遠くへ・・・

自転車で走った記録

AJ埼玉 忘年会

2011年11月27日 | 自転車

11/26-27のAJ埼玉忘年会に参加しました。

 

11/26 午前4時に起きて、高崎駅から八高線で高麗川まで輪行。

高麗川で自転車準備していると、ライトが変なところから出てくる。

良く見ると取り付けステーが破断している。

取り付けから約10000Km。原因は?だが、思い当たるのは8月の70時間超の耐久試験。いろいろなものが壊れました。 まだ、何か壊れるのかな? (;_;)

 

豊水橋を8時過ぎにスタートし、目指すは片品村。

kojikojiさんと二人で、快適なサイクリングモード。

 

途中の新町で「たいこ焼き」で軽補給

この後、一部ミスコース((^^ゞ)したり、うどん屋へ寄り道したりしながら、ひたすら片品村方面へ。

 

昭和村から沼田・川場村を抜けて「背嶺峠」へ。

トンネル周囲は雪景色(;_;)

 

無事に宿について忘年会 and 情報交換会 で深夜遅くまで。(^^ゞ

 

11/27 朝食直前の6:50に起床。

朝食食べて、赤城北面のHCへ。

15Kmのコース設定。 後ろからの「最速組」にあっという間に抜かされる。(;_;)

 

マイペースで、トコトコ登って行くと、チャンプがハンデ付きで登坂中。

(タンデムバイクの形状ですが、一人乗りです)

 

初めての北面登攀を無事終了(タイムはボロボロ (;_;))

 

南面を降って行くと、11月末だというのに大勢が登ってくる。

(皆さん好きですね。 (^^ゞ)

 

大鳥居でkojikojiさんにお別れ。

途中でちょっと買い物して無事帰宅。

 

埼玉の皆さん、参加者の皆さん、大変お世話になりました。

また、来年よろしくお願いいたします。m(__)m

11/26-27日の走行 5.4Km(クロス) 231.3Km(ロード) 今月累計 1193.0Km  年間目標まで -513.7Km(11/12)

コメント (6)

十石峠

2011年11月23日 | 自転車

今日は「勤労感謝の日」なので、普段一心不乱に働いているととにいはお休み。 (^_^;)

 

目的地は当然「十石峠」。

ルートは、前橋-藤岡-旧鬼石-旧万場-旧中里-上野 の往復コース

 

鬼石を越えると、上野村の標識が出てくる。

 まだ先は遠い (;_;)

 

ここいらは、なんと言っても「冬桜」 R462沿いにも植えてありました。

 

ここいらの手時かな観光地「下久保ダム」

 

ダム沿いを走っていて、こんな景色に初めて気が付いた。

(工事で止められたお陰 (^_^;))

 

中里で叶山の異様な姿

 上は剥ぎ取られて、セメントになったらしい。

 

そして、またここへきてしまった。

しかし、どう見ても迂回路のほうがショートカット 登りがきつそう。(;_;)

 

一旦ぶどう峠方面に走って、ここが「林道矢弓沢線」入口。

最初は平坦で、いきなり登り。最初の2.5Km位がかなり厳しい。

その先は、少し走りやすくなるがまだまだ登りが続く。

はるか彼方に白いガードレール。

 はいはい登りますよ。クランクが回っていれば、いつか着くでしょう(;_;)

 

なんとか林道矢弓沢線を登りきって、R299にたどり着く

封鎖脇を抜けるタイヤ跡が多数有りましたが、エンジン付いてれば引き返すのも楽だしね。(^^ゞ

 

なんだかんだでどうにか峠まで到着。

峠では、ランドナーが3人 カップラーメンを堪能中でした。 (^^ゞ 

去年は登らなかった展望台に登ってみる。

 

中は鉄板なので、クリートとぶつかってガンガン煩い。

 

群馬県側は展望が開けている。

(白い滑走路のような叶山山頂)

 

