よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

やっさん来る。

2016年11月26日 | お友達










卸先GAIA代表清水さんの弟で新橋で蕎麦屋さだはるを経営するやっさんが来てくれた。



おらとちょうど誕生日が一年違いの一個上。

だから、ということでは無いけれど、おんなじような不満が頭にあってこれからの夢へのキッカケを探しに来てくれました。


初日からたくさん呑みたくさん喋りました。

新商品をつくるとかなんとかというよりも、共通して考えてるのは、

より自分に近い世界観をしっかりと表現しつつ商売になるかどうか、という挑戦にテンションがあがってる。


ただ、まだボヤッとしてるってことだ。










2日目の今日は大豆くるみちゃん収穫を手伝ってもらった。あっという間に終了。

終了したのはいいけれども今年は、、、、病気も付かず苗は良く来たのに作が悪そうだ。かなり。

ま、前向きにいきましょー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな刺激!

2013年12月05日 | お友達









今夜は再会の夜。

一年前に大四万十祭で知り合った財団法人にお勤めのSさん。

話してみたら仕事で宮城にいた際によっちゃんなんばんを知って以来買ってんだだぁー!

なーんだべ!

え!?あんだが新聞バックやってだのぉ~!!

という驚きご縁。

その後新聞紙集めに力を貸して頂いたり繋がりが出来ました。

今回、またお仕事で仙台に来られ、会いましょうということになり、

んだらば三浦くんのセリ鍋ー!と、仙台駅前「蔵の庄」に行きました。

そしたら三浦くん、店の看板メニューなんだもの!
びっくりすると同時に、素晴らしいと感動しました。

沢山の選択と悩みがあった中、自分が受け継ぐ伝統野菜をなんとも立派に育ててますー!

いい意味で負けたくない!
素敵!これぞ、私が描く六次化!


んで、

Sさんとの時間も楽しすぎでした。

東北新聞バックのエピソードから、来年の話にもお仕事がら何か一緒に出来るんじゃないかなーと盛り上がり。
妄想膨らみましたね。

また、今やってらっしゃる国と地域を繋ぐポジションの仕事で、アートを手法として取り入れたやり方はなるほど納得で逆にわかりやすいんじゃないかー!と良い刺激を頂きました。

また、ヨガや、コンテンポラリーダンスなんかもすごく興味深い内容でした。

感覚。

理屈だけじゃダメで、感覚だけでもダメでその微妙なバランス。

そこで共感を広めていく。。。



楽しい夜!

今帰り道。

運転してくれるかみさんに感謝しつつ、安全に帰りまーす^o^



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NENOKICHIFARAMの楽しい会におよばれ!@牛たん利久中央通り店!

2013年04月27日 | お友達


いつもお世話になってるNENOKICHIRFARMのアニキにおよばれし、おいしいクリチ料理と牛たんを堪能してまいりました。

大事なお得意様がわざわざ東京からいらっしゃっての食事ということで緊張しましたが、Mさまとてもダンディで話しやすい方で、

おかげさまで大いに楽しませて頂きました!

アニキを通じてうちの事もご存知で、東京で商品を買っていただいてもおりとっても感謝!

ねの吉マネージャー・ゆきちゃんご家族もご一緒で笑いあり、感動話ありの素敵な時間を頂きましたー!

アニキ、すばらしいご縁をお持ちです!うらやますぃー。





いつもは「牛たん定食」食べて終わり、の利久さんでしたが中央通り店で今日はクリチのアレンジ料理と牛たん、フルコースを堪能しました!

中でも写真左上のクリチのアレンジには驚きました!

白いクリチが色とりどり! 料理の奥深さにおどろきました。いや~~参った!



せっかくの御縁だったのでMさんにうちの商品と共に限定レアものの「ほっかぶりJAPAN手拭い」をプレゼントさせて頂いたら

さっそくレアなショットも頂きました(笑)

一番驚いたのはMさんからのお返し。



先日リニューアルした歌舞伎座の貴重な「隈取柄の手拭い」を頂いてしまいましたー!びっくり以上にお心遣いに感謝感激でした。

本当にうれしかった! 次回のほっかぶり市にて着用させて頂きます!



ええ機会に招いて頂いたアニキに感謝!

ありがとーございましたー!



楽しい一夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GAIA小林さんがやってきた。

2012年06月14日 | お友達

昨日から東京より小林さんがやってきて滞在中。
彼女はお世話になっているGAIA上原店の店長を長年やってきて、
この度!なんと!

寿退社することになっちゃったのです!

