よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

よっちゃんなんばんBBQチキン。

2018年03月31日 | 自営業


年度末日。

3日連続お弁当も最終日。



三連続お手伝い貰った野田くん。

今日は3人で、というオペレーションが一番うまく回った気がします。

淡々と時間通り。焦ることもなく終えられました。感謝感謝。









仲間の野菜もたくさん。そして震災後にご縁が出来て、うちでも働いてもらったこともあったり、

新聞ばっぐプロジェクトでもとてもお世話になった南三陸・けい子さんから頂いた新わかめもたっぷり。

今年はわかめが不漁と聞き心配してますが、海の仕事やわかめなどの海産物がグッと身近になったのは

けい子さんのおかげです。ありがたい。





今日のメインはよっちゃんなんばんBBQチキン。

多賀城図書館の食堂でも大人気を頂いてるメニュー。

そこでのご縁で広島の系列店でも使って頂いてるようです。

皮目をパリッと決まると旨さも倍増です。




3日間力不足もあったでしょうが最後にスタッフの方から「美味かったよ」とお声がけもらったのは力になります。

いい年度末の締めになりました。







納品後に3人で、今日で一旦お店を閉めるさとのわで昼ごはん。

行ったことがなかったのでギリギリ間に合いました。雰囲気もよく美味しかった。

また再開してほしいお店です。






今年の狩猟期も一旦締め。



ハンター伊東さん達と一緒に3人がかりで裏山から罠の大型檻をえっこらえっこら回収。

一頭も獲れなかったのは残念。



山を歩けば作秋に落ちたどんぐりはあちこちで根付いています。

これを食わずして一方では筍のうまい新芽はバクバク食われてる悔しさ。なんとも言えない。

夕方その痕跡を睨みながら枯れ竹片付けに汗を流しました。来年こそ。






明日からは新年度。種まきからスタートします。



コメント

源泉卵とお弁当。

2018年03月30日 | 農家ブランド


2日目。

数が多いので同じ工程を3回転して終了。



今日は助っ人野田くんの温泉卵をお弁当に入れました。

ここに移住し「地熱を使ったモノづくりをしたい」と始めた温泉卵。

日本にある源泉種類の数多くを味わえる鳴子温泉で、しっかりと各源泉の特徴を活かした温泉卵を作りたい、

と以前から試行錯誤を重ね先日道の駅に出荷開始して売れてるみたい。

よっちゃんなんばんと卵も相性いいのでなんかやりたいね、と話してたので思い切ってお弁当に入れました。

よっちゃん使って炒めた素材をご飯にのせて温玉を乗せて程よくかき混ぜて「まさむねドン」(仮)でご提案。



イメージはこんな感じです。

割ってしまうと風味が落ちちゃう!とのこだわりで、殻ごとオカズスペースに入れちゃいました。

こういう大胆なお弁当もいいでしょー。明日の反応が楽しみです。



配達の帰り、先日全日本ジェラート選手権で準優勝したなるこりんのアーモンドジェラートをと楽しみにしてたら鳴子本店は閉まっていて、



道の駅に納品しに行ったら昨日の2度スライドに続いてなるこりんに偶然遭遇したので、道の駅店限定の「ポテトサラダジェラート」を。。。

ひとくち食べると「うわっ!ポテトサラダだ!」とものすごく、でもしっかりジェラート!という不思議な味。

とってもうまい。

キンカンとつぼみ菜も、ごぼうショコラも、相変わらずすばらしいセンスで驚くほどにうまい。

すごい腕だ。



なるこりんママも苦しんでますが花粉症がしんどいと話したらなるこりんから「いいらしいですよ」と



じゃばらを頂いてきたので、さっそくしぼりました。すっきりして飲みやすい。

おかげで今夜は鼻うがいしなくても済みそうです。ありがたい。



明日は最終日。気を抜かずにしっかりやります。

コメント

ハンバーグ。

2018年03月29日 | 農家ブランド



今日から3日間鳴子で開催の高校女子卓球選抜大会の生徒のお弁当担当。

数が多いので緊張感があります。



昨夜は花粉症に加えて目をショボショボさせながら大量に玉ねぎを刻み、



永遠とも思えるほどにぎにぎ成形し、



昨年、ねの吉アニキにもらった巨大グリラーを引っ張りだしてこんがり焼きまくりました。



仕上げはよっちゃんなんばん隠し味に特製ソースに絡めてメインディッシュ。





またもや今日から野田くんに助っ人お願いし、予定よりもだいぶ早く終了。

ハンバーグは楽しいです。

明日から数が倍になるのでさらに奮闘します。





夕方、カミさんはチョビ隊長とサム副隊長の散歩。またイノシシ被害が増えてきた模様。

私もひと汗かきたくて来年に向けて枯れ竹の片付けの続きを。


コメント

プロ。

2018年03月28日 | 自営業



今年の土入れ作業開始。といってもうちは少ないので1時間半くらいで終了。

いよいよ週末種まきです。


昨夜は久しぶりに仙台泊まり。



現在、七ヶ宿でピザ屋店主をしつつさまざま活動する元ハウンドドック・ベーシスト海藤さんにお誘い頂き、

レギュラーパーソナリティを務めるラジオに出演させて頂きました。

さすがプロ。海藤さんの見事なトークの流れにのって、

1時間あっという間でした。短い。。

ラジオは楽しいです。いつかやってみたいものの1つです。


夜はそのまま仙台で、今年度お世話になった県の松本さん、プランナー松村くん夫婦、そして海藤さんも混ざってもらって呑みました。



またもレキップボンド


炭焼きなんばん・みそのピザ絶賛プッシュ中です。



先日うちの裏山で獲れたイノシシ肉の味付けアドバイスを求め少しおすそ分けしてたのですが、

店主の鈴木さんが仕込んでいたやつを出してくれました。

ハーブを使ってお見事に臭みを消してあって、とてもうまくて驚きました。さすがプロ。

コツを聞いた気がしますが酔ってしまってうる覚えなので今度しっかり聞いて来ようと思います。



明日から鳴子での高校の卓球大会の学生向けお弁当3連続。緊張感もって臨みます。
コメント

何度目か!

2018年03月25日 | 農家ブランド

早起きしてお弁当。

といっても今日は受注ではなく、道の駅へ出荷用。





炭起こして、おむすびを焼きよっちゃん塗って。

これがやはり自分でもいちばん美味いと思える よっちゃんなんばん。





何度目か、になるけれど、

忙しくなるとなかなか続かないかも知らないけれど、

足もとからちゃんとうちの味を発信するため、

週に何度か、無理のない範囲で直売所におむすび弁当やることにしました。

次は玄米、金のいぶきでやってみます。きっと合うはず。

シンプルな形で続けます。







昨日採った葉わさび、辛味もバッチリ出て痛烈!鼻に激しく抜けました。

おいしー。


今日は色麻の大豆工房ひらさわさんの、

おからを出さない丸ごと豆腐でたべました。
コメント