遠くへ・・・

自転車で走った記録

寒い日曜

2010年05月30日 | 自転車

朝、5時に目が覚めて、外を見ると濡れている。

もう一眠りしても相変わらず雨。 前橋は10時になっても霧雨が止まない。

 

仕方ないので、車であちこち回って、北海道行きの算段。

結局ANAで行けば、自転車+ソフトケースで20Kg以内なので無料範囲に収まるし、サイズもMAX203Cm(3辺合計)に対して220Cmなので予約時にお願いしておけぱ特に問題無さそう。

 

後はお金を払わないと (^^ゞ

 

お昼くらいには、雨が上がって路面も乾きだす。

お昼食べてのんびりしていると、なんとなく走りたくなる。(この辺がビンボー性 (^^ゞ)

渋川から赤城ICを越えて空っ風街道へ

走り始めると、途中から霧雨。

赤城県道まで行かずにUターン(この辺がへたれ (^^ゞ)

 

往路をそのままトレースして帰宅。

この後、自転車メンテナンス。

今にも雨が降りそうな雲だが無事降られずにメンテ終了。

 

午前も午後も、長袖着て行動。もう6月 クールビズが始まるとは信じられない。

ただ、今日北海道行きの算段中に見たパリの8月の平均気温は18度。

今日の気温が平均?? パリは結構寒いのね。 (;_;)

 

本日の走行  59.4Km 今月累計 1792.9Km  年間目標まで 7641.4Km(7/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新道開通

2010年05月29日 | 自転車

朝4時45分 早起きして朝走りに出発(だらだら走るので「朝練」ではない (^^ゞ)

桃木川-広瀬川CRと繋いで、島村到着。利根川下流のほうがかすんでいる。あわてて、利根川CRで帰路に着くが、直ぐに霧雨が降り始めた。

 

玉村過ぎたらとりあえず霧雨地帯脱出 (^_^)

 

前橋まで戻ってきたら利根川CRで未開通部分のひとつが開通

利根橋側から(坂を登った所)

高崎側から

知っていれば一般路を15m位走ればすむ区間だが、私の同僚は判らずにここで引き返した。(^^ゞ

 

 

朝一で走って、その後家事手伝い。

 

その後はパワーキッズ高崎店の「TREK・GARYFISHER試乗会

一番手前の車両 こかしました。m(__)m

 

 

 

ところで、AJ北海道の1200に参加すべく手配中。

一番の難問は、自転車の運搬方法

JALは、カーゴで送れ(片道4万?)となりそう

ANAは、微妙(予約してサイズと重さを事前に伝えておいても、同一便は確約はできないらしい 当日の積載量によるらしい ただし荷物で20Kgまでは無料)

JRの北斗星ならただ。(^_^;

 

PBPの予行演習のつもり(いけるのか?)で、飛行機輪行したいのだが、どうなることやら。コスト的にはどれも大差なし。(JALを除く)

 

ちなみにANAの国際線は、自転車OK

 

何かこの件↑でお知恵のある方居ましたら何でも教えてください。m(__)m

 

 

本日の走行  71.6Km 今月累計 1733.5Km  年間目標まで 7700.8Km(7/14)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日はOFF

2010年05月23日 | 自転車

直近の天気予報通り、朝から雨。

 

ブルベだの何だので毎週結構な距離を走っていたので、今日は自転車お休み。

とは言っても、乗らないだけで色々遣ることはある。

 

まずは、パワーキッズ高崎店のメンテナンス講習会

雨なので、高崎店の2階でブレーキ調整とディレイラー調整を実習を含めて1時間半教わりました。

久しぶりに物事を教わったので、明日知恵熱が出ませんように (^^ゞ

 

その後はPKをはしごして、色々気になっていた所をメンテナンス。

たまには日曜日の雨ものんびりできてよいものだ。

(晴れていると、どうしても走りに行ってしまい、自転車屋回りが落ち着いて出来ない)(^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレー小僧は偉大

2010年05月22日 | 自転車

朝5:30目が覚める。パワーキッズ高崎さんの自由走行会に行くのにはまだ早いと二度寝。 目が覚めたら、6:30 間に合わない (;_;)

