遠くへ・・・

自転車で走った記録

ここは今年最後

2009年10月31日 | 自転車
10月最終日。天気も良いので、今日の行き先は山登りに決定。

どこにしようかと考えて、今シーズンあまり行かなかった渋峠に決定。704のスーパーアタックで行ったきりのご無沙汰。

中之条を過ぎて岩櫃山 紅葉が始まっていました。


追い越していく車から、小さな子供「がんばって」と声援。
信号で追いつくと、5歳くらいの男の子だが草津で自転車のレースに出るとの事。レースがんばってねとこっちもエールを送る。

ちなみに運転していたおとうさんは渋峠まで上がる予定を聞いて目がまん丸。(^^ゞ

ルート中にある吾妻峡と八ツ場ダムの建設現場。うじゃうじゃと県外ナンバーの車。路駐したり、うろうろしたり、非常に危険。
興味本位なのだろうね。去年の紅葉時期は、ほとんど誰も居なかった気がする。(--〆)

河原湯温泉の先、誰も気に留めない吾妻川の紅葉↓ 


志賀草津ルートは、11月16日から冬季閉鎖だそうで


長野原から、ヘコヘコ登って草津を通過。どうにか殺生河原を越えて開けた展望


一番奥の山の右肩に僅かに見えるガードレール でもあそこはピークではない(;_;)

どうにかたどり着いた↑のカードレールからの眺望


はるか眼下に今まで登ってきた道と草津の市街地。 よくまあ、登ってきた \(^o^)/

白根まで上り詰めて、其処からさらにアップダウンを重ねてようやくここ↓まで到着


でも、ここは目的地ではない。

目的地はこっち↓
 

帰りは、冬用のグローブとウインドブレーカで防寒して、長野原まで一気に下る。
途中で自転車海苔に計2名すれ違う。この時期に登ってくる○○はとどにいだけかと思っていた。(^^ゞ

2時間半掛けて登った道を僅か1時間で降る。これでも一応用心して走るようになったのですが・・・(^^ゞ

河原湯温泉駅と吾妻峡の間の橋からの景色。


この岩、車で通過する人は絶対気が付かない。オートバイや自転車で走っている人も、相当余裕がないと気が付かない。

この岩にとっては、ダムを作るのも作らないのも、仮にダムができたとしてそのダムの寿命も、一瞬のことなのだろう。


今回のiBikeの記録。

登って登って、さらに登って渋峠。こんなに登ったのね。(^_^)

本日の走行  174.4Km 今月累計 1557.7Km  年間目標まで -380.5Km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM1024埼玉300 アタック小諸 その2

2009年10月29日 | 自転車
その1 から続き


iBikeの記録です。



スムージングしてありますが、ケイデンスの上限が90ちょっとで安定している。と言うか、それより高い回転を維持できない。ただ、最後までこれが維持できているのが僅かな救い。多分、400辺りになると、MAXが80位いになってしまう (;_;)



PC3~PC4
PC3では、埼玉氏ともう一人の方が補給中。
とどにいもおにぎりで補給していると、若い男女が「アタック小諸の方ですか?」と話しかけてくる。ギャラリー???? 多分とどにいが4人目位などと少しお話。

おにぎり食べて、埼玉氏より先にスタート。(出るのは早い (^_^;))
ここまでは、登りが多かったが、この先は基本的に降り基調なので、ウインドブレーカを着込む。(太陽が出ていなくて結構寒い)
これで、上半身は、ドライ+半そでジャージ+アームウォーマー+ウィンドブレーカー、下半身は、レーパン+レッグウォーマー+靴下とほぼ冬装備。 

サンラインをヘコヘコと登っていくと、続々と後続とすれ違い。あっちは降りで楽そう (^^ゞ

サンラインを抜けて、R18は舗装の張替え中で路面はガタガタ。埼玉氏が追いついてきて、しばらく一緒に走っていたが、碓井峠(バイパス)の登りで千切れる。(;_;)

