遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM224埼玉200km アタック安中 その2

2013年02月27日 | 自転車

BRM224埼玉200km アタック安中 その1 からの続きです。

 

~PC2 続き 

鬼石市街を抜けるとまた向かい風が強くなる。

No17 長瀞線のコメリを左折すると、真正面から風が吹いてきて、一気にペースが落ちる。ただ、この辺りはまだ人家があったのでよかった。

その先、No19を左折すると、吹き曝しで真っ直ぐ走るのが大変。赤信号で停まると、風で倒されそうになる。

 

この先の丘陵地帯に入ればいくらかマシかと思ったが、相変わらず風に翻弄される。

No21(78.8km)を右折して、吉井IC方面へ。 やっとここで水が飲みたくなる。

スタート後2回トイレで水分出して、汗もかいていたが、やっと体が水をほしがるようになった。体の中で水の循環が始まった。(^_^)

 

さて、水を飲もうとボトルをしゃぶるとなんと凍っている。(;_;)

幸い呑口だけだったので、無事水分補給完了。

 

吉井でR254に入って、ひたすら向かい風と戦う。

 

富岡市内でPC2まで残り20kmになる。

ルートは頭の中で、あそこを走ってあっちへ行ってとイメージがあって、たいした距離の感じはしていないが、向かい風の登りで20kmも有るので、背負ってきた羊羹を1本補給。

これでPC2まで持つと思う。

 

富岡を通過して、磯部の南側の丘陵地帯へ突入

風は写真に写らないが強い。浅間のほうが雪雲に隠れているが、見なかったことにしよう。(^^ゞ

 

上信道を潜って坂を登れば、妙義が目の前に迫ってくる。

ここまで来れば、PC2はもうすぐ。

  

No30 五料(106.6km)でR18に入るが、おぎのやは意外と遠い。

以前のPCのファミマを「ここがPCなら」と、恨めしく思いながらおぎのやへ。

 

ブリーフィングで指示があったとおり手前の「横川」交差点で右に渡ろうと信号待ち。いくら待っても変わらない。

良く見たら手押し式 (;_;)

 

おまけにすぐ先の右側駐車場で、埼玉スタッフ風の人がこっちを見ている。

「なんだ、あそこの駐車場で良いのか」と、そのままR18を走ってから右側交差点へ。

埼玉のOさんとNさんの指示で、自転車を壁際へ。

群馬の瑞穂さんも応援している。

これでやっとPC2おぎのや(110.2km)到着。

~PC3

R18を渡ろうと思ったら、トップが折り返してスタートして行った。(速いな~)

 

入口手前で群馬のecotechさんに挨拶。

おぎのやの中は、何回も入っているので様子が良く判っている。

丁度お昼時なので、店内は満員。

まずはトイレと思って奥へ進んだが、釜飯売り場はガラガラだったので、とりあえず釜飯GET。

 

御夫婦に相席させていただいて釜飯。

(釜飯なんて、こんな時でもないと食べない (^^ゞ)

 

御夫婦に大勢がサイクリングでここを目指していることを話しながら、食事終了。

 

片付けてトイレ(ここは広くて綺麗なので重宝している)を済ませる。

いつもAJ群馬でお世話になっているecotechさん御夫妻に挨拶。

(もっとゆっくり挨拶する心の余裕がほしい (^_^;))

いよいよ復路のスタート。

R18は追い風で、35kmオーバー。

すれ違う参加者にエールを送りながら快走。

 

磯部の南側の丘陵地帯まで戻ってくると、すさまじい砂煙。

(砂の中では写真撮れないので迫力が今一)

 

PC3までは、往路の折り返しなので、ひたすら参加者とすれ違う。

極力エールを送り続ける。

 

相変わらず風が強くて、信号で止まっているときも、ちょっと気を抜くと交差点内に押し出されてしまう。

 

鬼石までは追い風で快調だったが、登りに入った途端にガタッとペースが落ちる。

登りに足の切り替えが出来ない。おまけに心拍も追いつかない。(;_;)

 

どうにかPC3セブンイレブン長瀞中野上店(166.5km)到着

 

~ゴール

PC3でコーヒー牛乳とパンを食べていると、後続到着。

今までに見かけなかった方で、8時スタート組。やっぱり追いつかれはじめた。(;_;)

 

PC3を出て暫くは追い風の緩い降り。

No54(177.0km)からまた登りが始まる。

以前走ったときの記憶では大した事なかったような気がしていたが、結構長くて厳しい。(;_;)

時速で2桁を維持するのが精一杯。

 

いよいよ最後の松郷峠。

登り始めると、PC3ですれ違った人が抜いていく。足の差がありすぎ。

追いかける気力もなくやっとの思いで松郷峠を越える。

 

ここからは、降り基調で追い風なので、また快走。

ゴールのサンピアへの登りも予想に反して大したことなく無事ゴール。\(^o^)/

 

ゴールしてもまだK澤さんはゴールしていない。

皆で「遊んでいるんだ」とか「寝ているんだ」等と話していると本人到着。

本人は、「PC3までお迎えに行く」と預けていた荷物で着替えを始める。

PC3までの往復で70km、+自走ですか。 やっぱりかないません。m(__)m

 

だいぶ冷えてきたので、埼玉スタッフの皆さんに挨拶してゴールを出る。

駐車場に戻って、自転車をしまって高速で家に帰る。

向かい風が強くて、なかなかエコランにならない。(;_;)

それでも明るいうちに帰宅できました。

とんでもない風が吹いて大変でしたが、久しぶりのブルベ(参加者)で楽しく1日遊べました。

埼玉スタッフ各位、参加者の皆さん、ありがとうございました。また、遊んでください。\(^o^)/

コメント (2)

生足

2013年02月27日 | 自転車

風もなく温かい一日、こんな日は仕事なんかしていられない。

 

て、訳ではなく夜中の0:30に電話で叩き起されて、そのまま職場へ直行。

やっとけりが付いてお昼に解放。 そのまま家で爆睡。

 

夕方、目が覚めたが、さすがに明るいうちから飲み出す訳にも行かないので、ちょっと自転車。(^_^)

 

あまりの暖かさに下はレーパンのみの生足。

良い季節になった。\(^o^)/ (いつまで続くのかな?)

気持ちよく大正橋まで行くと北風が吹き出す。

風がなかったのも日没まで。伊熊で折り返すと帰りは追い風。

もう少し早く出れば、もっと楽だったのかな?

本日の走行 36.4Km 今月累計 1356.1Km  年間目標まで 14356.4Km

コメント

BRM224埼玉200km アタック安中 その1 

2013年02月26日 | 自転車

BRM224埼玉200km アタック安中のメモ記録です。

 

~スタート

去年8月の宇都宮山岳往復以来のブルベ(参加者としてのね (^^ゞ)

自転車はいつでも準備OKなのだが、その他こまごまとした準備で結構忙しい。

なにしろ、キューシートを弁当箱用に作り直して切り貼りしたり、登り区間を確認したりと楽しすぎ。\(^o^)/

遊びに行く前の準備ってホント楽しい。

 

前の日中に全部車に積み込んでおいて、早起きに備えて早めの就寝。

午前3時50分に目覚しで起床。西の空に輝く月を見ながら4時に出発。

カーナビではスタートの「ニューサンピア埼玉おごせ」まで約1時間10分(関越使用)

6時の受付開始まで十分時間がある。

コンビニに寄ってから関越をのんびり走って(最近の車運転時のテーマは20km/Lの維持)カーナビの予測どおりの時間に到着。

 

さすがにまだ早くて、駐車場受付がNo2 。

 

スタッフの指示通りに立派な駐車場に車を駐車。

建物内部のトイレも解放されていて、一旦入ると寒い外に戻りたくない。(^_^;)

周囲が明るくなってきて、やっと自転車準備

(もうこの時点で受付開始の6時を過ぎている (^^ゞ)

 

スタート地点に移動。

受付を済ませて、埼玉のYさんから反射ベスト60枚を一括購入

BRM210群馬200kmで、在庫切れになってしまい希望者にお譲りできなかったが、これで一安心。

反射ベスト60枚を抱えて200km走るのは嫌なので、一旦車に戻って車内に入れておく。

スタート地点に戻ろうと走り始めるとサイコンが動いていない。さっきは確かに動いていたのになぜだろう?と、アチコチチェックすると、なんとケーブルが断線している。(;_;)

 

まあ、サイコンは2つ付いているから、大きな問題はないけど。 (^_^)

 

ブリーフィングまで、W@HさんやAJ群馬スタッフと雑談。

某安中在住の情報筋によると雪がちらついているらしい。(;_;)

8時スタートのK澤さんに挨拶。 PC1で追いつかれるかな?と話すと、おぎのやで釜飯食べている所に追いつくと、妙にリアルな宣言。(また、ラップされる訳ですね。(;_;))

 

ブリーフィングを受けていよいよスタート。\(^o^)/

 

~PC1

中盤位(?)のスタートで、前に何人も走っている。

走り始めは体も冷え切っているので、ゆっくり走る。

 

動いている方のサイコンに速度表示が出ない。

触ってみるとすぐに速度表示が出てくる。

キューシートが進む毎にサイコンリセットすると、また速度が出ない。

触るとまた動き出す。接点の不良か、電池が消耗しているのかな?

