遠くへ・・・

自転車で走った記録

リフレッシュ その2

2012年10月31日 | 自転車

リフレッシュ休暇 2日目

塩尻を10月21日(日) 6:00にスタート

すぐに近くのコンビニに吸収されて朝飯。

 

高ボッチに日が昇る。

 

R19を避けて、K294西街道を南へ走る。宿場を抜けて走る自転車向けの道 \(^o^)/

 

10km位でR19に合流。産業便がバンバン走るイメージだが、さすがに日曜の早朝だけあって車通りが少なくて走りやすい。

 

ここから、別世界が始まる。

 

水を補給する為に奈良井宿に寄り道

 

R19に戻って、すぐに鳥居トンネル。

 

入口に近づくと、自転車は右側へ行けとの看板

(もっと手前で出してくれないと渡れない (ーー;))

 

通れと言われた歩道はこんな有様

自転車1台分の幅で、下に泥や石が出ている。 ところどころに在る足元の穴から生暖かい風が吹き出して足首を舐めるのが気持ち悪い。

ガードレールが高いので、転倒して車道に落ちる可能性が少ないのが唯一の救い。

 

トンネルを抜けて、薮原で鋭角ターンして、木祖村から山の中へ分け入りはじめる。

木曽村の集落内に珍しい(?)看板

まあ、確かに源流部に近いのだろうが、この看板一つあるだけで、後は未舗装の駐車スペースが有るだけ。 もう一工夫ほしい気が・・・(^_^;)

 

境峠を目指してK26を走っていく。

最初のうちは緩い登りだが、だんだん普通の峠道になってきて、しらかば平別荘地辺りが一番きつくて、その先はいくらか楽になっていて、ピーク到着。

(峠の看板は見つからなかった。)

 

450m位一気に降って、スーパー林道に向けてまた登りが始まる。(;_;)

 

上高地乗鞍スーパー林道(林道安曇奈川線)は、現在無料開放中 \(^o^)/

 

林道なので、センターラインが引かれるほどの道幅は無いが、結構車通りが多くて、「熊さん」の心配が殆ど無い。

 

標高が上がって来ると、結構景色が良い。

途中でへばってきたので、朝からずっと背負ってきた「黒糖かりんとドーナッツ」を2つ食べてエネルギー補給。

 

もう一踏ん張りすれば、白樺峠到着。

降りが始まると、本日のメインディッシュ(と、言うより今回の旅のメインディッシュ)が見えてきた。

 なかなか絶景

 

もう少し降ると、全体が良く見える。

一旦降って仕舞うので、アプローチが長そう (;_;)

 

気持ちよく降って、橋を渡り終えた瞬間にRタイヤから嫌な空気音。

リム打ちするほど圧が低いはずは無いので、何か踏んだらしい。 まだ、空気が残っていたので、そのまま乗鞍高原のバスターミナルに向かう。

 

頑張って走ったけれど、最後のカーブの手前で完全にアウト。(;_;)

仕方ないので、路肩の芝生でパンク修理。

新品のタイヤを履いてきたのに、見事に穴が開いている。

外側は2mmくらいの穴だけれど、中は5・6mmに渡って切れている。

チューブを代えて、タイヤの内側に応急修理のガムテープを張って修理完了。

 

ここまで、「黒糖かりんとドーナッツ」しか食べていないので、バスターミナルの食堂(喫茶店?)でカレーライス補給。(なにしろ、この先何も無いのは歴然)

 

11時37分 いよいよ乗鞍ピーク目指して出発。

結構長くなりそうなので、「リフレッシュ その3」へ続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リフレッシュ その1

2012年10月30日 | 自転車

リフレッシュ休暇 1日目

前橋を10月20日(土) 6:30にスタートして、まずは群馬脱出のために、前橋-安中-富岡線を西進。インナーを着ているが、半袖ジャージにレーパン、指きりグローブはちと寒い。(^^ゞ

 

富岡でR254に入って、下仁田の道の駅でトイレ休憩。

南牧に入って最初のポイントは「蝉の渓谷

ここって、長さは短いけれど、一瞬目を疑うような渓谷美で結構お気に入り。

ただ、県も村もうまく生かしていない気がする。今はトイレの前を工事していたので、将来BRMでシークレットにでも使おうかな?

