遠くへ・・・

自転車で走った記録

涼しい時に

2012年07月29日 | 自転車

夏休みに入ると「朝の涼しい内に勉強しなさい」とよく言われたが、この暑さでは言われなくても涼しい内に走りに行く。(齢50でやっと知恵がついた?)

朝6時15分出発。桃木川を降って伊勢崎。

 

伊勢崎と言えば、「ひまわり」

(皆朝日に向いている)

そのまま、ぐるっと島村を回って利根川CRを北上すると、なんか普段と違う標識。

 

裏側は

 

この先で、大勢の方が草刈中。

皆さんのお陰で快適に走ることが出来ます。

「ありがとうございます。m(__)m」

現場で、言えなかったのでもう一回。

「皆様のお陰で快適に走れます。ありがとうございます。」

 

そのまま、北上を続けて大正橋を目指す。

 

上毛大橋手前(乗馬クラブ手前)で倒木

それほど太くない木が昨夜の雷雨で倒れたらしい。

 

倒木を避けて無事に大正橋まで往復を追加して、午前の部終了。

 

昨日は終日仕事だったので、全然走り足りないが色々家事手伝いや家族サービスもしないと。(^^ゞ

 

午後4時半、やっと空き時間が出来たので、今度はいつもの夕方周回コース。

倒木越えて、大正橋先からからっ風街道まで登る。そこからは、降りメインで伊熊経由で無事帰宅。

 

炎天下を避けての2部構成。遠出は出来ないが、登りはいくらでもあるので、(やる気さえあれば、)練習に事欠かない。(;_;)

 

本日の走行 133.1Km 今月累計 1305.5Km  年間目標まで 4591.1Km

コメント

7月最後の早帰り

2012年07月24日 | 自転車

定時でとっとと逃げ出して、いつもの大正橋-からっ風街道-深山の周回コース。

 

何だかんだと言いつつ、三日目なので登りが・・・(;_;)

 

赤城HCに出ないけれど、登りの練習をしないと駄目だな。

 

 

本日の走行 50.0Km 今月累計 1172.4Km  年間目標まで 4724.2Km

コメント

CR巡回

2012年07月23日 | 自転車

今日は仕事上の都合でお休み。

とは言え、仕事を任せた同僚が出産で急に休む(産むのは当然奥さんです (^_^;))ことがあるので、遠出は出来ない呼び出し対応体制。(;_;)

 

こんな時は、最近御無沙汰のCRを巡回。久しぶりに走るCRは、道は同じでも、周りの風景が色々と変わっていて楽しい。

 

まずは足慣らしに利根川CRを北上。

吉岡のグラウンドで、平日なのにサッカー?

(良く考えたら夏休みが始まっていた。)

 

渋川から戻ってR17から高崎伊勢崎自転車道線

井野川に沿って下っていると、群馬の森手前のたんぼに不思議な構造物。

 

辺りを見回したら、対岸の高圧線が崩れそう。これの代替を建設中らしい。

(川の反対側にロープで支えてあった。)

 

新町の上武大学付近から烏川神流川自転車道線に入る。

ここから見える某国有施設内では、ヘリコプターが無くなっていた。

(たしか、真ん中の2本のコンクリートのライン上に置いてあったはず) 

 

神流川渡って、利根川右岸堤防から、坂東大橋の上流側歩道を渡っていると難破船発見。

 

拡大

 

どうも、玉村を出発した船らしい。

水の安全わら舟に込め 玉村・五料」 By上毛新聞 2012.7.23

 

最後は、暫く工事で迂回措置が取られていた利根川CRの利根川新橋(仮称)(と、言うか新五料橋?)

土台工事が終わってアンダーパスだけ出来ている。

予定では、こうなるらしい↓

 

たまには、こんなのんびり走るのも良いもんだ。

(普段もそんなに早くないけれど (^^ゞ)

 

 

本日の走行 18.1Km(クロス) 95.1Km(ロード) 今月累計 1122.4Km  年間目標まで 4774.2Km

コメント

視界不良でスカイツリーは見えない

2012年07月22日 | 自転車

今日はちょっと所用が有って、江戸川CR沿いの某所までお出かけ。

 

当然(?)自転車で行くので、朝3時30分出動。

家を出たときは雨が降っていなかったのに、僅か1km走ったところから霧雨が始まる。(;_;)

天気予報では、朝晩雨模様と言うことなので、あきらめて利根川CRをひたすら降る。 2度の雨地帯を通過して、その後は乾いた路面をひたすら走る。

 

江戸川CRに入って、目的地に着くがさすがに早すぎる。このまま時間まで待っていると(汗他で)濡れた体が冷えてしまうので、「仕方なく」江戸川CRをそのまま南下。

霧雨が降り出したが、結局ここまでたどり着いた。

(この馬、太りすぎでは? (^_^;))

 

折り返して、無事に所用を済ませて、帰宅モード。

 