グングン登っていく埼玉氏

上りきれば、群馬県 \(^o^)/


バイパスの降りは、工事の交通規制で固まった車の最後について、安心して降る。
とりあえず、目標としていた「明るいうちに碓井バイパス」達成。

おぎのや辺りから高速道路下の松井田五料でR18を外れるまでは、トラックからのプレッシャーとの戦い。(向こうも気を使うだろうが、こっちも怖い)

ここまで来れば、704のスーパーアタックの帰路コース。

富岡からは、また交通量の多いルート。704では深夜に通過したが、今回は休日の夕方。車の動きに注意しながら無事埼玉に突入し、PC4(256.8Km)へ到着

埼玉だ (^_^)


PC4~ゴール

17時のチャイムを聞きながら、PC4で埼玉氏と補給。
埼玉氏は、905に続いて2回目のブルベとのこと。普段は秩父とかを150~200Kmくらい走っているとのこと。道理で登りでガンガン行ける訳だ。
そんなブルベ初心者とは思えない埼玉氏と、「あと50Km もうすぐゴール」などと、○○な会話をしつつ夜間走行の支度をしてゴール目指して出発。

ブルベ走り始めた頃は、夜間走行は寂しさとの戦いであったが、最近は夜間走行は「距離と時間」の感覚が麻痺して走れるので、意外と楽に長距離が走れるので苦にならなくなっている。

埼玉氏と、小前田駅、青山陸橋、越生と走り抜けて、北平沢交差点を右折して、巾着田まであと4Km。

雨がポツポツと顔に当たりだす。天気予報で今日は良い天気と言っていたのに、太陽が出なくて寒い上に、ここへ来て雨。(;_;) しかも、後僅かの筈だが、延々と登りが続く。(;_;)

雨に降られながらどうにかゴール(307.2Km)に19:10に到着。思ったより早く帰り着きました。
ゴール手続きしていると、どんどん雨が酷くなってくる。 まだ走っている人が大勢居るのに (--〆)
予定外の雨でスタッフもシートで屋根を拡張。


とどにいも、とっとと撤収。巾着田の駐車場の出口で、Hさんのゴールとすれ違う。Hさん8時スタートですか? 速過ぎです。(^^)

帰りは、少しコースを車で逆走。雨の中煌々とライトを照らして走ってくる参加者。あと少し 頑張れ!!



今回のコースは、大半が既知のルートで気楽に走れたことと、前半に登りが集中していたことで、割りに速くゴールできました。
ただ、天候が大きく崩れてしまい、最後は雨に降られてしまいました。

とどにいはたいしたことなかったですが、同じコースを走ったほかの方や、千葉で走った方、富士山走った方、雨で大変だったことと思います。

今年最後のブルベでしたが、楽しく走れました。 埼玉のスタッフの皆さん、参加者各位、楽しい一日有難うございました。また、来年も一緒に遊んでください。 m(__)m
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM1024埼玉300 アタック小諸 その1

2009年10月29日 | 自転車
10月24日のBRM1024埼玉300 アタック小諸に行って来た雑感の塊です。(^_^;)
自分の記録も兼ねているので、ウダウダ書いてありますがご容赦してください。m(__)m

コースはこんな感じ(右下をスタートして時計回り)


~スタート
3:30 携帯のアラームで起床 マッタリのんびりと食パンを半斤食べて出発。
高速走りながら、6時スタートは5時受付開始に気が付く。(^^ゞ
どうにか、5時に巾着田到着。今回は、コースの大半を走った経験がある上に、シーズン最後で何となく切迫感というか緊張感が無い。
どの位ぼけていたかと言うと、勝負パンツならぬ勝負バンダナ(赤)を忘れて、久しぶりにヘルメットを直被りで走ることになるくらい (;_;)