我が家はちょうど、上原店の開店のタイミングあたりから、魚柄先生を通じてGAIAとの取引がはじまったのでした。


その当時から随分とよっちゃんもプッシュして頂き、また、上京した折にはメシだ!酒だ!と大歓迎してもらい、
その度に部屋に泊まらせてももらいました(もちろん夫婦で、ですよ!)。


今回は最後の挨拶に、と泊まりがけで来てくれたのでした。

彼女自身、震災から考えることが多くなり販売という仕事を通じてというよりもっと自分にあった立ち位置が
あるのじゃないか?と気持ちが揺らいでいる中で、運命の人と知り合ったという。

相手の方は有名なパン屋さんタルマーリーで現在猛烈修行中。
パン屋さんも震災を機に岡山へ移転しており、退職後は彼女もそこに行くことに。
旅したい場所が増えました!



これまでよっちゃん祭で来てくれたこともありますが、今回はのんびりと。
話すことが盛り沢山すぎて滞在中ず~~~っとしゃべりっぱなしの時間でした。





みっちゃん・のんちゃん・こばちゃん、女三人衆による手仕事風景。
よっちゃんやラー油の包装中は和気あいあい。



畑ではオヤジのトマト仕事も手伝ってくれました。
途中、偶然通りかかった近所のシゲルさんが立ち寄りました。
よっちゃん祭で一緒に呑んで口説いてたんです。
「ウチの嫁に来い!」って(笑)
それだけに、ものすごくガッカリして帰って行きました。。。






休憩時にはコバちゃん直伝"ヨガ教室"も。



そして、パン屋さんに嫁ぐということでおらほの自慢のパン屋さん、岩出山のひとつぶ堂へも行き、
お世話になっている三本木の青い虹井上さんも訪ねました。

井上さんのところではびっくりでした。
青い虹では美味しいアサクラのオリーブオイルを取り扱っていて、
定期的にその使い方教室もやってます。
そのアサクラさんを通じ、小林さんの事を既に聞いていたし今回の結婚も知っていた!
その当人の小林さんが私らに連れられてやってきてびっくり。

私らも知らずに井上さんに繋がってたんですが、GAIAを通じて知り合った美味いピーナッツを作る石井さん
とはふる~~い知り合いで「えー!そうなのぁ~~!」と私らも逆びっくり。

私らもいつもあたふたと仕事時間でしか話したことなかったので、
ゆっくりとお茶を頂きながらの時間は貴重でした。


井上さん、どこかでパンの修行したのかと思ったら、元・保母さん。
私くらいの年に、食べ物って生きることの基本でとても大事だと思い至り。
そんな時にパンをやることに決め、まったくの独学だったそうです。

当時は天然酵母を使ったものは無く、仙台でも一世風靡することになったものの、
今もさまざまな酵母を使ったパン屋さんが人気だけども、

「私はパンそのものを極める、という考え方はあまり興味がないの。
 それよりも"パンと地域"でストーリーのある事の方が意味があるし、やりたいこと!」

とニッコリする。

やっぱり出会うべくして出会ってるなぁ~。





夜に呑みながら小林さんとじっくりと話す。
海山ネットを始めた当時からの話、
そして、海山教室をやる意味、これから先目指すもの。

そのキーワードは"地域"
「そう!それは絶対にいい!私もこれからは"地域"だって思う!」
と、ものすごく共感してくれました。

私は"正しい流通業を目指す"といったGAIAの清水さんをとても尊敬してるし、
同じ気持ちでやってきた小林さんにもGAIAに居て欲しいと思った。
けど彼女もそこに疑問が出てきた。
GAIA目指すものに共感してくれる人ばかりがお客さんではないし、
また東京という生活圏そのものにも?な事が増えてきて、
彼女は自分の居場所として疑問を感じて、東京を離れ、地域へ行く。

これからは、たのもしい同士だ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな、お祝い。

2012年04月22日 | お友達


今年は天候に今ひとつ恵まれない春。

肌寒い中再び今日は佐藤農場。


ちょうど一年ほど前に、ここ佐藤農場で海の手山の手ネットワークが動き出しました。
鳴子温泉に避難中だった沿岸部の人たちにとって、
少しでも気持ちの癒しになってくれれば、という気持ちと、

何か手助けを含め
「自分らに出来ることは?」
と考え続けていた中、
こっちサイドばかりで考えてもわからん!
ざっくばらんに話す場を作っちゃおう!
という気持ちもありました。


中で、三陸タカちゃん一家は沿岸に戻らず、ここ大崎市に残りました。
そして、息子さんがこの度御縁が生まれ、結婚することになり、
お花見を兼ねて、来れる人、仲間内でお祝いしようよと佐藤農場、宗一さんが企画しました。





お祝いといえば"もちつき"に限ります。

一年前の、前を向こう!という気持ちそのままに、新郎Hくんに力強くついてもらいました。

そして、バーベキューをしながらお祝い。
円満夫婦になってほしいですね。

途中、お花見に来ていた一般の方も混じってみんなで唄い、祝福もしました。






お幸せに~~!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加