ダブルサイコンの2つとも役に立たないが、今回のコースは走ったことがあるので(ほとんど地元だし)気にしないことにする。(^_^;)

松郷峠越えて、いよいよ定峰峠に向かう。先行していたW@Hさんに追いつく。

W@Hさん、控えめなスピードで、ちょっと怖い。(^^ゞ

(気温は低いけれど天気は良い)

後ろに二人ついてきているが、トイレに行きたくなったので、東秩父中脇のトイレにピットイン。

ちょっと合図が控えめだったので、後ろの二人もついてきてしまった。(^_^;)

ちと反省。

 

気分一新、定峰登りにチャレンジ。

すぐに路肩に雪が出てくる。

(前はW@Hさん トイレで抜き返されてやっと追いつく)

心配していた雪は路肩に有るだけで全然問題なく無事ピーク到着。

 

ここから秩父盆地に向かっての降り。\(^o^)/

絶景

(左手がやけに白いが気にしないことに。 (^^ゞ)

 

一気に下りきればPC1 セブンイレブン秩父山田店(40.1km)到着

 

~PC2

PC1はまだそれほど走っていないが、ここからPC2までは70km有るので、おにぎり2個補給。サクッと食べてスタート。

 

結構向かい風が強い。昨日の天気予報では、風がだんだん強くなる予報だったので、出来るだけ風の弱いうちに距離を稼いでおきたかったが残念。

 

時々ローテーションしながら秩父盆地の山を登る。キューシートNo14出牛まで一登り。一旦降ってもう一登り。

ここで、一気に抜かれる。(のぼりのペースが違いすぎる。(;_;))

 

登り切ってからの快適な降り。そのまま一気に降ってNo16到着。ここから群馬県。\(^o^)/

 

 

 

相変わらず、うだうだと長くなりそうなので、ここで一区切り。

そのうちその2へ続く

コメント

BRM224埼玉200km

2013年02月24日 | 自転車

完走して、帰り着きました。

 

これから風呂に入ってビール \(^o^)/

 

雑感は、そのうちと言う事で m(__)m

 

本日の走行 201.4Km 今月累計 1319.7Km  年間目標まで 14392.8Km

 

新潟からの衆は、高速通行止めのようでしたが、無事帰り着きましたか?

コメント (2)

いよい明日は

2013年02月23日 | 自転車

明日はBRM埼玉200km 久しぶりの大勢で走るブルベ。(^^ゞ

 

疲れてボロボロになっては元も子もないので、今日は軽く平地。

とりあえず伊熊まで北上して、一気に島村まで降って帰ってきた。

距離は大した事なかったが、意外と北風が強かった。(;_;)

明日も風が強いのかな? とにかく完走しないと (^^ゞ

 

 

本日の走行 100.1Km 今月累計 1118.3Km  年間目標まで 14594.2Km

コメント

木曜日でも日曜日

2013年02月21日 | 自転車

今日は2月10日の振休でお休み。 \(^o^)/

 

一日目一杯走りたいところだが、ちょっと控えめに。

なにしろ火曜日に「お疲れ休み」している。(^_^;)

お疲れの原因は、昨年10月からの仕事が山場を迎えた1月に、去年の夏から保留になっていた、でかい仕事がいきなり動き出して山場が重なり、そこへ他人のしわ寄せが被ってきたからで、決して年明けから2600kmも走り込んだからではない。 (^^ゞ

  

ゆっくり朝寝して、走り始めたときは無風。渋川・大正橋から県道・農免道路を繋いで、粕川あたりを伊勢崎に向かっている時には風が強くなっている。

伊勢崎までは、追い風+降り基調で快適だったが、ここからの帰りは向かい風 (;_;)

 

ガツガツ走るのは止めているので、久しぶりに高崎・井野川経由でポタモードで帰宅。

その後、BRMの準備で雑貨の買出し。 BRM224埼玉200kmは日曜日なので、買出しは土曜日でも間に合うが、ぎりぎりだと忘れ物するとアウトなので早めの準備が吉。(^_^)

 

 

本日の走行 6.0km(クロス) 105.0Km(ロード) 今月累計 1018.2Km  年間目標まで 14694.3Km

コメント

今日はのんびり

2013年02月17日 | 自転車

朝は、昨日よりかなり冷え込んでいるが、昼間は色々と用事があるので、朝から自転車。

 

追い風に乗って島村へたどり着くと火事?

