旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

京都・文月・祭月 役行者山護摩焚き供養

2021-08-09 10:29:48 | 祇園祭

鉾町に山伏の姿 錫杖の音が響く

 

炎天下をものともせず修験道ゆかりの山鉾を巡る

 

後祭の宵山に行われる宗教行事

 

「役行者山」護摩焚き供養です

 

芸舞妓さんも見守る中で

 

路上には護摩木が積まれ行事の始まりを待ちます

 

修験宗本山聖護院山伏のほら貝が響き

 

護摩焚き供養の始まりです まずは山伏問答から

 

 承け給う承け給う 旅の行者、住山何れなりや~  総本山聖護院宮門跡配下の先達にて候~

 

歌舞伎「勧進帳」の名場面を思い出します

 

法要につづき護摩壇に火がつけられると

 

あたりは白い煙に包まれます

 

住民の健康と息災、心願成就を祈願する厳かな行事でした

2021年7月 京都市中京区

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・文月・祭月 前祭宵山 | トップ | 京都・文月・祭月 後祭宵山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祇園祭」カテゴリの最新記事