よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

たけのこ 援軍。

2016年04月30日 | 農家ブランド

今日はにぎやかな 1日でした。



東北村仲間の竹岡くん、伊藤さんがたけのこ山体験のはず、を喜んでお手伝いにかけてつけてくれ、





仙台・愛子の美味いマフィン屋 82 no 28 代表木口くんも急遽参戦。

午後からは上條さんも来てくれて、気持ちに余裕もって仕事させていただきました。



















のんびりしつつもやっぱり手数。あっという間に2倍剛力満タン。積載オーバーで帰りは転覆しそうでした。

チョビも仲間が多くて楽しそうで、今日も真面目に任務・パトロールしてました。

昼は筍おふかし、筍スープに、筍煮物。に加え、デザートは82から頂いたマフィンで腹一杯。

ゆっくりトーキングタイムをし、午後もお手伝いもらいました。










これもあっという間に終わり。

加工場での瓶詰めまで手伝ってもらって本当に助かった!

みんな、ありがとうございました。



こういう日にはいいことある。

これまで足跡やフンは見てたけれどお目にかかれなかった ”のうさぎ”。

もう一杯だから帰ろうした時、ふと、、、居た。



なんというか、感動。

最初に見つけ「みんな静かに来て! 親子ずれだ!」と、思ったら、

子だと思っていたのが枯れ竹を見間違えてたもんで、大爆笑。

んだってこの色だもの。。。わかりにくいっちゃね~。




明日からあら伊達な道の駅で直売やります!

中央入り口にいます!

よろしくどーぞー!!!
コメント

GWはよっちゃん農場筍まつり in あら伊達な道の駅!

2016年04月29日 | イベント企画・出展


毎日筍。雨でも筍。

昨日の雨中の作業はキツかった。。



その後仙台へ部活動。

夜中までの練習はキツかったぁ~。帰りは家についてフラフラだった。






山はさらに最盛期へ。

雌竹も出だし、いよいよ本格シーズン突入。

こっから勝負です。






今日から最大の風呂釜サイズも出し、釜2つ。


手があれば釜4つ分くらい採れる。もどかしい。

絶好調の道の駅に加え、明日からは鳴子の”なるみストア”でも取り扱い開始です!

こちらはうちが農産加工始めてなんも分からない中商売の最初のイロハを教えてくれた、

1番最初の取引先です。

鳴子に行くかたはぜひお立ち寄りを!







と、岩出山のキッチン城山にも納品。週明けにきっと美味しく味付けされランチに登場でしょう!

今日のランチ、メンチカツがとにかくうまかった!

やさしい味で、さっぱりと。もう普通のメンチは食べれないくらい。

初めてご飯お代わりしちゃいました。



いよいよGWに突入ですが、筍をしっかりアピールすべく、

5月の

1日、3~5日、7、8日 あら伊達な道の駅中央入り口にて販売致します!

まったく人手がない中、いまのところカミさんが立つ予定ですが、

短時間でもお手伝い頂ける方いらっしゃればアルバイトお願いしたいです!ご連絡ください。

掘りたて筍のプラスアルファの特典もつきます!

そうでなくともぜひ、うちのたけのこを味見に寄ってください!お待ちしてます。

早く完売しちゃえば早く上がれるので。。。



同時進行で家では掘り作業他こっちもMax!

まずGWを無事に乗り切りたいとおもいます!




コメント

中華の鉄人・黒森さん来訪。

2016年04月27日 | 農家ブランド


今日はマックスでした。。。今まで、今日の締めの道駅会議。

朝イチの仙台駅での打合せから始まり、濃厚すぎる1日でした。

仙台駅東口、開放感あって明るくなってました。



午後、筍をお気に入り頂いて使っていただいている自然派中華の・KUROMORI中華の鉄人黒森さんが訪ねてくれました。

ゆっくりお話する機会がなかったので考え方や想いをゆっくり聞けていい時間にもなり、勉強にもなりました。

農業分野も後継者不足と言われてますが、料理人の世界はもっと大変だという話など業界の話も興味深かったですねぇ~。


自営業を始め、商品を販売を始めた頃、

モノを作る、育てる人というのとそれを使う、売る、買うという人との間に居る流通ってなんだんだとい

う気がしてましたが、GAIAを始めとした小売店、そして今日の黒森さんのような使う料理人という方など、

小さいなりに良縁に恵まれて道を拓いてくれれ方々あっての今があるなーと思いながら話をしてました。





んでもって、せっかく来て頂いたので旬を味わってもらうべく竹林、竹藪をご案内しつつ掘り掘り体験して頂きました。


中華の鉄人の一撃です。







わざわざのお訪ねく加え、筍を使った中華レシピも教わったので試したいと思います。


コメント

たけのこ絶好調。 / 道の駅”手しごと舎”イベント。

2016年04月26日 | 農家ブランド



今日もたけのこ尽くし。






こういう場所にも出る。







チョビ少佐も走るっ!




