遠くへ・・・

自転車で走った記録

金精峠へお誘い 

2010年07月12日 | 自転車

8月14日に金精峠を含む周回コース(反時計回り 前橋発着)のロングライドを行いたいと思います。

下記が参加要領です。(印刷したものは、そのうちパワーキッズ(伊勢崎・高崎)さんに若干持って行く予定です。)

 「日光金精峠越えアタック」参加要項

盛夏でも涼しい金精峠に出かけませんか。

一人で出かけるのには、ちょっと心配な金精峠も、大勢で行けば大丈夫!

一人でもグループでも、大勢で走りましょう。

1.行き先 :金精峠越え (日光⇒片品)

2.コ-ス :前橋-みどり-足尾-日光-金精峠-片品-根利-前橋

      走行距離 190km弱 最高地点 1860m

       (コ-ス概要についてはここを参照)]

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=20abefa64a02b51d94c4c3b9fb6ee965

3.日時  :8月14日(土) AM6:00出発

      雨天の場合中止

4.集合場所 :前橋総合運動公園 (R50 前橋市二之宮町付近)

      事前申し込みは不要です。

      当日集合場所に居るメンバーでスタートします。

5.参加費 :なし 全て自力での対応をお願いします。

6.注意事項

      (1)コ-ス設定上、立ち寄れるコンビニは限られています。

        出発時に2時間は走れる水と食料を持参ください。   

      (2)コ-スは一般道ですので、事故等トラブル時は極力各自で対処願います。

      (3)帰りは日があるうちに戻って来る計画ですが、念の為にライト持参を推奨します。

      (4)サポートカーは有りません。

      (5)帰路のコースは状況により変更する可能性があります。

         天気とか、皆さんの希望でより難易度の高い山道とか (^^ゞ

距離が長く、標高差がありまが、チャレンジしてみたい方の参加をお待ちしています。

※雨天中止の基準

気象庁13日17時発表の天気予報で、群馬県南部・北部、栃木県南部・北部の何れかの降水確率が50%以上(50%を含む)の場合、延期とします。

伊勢崎市トライアスロン協会さんと、同じ企画です。(^_^)

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道準備 その2

2010年07月11日 | 自転車

今日も朝から北海道準備いろいろ。

自転車のフレームにエアークッション巻きつけたり(ホイールと当たる部分)、全体をタイラップで固定したり、靴他の小物を入れて重量20Kgぴったり。

 

CO2ボンベは、猫に頼んで地上を札幌まで発送。

 

キューシートをダウンロードして、弁当箱用に再編集。

今回は「英語版」をメインで走る予定。

地名は英語、右左折指示と備考は日本語と混成モード。

どうせ北海道の地名はよく読めないし、土地勘もないのでPBPの雰囲気を演出(もちろん日本語版をしっかり持っていく (^^ゞ)

 

いつものようにルートチェックで登りをチェックしたが、7Kmで200m登る。

これって群馬では、ほぼ「平地」扱い。(^^ゞ

逆に北海道1200がどんどん怖くなってくる。(どんな落とし穴があるのだろう(含む自分のチョンボ))

あとは手荷物梱包して終わりかな?

午前中に選挙と買い物、猫でちょこっとクロスバイクで走っただけなので、なんとなく体に不満がたまっている。

 

本日の走行 13.5Km(クロスバイク) 今月累計 463.4Km  年間目標まで 5596.6Km(8/14) 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道準備

2010年07月10日 | 自転車

梅雨の合間の信じられないような良い天気の朝、多分普通の自転車海苔は朝から走っているのだろうが、本日とどにいは自転車お休み。

 

原因は、月曜日の「出口渋滞」。結果としてお尻が壊れてしまい、毎朝苦闘。(^^ゞ (出るのですが出口のチェックが・・・(;_;))

 

少しでも回復した状態で北海道に行くために自転車お休み。

その代わり、自転車ケースをお借りして、仮梱包

この状態が

 

こんな感じで入りました。

 

仮梱包なのでプチプチなし。

ハンドルとライトステー、シートのボトルホルダーを外して、シートポストを引っ込めて収納。

 

 

梱包が済んでほっとしたらどうしても自転車で走りたくなったので、クロスバイクで買い物兼ねて出動

 