受付・ブリーフィング↓(頭に手が行くY氏)を済ませていよいよスタート。


スタート~PC1

スタートは例によって先頭でスタート。足も暖まらないうちに、急坂登場 (;_;)
スタート直後なのに、バンバン抜かれる。
一山(丘)超えて、山伏峠へのダラダラとした登りが始まる。4人くらいのトレインで走っていくが、だんだんトイレに行きたくなった。まさか立○○は出来ない (^^ゞ
迷いながら走っていくと、山伏峠への本格的な登り開始地点でトイレ発見。トレイン下車して、トイレへ直行

トイレから出ると、何人かが走っていくのが見える。
山伏峠はこんな山道↓の中。


登りで先行者との差がじりじりと詰まって行く。ストレートでやっと見えていた先行者が、いつも見えるようになり、後ろに付いたところで、一気に抜く(と、書くとカッコ良いが実態は??? (^^ゞ)

実は、山伏峠は一昨年にブルベとはどんなものかと、324埼玉400アタック赤城のコースを4回に分けて走ったときのコース。そのときは、こんなコースを27時間で走りきるなんて、とても人間ではないと思っていた。その峠道を自分が先行者を追い抜いて走っているなんて (^^ゞ 

ピークに到着。↓ 何にも無い。ただ下りが始まるだけ。



降りの信号で、先ほどのトレインのメンバーに追いつく。(信号があってラッキー (^^))

4人で、秩父路を走る。

群馬に向けて、尾根を2つ越えて、鬼石到着。ここからPC1まではほぼ平坦。\(^o^)/

先日開通した「農道 みかぼライン」の入口に信号が設置されていました。まあ、当然ですね。

PC1(79.5Km)に到着
次のPC2での補給は望み薄なので、お握りに助六寿司でしっかり補給。


PC1~PC2
PC1からPC2は、吉井・富岡・下仁田を経由して南牧村へ行くルート。

秩父を走った4人で走っていくが、皆さん「富岡製糸場」はご存知でした。(とどにいは行った事が無い (^_^;))

R254は、吉井も、富岡も、下仁田も、道は狭いし路肩は悪いし、大型車は多いと最悪。
でも、一本南を走る幾つもの丘を越えるルートよりはマシかな (^_^;)

下仁田でR254を外れて、やっと安心して走ることが出来る。

PC2の「村の駅オアシスなんもく」(113.6Km)に10:30到着。
有人PCなのでスタッフのチェックが必要 スタッフが・・・居ない。(;_;)

別動の有志のサポートの方が「まだスタッフは到着していないですよ」と、教えてくださりスタッフにTelして到着報告。(^^ゞ
ちゃんと通過↓しています。


少ない人数で、1時間の時間差で2組を出走させてからの追走は、確かに厳しいですね。おまけに、山伏峠を超えているのに、25Km/hで走ってくる○○が大勢居ると・・・スタッフ各位 ご苦労様です。m(__)m

PC2では、トイレタイムだけで皆さんより先にスタート。


PC2~PC3
走り始めるとすぐにスタート時から前後して一緒に走ってきた方(埼玉在住とのことで埼玉氏とさせていただきます。m(__)m)が追い上げてくる。
南牧村を川沿いに登っていくが、随分走ってもまだ人家がある。こんな山奥(失礼)なのに・・・


やっと人家が途切れて、田口峠への本格的な登りが始まる。
川沿いに車が止まっていて、何か写真を撮っている。
岩が川の流れで削られているのだが、物凄い削れ方。

立派なブロガーなら、絶対戻って写真を撮るのだろうが、とどにいは戻ってまで写真を撮るほどの立派なブロガーではない。(断言 (^^))

そのうち行くこともあるだろう  (^^ゞ

本格的な登りは、11.5Kmの筈だか、3Km位でいきなり長野県突入


ピークが県境だと思っていた。写真写りが悪くて良く判らないですが、後ろに移っている標識は、10%オーバーの標識。この後も、何回も出てきた。(;_;)
たぶん、この辺りで埼玉氏がガシガシと山を登って行ってしまう。
とどにいは、あくまでマイペースでコツコツと山登り。