さらに山に分け入り、田口峠との分岐。

いつもはこれを右折して田口峠に行くのだが、今回は直進(左折)

オダックス埼玉のBRM922埼玉400 スーパーアタック茅ヶ岳で使ったルート(と、思う)

残念ながらスーパーアタックは参加できなかったので、せめて一部でも走ろうとコース設定。(^^ゞ

 

もう人家なんて無いかと思いきや、ポツポツと人家が出てくる。

それにしても、こんな所↓にどうやって家を建てたのだろう?

熊倉を左折して、凄い崖(最近崖フェチと気付いた (^^ゞ)

 

細い道でどんどん山の中に入っていくので、さすがにちょっと「熊さん」が怖い。(^^ゞ

100m毎にベルを鳴らしながら登って行く。ピークまでの距離は判らない(調べて置けよ (^_^;))が、サイコンを見ながらベルを鳴らしていくので、結構気がまぎれる。

 

ピークの大上峠到着。

 

ここで、山に入る人が二人。熊鈴がうるさい位鳴っている。 やっぱり・・・(;_;)

 

県境の標識はないけれど、ここから多分長野県。

 

降りに入ると、心に余裕が出来て紅葉を堪能

 

降ってR299に合流、ここからは走りやすい道でR141まで一気に走って、コンビニ休憩 (^_^)

 

一休みして、清水町からR299で本日のメインディッシュの麦草峠をめざす。 

(ひたすら登りでどこがメルヘンだ (ーー;))

 

登りはきついが、その分紅葉も綺麗。

でも、なかなかピークに届かない。

前に自転車海苔が二人。 中島みゆきの「ファイト」を歌いながら登っている。

挨拶して追い抜いていくと後ろで「本物だ」と、声がする。

本物の○○ってことですか? 自分ではヘタレの素人だと思っているのですが、(^^ゞ

 

まだ、ピークは遠い。

 

30分掛かって、327mをどうにか登ってやっとピーク到着。\(^o^)/

ここだけ雲が掛かっていて、結構寒い。 ウインドブレーカを着込んで降り。

 

見晴らしの良い所が意外と少なく、下界が見えてもこの程度

 

降って、振り返って、来し方

 多分、この鞍部を越えてきた

 

茅野まで降って2回目の補給。 セブンイレブンで買った、マーボー丼を食べようとしたらいきなり携帯が鳴り出す。

会社から掛かってくる時間ではないし、とど妻も掛けてくる時間ではないし、不審に思いながら出るとPK高崎のNさん。「シートが入荷した」との連絡。 音信不通の連絡漏れ(^^ゞ

 

茅野の先には、デザートの「杖突峠」

 

平地部分からR152安国寺トンネル先まで、ショートカットの直登ルート。

一瞬駄目かと思ったがどうにか足を着かずにR152に入り込んだ。\(^o^)/

 

コンスタントに登って行くので、以外と走りやすいR152。

ピークが近づくと、見晴らしが良くなる。

(茅野市街(?)が眼下)

 

杖突峠のバス停付近の展望台からは、諏訪湖も見える。

 

ピークにたどり着いたが、それらしい標識は見つからず (ーー;)

(一応目印)

 

ここからは高遠に向けての降り。

高遠手前で、山の裾野を回りこんで伊那谷へ出て行く。

ルートは適当に作ったキューシートで走るが、意外とオンコースで走れるもので、想定どおりのコースをしっかりトレースしている。

 

箕輪町で、ドラッグストア休憩。

ちょっとお尻あたりが擦れ始めてきたので塗り薬購入。 この後、朝晩に塗って走っていたら全然問題が出なかった。\(^o^)/

 

R153で宿泊予定の塩尻を目指す。

善知鳥峠(うとうとうげ) は殆ど判らずに通過。 日没で暗くなり始めていたし、目だったピークの標識は気が付かなかった。

 

そのまま、R19に入って塩尻到着。

ここまで約206km 約12時間ののんびり旅。

 

 

そのうち「リフレッシュ その2」へ続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リフレッシュ その0 プロローグ

2012年10月28日 | 自転車

今の会社に入って21年、勤続20年のリフレッシュ休暇(と、言っても特別休暇が貰える訳でもなくて自分の有給 (ーー;))の取得期限が迫ってきた。

ちと仕事も忙しいが、5日間の連続休暇(土日含めると9連休 \(^o^)/)を10月22日から26日に取得することとなった。

 

何をしようかと色々考えていたが、心底リフレッシュする為にはやっぱり「旅」だろう。相棒は当然「自転車」 (^_^)

ここの所、だいぶ自転車で長距離を走っているが、走ることがメインになってしまっていて、立ち止まって風景を楽しんだりする心の余裕の無いことが多かった。

そこで、「基本的に日中だけ走る」ことを縛りに色々ルートを検討。

1日の走行距離を最大200kmとして、6日間走って残り3日間はのんびり過ごして社会復帰する予定。

 

ついでに、世の中で働き出して30年 ずっとコンピュータのある生活(仕事)だったので、「旅」の6日間はキーボードやネットワークに触らずに過ごそうと、あちこちに「音信不通」になると根回し。 (^_^;)

  

ルートは国道など幹線を中心に、気が付きにくそうな分岐点だけをピックアップしたキューシートもどきを作成。

めんどくさいので距離は入れずに交差点名と進行方向、ルートナンバーだけを書いたが、前後のつながりの無いものが出来上がった。(;_;)

おまけに6日間で60行しかなく、無事帰ってこられるのだろうか?

 

準備は、基本的に600の基本装備(ライト2灯、尾灯、ベル、合羽上下、ボトル2本、チューブ2本、CO2ボンベ2本、バンクバッチ、ボンプ、工具、その他タイラップ等)に着替えを2日分(スタート時に着ている分とあわせて3日分。 途中で洗濯は必須 (^^ゞ)、それにワイヤーキーと緊急用スマホ電源。

 

600は最大40時間(2日)だし、1200でも70時間前後(3日)でドロップバッグが有ったりするが、6日でドロップバッグも無しと、結構厳しい設定。

色々心配は尽きないが、「どうにかなるさ」 と、10月20日(土)6時30分 スタート。

 

リフレッシュ その1 へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節操無く危ないメール

2012年10月28日 | 雑感

10時に「日本郵便」、11時に「クロネコメール配送便センター」を名乗る配達不能につき確認要請のメールがどきました。

 

リンクが入っていて、ここをクリックするようになっていますが、見るからに危なそうなアドレス。 (^^ゞ

 

「大体、郵便もメール便も電話番号すら書かなくても届くのに、なんでメールが送ってこられるのだ?」

 

と、極自然な疑問・セキュリティー意識があれば当然SPAM扱いになるのだが、リンクをクリックして危ない世界に入っていく人がまだ居るのだろうな。(^_^;)

 

 

雨で自転車乗れなくても、色々雑用が有って忙しいのに迷惑なこった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シート慣らし

2012年10月27日 | 自転車

天気予報はそこそこ良い天気のはずだったが、今一の天気で出かける気が出ない。

 

とは言え、新シートの馴らしを早めに済ませておきたい。(シートを慣らすのだか尻を慣らすのだか (^_^;))

一日走っていられれば良いのだが、いろいろやら無ければいけないことも有るので、午前中に出来るだけ走るため、平地CRの巡回に決定。

 

R17高前バイパスから高崎伊勢崎自転車道に入る。

群馬の森を抜けて気持ち良く走っていくと某姉御が男衆を引き連れて走っている。

手下に引き込まれないように、すれ違いざまに挨拶だけして猛ダッシュで逃げる。 (^^ゞ

 

さらにその先で、白パナさんと遭遇。こっちは落ち着いてひとしきり情報交換。(^^ゞ

 

岩倉橋で高崎伊勢崎自転車道を外れて、利根川右岸(+烏川・神流川)を走って、刀水橋まで。ここで利根川を渡って左岸側を戻る。

追い風受けて気持ちよく走ってきたが、途中でエネルギー切れ。

気が付けば11時過ぎ。やっぱり75km3時間位で補給しないといけない燃費の悪さ。(;_;)

