旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

長浜曳山まつり2017 其の一

2017-04-20 20:51:34 | 長浜曳山まつり

 絢爛豪華な曳山がゆく。

 

 湖北の春を彩る伝統の祭り。

 

 「長浜曳山まつり」です。

 

 4月1日の「曳山交代式」から始まり、4月17日の「御幣返しの儀」まで様々な行事が繰り広げられます。

 

しゃぎりの音に誘われて、

 

 「長濱八幡宮」の境内では曳山を迎える準備が整ったようです。

 

 訪れた4月14日、主要行事の一つ「登り山」

 

 四番山から順次八幡宮に曳きこみます。

 

 春爛漫のお祭り日和。

 

 若衆に抱かれた子ども役者が目の前を通り過ぎて行った。

 

 俗に「長浜型」と呼ばれる舞台付きの曳山。

 

 曳山舞台上で演じられる子ども歌舞伎を、

 

 長浜では狂言の執行と呼ぶ。

 

 前日の「籤取り式の儀」で一番を引き当てた「諫皷山」

 

「夕渡り」まで体力温存しとかないとね。

2017年4月 滋賀県長浜市


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第383回・犬山祭 終章 | トップ | 長浜曳山まつり2017 其の二 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべぇ)
2017-04-20 22:50:14
始まりましたね~!今回はお会いできず残念でしたが~。

しゃぎりが頭の中に聞こえてきますよ!!祭本日は雨で大変でした(笑
返信する
Unknown (dendoroubik)
2017-04-21 16:00:59
お疲れさまでした~~

幔幕の前を通る金棒曳きの写真 カッコいいですね

前日と午前中の狂言執行ですっかり疲れてしまい
登り山のときにはテンション低く申し訳ありませんでした
このあとここで狂言や夕渡りを見られると思うと
とても楽しみです~~
返信する
Unknown (tora003)
2017-04-22 15:27:28
せんべえさん

勝山に続き長浜も日程がマッチせず残念(涙)
15日は雨模様でしたか,14日は好天に恵まれ楽しめました。
しかし、曳山舞台上の狂言があまり撮れませんでしたので来月の垂井曳山まつりでリベンジです。
返信する
Unknown (tora003)
2017-04-22 15:37:43
dendoroubikさん

テンションが低い? どこが?
月宮殿で大型脚立上からカメラを構える後ろ姿に、今年は並々ならぬ気合いが入ってるなと思いましたよ。
私が撮った夕渡りの写真は「ゲジデジ通信」の二番煎じが多くなってしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿

長浜曳山まつり」カテゴリの最新記事