夏って雰囲気の一枚 (^_^)

 

 

本日の走行 27.2Km(クロスバイク) 今月累計 449.9Km  年間目標まで 5610.1Km(8/14) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀 その2

2010年07月06日 | 自転車

その1 渋峠到着からの続き

 

ここで、降りに備えてウインドブレーカを着込む。

 

補給で考えていた「渋峠ホテル」

特に寄らずに写真だけでスルー。

 

その先の「のぞき」で、下のスキー場やホテルがまるで箱庭のよう。

光の加減がものすごく綺麗だったのだが、カメラと腕のため再現できず (^_^;)

 

野沢への分岐を右折して、トンネルを1つ、2つ、3つ・・・あれ、開通している。

3つ目のトンネルは工事で通行止めで迂回コースが設定されているはず。

一旦中に入ったトンネルをUターンして、迂回路の登りへ。(;_;)

来年はトンネル通過できますように (^_^)

 

昨年のシークレットを通過して、奥志賀林道をひたすら進む。

曇り空で木陰が続く人気の無い道。

だんだん時間の感覚がおかしくなって来て、16時半位の感覚になってくる。

この先のPC2のクローズ時間が17:12なので比較的前のほうを走っているはずのとどにいが、間に合わないはずが無いのだがなんとなく不安。

時計を見れば済む話なのだが、ブルベで走行中は極力時間を意識しない様にしている。自然の感覚(日が出て沈んで・・・)で走るようにしている。

PCに着けば大体の時間はつかめるし、今の社会で時間を気にせずすごせるなんて最高 \(^o^)/ と思っている。(実は腕時計もほとんどしていない)

14:20 PC2到着。(到着予想時刻 14:00 遅延理由 前回のシークレットのタイムから予想したが、PC2は意外と遠かった)

 

 

~PC3

PC2のチェック風景

コースを走ってくると、ちょうど手前に車が止まっていて、直前まで気付かずに通過しそうになってしまいました。

 

ここの到着はなぜか3番目???。草津のセブンイレブンと白根のレストハウスで追い越したかな?

ちなみに先行する一人はつい先ほどスタートしたとのことでもう一人は1時間前に通過したとのこと。 どちらも追いつくとかそんなことは考えられない。(闘争心無し (^^ゞ)

ここで、薄皮パンの残りと、PC1で買い込んでおいたパン、差し入れの饅頭で補給。補給しながら3つ目のトンネルの話を聞くと、2週間前の試走のときには8月開通予定との表示だったとのこと。工期管理がいい加減だぞ>どっかの工事会社

ちなみに、本来はトンネルを通過するコースなので、どちらを通過してもOKとのことでした。(^^ゞ

 

PC2 カヤノ平からスタートすると高原の綺麗な緑の中を走る。

この先の降りは路面は良いが、一部グレーチングに隙間があり結構注意(去年も今年もブリーフィングで言われました。)

去年は雨だったこの区間も、乾いた路面で快適に降る。

一旦下りきって、北志賀の小峠の登りへ掛かる所で先行の方が路肩でパンク修理。

 

昨年あった北志賀のセブンイレブン、ブリーフィングの通り跡形も無くなっていました。

中野の町を通過して、小布施をかすめて、須坂の町から菅平(PC3)に向かう登りが始まると雨がぱらつきだす。

そのまま16:21にPC3へ到着 (到着予想時刻 16:30 ほぼ予定通り)

 

 

~PC4

PC3で買い物してレジに並んでいると自転車海苔が入ってくる。

「え K藤さん?」2時間のアドバンテージが、たった240Kmで無くなった。(;_;)

外に出て、パスタを食べ始めると先ほどのパンクの方が到着。

K藤さんは、みかんのゼリーを食べると、雨の中をさっとスタート。

みかんのゼリーが美味そうだった。(違うだろう (^^ゞ)

走るのが遅い上にPCで長居しているからあっという間に追いつかれるのね。

 

相変わらず雨がぱらついているが、山も見えているので合羽を着込むことも無くスタート。いよいよ最後の菅平への登り。

今日の菅平の登りは「普通」のルート とはいえ12.3Kmで770m登る 平均斜度6.3% (By ルートラボ)と結構な登りなのだが、前回の菅平の登りが極悪すぎるのでこちらが「普通」に見えるから不思議。