今日は素直に来た道を帰る。(^^ゞ

 

途中に見えた岩壁

良く見ると人が居る。

(見ているだけで○○が縮み上がる (^^ゞ)

 

いい気になって走っていくと、コーナー先の小石を踏んでしまってフロントがパンク。(;_;)

(ちょっと圧が上がりきらなかったので、この先は徐行 (^^ゞ)

 

上野村で食事と思ったが、アチコチ混んでいたので、万場まで走って道の駅で昼食。

 (山菜天重 おいしかった。 \(^o^)/)

 

下久保ダムは、光が・・・

 

鬼石の道の駅を越えるとだんだん山が離れていき、藤岡でいきなり平地。\(^o^)/

後は気楽に走って無事帰宅。

 

残すは「田口峠」唯一つ (^_^)

 

本日の走行 172.4Km 今月累計 956.3Km  年間目標まで -277.0Km(11/12)

コメント

夜練

2011年11月22日 | 自転車

明日の水曜日が休みなので今日が早帰り日。\(^o^)/

 

17時半で真っ暗になっているがブルベ装備(ライト・尾灯・反射ベスト・ヘルメット尾灯)で出動。

いつもの伊熊往復。

 

ここ何回か利根川CRの阪東橋付近で「狸」を見かけていたが、今日は出てこなかった。

火曜日だからかな?

本日の走行 36.4Km 今月累計 783.9Km  年間目標まで -104.6Km(10/12)

コメント

ぶどう峠

2011年11月21日 | 自転車

今日は13日の振り替え休日でお休み。\(^o^)/

 

7時過ぎにロードで出発。目標は「ぶどう峠

走り始めると浅間が雪を被っている。

前橋-安中-富岡線を走っていくが、安中(板鼻)を抜けてもアチコチで渋滞。

通勤時間帯で、いろいろな所で渋滞している。

 

意外と時間が掛かったので、富岡でトイレ休憩。今回は補給困難ゾーンに行くので、下仁田の7/11で補給のつもりだったが、ちょっと手前になってしまった。

 

下仁田から南牧村を経由して、上野村を目指す。

南牧村の紅葉はまだまだ綺麗。

 

ここから上野村へは、「塩之沢峠」を越える人も居るが、当然行くはずもなく「トンネル」へ (^_^;)

 

トンネル抜けて降ると、R299(十石峠方面)に出る。

なんと、十石峠は通行止めらしい。

これで今年も、年間目標未達かと思ったら、迂回路があった。

舗装路とは有るが、R299に比べてずいぶん距離が短いような・・・(;_;)

 

先のことは考えずに、今日は「ぶどう峠」に専念。

 

だいぶ登ってきたので一枚

 

どうにかピークへたどり着いた。

この時点で、11時半。かなり冷え込んでいて、日陰はまだ霜が降りている。

ここから折り返して、群馬県側に降っていけば、殆ど降りで帰れるのに、なぜか長野県側に下り始める。

向かい風が強く、降りの割りにスピードが出ず、佐久までたどり着いたのが、13時過ぎ。ここでやっとコンビニ補給。

 

帰りは、碓氷バイパスを思いっきり下りたかったので、軽井沢経由。

 

軽井沢バイパスを走っていて、「自転車道」発見。

いままで、R18軽井沢バイパスは何回も走っていたが、全然気が付かなかった。

車道・歩道と完全に分離した「理想的」な自転車道。

タンデムOKといい軽井沢 侮りがたし (^_^)

 

自転車道は快適だが、今一ペースが落ちる。等と考えていると舗装がカラーブロックに変わった。

ロードで走ると脳みそがかき回される。

と、思っていたらもっとかき回された奴が、いきなり落ちた。

 

こいつのボルト破断は、3回目 (-_-;)

 

こいつを抱えてどうにか帰宅。

 

今回のコースは大体こんな感じ

 

本日の走行 190.0Km 今月累計 747.5Km  年間目標まで -68.2Km(10/12)

 

年間走行距離が15000Kmを越えました。\(^o^)/

あと峠2つ(十国峠、田口峠)で、年間目標達成。

コメント

暑い日だった

2011年11月20日 | 自転車

昨日の雨はとっくにあがって、朝から暖かい北風が吹きまくる変な天気。

色々家事手伝いして、ちょっとお出かけ。

 

自宅近くの線路を「鉄」が疾走

(電柱が、後少しタイミングが、ピンが、・・・ 携帯コンパクトには無理です。 (^^ゞ)

 

たどり着いたのは、県内某優良企業のお祭り。

展示は、

 (APRC RALLY HOKKAIDO の優勝車両?)

(この補修後が・・・(^_^))

 

このほかに色々ご自慢の車両が展示してありました。

 

 

自宅に帰ってくると、北の空に一面の雲

強い北風に乗って、あの雲が来ると気温が下がる。

また、明日から寒いのかな。

 

 

本日の走行 30.1Km(ロード) 13.6Km(クロス) 今月累計 557.5Km  年間目標まで 121.8Km(9/12)

コメント

2011年11月19日 | 自転車

昨日からの天気予報が「雨」なので、ゆっくり朝寝。

昨日は、体調が悪くてやっと1日仕事をしてきた(月曜日からの本番稼動がうまく行って緊張の糸が切れた (^^ゞ)が、昨夜たっぷり食べて、ぐっすり寝たので元気回復。(^_^;)

 

晴れていれば当然自転車で出かけるが、雨なのでローラー (;_;)

 

ローラーも、TV見ながらだと時間がつぶせるので、どうにか走れる。

(当然インターバルとか心拍コントロールとかせずに、ダラダラ走るだけ)

 

ローラーの良い所を1つ発見。

「好きな時に中断・再開できる」

午前中3時間、昼休みと用足しして2時半に再開して2時間。

ロードで外を走っていたらこう思い通りにはいかない。

 

何打かんだ言っても、雨の中でも走れることに感謝 (^_^)

 

本日の走行 100.0Km 今月累計 513.8Km  年間目標まで 165.5Km(9/12)

コメント

冬装備

2011年11月16日 | 自転車

早帰り日で、とっとと帰宅していつものように自転車。

 

と、行きたいがさすがにかなり冷え込んできているので、アームカバーやレッグウォーマを装着して、冬装備になってから出動。(来週末の埼玉忘年会も冬装備で参加です。\(^o^)/)

 

走り始めはまだ少し寒いが、10分も走るとちょうど良い。汗もかかないし、意外と走りやすい。

辺りは真っ暗で、当然ライト2灯・尾灯・ヘルメット尾灯・反射ベストとブルベスタイル。

もう、この格好で真っ暗な道を走ってもぜんぜん平気(と、言うか夜のほうが走りやすい?) 初めて夜走ったときは何より心細かったが、人間変わるものだ。(^^ゞ

 

 

本日の走行 36.5Km(クロス) 今月累計 413.8Km  年間目標まで 265.5Km(9/12)

コメント

300より疲れた。

2011年11月13日 | 自転車

午前2時から、全開で仕事。 終わった(終わりにした)のが、15時30分。

この間に、トイレ2回だけで全力投球。

滅茶苦茶疲れた。

これなら宇都宮の深夜スタートのほうがよっぽど休んでいる。(;_;)

 

これで明日、無事に一日が終わってくれれば、良いのだが・・・(^_^;)

 

こんな暖かい良い天気の日曜日なのに、クロスで通勤にちょっと走っただけで終わってしまった。(本当は、お昼で終わりの予定だったので、少し走ろうと思っていたのに残念。)

 

本日の走行 10.7Km(クロス) 今月累計 377.3Km  年間目標まで 302.0Km(9/12)

コメント

テンション 低っ

2011年11月12日 | 自転車

朝、いつもの時間に目が覚めるが起きられずに、出勤時刻の7:30になってやっと体が動き始める。

朝飯食べても、なんとなくけだるい。先週の武尊2戦も厳しかったが、来週の月曜日から本番稼動が始まるシステムのプレッシャーかな?

