よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

年末。

2014年12月30日 | Weblog
早くも今年も明日で終わり。

指はまだ動かず。

ゆっくりやるほかない。とはいえ、何かと作業で気を使い、怖いし考えてしまう。。

年末こんな気分はもうゴメンだ。気をつけよう。



正月を迎えるのに今年は「注連縄」教室で習おうと思ってたけど行けず残念でした。


来年こそ。


今年も盛りだくさんでしたが、このところ考えてるのは来年のこと。

少しずつシフト。こもってしっかりと価値をつくる時間を増やします。

七夕村を復活と考えてるので、も少し煮詰めたい。



なんやかんや大掃除も終わらずですが、明日はのんびり過ごします。


今年もいろんなシーンで我が家とお付き合い頂いた皆々様、

ホントにお世話になりました。

来年もどーぞよろしくお願い申し上げます!

よいお年をー!
コメント

ついにギブス外す!

2014年12月22日 | Weblog


ケガからひと月、やっとギブス外れ。

が、

「動かしてみて」

の先生の言葉に痛みをガマンして曲げようとするもほぼ曲がらず。

「こっから大事。すこーしずつ毎日練習。ただ、ぶつけでもして繋いだ筋切ったら終わり。」

腫れはとれるかわからない。

曲がらないのはもっと怖いのでリハビリがんばる。

しかーし、

これまで(ギブス鬱陶しい!)と心待ちにしてたのに、

いざ外したらその頼りなさにモーレツに不安。


ギブス、、、持ち帰れば良がったな(笑)


コメント (4)

再開。明日はほっかぶり市今年さいご!

2014年12月19日 | Weblog

おばんです。

今日から再開します。

指、無事に抜糸までこぎつけました。

まだギブスは取れませんが、骨折の痛みもだいぶ引きました。

あとは無事に縫った筋が動いてくれればよし!


沢山の方からおみまいを頂きました。ホントにありがとうございました。



とはいえ、不注意が原因なので今後は気をつけようと思います。

後厄の今年、油断してお祓いを怠ったからか・・・。


この間、ありがたい膨大な量の注文がありましたが、

上條さんが毎日働きに来てくれてホントに助かりました。

このリズムをよっちゃん農場の次の展開に繋げられないかと毎日考えています。


おかげで残り半分の発送準備のみ。今年もギリギリ間に合いました。

私はといえばやっぱりあんまり普段とは変わらず、

「おやゆび と ひとさしゆび」

の任務を、

「ひとさしゆび と なかゆび」

でいかに代用するかという命題を抱えつつ、参加してました。


そういえばさすがに不可能な作業があって、ついに「打栓機」を買いました。

流れがスムーズではなくなりましたが、楽な部分は確かにある。

悶々と考えてましたが「便利」は余計に人の負荷が増えるところが多いですね。

なのでカミさんとよっく話した結果、当面「充填機」は考えないことにしました。



なんで今日再開したかといえば、最近PC作業が多くって、最初はギブスでデッカイ、痛い親指をかばいつつ打ってましたが、

慣れてくると「あれ、、、、左の親指ってあんまり使わないな」と気づいたからに過ぎませぬ。。。

デッカイ指は変わらないので打ちにくいですが、そんなわけです。



で、明日はほっかぶり市、今年最後です。

昨年はもちつきしたのでやりたい!と思っていたのですが、

さすがに杵はまだ振れず断念。残念。

ひっそりとラストを過ごします。

我が家のイチオシは「たけのこ水煮瓶詰め」です!

掘りたてを水煮しているので塩漬けと違って、開けてそのまま刺身風でも風味はバッチリ!オススメです。

放射能検査済みなので安心を。

そんなわけで、明日お待ちしております!





コメント (1)