暫く登ると遥か上に道が (;_;)

この道まで登ってもまだ道半ば 

  

どうにかピーク

 

降りが始まると雨も止んで路面はドライ \(^o^)/

 

沓掛から浅間サンラインに入ると、また雨が降り出す。

しかもだんだん強くなってくる。

サンラインは大型車も多いので、水しぶきも凄いので合羽を着込む。

 

浅間サンラインからR18に出てすぐに抜かれる。

パンクしていた方かと思ったら後姿がキングでした。抜きざまに「あ!」と声を出して抜いて行きましたが、ゴール後に「誰かと思っていたらボトル2本後ろにさしていたのでとどにいさんと気が付いた」との事。走っていて気がついてもらえるのはとってもうれしい。(^_^) ただ、これで6時組み2人に抜き去られた。(;_;)

 

碓氷バイパスの降りは土砂降りの雨。降りがきついのでブレーキ曳きっぱなしでDOSUN A1の明かりを頼りに降る。セッティングが悪いのか、あまり路面は明るくならないが、遥か先の反射板まで光っているので、コーナーの様子だけは良く判る。

 

五料でR18を外れると、交通量が減って一安心。でも雨は強くなったり弱くなったりしながら降り続いている。

まあ、大体道の様子は判っているし、と安心して走っていたら、DOSUN A1が電池残量警告モードの赤LED点灯。もう終りかい (-_-;) 

点灯モードを切り替えても、一旦100%で電池を使い切ると点滅でももうほとんど点灯することなく切れてしまった。(;_;)

PC4は、昨年と同じ富岡市内の7/11だと思っていたら8.7Kmも先だった。(^^ゞ

無事PC4ファミリーマート西吉井店に22:32到着 (到着予想時刻 22:30 ほぼ予定通り と言うより8.7Km分先行 \(^o^)/)

 

 

~ゴール

PC4では、カップラーメンとパイナップルのゼリー、チョコと単3電池4本(;_;)

食べ終わって、スタートしようとしていたら、パンクの方到着。自転車置場所を譲ってスタート。

 

もういつもの道(?)なので、安心して走っていくが、少しずつ眠気。

今回は「巨人の星」を歌うと眠気が飛んでいったので、何回もアンコール。(^^ゞ

 

今回は2時前の起床、4時スタートと睡眠のコアタイム2:00~5:00を起きているので、あちこちで睡魔が顔を出したが、大体「巨人の星」(こぶし付き)で退散してもらった。歌を歌っていると睡魔が退散するのは良いのだが、何を歌うか考えてしまうとマイクロスリープの危険が・・・(;_;)

 

眠気に負けることなく無事1時過ぎにゴール。(到着予想時刻 2:00 予定より先行 \(^o^)/)

 

反省 

その1

今回の「BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀」は、去年とほぼ同じルートの上に土地勘のある場所だったので、かなり準備が手抜きだった(PC4は去年と同じだと思っていた。)

その2

iBike、GPSともに途中で電池が力尽きた。特にiBikeは、自宅でバッテリーチェックした時はOKだったのですが240Km付近で完全に力尽きてしまった。

(まあ、普通は240kmも走れば満足して自宅へ帰るものですが (^^ゞ)

前回の交換からトータルで1600km位バッテリーは持った計算だが、約1ヶ月での距離なので北海道1200では電池交換が必要かな?

 

おまけ

ゴール後、K藤さんから「ミスコースしたの?」と聞かれた。

「いいえ、コースを一生懸命走ってきましたが?」

「なかなか着かないのでミスコースしたのかと思った」

「・・・アハハ、K藤さんと一緒にしないでください。私は「普通」ですから(^^ゞ」

スタートの2時間差が240Kmで無くなったって事は、残り160Kmで1時間半位お待たせしたのですね。(^_^;)

 

 

このコースは、天気が良ければ、最高のコースだと思います。(激坂無いし (^_^))

去年も今年も雨。雨のブルベのつもりでスタートしても、やっぱり雨の走りは大変。でも、楽しいコースです。来年も走りたい \(^o^)/

 

