旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

大刀洗平和記念館

2020-05-08 22:19:05 | 九州紀行

7年前の写真を引っ張り出してみた。 西鉄天神駅で発車を待つ3000系急行列車。

 

西鉄大牟田線の小郡駅で下車、ここから甘木鉄道に乗り換え太刀洗まで、のどかな列車旅です。

 

太刀洗駅に隣接するレトロ館屋上には自衛隊の懐かしいT-33ジェット練習機、垂直尾翼に描かれた天狗の部隊マークは築城基地所属の機体かな・・

 

かつて東洋一と謳われた旧陸軍大刀洗飛行場、その跡地の一角に建つ「大刀洗平和記念館」

 

世界で唯一の零式艦上戦闘機三二型の実機が展示されております。

 

平成八年に博多湾から引き揚げられた九七式戦闘機。

 

製造は地元「九州飛行機」

 

4門の強力な30ミリ機関砲を搭載

 

日本の戦闘機の中で最も斬新で独自性に富んだ機体。 B-29を一撃で仕留めるために開発された「震電」です。

2013年7月 福岡県福岡市 朝倉郡筑前町

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀見山旧錦絵・竹刀打ちか... | トップ | 御車山のステータス  平成... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maturi-baka)
2020-05-08 23:25:29
toraさん
 太刀洗陸軍飛行場とは・・さすがですね。
当時東洋一と称された飛行場!!
零戦32型艦上があるのですね。聞いてはいましたが
現存機体は唯一無二。
 見れて感激です。かなりマニアックですね(笑)
あのeiさんがブログ閉じられるそうです。
八尾や勝山でべっぴんさん一緒に撮ったのに残念です。又不定期ではあるそうですが更新されるようです。残念の一語です。
返信する
Unknown (tora003)
2020-05-09 20:34:12
maturi-bakaさん

最近のmaturi-bakaさんの記事に刺激され冒頭に西鉄の車両を張り付けてみました。
鉄道に飛行機なんてマニアックなおたく趣味とお笑いください。
父親が戦争中は海軍航空隊に在籍しており、その影響で子供の頃は模型や専門誌を買ってもらい熱中したものです。
私も最近では体力、視力に翳りが見え始め「心の欲する所に従えどものりをこえず」の境地でございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-10 18:38:01
10月の米原まで中止になってしまいましたわ( ノД`)
今年は全滅でしょうか・・・筋トレでもはじめますわ(笑)
返信する
Unknown (tora003)
2020-05-10 22:28:46
dendoroubikさん

米原も中止ですか・・・ この分だと秋の長浜も厳しいかもしれませんね。
郡上踊りとおわら風の盆はまだ発表がないです。
一応おわらは9月1日と9月2日に富山市内のホテルを予約しておりますが果たしてどうなるやら・・・
7月は有給とってみやび会お千度でも行こうかな・・・
筋トレも結構ですが禁煙にも励まれたら(笑)
返信する

コメントを投稿

九州紀行」カテゴリの最新記事