色々都合も有るのだろうが、何もこんな風の強い日に野焼きをしなくても、と思う。(^^ゞ

 

午後もちょこっと走って、後は来週のBRM224埼玉200kmアタック安中の準備を開始。

なにしろ、今年最初のブルベ参加(AJ群馬のコースは、コース調査で走っているので緊張感無し (^^ゞ)なので、準備漏れが無いようにしないと。(^^ゞ

 

来週は、風が吹かずに暖かい日になりますように。(^_^;)

 

 

本日の走行 101.8Km 今月累計 907.2Km  年間目標まで 14805.3Km

コメント

風は避けられたが

2013年02月16日 | 自転車

昨日低気圧が通過したので、今日は朝から北風ビュウビュウ。おまけに赤城に雪雲が掛かっている。

こんな日にうかつに走りに行くと帰ってこれない可能性があるので、風の当たらない所に走りに行く。

 

目的地は「上野村」

南牧村から行くルートは、山添い(川の南側)を走っていくので日陰が多いのでパス。

鬼石からR462を走っていくと気温表示

 (そのうち暖かくなるだろう)

いつもの下久保ダム

ここだと雰囲気が今一だが、こっち↓は全体が見えない。

 

ダム湖はさざなみではない。(;_;)

 

旧万場の「万葉の里」を通過して、神流川を渡った所でアウト

このまま走れば、また左岸(北側)に戻るが、そこまですることもないので、ここで折り返し。

一旦、鬼石の7-11まで戻って補給。

全然距離が足りないので、もう一往復。なにしろ、平地に比べれば風は弱いし、それほど厳しいコースでもないので走りやすい。(^^ゞ

 

2時間経って気温は倍増。

 

行って帰って、自宅まで戻ってもまだ距離が足りないので、いつもの伊熊追加。

さすがに、伊熊周辺は雪がちらついているが、どうにか予定通りの距離確保。

  

 

本日の走行 200.5Km 今月累計 805.4Km  年間目標まで 14907.1Km

コメント

朝と夜

2013年02月14日 | 自転車

多分2月3日の振休で一日休み。\(^o^)/

 

朝から島村まで一回り。

(もう人が集まりはじめている (^_^;))

2時間20分で一回りして帰宅。

 

今日のメインは「家庭サービス」 (^^ゞ

高速を使って那珂湊までお昼を食べにお出かけ。

今日のお昼は「ホウボウ刺身定食」

(汁はあんこう汁)

 

魚屋を冷やかしてちょっと気になった物

サイズが判り難いが、右の鰤が1m位。

調理できる機材がなくて断念。(;_;)

 

帰り道に茨城名物(?)「ほしいも」のお店に寄り道

茨城では、恐竜も巨大芋を食っているらしい。

家に帰ってきても、まだ明るいので、大正橋-伊熊周回2周を追加。

さすがに2週目は暗くなってしまった。(^^ゞ

 

暖かくて自転車日和だったけれど、家庭サービスを最優先。(^^ゞ

 

 

本日の走行 110.6Km 今月累計 604.9Km  年間目標まで 15107.6Km

コメント

なぜ、今日風が吹く

2013年02月11日 | 自転車

昨日は仕事とBRM210群馬200kmで自転車は無し。

それにしても、3連休の初日と最終日に強風が吹きまくって、なぜブルベの中日だけぽかぽか陽気なんだ。

せっかく「北風に負けるな」のサブタイトルをつけたのに。(;_;)

 

これは相当参加者の徳が高いか、主催者の所業が悪いかだな。(^_^;)

何だかんだ言っても、北風がなければゴール待機しているスタッフも楽だし、皆さんが楽しめればそれで最高 \(^o^)/

 

と、言う訳で昨日はぜんぜん走っていないので、少し自転車出動。(昨日の片付けとか事務処理とかもあるのだが (^^ゞ)

伊勢崎経由で島村まで、風に押されて快適。ここから利根川CRを遡上。

五料橋の少し先までは風当たりが強いが、その先は比較的走りやすい。

自宅までだと60kmなので、いつもの伊熊周回+αで3桁乗せ。

 

北風も冷たいし、山には雪雲が掛かっているが、利根川CR沿いで紅梅発見。

あと、1ヶ月もすれば、走りやすくなるかな?

本日の走行 100.6Km 今月累計 494.3Km  年間目標まで 15218.2Km

コメント