アチコチで、スーパー堤防の工事が始まっていて、「加須サイクリングセンター」も撤去されて久しいが、代替施設を発見。

(利根川CR沿いの一面ガラス張りのあそこです。)

 

建物の裏手(外へ出る道の途中)に新しい建物が「(新)加須サイクリングセンター」

扉の開いている所は貸し自転車の車庫で、その他の施設は左手に回りこむ。

トイレやシャワーが有るが、月曜休み(12-2月は月火休み)で午前9時から午後5時までしか使えない。(運営は民間企業)

行田サイクリングセンターのように、トイレだけはいつでも使用可能にしてほしかった。(多分、殆ど使わないな)

 

 

そのまま、何事も無く18時には帰りつけるかと思ったら、上武国道の手前で、ホイールに何かを巻き込んだようなカラカラ音発生。

一旦停まってRホイール見るが何も絡んでいない。

少し動くとまた、カラカラ音。良く見るとスポークが1本破断。(;_;)

 

とりあえず固定して走り始める。 走りながら「さて、どうしようか?」と考えたが、すぐに名案。

この先で伊勢崎方面に曲がって、「バワーキッズ」に行けば良いんだ。\(^o^)/

そういえば、「バワーキッズ」って、日曜日は17時までだったような・・・。

Rホイールに負担を掛けないようにしながら、ペースアップ。

16時30分 無事到着。スポーク交換をしてもらってから、営業時間が18時までなのを知る。(電話するとか、ネットでチェックすればすぐに判った事なのに (^_^;))

 

思いもかけないトラブルもあったが、18時前に無事帰宅。

ひたすら平地の利根川-江戸川CR往復。

何気なく(早起きするけれど)往復するようになりつつあって、ちょっと怖い。(^_^;)

 

 

本日の走行 290.1Km 今月累計 1009.2Km  年間目標まで 4887.4Km

コメント

久しぶりの早帰り

2012年07月18日 | 自転車

早帰り日そのものは、ほぼ毎週有るのだが、この時期はなかなか走りに行けなかった。

 

梅雨も明けて好天なので、久しぶりのロードで出動。

 

利根川CRをのんびり北上していると、いつもここで一緒になる方が追い上げてくる。

一旦前に出てもらって、千切れないようにしながらモード変換。

33-35km/hで大正橋までガシガシ走る。 

 

樽の信号でお別れして、溝呂木・からっ風街道まで登るが、さっきの高速巡航で完全に足が終わっていました。(;_;)

 

どうにか、からっ風街道まで登り切れば、後は基本降り。

赤城山麓をたらたらと降って、R17鯉沢バイパスに入ると、はるか彼方で稲光。

頭の上は、まだ降るような雲は無いが、降られてはかなわないので、ペースアップ。

だんだん、稲光が激しくなってくる。 稲妻が2・3秒続いている物凄いのもある。

 

とりあえず降られずに家まで帰りついた。

と思ったが、なんてことは無いとどにい宅では全然雨が降らなかった。(^^ゞ

 

 

本日の走行 50.1Km 今月累計 719.1Km  年間目標まで 5177.5Km

コメント

2号橋へ

2012年07月16日 | 自転車

3連休の三日目。

午前中だけの予定で自転車出動。距離的には100km程度は走りたい。

 

八ッ場ダムの2号橋(昔良くTVに出た橋脚の橋)に通じる道が開通していたはずなので、ちょっと様子見に。(^^ゞ

 

R145から分かれたK375(吾妻側右岸)を走る。

 

(直進の通行規制が解除されている。 ここを右折すると天狗の湯)

 

ぐるっと回りこむとこの標識 (;_;)

(新しい道なんだから緩くしとけよ (ーー;))

 

8%登り切るとトンネル。

(1.7Km ひたすら登りのトンネル (;_;))

 

トンネル抜けて、まだ工事未済の区間を越えて2号橋(不動橋)へ

 

橋を渡って林交差点でR145を越えて今度は吾妻川左岸。

 

暫く行くと、新道は終了。

(多分、長野原駅の付近。 直進は白砂川に橋が架かるまでお預け)

 

ここで折り返して降り基調を楽しむが、吾妻峡トンネルの長い降りを堪能して外に出たら自分もバイクも泥だらけ。新しいトンネルだと思って油断した (;_;)

 

予定通り、午前中の涼しい内に一走りして、ゆっくりお昼休み。

 

午後から自転車洗うつもりが、暑くてなかなか始められない。(^_^;)

 

水遊びを兼ねて洗いはじめたが、とにかく暑い。 

あっという間に、Tシャツ・短パンはぐっしょり。

世の中の人が、熱中症で倒れるのも判る気がする。

 

明日も暑いそうですから、外に出る人は気をつけてください。m(__)m

 

