よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

たけのこ地熱ドライ。

2018年05月29日 | 農家ブランド

今朝のカミさんラジオ出演、反響がすごく道の駅も休日なみに売れました。

問合せもけっこう頂いてラジオパワーおそるべし!ありがたし!です。

電話出演を親父にもわざと話さず、朝から阿部夫妻とトマトの苗定植中にわざとラジオをかけていたら、

「なんだっ!? 道代さんでねーがっ!? いつ録ったのや! ラジオ来てんのが!?」

と、大騒ぎでドッキリ成功。




早朝に私任務の加工場仕事を終わらせ、カミさんにバトンタッチ。

阿部夫妻、ショウエイさんとタカちゃんと共に干しタケノコ。

採算含めてどうかというのをぎっちり試したかったので集中しました。







ショウエイさんと私でビヨ〜んと伸び切ったタケノコを鋸で切り出し作業。

炎天下の作業。2人して大汗流してアブに刺されて大奮闘。まだええタケノコが顔を出してきた。

今週やる時間ないのが残念。

100本弱を切り出し午後は刻み作業。



皮むいて、包丁を入れて使える部分を判断していきます。

この判断が難しく、一律ではなく太さによっても違うので山の切り出し長さは出来るだけ長く。



が、半分以上は廃棄。このへんの効率が考え所。





ショウエイさんはひたすら皮をむき、タカちゃんはずーっとスライス。



茹で作業。伸び切っているので流石にアクはすごい。

が糠やなんばんは入れません。販売サイズと違い、沸騰後は熾きを消さずに余熱をかけます。


去年は裏年で数本の練習しか出来なかったので実質今日が本番初日。なかなかの作業でした。

うちの圃場条件もあり切り出しが作業的にかなりキツく効率が悪い。

平場だからいいというものでもないので、間伐方法含めて考えねばです。

じっくりとやってみます。





月またぎの今週は加工品もお弁当も農ドブルも農作業も、色んなものが重なり大ピーク。

GWとはまた違う厳しさがあるけれどもみんなの力を借りて集中してのりきりたい。

カミさんradioに出ます。

2018年05月28日 | 農家ブランド

5月最終週の始まりは好天の空だったけれども終日加工場。



タカちゃん今日は親父の加工トマトの苗の定植。

明日はご夫婦で来てもらいタケノコ乾燥用の収穫予定。暑いようなので負けずにのぞみます。

一日でどのくらいの作業が出来るのか目安をみたい。




昼はさっぱりと食べたくて、蕎麦を茹で、新玉スライスのせ鰹節を削ってのせて醤油と生ラー油。

あっさりでうまかった。



明日カミさんがTBCラジオ・カラーズに出ます。

最初は私の予定でしたがMCが六華亭遊花さんなので、カミさんの方が面白い掛け合いになるかなぁと。

9:25くらいから5分くらいの予定です!ぜひ聴いてください!

風景を共有する。

2018年05月27日 | 農家ブランド

週末の暑さにはまいりました。

おとといの定期市。最後の茹でたて水煮はよく売れましたが昼には蜃気楼が見えるほどの暑さになり、一同でぐったり。

パンもお惣菜も大苦戦でした。また来月がんばります。




昨日は恒例、仲間のハーブ農家平間くんのざおうハーブのお祭に出店。











久しぶりのバンド演奏もあったのでミヤギノチルドレンみんなも出店。みんな忙しくって練習時間が取れず演奏は・・・・。

出店者もハーブをいろいろと絡めて趣向を凝らして面白かった。

平間弟ヒラードはぷりぷりのでかいホタテを炭火焼き。ソースは新発売のディルドレッシングを添えて販売。

アトリエデリスはバジル味噌焼きおにぎりに加え、豚肉ジャパンXを使った豚汁にバジルペースト。

店主佐々木さんから「よっちゃん!もっとてんこ盛りに入れてって!」と云われるがままにもりもり。不思議とこれが合うのです。


会長のお父さんもお元気でいい再会でした。今年は一日しか参加できませんでしたが来年もまたお世話になります。


先日うちでやった 竹やぶ会議もふたたびのきっかけづくりで始めましたが、つまるところ「庭先商売」で自分のフィールドに関わりを作っていくというのは理想であり目標です。

自分のモチベーションになっているその風景を、お客さんと共有するというは何よりだと考えています。


昨日は姪っ子の運動会で帰りは弟宅へ寄りたらふくごちそうになり、ゆっくり。

楽しくて長居しすぎて帰りは眠さが危険水域でしたがいい週末になりました。



今週からはタケノコの乾燥モードがメイン。掘っているとだいぶ品質が落ちてきたのが混じるようになってきたので、茹でて瓶詰めはいいのが出たらやる、くらいで。

定期市の仲間の蔵王の農家でもまだ掘ってるらしいのでもう少し作れるとは思いますが、ちょっとずつ動き方も変えていきます。



体力が落ちてきたのか今日は起き出しから辛かったですが夕方畑も少し準備。こっちもいい加減に本腰いれないと。

そばには美味そうなミズブキがわんさかあり揺さぶられますが採ってる時間がないので仲間のを買うことにします。

あっという間に5月も終盤。

今月ははやかったなー。


明日は朝夕ネットの定期市。

2018年05月24日 | 農家ブランド








快晴の空。外仕事が気持ちいい一日でした。

今日もタカちゃんに出勤してもらい、午前は加工場作業、午後はタケノコずくし。



昨夜のひと雨で山が刺激され、久しぶりにダブル大釜で薪茹で。

それでも期待したほど活性化していない。もうホントに終盤です。


明日は朝市夕市ネットの定期市@勾当台公園市民広場。

なかなか旬ど真ん中にぶつかりませんが、ぎりぎりでタケノコ茹でたて水煮袋出せます。こちらは最初で最後。

たくさん問合せ頂いている 瓶詰め もたくさん持っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

明日はもうれつに暑そうですが早起きして準備して向かいます。


変わる味わい。

先日始めた干しタケノコ用の伸び切ったタケノコ穂先。

昨年干し練習した副産物で初めたて食べたらこれがうまい。



なんというのか味が濃い。





さっそく早朝に中森豆腐店へ揚げたての揚げを買いに行き、似て食べたらとても美味しい。

フカフカになった食感はまたアヒージョでもうまい。

これも水煮ビン作ってみようと思います。


よっちゃんなんばんペットボトル。

2018年05月24日 | 農家ブランド


卸先で よっちゃんなんばんの大・630g入が破裂しました。

GAIAを通じお取り扱い頂いておりますお店にも伝えて頂いてPETボトルは全て回収致します。

清水さんの素早い対応に感謝いたします。



自然発酵調味料で、充填前に熱殺菌した後に容器に詰めていますが陳列してある状態でも発酵が進んでしまいました。

ビン詰は充填後にさらに熱殺菌しておりますので大丈夫です。

温度が高くなると一律にもうダメということではなく、室温、気温の変化が大きいとどうしてもダメなようです。


常温対応でと出荷していたため取り扱い店様にはご迷惑をおかけしました。


冷蔵商品として、地元道の駅で冷蔵販売は継続しますが、

発酵状態の見定め含めてもう一度商品と向き合って、安心して販売頂ける状態で出荷出来るまで県外でのPETボトル販売はやめ改善に取り組みますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。