最後に、埼玉スタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しく遊べました。ありがとうございました。m(__)m

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀 その1

2010年07月05日 | 自転車

BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀のダラダラのメモです。

いつものごとく、長くて無駄なことが多いと思います。m(__)m

 

 

~スタート

朝1:50起床 2:00出発。外は月と星が綺麗に光っている。今回は越生の「ゆうパークおごせ」なので4時スタートでもこの時間で間に合う(到着は3:00)

真っ暗な中でスタート準備して、WATSさんと少しお話してスタート。

 

 

~PC1

まだあたりは暗い。

マイペースで走っていくと、何人かが後ろについている。

早い人がとどにいを抜いていって、そちらについていく人が居たりするが、あくまでもマイペースで走る。

 

また、一人とどにいを抜いていこうとして、声を掛けてきたのが千葉で一緒させていただいたUさん(でしたよね。間違っていたらごめんなさい。m(__)m)

 

二人で、色々と自転車話をしているとヤマさんが抜いていく。(行ってらっしゃい (^_^))

そこそこのペースで走っているが、さすがに走りに集中していないとどんどん追いかれてくる。

WATSさんともう一人の方が追いついてきて、抜かされそうな勢いだったので、あわててペースアップ (^_^;) (WATSさん 別に深い意味は無いです m(__)m)

 

そのまま、4人で群馬県内突入。藤岡市内から高崎烏川西岸(観音山丘陵の縁を回りこむ)から、安中板鼻、榛名里見の丘を越えて、室田手前で左折してダラダラの昇り道が始まる。

ここで、登りフリータイム宣言。どんどん抜いていってください。(^^ゞ

 

倉渕で集会所の屋外トイレでトイレタイム。

トイレから出るとUさんが外でトイレ待ち(?)

戦線復帰すると前にWATSさん

接近して声を掛けようと思ったらセブンイレブンに吸収されてしまいました。

 

この先↓はいよいよ二度上峠

 

二週間前とほぼ同じ場所

今回のほうが雲が低い。

 

霧が巻いていて、ちょっと深山幽谷っぽい雰囲気

 

「ゆうすげ」の手前でサルの群れと遭遇

毛が濡れていて、スリムに見える。

 

浅間隠し山登山口付近の道路工事、砂利の所はそうでもないが、車の轍で泥になっている所を走るとタイヤに吸い付かれるように重くなる。初めての経験であわてて砂利の部分に逃げる。

舗装路に戻ったところでスタッフカーに抜かされる。

「泥だらけだね」「パンクに気をつけて」と暖かい声援を受けて、二度上峠へ到着

今回は無人(いつもだけれど (^^ゞ)

ここから下ってPC1に9:27到着。(到着予想時刻 9:30 ほぼ予定通り)

 

 

~PC2

普通だと、朝起きてからスタートまでにパンやバナナを食べておくのだが、今回は前日に食べすぎ(^_^;)で、朝食欲が無くて、背中に薄皮パンを背負って走っていた。二度上峠の途中で3つほど食べたが、これから渋峠に上るので、デカ安パンでしっかりカロリー補給。

 

なぜかここでヤマさん(先に行ったはずなのに)、kojikojiさん(出走していること知りませんでした)などの方々とご挨拶。

 

ヤマさんに続いてスタート。前と200m位の距離が開きも縮まりもせず(降りだから当たり前 (^_^;))

「羽尾」交差点にて

 

こうやって撮ると、何か遠くへ来た気がする。 

大津から草津に向けての登りが始まる。

ほぼ定点と化した標高1000m

 

ヤマさんとの距離はだんだん離れていき、途中のセブンイレブンではもう遥か先に小さな影が見えただけ。(;_;)

 

草津の町を過ぎて、ロープウェイの山麓駅で上を見上げれば雲の中

 

先のことは考えずに殺生河原の硫化水素を楽しむ (^^ゞ

 

 

この先霧

派手に尾灯を点けるが、この先意外と見通しが良かった。

 

白根ピークに近づくとまだ残雪

 

草津白根のピーク

それらしい自転車が1台。ここで休むと、まだ渋峠までのアップダウンが厳しいよ (^_^;)

 

