よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

キツツキ。

2016年01月28日 | 自営業


まだ雪が残るけれど、久しぶりに山へ入った。

予定よりもちょっと遅れ気味。

さすがに雪なので終わりには安全靴ブーツもぐっしょりで冷え冷え。



週末も雪らしいがなんとか軽く済んでほしい。

ピッチを上げねば。



いっしょに連れてったチョビと山を降りる帰りしな、

キツツキの形跡を見つけた。

冬の寒い季節、朝起きるとコツコツ木をつつく音が高らかに響くもその正体は未だ見たことがない。





枯れたとはいえ竹。綺麗にくり抜くもんだなぁと感心。

ホンモノを見てみたいもんだ。

コメント

渡沢夫妻がやってきて新聞ばっぐを折っちゃった!

2016年01月27日 | 復興プロジェクト

今週はいっぱい混み混みでアタマも身体も忙しい。

そんな中ワールドベイクドチーズケーキの渡沢夫妻が訪ねてくれました。

同じ県内の仲間で、チーズケーキが専門。

やっぱり手仕事を大事にテンパる姿が共感できます。

移転の都合で現在お店はお休みで、先日チーズを学ぶヨーロッパの旅から帰ったばかり。


キッチン城山でご飯を食べつつ今回巡ってきたフランス、ベルギー、イタリア、マルタ、

島国とは違って地が隣り合った国の文化の違いの話。とても興味深く面白かった。

ネットがどんなに発達したとしても、やっぱり実体験は豊か。行きたくなりました。



せっかく来てもらったので、家にもどって猫がいかにかわいいかという話をしながら新聞ばっぐ折り。

ヨーロッパからのお土産新聞も頂きました。







新聞ばっぐ、も現在は海山女子部を中心にしつつ、小さくとも、より等身大な拡がり繋がりを目指して動いています。

そういう意味でもこういう風に興味をもってくれたモノづくり仲間が、知って、伝えて、感じてくれる、ことが次の一歩へのヒント。

気づいたこともいろいろと話しながら、2人とも見事な中ばっぐを完成させました。



ブラボー。
コメント

せり& 玄米もちの農家コラボ会@仙台地物屋 炉だん。

2016年01月26日 | 農家ブランド


先週土曜日、仙台地物屋 炉だん にて、せりと玄米もちの会開催。





せりの師匠三浦くんのせり、と昨年から取り組むうちのせり。



村田町の渡邉けんちゃんの玄米もちと、うちの玄米もち。



3つの農家のコラボ食材で、腕をふるって下さったのは炉だん 野澤親方。



20名の参加者。とても楽しく、勉強になりました。






こちらがメニュー。

前回の「よっちゃんなんばんの会」に続き、店員のチカちゃんが描いてくれました。



「退社するので今回が最後ですぅ」はとっても残念。




三浦くんセリの白和え。



よっちゃんセリの新わかめ浸し。よっちゃんなんばん和え。



三浦くんセリの笹かま&揚げかま。
セリの根の風味が活き加減がすばらしかったです。





メインのお鍋食べ比べ。

根の美味しさが段違い。こうやって比べる機会はわかりやすいです。



寒ブリ塩タタキ。セリおろし載せ。

よっちゃんなんばん一滴くわえたらバツグンでした。



鰆よっちゃんセリ味噌田楽。

三浦セリとムール貝菜種焼き。




渡邉くんの玄米もちと牡蠣揚げ出汁。セリあんかけ。



やっぱりこれが一番。

三浦セリの浅漬け。なんぼでも食べれる。シンプル。うまい。




〆の甘味。

渡邉くん&よっちゃん玄米もち ぜんざい。




どれも美味しくやっぱりプロの料理人の技、アイデアは素晴らしい。に尽きます。

そんな料理が並ぶ場にお客さんと一緒に生産者として参加できて、ダイレクトに

反応を見れる聞けるはありがたいです。プラスもマイナスも。

ちょっと、、、楽しすぎたのと久しぶりの酒の席だったのもあり、

美味しく飲みすぎ喋りすぎたのが反省でございます。。。

次回はもうちょっと奥ゆかしく臨む所存です。



ご参加頂いたお客さん、ありがとうございました。

そして、

場を作って下さった野澤奥様&親方、ありがとうございました。

また、

コラボリングして頂いた先輩農家、三浦くんと渡邉くんにも感謝です。



ありがとうございましたー。




コメント

ちょー寒い仙台。/ガラポン大会大盛況。

2016年01月21日 | 農家ブランド

いんやぁ今日は寒がったぁ~~~~~~~!!!




年始1回目の朝夕ネットの定期市。

久しぶりに三本木青い虹とのコラボパン登場。

写真は、「今日は寒いから」と賄いに食べてと恭平さんが焼いてくれたお好み風ピザ。

キャペツの甘みがギュッと詰まって焼きたて最高でした。











仙台も雪がたっぷり残ってた。

着いたら太陽も照り「大丈夫かな」と安心しましたが、

後半は風も出ても~~~~~寒い!冷え冷え!




上下ともダブルヒートテックで臨んでも敵わず、

途中コンビニで必殺カイロを買い込んでやっと耐え抜きました。




初めてやった「大ガラポン大会」も、たくさんの方に喜んでいただけてよかった。

ちょっとした企画だけれど、楽しめて、

またこれがキッカケで朝夕にまた足を運んでくれるお客さんが増えたらいいな。

今年もよろしくお願い致しますします。


来月は2月18日です。

うちはちょっと直売所の総会とバッティングのため、お休みします。



コメント

道の駅理事会。/ 明日は朝夕ネット定期市大ガラポン大会。/よっちゃん納豆。

2016年01月20日 | Weblog

やっと、トラクターでわっしゃわっしゃと雪かき終わったと思ったら、

今またもふもふ降ってきた。。。。


トラクターはずっと後ろ向いてるので首がこる。



今日は、あら伊達な道の駅出荷組合の総会準備理事会。

4時間に及ぶ長時間で頭がぎゅうぎゅうでしたが無事終了。

終盤には大事な指摘部分を会社側、仲間の理事会からもズバッと言われました。

気を抜いていたわけではないけれど、まさに自分としての役割なのかなーという部分でもあったので、

かなり心に刺さりました。感度とバランス。

んでもこういう環境が育ててくれるので、ありがたい、という気持ちが強い。

気を引き締め直そう!!!

と、

今年は道の駅オープン15周年。

ビッグ企画も生まれるかもしれません!

あ、「屋根」公演もその1つですよ!






明日は今年初の「朝市夕市ネットの定期市」です!

毎年うちでガラポンやってたら「ぜひ、会場全部でやろうよ!」ということになり、

今年は朝夕ネット全体でやりますよ!

と、うち個人としても小さくやります!

天気は、、どうなんでしょう、、、

寒いのは間違いないんでしょうが、、がんばります。

ので、お待ちしております。



あ、明日も「よっちゃん納豆」なんとか間に合ったので少しですが販売しますよ!



コメント