とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

「日本酒と料理とうつわを楽しむ会」in本山float!

2015-04-09 13:35:04 | お知らせ
昨晩は
元ミッテの料理人:松井りえさんが

ドイツから一時帰国した為、
早速のコラボイベントを決行いたしました~!!


五味夫妻が経営する、素敵なレンタルスペース「float」さんにて。

旦那さんのお店
靴磨き・中古靴販売「ROOST」には
極上チャーチの委託品が!!


気になる方は、お早めに・・・気になる。気になる。タリアトーレのスーツですなこりゃ。

今回は、日本酒と料理とうつわを楽しむ会 「春、香る」と題し

春を感じさせる
「お料理」、「お酒」、そして「かたくち」を始めとする
器たちが感じさせてくれる香りをテーマに

料理人:松井りえさん×かたくち屋:大屋みえさん×富屋酒店の
コラボ企画となりました~♪




なんと!総勢35名のキャンセル待ちの人気ぶり!!


美しく素敵な、かたくち達。


当店からも春を感じさせるラインナップで~!



まずは島村大作さんのうつわで
「大那 純米吟醸 春摘み新酒おりがらみ」でカンパイ!

りえさんのドイツでのパッションを交えつつ、

日本の春を感じさせる
りえさん節全開!な料理が続きます。



タラの芽、わらび、ラム肉生ハムに
なばなのなたね油を合えて。



続いて、
味わい抜群な!ドイツチーズとサラミ!

こちらには、
井上美樹さんのうつわで
紀土 純米大吟醸 精米歩合50%を合わせて。



さらに色彩が美しい~☆

苺、真鯛、うるい、うどのサラダ エルダーフラワービネガードレッシングに

スエトシヒロさんと永井健さんのうつわに「群馬泉 初しぼり 純米生酒バージョン」を合わせて。



フレッシュなマリアージュですっ!



さらに、
じゃがいもとチーズのガレット りんごペーストに~、

打田翠さんのうつわと
ソガペールエフィスミヤマニシキ6号酵母ヌメロシスを合わせて。



りんごの酸味がよく合います。

次は
せり鶏つくねと季節野菜の塩おでん!



ここに、
黒木泰等さんのうつわで
宝剣超辛口を。



恐ろしいスピードでお酒が無くなっていきます(笑)

豪快に鍋ごと、おかわりどうぞっ!





豚肉の豊盃大吟醸酒粕カンボゾラ漬け わさびマッシュポテト添え。



柴田望さんの錫のかたくちと
橋村大作さんのクラックかたくちで

田光 純米 三重雄町を合わせます。

お肉のジューシーさ、大吟粕のクリーミーさ、クラックかたくちの美しさ、
田光三重雄町のスムースさが一体に!!

そして、
りえさんコース名物!

今回は菜飯おにぎりっ!



サッサと!無くなっていきます~☆

最後は
フレッシュ苺と酒粕のアイスクリームと

井上美樹さんの美しいうつわで
旭興 貴醸酒 百 2014と2015おりがらみ生原酒を!!


瞬殺です(笑)

凄いマリアージュ!!
感動しちゃいました~!!

今回も大成功~。



参加していただいた
皆様の笑顔を見ると・・・

やはり
病みつきになってしまいます。

また是非実現したいですねっ。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のコメント失礼します。 (mega)
2015-04-09 16:37:03
いつも拝見させていただいています。

参考になる記事ばかりで、居酒屋で働く身としては大変ありがたいです。
料理とお酒の組み合わせは日頃から考えていましたが、器もこだわる。その考えは今までありませんでした。参考にさせていただきます。
返信する