万座への交差点で道の真ん中で止まっている車をパスして、山田峠を登って、渋峠への最後の登りをひたすら耐えて、渋峠ピーク到着 \(^o^)/

長くなったので、その2へ続く   (そのうち (^_^;))

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出口渋滞

2010年07月05日 | 雑感

朝6時 いつもの通り目覚ましで目が覚めて、朝食準備。

 

いつもの朝のお知らせが体から届く。

トイレに行くと出たいのに出ない。

普段は快適に出て行くのに・・・(;_;)

 

出したいという命令と出口渋滞で、1時間半トイレで苦しむ。

 

知り合いの医者に8時過ぎに浣腸してもらって、山のように出てすっきり。(お尻は力み過ぎで痛いけれど (;_;))

 

先生曰く、「この時期便秘になる人は多い 十分な水分摂取を心がけるように」

 

土曜日無かったけれど、日曜日あったので油断してました。

自転車掃除中でも水分を取りましょう。 (^^ゞ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテナンス日和

2010年07月04日 | 自転車

今朝 BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀から戻ってきたので、のんびりと自転車メンテナンス。

 

雨の中を走ったので、泥やいろいろな物がへばり付いていて、2時間掛けて綺麗綺麗。\(^o^)/

北海道1200にむけて消耗品の交換なども実施。

 

 

ところで今回のBRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀で新パーツ投入しました。

物は↓ 「DOSUN A1」 自転車用ライト(右は猫目)

  

 参考URL

使用感は「電池が持たない (;_;)」

明るさは、かなり明るいのだが、今回は急遽取り付け(金曜日到着)のため、セッティングがうまくいっていなくて、実力が発揮できていないと思われるので、そのうちまた評価します。

ただ、道端の草が明るく照らし出されて、後ろから車が来たのかと何回も振り返って確認しました。

現在の運用計画では、猫目2灯がメインで、ここ一番のパワーライトにする予定なので、多少電池の持ちが悪くてもOKかな?

あと、ライトオンだと青LED、電池残量が無いと赤LEDが点くので、走りながらの確認は便利。

 

 

3-4日の走行 409.7Km(クロスバイク) 今月累計 409.7Km  年間目標まで 5650.3Km(8/14) 

本日の走行 13.0Km(クロスバイク) 今月累計 422.7Km  年間目標まで 5637.3Km(8/14) 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀

2010年07月04日 | 自転車

どうにか完走し、家まで無事に帰り着きました。

これから風呂に入って、もう一度仮眠 (^^ゞ

 

詳細はそのうちと言う事で、m(__)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルベの走行計画

2010年07月01日 | 自転車

土曜日はBRM703埼玉400km スーパーアタック奥志賀

 

二度上峠を登って、草津から渋峠、奥志賀林道でカヤノ平キャンプ場、一旦降ってから菅平(前回と違って普通?の登り)-軽井沢と山道。

 

このコースの問題点は、補給ポイント。PC1のセーブオン応桑店から草津までは7/11が何軒か有るが、その先何も無い。(;_;)

 

去年は渋峠から先は下りだけだと思って結構厳しかった。(2回登る)

今年はカヤノ平から降りた先の7/11が無くなったらしいので、補給がさらに厳しくなった。

 

単純な距離で行けば、PC1まで120Km  PC3までが240Kmなので走りきれる距離のはずだが・・・燃費が悪いと困る。(^^ゞ

 

去年のタイムから今年の各PCの到着予想。

PC1   9:30

PC2   14:00

PC3   16:30

PC4   22:30

ゴール  2:00

雨に降られれば、もっと遅くなるだろうし、暑くても遅くなるし、困った物だ。

まあ、7時までにゴールすればよいので、どうにかなるかな?(どうにかしないと (^^ゞ)

 

 

もっと困っているのが北海道1200Km

峠は500m程度で、最大50m位のアップダウンが延々と続く。こんな平坦なコースはどのくらいの速度で走り続けられるのか計算が立たない。(平地の経験値 300Km)

さらにスタートが午後6時だと、6時間くらいで睡魔登場? PC間の距離は長いし、途中にコンビニもほとんど無さそう。(人家も無いのかな)

補給や仮眠ポイントの計算がまるで立たない。(;_;)

暫くはキューシートと地図を睨めっこの日々が続きそう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする