よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

山刈り。 / 「枠」を超える場を作れるか。

2016年05月31日 | 農家ブランド


今日から山の草刈りも開始。





新緑。

色んな草がある。刈っとかないとなんない雑草。山椒、木いちごなど残したいものなど様々。


いい汗かいた。



夜は久しぶりに道の駅のエボラボ部会。

いいアイデアに溢れてあっという間の時間だった。

お客さんへ、、、だけだと生産者としてへたっちゃう。続かない。

生産者本位過ぎると、、、それもダメ。

直売所として、生産者がもうちょっと前に、伝わる伝える企画を出し合う。

いい案が出た。

外に向けては生産者とお客さん。という括り。

中でも年代、部会などによる括り。

そういうのを取っ払って進めるかがポイントだ。

今日出たアイデアはぜひとも育てたい。


コメント

直売所当番。 / パクチーとホヤ。/ 楽器。

2016年05月30日 | 農家ブランド

疲れ明けの週始め。 岩出山駅前の直売所・グリーンアップの生産者当番。





いつもの週始めよりもお客さん少なかったなー。

旬が並ぶ。

会長レイコさんのフキ、孟宗竹の次、淡竹のタケノコうちにはないので買って煮物。

これはアク抜きが要らないのでお手軽で美味しいタケノコ。










先週のよっちゃん筍の会の日。昼間、平野くんのkaffe tomteにて1年ぶりの再会。

昨年GAIA清水さんたちとの恒例山形キャンプで知り合った魚路くん。

千葉の農場で研修し、自然食料品店で修行し、この度結婚を機に山形に来て自然食品の販売を始めた。

偶然先日仙台のアースデイ東北で平野くんと知り合い、定期販売をすることになったという連絡をもらって会いに。

世間は思ってるより、せまい。販売もいいけど生産もぜひやろうと激励してきました。



ちょうど行った日トムテは「パクチーデイ」。

10年ぶりくらいに嗅いだそのなんともいえない香りは、、、やっぱり苦手。次の箸が進まない・・。

カレーはすこぶる美味しかったけど。

今度はからあげの日に行きたい。




去年ホヤを食べれるようになってから、焼きホヤがとにかく大好物になった。

トムテで話しているとパクチーも同じらしい。味の向こう側、を知ったらやめられないらしい・・。

ほんとかな。



週末のアースデイ大崎のメインステージ。

このステージで大とり、と思うと緊張する。




今日の練習ではメルもキーボードのお手伝い。





コメント

草刈りまくり。

2016年05月29日 | 農家ブランド

猛暑。

朝は疲れが溜まりに溜まって起きれず。




が、

朝飯食って、草刈りデー。






お茶をポッケに入れ、ひたすら午後まで刈りまくり。

途中、人生初の蛇を切りそうになりながら、刈りに刈った。



平地はなんぼでもイケますが、斜面は、腰にかなり効きます。。


田んぼはあらかた。

あとは畑、山、と続きます。。。






アースデイ。ステージからの風景。
コメント

ほっかぶり市終了! / いよいよデビュー1週間前!

2016年05月28日 | 農家ブランド

みんなの農作業もようやくひと段落の束の間、

ほっかぶりメンバー自体ゆっくり話をするのが久しぶりの、市。






いつもどおり静かなスタートでしたが気づけば人が途切れず、今日も喋りにしゃべった時間でした。

来てくださったみなさまありがとうございました!



チェリスト・早川さんも久しぶりの演奏参加。

震災の教訓を活かし、なんぼでも自給率を高めようと家庭菜園に力を入れ、

今年は蕎麦と大豆で2反歩もやるそう!すごい! こういう一歩が大きいですねー!




市の後はもう身も心も疲れ切ってるんで一区切りしよーと、色麻のかっぱの湯でひとっ風呂。

時間が足りない。。。



明日からは頭を切り替えて、猛烈草刈りモードに突入。

そしてなんばんの定植作業が始まります。。


あー、岩出山にビアガーデンが欲しい!





いよいよ来週末はアースデイ大崎!



「ミヤギノチルドレン」の屋号でクリチのねの吉アニキ、蔵王ハーブ平間くんと共同出展。

うちは筍スペシャルでいきます!

そして、そんな仲間で作ったband・ミヤギノチルドレンのデビューの日でもあります!

イベントの最後の締め、オオトリで演奏! 農繁期に夜なべしながら積み上げた日々の練習成果の発表!

お時間ある方、ぜひとも! 見に来てください!



プレッシャーがすごい。。。

コメント

明日はほっかぶり市!

2016年05月27日 | 農家ブランド

宴明け、の1日。

さすがに朝は起きれずも、1日中加工場にてすごした。

筍掘りは、終わりにしました。

最後の手入れなどまだまだ山には通いますが、美味いのがとても少なくなったのでシメ。





明日はほっかぶり市です!




筍おふかし、

筍の瓶詰め水煮、

よっちゃん商品、



そして、よっちゃん納豆!もすこ~しだけ販売します!



大粒うまいよ!


待ってます!47号線沿い 糀カフェ・tawemon. にて!

コメント