気力は出ないが、外は温かくてよい天気。 久しぶりに近所を散歩してみる。

いくらか気力が出てきた気がして、自転車出動。

やはり気力が出ずに、のんびりR17-高崎-井野川CRと走って、利根川CRへ。

なんだかんだで、40Km位走ってくると、いろいろなものが昇華して行って、残ったのは「鶏肉が食べたい。」(^^ゞ

 

ローソンにあった串焼きの様なやつか、唐揚げが食いたい。

 

走りながら考えて、利根大堰の近くで、唐揚げを食べさせる所があったのを思い出す。

 

利根川右岸を降っていくと利根大堰下でイベント中

 

鮭の展示中(この後、卵を出して受精させるらしい。

(醬油をかけて白いご飯 では無さそう (^^ゞ))

 

利根大堰渡っていよいよ目的の「ひかり」さんへ。

ちょっと躊躇うような店だが、オヤジ一人なので平気 (^^ゞ

 

やきそばと唐揚げの大盛満腹定食 600円

まあ、こんなものを食べているから、ヒルクライムが遅いわけで、(^^ゞ

それにしても、出てきた時は食べきれるか?と、思ったがどうにか完食。

  

満腹で大満足したら、なんか元気が出てきて、帰りはハイペース(追い風参考記録)\(^o^)/

しかし、いい歳のオヤジがこんなもので元気になるなんて (;_;)

 

 

帰りは気持ちよく利根川CRを帰ってきたら、玉村町東部スポーツ広場でCRが

工事の為通行止め。

迂回指示に従って公園内を通過して、CRに戻るとその先も工事(通過できるけど)

この橋の工事

 

とどにいの個人的な考えとしては、「全体を管理しろ」

通行止めの目的が違うのはわかるが、結局通行できないのなら、全体を迂回するコースにしてくれ。

 

 

本日の走行 120.0Km 今月累計 366.6Km  年間目標まで 312.7Km(9/12)

  

 

明日は埼玉で走行会だが、とどにいは午前2時から仕事。(;_;) もう寝ようっと。

コメント (2)

Giro de HOTAKA

2011年11月11日 | 自転車

11月6日に片品村で行なわれた「Giro de HOTAKA」の記録メモです。

 

5日の武尊ヒルクライムとあわせて「武尊バイシクルミーティング」として開催されました。

Giro de HOTAKAは、2007年に第1回が開催され、これにつられて武尊ヒルクライムに参加した「悪魔」のイベント。(^^ゞ

 

武尊ヒルクライムからの続きの記録になります。

 

5日の夜は、麓のペンションの泊りがセットで頼んであったので、10分程度の移動で宿に到着。

高崎のFさんが同室。

色々お話を伺うとこの方「高崎-銚子」を色々な「自転車」で走られて、長距離をマイペースで走る楽しさを知っている。早速「AJ群馬」宣伝しておきました。(^_^)

 

夕飯は、明日に備えてビールを追加して全て完食(ご飯はお代わり)。

ところが隣のヒルクライマーは、揚げ物や脂肪は食べずに炭水化物の補給。

真剣になるとストイックだ~~。 ビールなんか飲んじゃいかんな。(^^ゞ

 

21時を過ぎると外で雨が降り出した様子。天気予報を色々見るが、群馬は午前中天気が持ちそうな予報だが、片品村は雨の予報。

山間部の天気なので、どうなるか判らないが、気温だけは高そう。ウインドブレーカだけでいくか、合羽の上を持つかは朝決める事にして早めの就寝。

 

午前5時 起床。外は雨。(;_;)

朝食はペンションのご好意で「ご飯」 やっぱり日本人は「ご飯」だ。たっぷりお代わりして満足。

 