 

仕方ないので、カレーをたらふく食べて、出発。(^_^;)

まずは群馬県西部を目指して走っていくうちに目的地決定。

「ぶどう峠」

多分、今まで走ったことが無い(含むエンジン付き)

アクセスは、「富岡」-「下仁田」-「南牧」で湯の沢トンネル。

ここまで、2時間半

 

一旦降って、ココ↓から本日のメイン

橋を渡ってから右折

 

延々登っていくと、目の前に壁

 

ガードレールがあるのだから道なりに自転車でも登れる。

上から見ると

標高差は50m

必死に登ること1時間20分 上野村の交差点から15Km。 どうにかピーク

 

降りが始まると、意外と早く人家が現れる。群馬県側が厳しい群馬-長野の県境。

 

だーと、国道141まで降ってから、少し戻って川の東側の県道を走って「佐久穂」-「佐久」 国道に出て「岩村田」-「御代田」-「軽井沢」

ココまで走っても、全然腹が減らない。昨夜-今朝のカレーカーボローディングが大成功(単なる食べすぎ (^^ゞ)

 

碓氷峠旧道を下って、松井田五料のファミマでやっと補給

空腹感は無いが、ここらで食べないと自宅に着いちゃう (^_^)

補給は、ロシアパン 相変わらずでかくてハイカロリーで安い (^_^)

 

ココから松井田の街中を抜けようとしたところでKAMEさんに遭遇。

朝5時から「赤城」「榛名」「妙義」の上毛3山巡りをして、これから秋間を回って帰るそうで、気合入ってますね。

 

お帰りモードのとどにいは、「磯部」-「安中」と走って一旦帰宅。

 

ココからちょっとお使いモードで、ロードで赤城の裾野の某地点へ。

帰りに「お酒」を持って帰る使命があるので仕方なくリュック背負って出動。

無事に使命を果たしました。(^_^)

 

今日の記録

GPSは軽井沢の手前のR18で力尽きたようで (^_^;)

 

iBikeはしっかり登りを記録

 

本日の走行  207.4Km 今月累計 1661.9Km  年間目標まで 7772.4Km(7/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM515 千葉400km(南房総)その3

2010年05月19日 | 自転車

またしても、だらだらと長くなってしまっていますが、なんとしてもココで終わりに (^^ゞ

 

今回のコース。(GPSログ)

 

iBikeの全体ログ フラットと山岳ステージの極端さ (;_;)

 

 

~PC5

PC4では、スペシャライズドさんが復活。(と言うよりここまで振れるホイールで走ってきたなんて信じられない。 おまけに速いし (^_^;) 

PC4で、しっかり補給 コーラも飲んでる。(^^ゞ 

 

スペシャライズドさん、デローザさんを置いて先にスタート。

 

前回と同じドーバーラインで一枚

 

ドーバーラインを抜けると往路とのすれ違い。参加者とエール交換しながら走る。

 

PC4をこっそり出てきたのに、あっという間にスペシャライズドさん、デローザさんに抜かれる。(;_;)

まあ、足が違うから・・・(^^ゞ

 

暫く走ると先行した二人がのんびり走っている。マイペースで走るとどにいが前に出ると二人が後ろについて、いかにもとどにいが前を曳いているように見える。(^^ゞ

 

これが二人に火をつけてしまった。(;_;)

デローザさんがぐいぐいと前を曳いてアベレージがどんどん上がっていく。

どうにか後ろに付いて行く。

 

PC5まで後15Km位でやっとペースダウン。残り少ない足を使いきりました。(;_;)

20時前(19:40位?)PC5に到着。 辺りはもう真っ暗。

~PC6

三人で補給をするが、何か物足らなくて、カップヌードル(カレー)を追加。この時のレシートが手元にあって19:59となっている。カップヌードルの暖かさが心地よい。と、言うかなんか寒い気がする。ウインドブレーカはここで着たのかな?それとも前のPC4だか記憶が無い。

 

一緒に行こうという二人の暖かい誘いを全力で断り(絶対ついていけない (;_;))、少し遅れてPC6をスタート。

 

全然意識していなかったが、往路をほぼそのままトレース。ミスコースポイントも逆からだと間違えない。

 

一山登って降りにかかると前が良く見えない。アイウェアが曇っている。汚れも酷そうなので、外して走る。まあ寒いから虫も居ないだろうし、そんなにスピード出ないから大丈夫だろう。

 

たぶんこの山の中だと思うが、大型犬に吼えられた。折の中に入っているようだが、大型犬(しかもかなり大きくて凶暴そうな声)はちと怖い。

 

上総中野駅近くまで、20Km近く逆走して未知のルートへ。

ポイント113で左折。ここも、国道の交差点手前でショートカットする道に入ってしまって、国道交差点まで戻ったりとぐるぐる回り。

 

山を越えて、ポイント115 5.3Km「三石山入口」を左折。自分のメモには「橋の先」と書いてあるが、ダムが近いらしく橋を何回も渡る。(;_;)

それらしい距離で左折する路地があるがでかい看板は「三石□△※○」(記憶が無い)でちょっと違いそう。

さらに400m位進んでみるがそれらしい所もないし、仕方ないので戻って「橋」を渡って直ぐだし、距離もあっていたし、看板もいくらかあっているし、と言う事でこの路地に突入 結果は大正解 \(^o^)/

ただ、漢字だから入る気になったが、フランス語だったら絶対無理だ。(;_;) 

 

山岳ステージ?のiBikeの記録

真ん中の200mを越えている尖がりがこの三石山越え。

  

降りに掛かるといきなり眠くなる。急坂・細い・急カーブなので寝たら一大事。

演歌とアニソンを適当に歌う(全て懐かしの昭和歌謡 (^^ゞ)

 

一旦降って、房総スカイラインへ。登って、アップダウン、降りになるとまた眠気。昭和歌謡の再開。

料金所は無人。特に料金箱とかも無し。せっかく30円を弁当箱にセットアップしておいたのに (^^ゞ

 

西栗倉の信号過ぎてポイント120 最後の登り。

いきなり急だぞ。(;_;)

登り始めてすぐに前方で何か赤く反射する。自転車のフレクタのようだ。先行者の誰かがトラブルで止まっているのかと思ったが、ライトの明かりがまるで無い。

近づくと合羽を着込んだおじさんがママチャリ押してる。 向こうも驚いたろうが、こっちも驚いた。 なんだこのおじさん (@_@)

 

いやになるくらいの急坂登っていると普通の坂が楽に感じる。これも夜の魔法?

 

さらに登っていくと、時々何か聞こえてくる。人声のような獣の遠吠えのような・・・

そう言えば、牧場があるとか誰か言っていた。そこの獣か?(なぜかこの時は牧場なのに、サファリパークのようなライオンなどの獣が居ると思って納得していた。)

 

暫く行くと、新日本○○の山荘。ここからの声でした。まあ、土曜日の深夜の山の中の1軒屋なので勘弁しよう。(夜中に自転車で走っている奴が悪い (^^ゞ)

 

10%の登りを繰り返して、なんとかピーク マザー牧場はこんな厳しい山の上に在ったのですか。初めて知りました。(;_;)

 

ココからの降りも急坂。なのにまた眠気。登りはちっとも眠くないのに、緊張感が必要な降りになるとなぜ眠くなる。(;_;)

 

昭和演歌をエンドレスで歌いながらPC6に到着。

 

 

~ゴール

PC6では、何か変わった物が食べたかったが、思いつかなかったのでジャムパンとヨーグルト。レジの若い女の子が「寒いですね。」と、深夜の変なオヤジを全然気にしていない。 相当AJ千葉に洗脳されているらしい (^_^)

 

ココからゴールまではフラット。眠気さえなければ午前3時には十分ゴール出来る。

走り始めて、海岸線の近くへ来ると対岸の灯りが綺麗。

 

R16に近づくと抜いていった車から奇声が聞こえた。R16に入ってからも別な車からまた奇声。 夜中の山道よりよっぽど怖い (^_^;) 