田口峠は、大昔にオートバイで1回だけ走ったことがあるが、ほとんど記憶が無い。
四層五層とガードレールが上に見える九十九折れを超えてピークを目指す。このシーンは、写真を撮ることすら思いつかないくらい真剣に登っていた(事にします (^^ゞ)

標高が上がっていくと、紅葉が綺麗。


どうにか田口峠ピークへ到着。


ここから一気にダウンヒルと行きたいが、905の落車のこともあるので、それなりに慎重に降る。

途中でママチャリで登ってくる高校生(?)とすれ違う。ピークからここまで人家は無かった気がする。峠の先に家があるのか、それとも単独アタック中なのか、どちらにしても頑張れ。\(^o^)/

下りが終わって、臼田から佐久に向かって走る。空腹感が出そうだったので、PC1で買い込んでおいた草餅を食べる。

150Km走ってから、柔らかめの草餅を走りながら食べるのは危険です。
もう少しでのどに詰まりそうになった。(^_^;)

長野牧場に近づくと、先行していった埼玉氏が見える。


運良く信号で追いつくが、上信越道の側道に出る前にまた千切れてしまう。(;_;)
佐久ICを通過して、しばらくは側道をのんびりと走る。

側道から、浅間サンラインへ向けて右折。事前のブリーフィングのとおり、センターラインのある道で右折。途端に急な登り。iBikeでも7%前後の登りが続いている。(;_;)
ここが一番厳しいかも 

やっと登ってたどり着いたサンラインは、降り基調でPC3(174.3Km)へ到着。


その2 へ続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすっかり夜

2009年10月27日 | 自転車
早帰り日で、5時ダッシュで帰宅して走り始めても、もうあたりはすっかり闇の中。

いつもの利根川CR-渋川大正橋-JR上越線敷島駅-伊熊交差点-R17-渋川大正橋-利根川CR周回コース。

反射材も何もなしに黒系の衣類で歩く人、無灯火の高校生の自転車、自分が見えていても、他人からどれだけ認識されいるかを考えないと夜は危険。

AJ埼玉で、反射材やリアのライトの注意が出ているのも判る気がします。

本日の走行  34.6Km(クロス) 今月累計 1383.3Km  年間目標まで -206.1Km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年間目標達成

2009年10月25日 | 自転車
昨日のブルベの整理していて気が付きました。

年頭に掲げた年間15000Km 無事達成できました。 \(^o^)/

後2ヶ月を残しての年間目標達成は、そもそもゆるいのではないかって話もありますが、去年の年間累計が14197.7Kmなので、一応プラス1000Kmで考えていました。

あと、2ヶ月でどの位走れるのだろう?
来年は、そこから1000KmUP(?自分でハードル上げてどうする (^^ゞ)

本日の走行  306.0Km 今月累計 1348.7Km  年間目標まで ▲171.5Km

走行距離はiBikeの記録なので、BRM1024埼玉300kmアタック小諸の距離とは若干の誤差があります。(^^ゞ
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず完走

2009年10月24日 | 自転車
BRM1024埼玉300km アタック小諸 無事完走いたしました。

現在ビールと対戦中 撃沈される予定です。(^^ゞ

詳細は、そのうちの予定と言うことで m(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック

2009年10月23日 | 自転車
本日は人間ドックのため休暇。

毎年行ってる地元の総合病院。
今年から「健康管理センター」が新しい建物(旧社会保険センター)に移転したとの事で行って驚いた。
まるでホテルかのような施設。施設にも驚いたが、ドックを受診してもっと驚いた。

去年まで有ったDr.による検診がほとんど無くなった。掛かった時間も、費用も去年と同じなのに、検診内容が減った。
来年は別な所かな?

検診を受けていて、腹部エコーを見ていた大お姉さん曰く
「3Kgぐらい太りました? 脂肪がうっすらと付いていますよ」
たしかに、去年に比べて3Kg太りました。 (^^ゞ

検診の結果、体重が増えて尿酸値が高くなって要減量 (;_;)

体重が増えた原因を考えた
1.食べすぎ
2.運動が少ない
3.運動の効率が上がった

1.は間違いなし (^^ゞ
2.は自転車走っている距離は去年よりはるかに多いが、平地が多いかな?
来年は、一生懸命赤城に登るかな?
3.はロードに乗り始めてから、体重の減少が止まった気がする。
 さらに言うと、ブルベで長距離走るようになって、「エコラン」モードが身に付いた?

そんな訳で、今日はクロスバイクで利根川CRを島村の渡しまで往復。
ビンディングでないと、結構足に来ました。 明日300なのに(^^ゞ

本日の走行  63.2Km(クロス) 今月累計 1042.7Km  年間目標まで 134.5Km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通販の配達

2009年10月23日 | 雑感
この間のネット通販の結果

自分のメモのようなものなので、パスをお勧めいたします。m(__)m





小物

2009/10/18 --- 前橋市 群馬県 JP 配達完了
2009/10/18 --- 前橋市 群馬県 JP 配達中です
2009/10/17 --- 船橋市 千葉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/17 --- 品川区 東京都 JP 配送センターから出荷しました

大型家電

2009/10/22 --- 前橋市 群馬県 JP 配達完了
2009/10/21 --- 伊勢崎市 群馬県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/20 --- さいたま市西区 埼玉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/20 --- さいたま市西区 埼玉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/19 --- 江東区 東京都 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/17 --- 八千代市 千葉県 JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/10/17 --- 八千代市 千葉県 JP 配送センターから出荷しました

こんなにあちこち引き回さないと、群馬に届かないらしい。積み下ろしだけでも大変そう(^^ゞ
おまけに、大型家電の配達時に、リサイクル引取りを依頼しておいたのに、伝票に載ってなくて、配達の人が困っていた。

少し仕事のやり方を考えたほうが良いのでは?○○引越センター(株)さん 

ちなみに、届いた大型家電 隅から隅までビシッとしていて、アナログのあいまいさが無くて目が痛い。(^^ゞ おまけに大きすぎだ(^_^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新メダル

2009年10月20日 | 自転車
オダックス埼玉から1000のメダルが届きました。\(^o^)/



いろいろ思い出のあるBRM920アタック秋田1000Kmのブルベカードと
1000kmメダル
ちょっと渋めの色合いですが、コレクションに新顔が追加 (^_^)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日も気合は入りません

2009年10月18日 | 自転車
今日は昨日の疲れもあるので、のんびり利根大堰でも行って鮭でも見てこようと思っていたが、近くの小学校の日の丸は思いっきり北風を示している。
おまけに天気予報では一日西風

利根大堰にいくと、帰りが厳しそうなので断念。(;_;)

北風の時はとりあえず北に行く (帰りは降り基調&追い風のはず)

水上近辺のちょっと変わった景色

その1

群馬の人にしか判らないネタですみません。
本家はここです。

その2
 → 
頼まれても、金貰っても嫌だ (頼まれなくても、金貰わなくても、自転車で山登る変○ですけれど (^^ゞ)


最終目的地は「転車台」

いつの間にか、立派な見学スペースやトイレが出来ていました。


そんなこんなで今日はのんびり走って帰ってきたら南風が吹いている。
道理で、渋川から足が重いと思った。
これなら、利根大堰行けばよかった。 orz

そのまま、パワーキッズ高崎店さんへ。
ロングライドの写真データ渡してあります。

水上往復+高崎のiBikeログ


本日の走行  116.3Km(ロード) 17.0Km(クロス) 今月累計 979.5Km  年間目標まで 197.7Km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする