リフレッシュ休暇 2日目
塩尻を10月21日(日) 6:00にスタート
すぐに近くのコンビニに吸収されて朝飯。
高ボッチに日が昇る。
R19を避けて、K294西街道を南へ走る。宿場を抜けて走る自転車向けの道 \(^o^)/
10km位でR19に合流。産業便がバンバン走るイメージだが、さすがに日曜の早朝だけあって車通りが少なくて走りやすい。
ここから、別世界が始まる。
水を補給する為に奈良井宿に寄り道
R19に戻って、すぐに鳥居トンネル。
入口に近づくと、自転車は右側へ行けとの看板
通れと言われた歩道はこんな有様
自転車1台分の幅で、下に泥や石が出ている。 ところどころに在る足元の穴から生暖かい風が吹き出して足首を舐めるのが気持ち悪い。
ガードレールが高いので、転倒して車道に落ちる可能性が少ないのが唯一の救い。
トンネルを抜けて、薮原で鋭角ターンして、木祖村から山の中へ分け入りはじめる。
木曽村の集落内に珍しい(?)看板
まあ、確かに源流部に近いのだろうが、この看板一つあるだけで、後は未舗装の駐車スペースが有るだけ。 もう一工夫ほしい気が・・・(^_^;)
境峠を目指してK26を走っていく。
最初のうちは緩い登りだが、だんだん普通の峠道になってきて、しらかば平別荘地辺りが一番きつくて、その先はいくらか楽になっていて、ピーク到着。
450m位一気に降って、スーパー林道に向けてまた登りが始まる。(;_;)
上高地乗鞍スーパー林道(林道安曇奈川線)は、現在無料開放中 \(^o^)/
林道なので、センターラインが引かれるほどの道幅は無いが、結構車通りが多くて、「熊さん」の心配が殆ど無い。
標高が上がって来ると、結構景色が良い。
途中でへばってきたので、朝からずっと背負ってきた「黒糖かりんとドーナッツ」を2つ食べてエネルギー補給。
もう一踏ん張りすれば、白樺峠到着。
降りが始まると、本日のメインディッシュ(と、言うより今回の旅のメインディッシュ)が見えてきた。
もう少し降ると、全体が良く見える。
気持ちよく降って、橋を渡り終えた瞬間にRタイヤから嫌な空気音。
リム打ちするほど圧が低いはずは無いので、何か踏んだらしい。 まだ、空気が残っていたので、そのまま乗鞍高原のバスターミナルに向かう。
頑張って走ったけれど、最後のカーブの手前で完全にアウト。(;_;)
仕方ないので、路肩の芝生でパンク修理。
新品のタイヤを履いてきたのに、見事に穴が開いている。
外側は2mmくらいの穴だけれど、中は5・6mmに渡って切れている。
チューブを代えて、タイヤの内側に応急修理のガムテープを張って修理完了。
ここまで、「黒糖かりんとドーナッツ」しか食べていないので、バスターミナルの食堂(喫茶店?)でカレーライス補給。(なにしろ、この先何も無いのは歴然)
11時37分 いよいよ乗鞍ピーク目指して出発。
結構長くなりそうなので、「リフレッシュ その3」へ続く