦する!との連絡。
覚えている限りでは小学2年の図工(だったか)に阪神の田淵の絵を書いた記憶がある。
私も阪神ファン。二人ほど狂ってはいないけれども・・・
機会があれば見たい!と思いつつ、先を超されてしまった!うらやましい・・・

何だか気持ちが入らずも、常連の方が多く話しかけてくれて、気がまぎれて大助かり。
昨日葬儀に出席してきたが、どうも気が晴れない。
こんな事ではよろしくない!
切り替え切り替え・・・
コメント

・・・

2005年05月26日 | Weblog
昨日のショックから、正直立ち直れていない。
一日中頭の隅に。

最近、体が資本だとさんざん聞かされ続けて来た言葉をすごく意識している。
初めは暇な時間ばかりが、徐々に事業も大きくなり、取引先をはじめ付き合いも広くなって
きた今日この頃、文字通り「体がいくつあっても足りない」。
気質が職人よりだからか、本当にやろうとするものにはディテールまで関わらないと済まない
ところもあるせいか、例えれば作業机はいつもどっさりと乗った荷物が中々減らない。
職業柄、実際畑や山での労働、販売での立ち仕事、そしてデスクワーク。
バランスをとってやってるつもりでも、疲労してくると切り替えがものすごくしんどくなり、
ストレスを感じるようにもなっている。積もれば周りを怒鳴り散らしていたりもする。

色々な面でリセット。
図面を引き直して整理しないとと思ってきたけれど、真剣に考えないと怖い。
コメント

仲間の死。

2005年05月25日 | 農家ブランド
二日目、現場に到着後、突然訃報が。
最近顔を合わせるようになった女川の水産会社の専務が急逝との事。
天地がひっくり返るほど驚き、全身がしびれてしまった。
思わず泣きそうになるほどショック。
詳しくはまだ分からないが、疲労からの突然死だったらしい。


私が山だとすれば、彼は海。
直接販売に歩くようになって顔は合わせるものの、ゆっくりと話をするようになったのは
ちょうど一年前の青葉祭りで一緒になったときからだったと思う。
同世代だけれど私などより数歩も先を進む彼は、催事に参加する仲間の中で、色々な想いを共有出来る
仲間になれそうな気がしていた。

作り手としての苦労、そして担い手としての重圧など似ているところも多々あるような気がして・・
ほんとうに、心の芯からからショックで一日中仕事にならなかった。
今でもまた、元気に顔を出す気がしてしまう。非現実な夢を見ているようだ。
ほんの10日前まであんなに元気だった人が。。。。

週末は仕事が詰まっていたが、すべてキャンセルし、告別式には出席するつもり。
志半ばで、本当に残念な出来事だけれど、心から冥福を祈りたいと思う。

コメント