 

この区間はミスコース無しに無事ゴール到着。

20時間を切ることができました。\(^o^)/

 

ゴール後、温かくておいしいスープを頂いて、車で仮眠。明るくなってから帰宅。

 

それにしても厳しいコースでした。獲得標高は4000mちょっと(by iBike)なのに、10%を越える坂が12回(by iBike) 高い山を1時間とか2時間掛けて越えていくことは何回もあったが、短いインターバルで急坂を越えていくコースは今回が初めて。

とても辛くて、楽しいコースでした。(こう書くと変○みたいだ)

AJ千葉のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、楽しい1日でした。\(^o^)/

また、遊んでください。m(__)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM515 千葉400km(南房総)その2

2010年05月18日 | 自転車

PC1とPC2の間に設置されたシークレットポイントを通過して、またしても登り

えっちらおっちら登ってどうにかピーク、暫く尾根沿いに走る。

左手の遥か下に田んぼが見える。 あそこなら平地なのに(;_;)

右手が開けてくると、太平洋が遠望できる。なかなか良い景色

千葉を走る醍醐味。\(^o^)/

 

山の上から太平洋の海岸線まで一気に下る。路面は良くないし、狭いし、スピードは出せないがやっぱり登りより楽。

ここでスペシャライズドさんが追いついてきて、二人でPC2へ向かって走る。

海岸線

 

 

鴨川の町で、スペシャライズドさんが遅れる。フリーのトラブルを抱えているとのこと。

どうにかPC2到着。

 

 

~PC3

PC2ではしっかり補給。

スペシャライズドさんは、フリーが割れた(?)とのことで、リアホイールが左右にぶれている。それでも、とりあえず行けるところまで行くらしい。

とどにいなら、輪行に便利な鴨川でとっくにDNFしている。(^^ゞ

 

PC2を出ると、キューシートに「9.5Km登り」のメモ。

内浦山県民の森の入口(?)までの4.5Kmは、それほどたいしたこと無い登りで楽勝だと思っていたら、県民の森の中が急坂。(;_;)

 

この辺りから、サイコンとキューシートの区間距離のずれが気になる。

サイコンのほうが距離が出たり、ぴったりだったり少なかったりと色々。

まあ、ミスコースしようにも山の中なので安心 (^^ゞ

 

だらだらと降って、R465に入る。

くだり基調の走りやすい道なのだが、足に疲労感がある。100Km以上走ってきて普段なら足が出来上がって(感覚が麻痺して (^^ゞ)疲労感など無いのだが、なぜだろう?

入りのPC1までのハイペースが悪かったのか、それとも山岳ステージで足を使いきったのか (;_;)

 

 

PC3が近づいてきたポイント65 Y字を左だが実態は路地。その先0.3KmでT字を右だが、とどにいのサイコンでは、0.18Kmで十字路。でもその先はあまり進めそうに無い。

 

さっきのY字が違っていたかと戻って走ると、その先のY字(のような感じ)を左に行くとぴたりの距離でT字。右に曲がると、いくつも信号がある道に出る。ところが、ポイント67のセブンイレブンが無い。

 

この道を行ったり来たりすると、T字左先にセブンイレブン。ただ、ポイント67では「右手」に在るはずだが、左にある。 どうなっているんだ???

 

ひとつ先のポイント68は「SENDO」なる施設が書いてある。(自分でも書き込みしてある。)すぐ近くのはず。

本屋の前で立ち話しいてる「大姉さま」に道を聞く

とどにい 「何の施設か判らないのですが、「せんどう」と言う施設がこの辺に無いでしようか?そこへ行きたいのですが (;_;)」

大姉さま 「そこのセブンイレブンの先の橋を渡って2つ目の信号よ」

とどにい 「ありがとうございます。m(__)m」

 

教えられた通りさっきのセブンイレブン目指していると、とどにいがミスコースして出てきた交差点から参加者が一人出てきた。

「ミスコースだよ。正しいルートに戻るよ」とお誘い。(^^ゞ

 