 

シートは今の所、特に問題ないのでどんどん走り込んでシーズンまでに慣らしていく予定。

 

 

本日の走行 101.7Km 今月累計 1943.2Km  年間目標まで -172.6Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シート交換

2012年10月26日 | 自転車

昨日まで長旅だったので、本日はゆっくり朝寝。

と言うより、いつもの時間に目が覚めたが気合が抜けていてからだが動かない。(^^ゞ

 

ダラダラしているうちに午前中が終わりそうになってしまったので、慌てて自転車掃除開始。

お昼を挟んで約3時間かけて、どうにか世間を走れる状態まで掃除完了。

 

長旅初日の土曜日にPK高崎からシートが入荷した旨のTELが有ったのを放置したあったので、madoneでお出かけ。

無事にニューシートに交換

 Fi'zi:k ARIONE

 

テストシートでしっかり走りこんだので、形状は問題ないと思っているが、ちょっと気になるのがこの縫い目↓

今のモデルは全てこのタイプとの事。

長距離での相性がどうかちょっと心配 (^_^;)

 

 

ルートラボで一部計測不能区間の距離を出して20日から25日の走行距離が確定。

20-25日の走行 1132.5Km 今月累計 1824.2Km  年間目標まで -53.6Km

これで年間目標クリア \(^o^)/

今年はどこまで走れるかな?

 

本日の走行 17.3Km 今月累計 1841.5Km  年間目標まで -70.9Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生還

2012年10月25日 | 自転車

10月20日(土)から音信不通で遊びに出かけていました。

さっき無事帰り着いて、風呂でのんびりしてました。

これからビールに撃沈される予定です。 (^^ゞ

だいぶ御迷惑をかけた方も居ますが、おかげさまで5泊6日を楽しく過ごしてきました。m(__)m

 

どのくらい走ったか、サイコンが一部区間で逝ってしまったので不明ですが、4桁に突入しました。

そのうち、何かUP出来ればと思っています。 (^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AJ群馬 走行会

2012年10月14日 | 自転車

土曜日はAJの総会で東京で会議。終わって懇親会に参加したので、東京泊まり。

 

午前中に帰ってきて、アチコチにAJ群馬走行会のチラシをお願いして回る。

 

現在AJ群馬スタッフが色々準備中の

AJ群馬主催 走行会 「西上州・里山紅葉ライド」

正式なBRMは200kmからだけれど、「そんな長距離はちょっと」と言う方に向けて100kmのミニブルベです。

詳細情報やエントリーは、上のリンクをクリックしてください。 m(__)m

 

 

 

本日の走行 21.9Km(クロス) 今月累計 691.7Km  年間目標まで 1078.9Km

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック

2012年10月11日 | 自転車

本日は人間ドックで一日休暇。

 

ドックはお昼で終わって、1時過ぎには帰宅。 物凄く良い天気なので、当然のごとく自転車出動。 (^^ゞ

 

高崎から井野川CRを走って、利根川右岸を下って上武大橋で折り返して、広瀬川-桃木川のひたすら平地コース。 (^^ゞ

5時過ぎには一回り回って無事帰宅。 平地は楽でいい (^^ゞ

 

本日の走行 18.1Km(クロス) 84.7Km(ロード) 今月累計 668.9Km  年間目標まで 1100.8Km

おまけ

 ドックで測ったら体重は相変わらずの5%増量キャンペーン中 (;_;)

 当然BMIは25越え。

 ところが体脂肪率はなぜか4%割引中 これってどうなの?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早帰り

2012年10月10日 | 自転車

早帰り日で外に出たらもう薄暗い。

同僚も「5時でこんなに暗いの?」と、言っている。

 

暗さは気にせずに自転車出動。ただし明日は人間ドックなので、山登りはせずに伊熊周回の平坦コース。

サクッと回って早めの帰宅。 早寝のつもりが色々有ってこんな時間。

明日に影響しなければ良いのだけれど (^^ゞ

 

 

本日の走行 36.5Km 今月累計 567.0Km  年間目標まで 1203.6Km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする