よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

豪雨。

2018年08月05日 | 

朝は快晴とジメジメ。

梅雨明けしてからの方が湿度はしんどい。



なんとかかんとか大粒大豆・くるみちゃんの畝間の草刈り終了。

気を使っても20株くらい茎を切ってしまった。

午後は一転、豪雨。



雨はとてもうれしいけれど、降り方が強い強い。竜巻注意報も出るおかしな空模様。

なんばん苗はただでさえ枝が強くはないので心配。





岩出山のハイカラグルメ・お揚げpizza。YOSCOがとてもいい。

9〜10日の仙台五橋公園「イツフェス」に登場します。ベースはよっちゃんなんばんのみ、地野菜てんこ盛り。




今週はお盆前のてんこ盛りウィーク。頑張って乗り切ろう。



早い。

2018年08月04日 | 



今年のひまわりも開花。


なんばんの収穫も、始まると次々採れてくる、今年はサイクルが早い。

量が揃ってきた品種から直売所へも朝採り出荷してますのでどうぞよろしくお願いします。



家で食べる用のオクラも今か今かと待ってるうちに採りっぱぐってでかくなってしまいました。

それでも軽く湯通しすればやわらかい。



大粒大豆くるみちゃんも花芽がついてきた。いつもより早い。



併せてもちろん雑草もどんどん伸びる。夕方は畝間の草刈り開始。

いい予感。





夏ミョウガも例年よりちょっと早め。

さっぱりしたご飯が食べたくて、今日は鰹節削って刻みミョウガと混ぜてしょうゆ。

この季節にとてもうまい飽きの来ない味です。

一区切り。

2018年07月17日 | 

毎日 アツい しか出てこない。

今日は気合の畑ラッシュ!



なんばん畑はようやく一回目の草取りと誘引を終えました。ピーマンに続いて激辛も一番果が。こっからは早い。

膝ガクガクで草刈り機をもちあとは日暮れまで草刈り。



こちらも畑に続いて田んぼ周りも二回目を終えました。とうとう蛇カット初体験。

お蛇様、申し訳ない・・・。

刈ったばかり川沿いの畦に、さっそくイノシシの痕跡がくっきり。モグラでも探しにきてるのだろうか。

凸凹にされると草刈りもしんどくなるので困りものだ。

イノシシ避けに新兵器を導入してみるつもり。ちょっと高いけれどこれで来なくなればと願うばかり。




久しぶりに腰もバキバキ。一区切りして気持ちいい日だった。



紅芯大根。

2017年11月02日 | 

くるみちゃん脇にちょこっと植えた紅芯大根が取れてきた。



明日はお弁当なので糠漬けする。


去年は種まき遅くなってしまい、

ハウスで追いかけたが大きく育たずだったが今年はたっぷり食べれそうだ。

噛めば噛むほどジワっとくる味わいがたまらない。



春菊やセリとサラダにしてもめっぽう美味いのだ。




寒くなっても今年は元気いっぱいのメル。

飯を食ってる間もウズウズする顔が止まらない。。



秋みょうが豊作。

2017年09月19日 | 


平日に戻り朝から整骨院再開。

腰に加えクビも肩もしんどい。ちょうど行った時間がタイミング良く、

30分以上じっくりとゴリゴリやってもらってなんぼか改善。

なんか姿勢が悪いんすかねー先生!?

とたずねると「うん、疲れですね」で問答終わり。。


先生もお客さんのセリ農家から苗をおすそ分けしてもらったそうで、ちょっとだけやってみるそう。


今日もなんばん焼き焼き大量。台風一過の太陽の照りがちょっとキツかった。



うちは夏、秋とみょうがゾーンがたくさんあるが、カミさん大量に収穫。酢漬けにしよう。




なんばん焼きで炭を熾すついでに、今日は手羽スモーク。

下味の付け方がまだまだ課題だけれど、スモークの加減はだんだんわかってきた。

これは面白い。


夕方チョビ隊長と散歩すると、
またもやイノシシの痕跡がすごい。


この技で畑を耕してくれるといいのだが。。。