とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

品種の個性を味わうっ!「ドメーヌソガ ピノノワール&ゲヴェルツ&アルバリーニョ&メルロー」入荷!!

2015-04-22 11:33:38 | ワイン
昨日は
自宅から歩いて5分程のところにあります

ドイツ料理「ツァディーレ」さんにて



オーストリアワイン試飲会が行われておりましたので
プチ参加(笑)してきました~☆


ミネラルタップリのワイン達~☆

グリューナーやリースリングに好印象。

その後、
贔屓の輸入元さんと共に

旨し食事を・・・。



楽しい時間は
ホント、アッ!と言う間。

心地よき夜を楽しみました~!

さて、本日は
長野・小布施のオブセワイナリーさんより

「ドメーヌソガ シリーズ」が各種入荷してきましたよ~☆


すでに完売のものもゴザイマスが・・・スミマセン・・・。

同時に入荷してきた
「ドメーヌソガ リースリング&ソーヴィニョンブラン」と
「ドメーヌソガ サンクセパージュ」は入荷後即日完売。

それ以外も、入荷本数は限られますが~
なんとかご紹介っ!

まずは
「ドメーヌソガ ゲヴェルツトラミネール・ミュスカ 2014」。



国産ゲヴェルツ・・・その時点でレアです(笑)

ドイツなどの寒冷地でも耐える品種、
ゲヴェルツトラミネール。

驚く程の底収量な上、
樹体ごとに熟期が異なり
とても大変な品種ですが、

出来上がる、その液体の魅力に
また造ってしまうのところが
曽我さんらし~い!作品。

パッションフルーツや
ライチのニュアンス、
アクセントにジャスミンの花の香り。

ミュスカをブレンドし
爽やかさを助長しています。

本当に入荷本数は少ないですが、
暖かな日差しの下で
お楽しみいただきたい作品です。



続きまして、
「ドメーヌソガ アルバリーニョ・プチマンサン・ミュスカ 2014」。

こちらの収穫は、
さらにご苦労があったようです。

2013ヴィンテージよりさらに
2014は低収量。

曽我さんを体調不良に
追い込む程の苦労の結果、

糖度25度、酸度1.0という
日本葡萄離れしたスペックを放ちました。

華やかな果実味、
透明感溢れる酸とミネラル。

感動の味わい。

結果、またまた曽我さんの
ヴィニュロン魂に
火をつけてしまったようです(笑)



お次は
「ドメーヌソガ ピノノワール クレレ サンシミ ヴィーニュ 2013」。

こちらも
なかなかお目にかかれない作品です。

メルロー以上に強いワインを求めず、
身体に沁みいる柔らかさを目指し造られる
ピノノワールクレレ(クレレとは、赤とロゼの中間の意味合いです。)。

曽我さんが修業したブルゴーニュに対する
リスペクトから造り続けられる

曾我さんカラーの
ジャパニーズピノノワール。

その透明感とキメ細かな酸、
滋味深い味わいは

ブルゴーニュとはまた違う
和の魅力を体感することができる作品です。



最後は再度入荷!の
「ドメーヌソガ ムラサキ第一東農場 サンシミ メルロー 1er 2012」。

曽我さんのムラサキ農場には
19のリューディ(命名畑)が存在し、

そのひとつである第一東農場のメルローです。

ドメイヌソガシリーズの中でも
ロマネサンヴィヴァンのような存在。

偉大な畑、
第一の農場の隣である
岩・石だらけの沖積土。

第一メルローとは対照的で
ピノノワール的要素を持ち合わせる
優しい色調としなやかでシルキーなニュアンスが最大の魅力。

日本の和食の出汁の旨さを連想する
品格に満ち満ちた作品です。


もうすぐ
お楽しみのゴールデウィーク。

旅先の旨しお料理と
この曽我さんの滋味深い味わいえを
存分にお楽しみいただきたいものです・・・。



●ドメーヌソガ ゲヴェルツトラミネール&ミュスカ         2014   720ml  4000円
●ドメーヌソガ アルバリーニョ&プチマルサン&ミュスカ    2014   720ml  3000円
●ドメーヌソガ ピノノワール クレレ ヴィーニュサンシミ    2013   720ml  3000円
●ドメーヌソガ ムラサキ第一東農場 サンシミ メルロー 1er 2012   720ml  4500円
                                                  <全て税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。




最新の画像もっと見る