東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

映画『普通に生きる―自立をめざして―』の上映会

2015-02-27 04:45:22 | 地域行事
 映画『普通に生きる―自立をめざして―』の上映会が、2月28日(土)午後13時30分~15時、西脇市生涯学習まちづくりセンター(マナビータプラザ)で行われます。



 映画『普通に生きるー自立をめざしてー』は、静岡県富士市にある生活介護事業所を5年にわたって追いかけたドキュメンタリー映画。「どんなに重い障がいがあっても、本人も家族も普通に生きてゆける社会をめざす」という想いのもと、まっすぐ進み新しい未来を切り開いてゆく親たちの物語です。
 映画会の主催は、西脇市・多可町の相談支援事業所で、障がい者相談支援啓発事業の一環として取り組まれています。
 私も所属させていただいている市民企画「さらだぼうる」では、昨年12月18日に学習会「発達障がいの世界~知ることから始めましょう」を行いました。講師の益田毅さんは、「普通」ってなんだろう?と問いかけられ、発達障がいとは「生活障がい」であること、「障がい」ではなく「ちがい」という考え方を持とうと分かりやすく話してくださいました。たくさんの参加者の皆さんと学びの時間を持つことができました。
 学習会の時に、参加者の方から映画『普通に生きる―自立をめざして―』の上映会の紹介がありました。ぜひ、皆で映画を見て、そのあと今後のサラダボウルの取組みについて意見を交換し合う茶話会を開こうということになりました。
 私も、映画『普通に生きるー自立をめざしてー』を楽しみに見に行く予定です。ぜひ、一人でも多くの方が上映会に参加してくださることを願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播州織総合素材展2015 | トップ | 第8回加寿美会水墨画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事