外に出てみると、意外に暖かい上に、雲も薄い。雨もぱらつく程度。

合羽は要らない。 ウェアも、インナー+半袖ジャージ、レーパン、指きりグローブで十分。

ペンションの奥さんの「落ち葉に気をつけて」の暖かい言葉に見送りられてスタートの武尊牧場駐車場に移動。

 

7時。スタート。

駐車場から公道に出る。下りの先が右コーナー。路面が悪い上に濡れているので、極力前に出て、4・5番で右コーナーを通過。

6・7人+プロで先導のバイクを煽りつつ4xKmで降っていく。

平川の交差点でR120へ。いよいよ坤六峠への長い登りが始まる。

 

先頭集団と、あっという間に千切れて、いつもの単独走行。

 

戸倉でK63(水上方面)に左折。

気が付くと、3・4人の集団に抜かされる。

 

坤六峠に向けて少しづつ標高が上がっていくと、雨が降り出す。

それほど気温が下がらないので、半袖+レーパンのまま登り続ける。

途中で抜いていく人から「寒くないですか?」と声が掛かるが、登りのうちは汗をかいているし、それほど気温も下がっていないので、全然問題なし。

 

大勢に抜かれて、坤六峠到着。

熱々の味噌汁を貰いながら、ウインドブレーカを着込む。 ついでにバナナを食べて、降りがスタート。

  

雨の影響でブレーキが利かない。かなり手前からブレーキングして、ゆっくり降る。

先行者が、路面のギャップでリム打ちパンク。その脇を用心して通過(この辺がブルベとの差 (^^ゞ)

 

照葉峡は台風の影響でアチコチが片側通行止め。常に5・6人で信号待ち。「寒いね」と単発の言葉が飛び交う。

 

奈良俣ダム堰堤下あたりまで降りてくると、雨もあがり明るくなってくる。

その先のアップダウンで、集団から千切れて、また一人旅。

 

水上を過ぎて、上牧で第2エイドステーション。

坤六峠でバナナを食べたのでここでは補給をせずに、ウィンドブレーカを脱ぐだけ。

また、半袖に戻って石神峠-川場。青空が見えるし、日も差している。乾いた路面で背嶺峠へ。

登りが始まると、昨日のヒルクライムと坤六峠で足が残っていない。

 

インナーローでどうにか登っていくと後ろから「シフトレバーが折れてギアが2枚しか使えない」と言いながら抜いていく人。 信じられない。 (^_^;)

 

去年、クロスバイクで登った時よりも辛い。(;_;)

 

どうにかピークのトンネル到着。一気に降っていくと前に遅いトラック。

「遅いぞ」「遅いぞ~~」「追いつくぞ~~~」と、思ったらウインカーも出さずに曲がっていった。(ーー;)

 

K64を左折していよいよゴールへの最後の登り。

昨日のHCのコースだが、比べるまでもない低速で、よたよたと登っていく。

 

最後、駐車場手前の本格登りが厳しい。

インナーローでやっとの思いで登りきってゴール。 \(^o^)/

 

ゴール後のカレーうどんは最高 \(^o^)/

 

カレーうどんを食べて外に出ると雨が降っている。

(奥の建物でカレーうどんサービス (^_^))

 

頑張ったバイク

自転車を車に仕舞って、「花咲の湯」へ直行。

参加者割引で格安で泥と汗を流す。

 

一旦ゴールまで戻ってくるとFさんが最後のスパート

(ゴール前の登り)

無事完走おめでとうございます。

 

今回のタイムは、3回中で最悪。(;_;)

ところが順位はクラス・総合共に最高。

昨日のHCではクラス12位なのに、Giro de HOTAKAは総合13位と言う好成績(?)

このギャップは何なんだ?

 

Giro de HOTAKAは殆ど写真がなかったので、写真のおまけ

この海苔巻きのようなものはなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつに装着して走るものでした。

コメント