旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

長浜曳山まつり2017 其の四

2017-04-26 21:19:32 | 長浜曳山まつり

桜が咲いております・・・春爛漫の辻を曲がると、

 

艶やかなお姫様が迎えてくれました。

 

 外題は「本朝廿四考十種香の場 奥庭狐火の場」

 

 最も美しい姿の亭と讃えられる「月宮殿」の舞台。

 

ここからが子ども役者達の見せ場であり試練の舞台でもある。

 

 「春日山」の外題はお馴染みの「紅葉狩」

 

 原作は観世小次郎信光による能の一曲。

 

 この表現力がすごい!!

 

 危うし平維茂!!

 

 絢爛豪華な亭で奏されるしゃぎりが狂言の執行を告げる。

 

 長浜では演目を外題と呼ぶ。

 

 伝統的な出し物でも外題は常に新しいのが長浜の流儀。

 

今年の一番山「諫皷山」の外題は「花祭長浜城 歌劇フィガロの結婚より」

 

 可愛らしさの中にも自信を秘めた立ち姿。

 

春うららかな湖国長浜、世界文化遺産の祭りが花開く。

2017年4月 滋賀県長浜市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜曳山まつり2017 其の三 | トップ | はな・はる・フェスタ201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長浜曳山まつり」カテゴリの最新記事