茹でるっ!



超うまいのが ”よっちゃんなんばん”で炒める! 豚肉、スナップエンドウ入るとなおよろし。

今お弁当の注文入ったらメインにしたいくらい、うまいです!





うまいといえば KING OF 山菜の”しどけ”も出始め。

筍がなんぼうまいっていっても、やっぱりしどけもくせになる美味しさ。

山菜といえばあとはウドも採りたい。





夜は道の駅工芸部会のイベント打合せ。



ほぼ10年ぶりくらいに来月14日(土)にやります。

作り手 として、お客さんと交わる場 を作る。

まずはそっから。

野菜も加工品もそうだけれど、どこで売ってようと、お客さんと作り手が直に交わる場が無いと沈むだけだ。

増して 右に倣えで 「後継者不足でございます」と嘆いていても何も変わらない。

道の駅の直売所も部会はいっぱいあるけど、地味なところからとっかかりを作りたい。

いい意味で、遊び半分から。

それくらいが役員の仕事。あとは生産者の責任だ。

そういう 場 が、農業、生産者には圧倒的に足りない。

引きすぎても自分本位。

流されすぎてもダメ。

そういう感覚を磨く時間は、お金をいただく行為では必要。

この表現に感覚がないのが一番やばい。




今日は会議しながらコマ回しで盛り上がった。



大好きな生産者マサヒコさん。

イベント、というよりも自分が知っている昔の遊び、技、知恵を伝えたいという機会を楽しみにしている。

このイベントの為になんか作ってくださいよ、というリクエストに山の雑木、竹を使ったコマを作り

会議のたびに進化してる。



ほぼ完成系の今日の出来は素晴らしいものでした。

ケンカごま大会とか、面白そうだ。

近いうちにワラ編みを習う予定。元気なうちに吸収できるものは習っておきたい。

華々しいイベントではないけれど、味のある作り手が待ってます。お時間あればぜひ。





明日は今月最大の忙しい一日になりそうだ。

コメント

2倍剛力。 / たけのこ日和。

2016年04月25日 | 農家ブランド




山桜が咲いてきた。ソメイヨシノも良いけれど、葉とともに花をつけるこっちの方が好きだ。



すごい疲れてんだけども、5時前に目が覚め田んぼの耕運をしようと起き上がる。

すると、もっと早い親父がすでにトラクターで田んぼにいる。。。

が、、、エンジン音はするも、動かない。

なんかあったかと近づくと、車体からオイルが漏れて油圧が効かず耕転機が田んぼに刺さったまま。



昼に機械屋に預け、戻るまで田んぼ作業は中断だ。。。。






ということで、朝、夕方と今日は2度山へ入った。




最近は長靴を履くとわかるのか、チョビ少佐も張り切り「待ってました!」とばかりにスタンバイ。














一気にたけのこの旬に突入。



まだオス筍だけども良い型がバンバン採れる。



傍らチョビ少佐は林をパトロールしながらマーキングに余念がない。



間伐しなくてはならない本丸地帯は歩くのも大変だ。


採れすぎて茹でれる量ではないので、今日は道の駅にも出荷。



薪釜も満タンで、茹でるのも時間がかかって日が暮れてしまった。


明日は生、茹で両方出荷予定です。駅前のグリーンアップにも出します。

ぜひ買って下さい!うまいよ。


体重増えたので昼飯返上してたけのこ堀りの相棒、運搬機・剛力号の改造。



といっても、囲いをつけただけだけど。これでたくさん積める。2倍剛力だ。

林に軽トラやトラクターも入れないことはないけれど、土が固くなるのでやりたくない。




一方、、、

朝帰りで眠さが半端ない模様のメルは寝坊&コタツでぐったり。。。










コメント