本日の走行 107.5Km 今月累計 669.0Km  年間目標まで 5227.6Km

コメント

2日分まとめて

2012年07月15日 | 自転車

昨日(14日)は、AJ群馬でコースを考えている時に「走れるのか?」と、話題になったコースの下見と言うか偵察。

要は、先遣隊としてルート調査・開拓する「人柱」(^_^;)

 

色々有って、14日の午前0時出発。雨の中走って無事目的地にたどり着ければよかったのだが、肝心な所でくじけた。(^^ゞ

 

どうにか、14日中に家に帰り着いて、芳香を放つジャージを洗濯機に放り込んでスイッチオン。そのまま風呂にゆったり浸かっていると、なにやらピチャビチャ水の音。

風呂場で水の垂れている所は無く、何気なく脱衣所の戸を開けると、洗濯機の下から水漏れ。(;_;)

慌てて、水栓止めて洗濯機スイッチオフ。

床一面に広がった洗剤の溶けた水を全○で後始末。(^_^;)

原因はとど妻(14日は不在)らしい。 (ーー;)

 

と、言う訳で疲れ果ててブログ更新できませんでした。m(__)m

決して、ビール2缶飲んで爆沈していたわけではない。(^^ゞ

 

14日の走行 380.8Km 今月累計 486.1Km  年間目標まで 5410.5Km

 

 

 

そして今日(15日)の話 

埼玉で、スーパーアタックと言う二度上-渋峠-菅平を越える信じられない400が開催されていて、途中のPCに応援に行く考えは、朝起きられなかったのでパス。(^_^;)

  

たっぷり寝てから、近くのスーパーへ買出し。

ローソンで(バラで)売っていたものが箱売り

 

着眼点は物凄く良いと思うし、営業さんも頑張っていると思うのだが、皆が車で買い物に来る田舎のスーパーで売れるのかな? ちょっと心配

(とどにい的には、普通の羊羹とほぼ同じコスパ(含むカロリー)なので無くても困らないが (^^ゞ)

 

午後、少しポタポタと走る。

前橋ゴルフ場の護岸工事は完了らしい。

 

本日の走行 5.3Km(クロス) 70.1Km(ロード) 今月累計 561.5Km  年間目標まで 5335.1Km

コメント

利根川本流

2012年07月08日 | 自転車

朝になっても昨日の雨があがらない。せっかく早起きしたが、結局3度寝をしてしまって、午前中はダラダラと。

午後になって日が差してきて路面も乾いてきたので、やっと重い腰が上がる。(^^ゞ

 

利根川CRで休憩中の白パナさんを襲撃して、返り討ちにあったり(^^ゞ 。

 

阪東橋下の堰堤で川の流れが凄い。

 

そのままCR遡って大正橋を渡っていると左右で川の色が違う。

利根川側から吾妻川合流部を見ると、昨日の雨のせいか凄い色。

 

一回り回って、吾妻川側から

 

坂東橋まで戻ってくると、若干流れが弱くなっている?

 

どっちにしても、利根川本流。

その気にさせると怖いので、よくおだてておこう。(何のことだろう (^^ゞ)

 

お○りも心配な無くなって、久しぶりにロードで走って気持ちよかった。\(^o^)/

来週から、またガシガシ走ろう。(^^ゞ

 

 

本日の走行 60.2Km 今月累計 105.3Km  年間目標まで 5791.3Km

コメント

よかった

2012年07月07日 | 自転車

決して、この雨の中どこぞの600kmを走らなくて良かった。と言う話ではなく、先週からの体の不具合の件。

  

月曜日に行ったのは近所の開業医で専門は内科。今後の展開が心配だったので、今日専門医を受診。

 

診断は「血栓性外痔核」(^_^;) 

外側に血の塊が出来て、ポッコリしているだけで、痛みが無くなった今となっては血栓を体が吸収するまでの数週間待つしかないとの事で薬も無し。(要は打撲痕と同じ)(ちなみに、中も検査して問題ないそうで。)

 

これで安心してまた自転車で走れる。\(^o^)/

ちなみにDrに症状を説明する時に、600kmを1日半くらいで走る自転車乗ってます。と説明したが、これが直接の起因とは限らず、そのほかの要素も絡んで発症するらしい。

 

そんな訳で、今日は天気も悪いしと理由をつけてクロスでちょっとだけ(^^ゞ

 

本日の走行 22.0Km(クロス) 今月累計 45.1Km  年間目標まで 5851.5Km

コメント

暑い

2012年07月04日 | 自転車

早帰り日で、仕事終わりにちょっと人と会う約束予定。

普段はママチャリで出勤しているが、クロスで出勤してそのまま高崎へ。

 

途中の温度計は30度。

高崎で人と会って、2時間おしゃべり。

帰宅時に見た温度計は26度。

 

家に帰り着いて汗がダラダラ。 あまり良い汗の気がしない。(^^ゞ

 

本日の走行 23.1Km(クロス) 今月累計 23.1Km  年間目標まで 5873.5Km

コメント