とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

<ブライダ スペシャルランチ>にご招待いただきました~☆

2013-02-20 13:09:40 | ワイン
昨日は

日本のイタリアンを支え続ける
大阪の老舗輸入元!

「フードライナー」の名物営業マン!
国本さんからのお誘いのもと



新栄の名店「TOPE(トぺ)」さんにて
「ブライダ」を築き上げた名手ジャコモボローニャ氏の長女である

ラッファエッラさんをお招きした
<ブライダ スペシャルランチ>に参加させていただきました。

ピエモンテのバルベーラの地位を
ここまで押し上げたのも

ジャコモ・ボローニャ氏の
アツい想いと改革、努力、

そしてその意思を引き継ぐ
家族の力があってこそ。

今回は
そんなブライダのバルベーラの
多彩な表情と

小泉シェフのランチとのコラボを楽しませていただきました。


スバラシーラインナップでしてー!!


そして、トペさんの素晴らしい料理!

鱈の白子、カカオを練り込んだバヴェッテ、仔牛のモモ肉・・
どれも、それぞれのワインと素晴らしいマリアージュ。

お昼から
ヴォーノヴォーノな連続☆
贅沢過ぎます~。

ブライダの持つ
「バルベーラ」のポテンシャルと
味わいの楽しさを堪能~!

度数の高さを感じさせない
スムースさとエレガントさが印象的です。

ワイナリーを代表する微発泡赤「ラ・モネッラ」から
バルベラと異種の葡萄の結婚を意味する「イル・バチャレ」、
クラシカルスタイルな「モンテブルーナ」
そしてトップキュベ「ブリッコデルウッチェローネ」。
そのグラッパも素晴らしいエレガントさ☆



「モンテブルーナ」は
ラファネッラさんのおじいさん、

先代の味わいをイメージした
クラシカルスタイルのワイン。

ラッファエッラさんイチオシです☆

確かに、
ナチュラル思考の流れからすると
逆に今の時代にあっているかもしれません。

偉大なお父様であるジャコモさんの代表作、
「ブリッコ デル ウッチェローネ」の
ねじ伏せられるような説得力も最高!ですが

片意地張らず
料理との相性の広さを楽しめる
「モンテブルーナ」もかなり魅力的☆
コスパも素晴らし~!



一つ一つのワインについて
アツく、そして
楽しそうに語ってくれました。


ボネとバジルのジェラートがまたイイっ!
モスカートダスティのキュートな果実味とドルチェがベストマッチ!


明るく楽しいラッファエッラさんとともに。

やはり
イタリアの製品は

<感性>そのものです。

テクニカルを超えた

人間としての
感性をくすぐる

根本的な部分に気づかされる大切さを
いつも教えてくれます。

私達の普段の生活を取り巻く
モノ造りの芸術性においては

イタリアに学ぶべきところは
本当に多い。

イタリア人の感性を知り
日本人の感性と付加価値感が

さらに高まれば
最高に幸せですね。



そんなことを
ヒシヒシと感じさせられた
一日でしたー。


最新の画像もっと見る