教わったとおり、「SENDO」が出てきた。\(^o^)/

 

二人で無事PC3到着。 

 

 

~PC4

PC3で先ほどの参加者(デローザに乗っているのでデローザさん)と話をすると、スペシャライズドさんのお仲間らしい。

デローザさんは、サクッと補給してスタート。

PC4までは、70Km以上あるのでまたしても補給。(^^ゞ

 

銚子まで待望の平坦路だが、向かい風 (;_;)

 

一旦デローザさんに追いついて、暫く曳いて貰うが本気を出されて千切れる。(;_;)

 

このルートは、ほとんど海が見えない。唯一の海シーン

 

銚子に入る。

 

見える風車は、向かい風が強いことを教えてくれる。(良く判っているよ (^_^;)

 

銚子に入ると銚子らしいステンレスローリーに遭遇

  

漁港を回って、

 

 

鰯の飛び散った道を走って (;_;) 犬吠崎

 

この先のポイント85でまたミスコース。

ここは、初めての400でミスコースしたところ。

ポイント85を左に曲がったが、ここを道なりと勘違い(サイコンも少しショートしていた)。次のY字(ポイント86)を右に行くべきを左へ。

PC4は、前回のBRM313 千葉300km(銚子)で使った所なので、すぐにミスコースを認識。来た道を戻って無事PC4到着。

 

 

またしても長くなったので続く (^^ゞ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM515 千葉400km(南房総)その1

2010年05月17日 | 自転車

5月15日に千葉で行われた「BRM515 千葉400km(南房総)」のメモのような記録です。

だらだら長くなっていたら御免なさい m(__)m (最近、だらだら長いので先に謝る (^_^;)

 

~スタート

朝2時45分 目覚ましで起床。10分後には車で走り出す。

高速を走り続けて約2時間で袖ヶ浦海浜公園到着。もうすっかり明るい。

自転車準備して、車で仮眠。

5時30分からの受付で1WでのスタートGet。

車に戻って、また仮眠。 今までのブルベの経験(と自分の生活習慣)からいくと午前2時から5時の3時間の睡眠が大切。ココをしっかり寝ていると比較的楽に走れる。

今回は、睡眠時間は6時間近くあるが、コアタイムに寝ていないので、少しでも寝ておきたい。(^^ゞ

 

そうは言っても、スタートまで寝ているわけにもいかず、起き出して色々用足し。ブリーフィングまでに、sakakazeさんとかWATSさんとか皆さんと挨拶。

 

ブリーフィング前ののんびりとした風景(ブルベはいつものんびり (^_^))

 

ブリーフィング途中でトイレタイム。大切な話を聞かないと後で痛い目にあう(^^ゞ 

 

7:00 スタート。

 

 

~PC1

スタートすると、すぐに速い人が前を曳く。

6Km過ぎの「金木橋」を越える辺りではもう6人くらいの集団になっている。

そのままR16に入ると、走りやすい道+追い風で巡航速度がどんどん上がっていく。

前を曳くのは「TIME」に乗った二人組み。交代で前を曳いているが、後ろから見ているとレーシーなポジションに細身の体を乗せて、すらっとした足でぐいぐい走っていく。サラブレッドみたい。 (と、農耕馬のとどにいは思った。 (^^ゞ)

 

それにしても、追い風とはいえ40Km/hの巡航は厳しいぞ (;_;)

 

R16のある交差点。5人の集団が一列で交差点に進入すると、白い軽自動車が追い抜きざま左折し、先頭の直前を塞ぐ。

全員が声を上げてブレーキング。

幸い、先頭は50cm程度は離れていたらしく無事であったが、ほんのわずかなタイミングで宇都宮のような事故が起きる所だった。

軽自動車は止まることも無くそのまま走り去った。 後ろから見て記憶しているのは、色あせた初心者マークと初老の男性のような後姿だけ。

 

彼我の速度差と、その先にあるものが認識できないやつは車に乗るな (-_-メ)

R16からアップダウンに入った所で、一瞬だけ前を曳く(たまには運賃払いましょう (^_^;)

足が無いのに無理するから、次の登りで千切れる。(^_^;

 

先頭集団から50m暗い遅れて必死で追いかけつつPC1到着。

 

 

~PC2

PC1はまだ40Kmしか走っていないので、軽く補給してこっそり走り出す。(^^ゞ

 

今来たルートを1.4Km戻る。 続々と後続がやって来るのとすれ違う。

館山道をくぐる手前に見えていた色々な緑の風景

 

館山道をくぐるといよいよ山岳ステージの始まり。

途端にTさんとスペシャライズドさん(お会いしたことがある気がしますが、お名前が判りません m(__)m)に乗った方に抜かれる。 普通なら追うのでしょうが、とどにいの台詞は「行ってらっしゃい (^_^)」

 

千葉の山岳ステージ、1つ1つの距離は短いし、トータルの標高も2・300m程度なのだが、何しろ斜度がきつい。 感覚的には、観音山丘陵の高さを2・3倍にして、この中をひたすら登ったり降ったりしながら走っている感じ(ローカルな例えですみません)。

 

PC1-PC2 山岳ステージ?とPC2-PC3 山岳ステージ?のiBike走行記録

 10%がゴロゴロ。(;_;)

 

ピークで一瞬展望が開けると遥かかなたに横浜?

良く判らないので光学ズーム

これでも良く判らない (^^ゞ

 

登りが急坂なら降りも急坂。道は狭いし、路面は悪いし、カーブもきつい。おまけに道の外は思いっきり落ち込んだ崖。

普通なら、登りで遅くても降りで時間が稼げるが、ココではブレーキレバーから力を抜くことが出来ない。(;_;)

 

途中に「大山千枚田」なるところ

観光地との事だったが、車が2・3台、人がチラホラ。

とどにいの個人的には「単なる山の中の田んぼ」だったが、通過時間が早すぎただけらしい。

 

この先でスペシャライズドさんに追いつく。

自衛隊施設のあるピークを越えて、R410へ降ってくるとシークレット。

車と人がたくさん居て、一瞬「何事か」と思いました。

 

予定通り長くなったので、続きはその2へ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前半戦終了

2010年05月16日 | 自転車

BRM515 千葉400km(南房総)を無事完走して、2010年のブルベ前半戦が終了です。

 

200×3 300×3 400×3 と計9本 (全て埼玉・宇都宮・千葉の3セット)

まだ、来年のPBPへの3200Kmには足りませんが、後半戦に期待。

後半戦は、BRM605埼玉600からの予定。後半戦は、400・600が目白押し。

走りきれるのだろうか (^_^;)

 

 

今日は、暗いうちにBRM515千葉400を完走し、車で仮眠。自宅へ帰り着いても、風呂で一眠り。TV観て居眠り。お昼食べて午睡と、寝てばかり。(^_^;)

 

やっと午後2時から自転車整備。

終わってから、クロスでポタリング。

利根川沿いは「ニセアカシア」が花盛り。

(勝手に偽と言われているが、花は綺麗で結構においも強い 外来種としていろいろ問題になりつつあるらしい。)

 

本日の走行 30.4Km(クロスバイク)  今月累計 1454.5Km  年間目標まで 7979.8Km(6/14)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM515 千葉400km(南房総)

2010年05月16日 | 自転車

無事完走し、自宅へ帰り着きました。

これから風呂に入って待ったりした日曜日を過ごす予定 (^_^;)

 

5/15-16日の走行 400.5Km(公式距離)  今月累計 1424.1Km  年間目標まで 8010.2Km(6/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの早帰り

2010年05月12日 | 自転車

4月21日以来の平日自転車。早帰り日で5時に外へ出てみればまだまだ日が高い。

家に帰ってクロスで出動。

 

風が強いし、意外と寒い。

一生懸命風に向かって走って旧赤城村樽のイチゴ園。鯉のぼりが水平になっている。(;_;)

 

まあ、帰りは楽だった \(^o^)/

 

本日の走行  37.3Km(クロス) 今月累計 1023.6Km  年間目標まで 8410.7Km(6/14)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする