遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM608群馬400km あの山越えて海が見える

2013年05月27日 | 自転車

5/26-27でスタッフ認定&キューシートチェックに行って来ました。

久しぶりに「海」を見てきました。

 

注意点等はそのうちAJ群馬HPにUPします。

 

 

本日の走行 429.5Km(自走を含む) 今月累計 2220.7Km  年間目標まで 9272.4Km

コメント

予定外の好天

2013年05月19日 | 自転車

先週の天気予報では雨予報だったので、AJ群馬の色々準備とか、511のブログ書きをしようと思っていたが、天気が持ちそうで雨は夜半になってかららしい。

 

こんな日は自転車でお出かけしないと。 (^_^;)

 

知り合いが大勢出ている「榛名ヒルクライム」を見に行くか、それとも私の給料を払ってくれている人が出る「第22回 遊水地ふれあいトライアスロン大会」の応援に行くか、

・・・当然、後者でしょう。(渡良瀬なら平地で距離を走れるけれど、榛名は山登るしね。)

 

自宅から会場まで3時間。

 

トライアスロンを初めて全部応援させてもらいました。

ちなみに、私の給料を払ってくれている人も無事完走しました。 (^_^)

 

ところで、写真を撮っていたらスタッフから「撮影許可証を取ってください」と、お願いされた。

本部テントで簡単に発行してくれました。

大勢のスタッフやボランティアが働いてやっと成立している大会なのに、こんなことまで気を使わないといけないなんて、本当に大変ですね。

 

復路は、追い風全開で快速運転。雨がぱらつきだしたが、濡れる前に無事帰宅。

 

今日は榛名HCの他に、埼玉の加須付近でTT(往路でアップ中の選手にぶち抜かれた。(;_;))、行田のサイクリングターミナル発着(?)でセンチュリーライド(復路に話を聞いたスタッフの方、160km走るのに全然驚かなくて申し訳ありませんでした。(^^ゞ)等など、自転車関連イベント盛りだくさん。

 

雨が降り出す前にみな無事終了したのでしょうか? 

 

 

本日の走行 163.9Km 今月累計 1791.2Km  年間目標まで 9701.9Km

コメント (2)

パンク大魔王

2013年05月18日 | 自転車

本日は、BRM525群馬200kmのスタッフ認定

コースは大きな問題もなく走れたのだが、妻沼を過ぎてちょっと余所見をして、路肩のキャットアイに乗り上げた。

 

そのまま走れるかと思ったが、やっぱりアウト。(;_;)

スネークバイトどころか、ライオンに噛まれた位の穴が開いている。

チューブ交換して、ポンプでシュコシュコ空気注入。

 

そのまま完走して一旦帰宅。

クロスバイクで床屋へお出かけ。帰り道にリアタイヤがパンク

今度はさびた釘が刺さっている。(;_;)

 

久しぶりに1日2回もパンク修理した。

 

 

本日の走行 5.6Km(クロス) 237.1Km(ロード) 今月累計 1627.3Km  年間目標まで 9865.8Km

コメント

BRM511埼玉600kmアタック白馬

2013年05月12日 | 自転車

極悪なコースと、降りまくる雨・強い日差し・とどめの向かい風からどうにか、生きて帰ってきました。

詳細は気力があったらそのうちに。(^_^;)

 

ゴール後、自宅へ帰るために高速に乗って20分、いきなりの睡魔。

すぐPAに入って、シートを倒して、体制を作った途端に爆睡。

30分 良く寝ました。

車で帰る方は、仮眠を取って変える事をお勧めします。

 

 

本日の走行 604.6Km(公式記録) 今月累計 1384.6Km  年間目標まで 10108.5Km

コメント (6)

連休後半最終日

2013年05月07日 | 自転車

さすがに昨日の帰宅が0時半、寝たのが2時半だったので、朝8時まで爆睡。

午前中も「何していたんだ?」状態でボケーとしている。(いつものことか (^^ゞ)

 

お昼過ぎは、クロスで出動。

BRM525群馬200のスタート/ゴール付近の状況確認とBRM629群馬200の迂回路調査。近場だから、全然問題ないけれど遠くの時は一発勝負なので結構大変。 (^^ゞ

最後は、自転車洗って連休終了。

明日から、会社でゆっくり休める。 (^_^)

 

本日の走行 61.7Km(クロス) 今月累計 780.0Km  年間目標まで 10713.1Km

 

おまけ 連休の反省

 

その1

ちょっとシートが低い気がしていたので、1cm上げて5/3に走りに行った。

シートもヘタって来ていたので、もろに股間をやられた。(;_;)

そのまま5/5に行くのはホントに○○だと思う。

(当然、薬をつけているけれど) 

 

その2

5/5 ルート上の天気予報をチェックすると、最高気温は16度とか18度。

風もあるようなので、長袖ジャージを着込んで出動。

ところが、お昼前から気温が上がって道路の温度表示が22度とかなっている。

長袖も邪魔だし、水の補給ミスもあって、お昼過ぎにヘタれた。

(たっぷり水を飲んで、ガリガリ君食べて復活。)

その後、気温が下がって長袖を着込む。ところが登りで全身がしっとりとする。

最後はウィンドブレーカを着込んで降りをクリアしたが、この時期は、ウェアの選択が難しい。(2枚持って行けば良い話だけれど (^^ゞ)

その3

5/5の帰路、峠の降りで野良の「熊」に遭遇。

幸い、ヘルメットライトで3・4秒逃げていく姿(小熊)を照らしただけで、後ろを降りの勢いのまま走りぬけたが、タイミングが悪ければ、母熊と対面していた可能性も有る。(;_;)

結構車通りも有る道なので、熊もタイミングを見計らっていたのだと思うが、静かな自転車は熊にも気付いてもらえない。 (;_;)

ちなみにその直前では、イノシシが前を逃げていった。

深夜の山岳路は気をつけましょう。

コメント

連休後半三日目

2013年05月06日 | 自転車

今日は一日自転車OKの日 \(^o^)/

 

ブルベとかコースの下見とか関係なく、ただ単純に走りたくて朝6時出動。

コースは、AJ群馬の来年のコースではないが、そのうち採用されるかもしれない(とどにいが考えたコースでもないし)ので内緒だが、ここから群馬県脱出

 

18時間半で無事自宅に帰りついた。

スタート・ゴールが違うので400にならなかったけれど、たっぷり堪能。

 

これから風呂に入ってビールまで手が回るかな?

 

 

本日の走行 390.0Km 今月累計 718.3Km  年間目標まで 10774.8Km

コメント

連休後半二日目

2013年05月04日 | 自転車

本日は、家族サービスデー。(;_;)

 

まずは、とど妻のタイヤ交換。そして、ご希望のちょっと遠出。

基本的に夫婦して人ごみが嫌いなので、旧碓氷峠の力餅を食べに行く(もちろん車)。

 

 

この辺りは山桜が綺麗に咲いている。

 

行きは旧道を上がっていったので、バイパスを帰ろうと軽井沢市街へ降ったら、人が沢山。

通過したアウトレットも人が溢れているし、プリンス通りも大渋滞(反対車線ね)。

驚いたのは、R18が鉄道文化村を頭にセーブオンの先まで渋滞していた事。

逃げ道も無いので気をつけよう。 (^^ゞ 

 

夕方には家族サービスも終了したので、ちょっとクロスで買い物。

市街地をのんびりクロスも良いものだ。(^_^)

 

 

本日の走行 13.2Km(クロス) 今月累計 328.3Km  年間目標まで 11164.8Km

コメント

連休後半初日

2013年05月03日 | 自転車

2014年のコース事前調査に出動。

 

ここの所フラットコースばかりだったので、山道は結構厳しい。 (;_;)

とは言え、なかなか楽しいコースだと思った。(コースはまだひ・み・つ (^_^))

 

本日の走行 315.1Km 今月累計 315.1Km  年間目標まで 11178.0Km

コメント

何回目かのTDL

2013年05月02日 | 自転車

4月28日 ITA主催の「自転車で東京ディズニ-ランドへ行こう」に参加して来ました。

 

3時15分 目覚しで起床(この時間の記録が次回参加のために結構重要 (^_^))

前日のTDL準備の帰り道で買い込んでおいたパンを食べながら準備。

(自走を含めて、最初の補給まで約80km しっかり食べておかないとアウト (^^ゞ)

 

3時45分 真暗な中、自宅スタート。ライトを点けて走るのは気にならない(マドンなのに明るいライトてんこ盛り (^_^))ので、いつものペースで島村の利根川水辺プラザ公園を目指す。

 

夜が明ける。

 

今年は、ブリーフィングに間に合いました。 (^_^;)

 

 

スタート直前にkojikojiさんも到着して、島村に集合した参加者は24人(?)

行田サイクリングセンター・道の駅はにゅうと参加者が続々と増えて大行列

(後ろが判らん (^_^;))

 

栗橋のローソンで最初の補給。

30人近くの自転車海苔は、イナゴの群れ状態でコンビニに襲い掛かる。 (^^ゞ

 

関宿は、8時前に通過

 

江戸川CR 40.75km付近で一旦CRを外れてセブンイレブンで2回目の補給

本線に戻る大行列

 

次はポニーランドで小休止。

ここから江戸川CRを出て市街地になるので、一旦終結。それにしても追い風基調で、5時間の快走 \(^o^)/

 

ちょっと世間の邪魔になりそうな大集団で、TDL到着。

お昼はここで優雅にランチ

 

 

そんな訳無く、海賊共がたむろしてコンビニ飯を食っている。

 

ディズニーランドは、開園30周年記念イベントで高級自転車の丸干しを販売中

手前は・・・(^_^;)

 

御土産買って(買って帰らないと家に・・・(^^ゞ)

最後に記念写真

(キャストのお兄さん ありがとうございました。 m(__)m)

 

いよいよ復路の開始。

 

いったい何人居るんだ状態の大行列

 

ポニーランドから江戸川CRに入って各自のマイペース走行。

天気予報では、東京は南風になるはずだが、相変わらず北西風が強い。

しかも昨日より、江戸川CRは向かい風度合いが強い。(;_;)

 

海から20kmの標識辺りで、一旦集団から離脱。 後ろを走っている人たちの様子を確認。最後尾の方から1km以上離れても、約1名の方の所在が不明。

今回参加されている方はみな大人の方なので、御自身の判断で行動できると判断して捜索を中止。 m(__)m

最後尾に追いつくために、強い向かい風の中を10km単騎で走る。

結局、曳いて貰える状況になるまで、さらに5km単騎で走る。

 

40.5km先でCRを一旦外れて往路も立ち寄ったセブンイレブン。

水を2Lと、ガリガリ君ポタージュを補給。やっとポタージュ食べたけれど、さすがリッチだけ有っておいしい。\(^o^)/

  

補給終わって再スタート。

先頭ははるか先に行っている。

 

相変わらず向かい風が強いので、極力曳いてもらって走る。

 

春日部の大凧祭り会場近くに来ると、堤防上のCRが幅広くなる。

左斜め前からの風が強いので、3人×2列で雁行して走る。当然一番風当たりの少ない後列の最後尾のベストポジション。このまま関宿越えて、栗橋まで楽をしよう(^^ゞ

 

ところがいきなり音楽が鳴り出す。誰の携帯と見回すと悲しいかな自分の携帯。

泣く泣くベストポジションから離脱。電話に出るとカタイチ師匠から状況確認。

ベストポジションが・・・ (;_;)

 

また、単騎に戻って後を追う。

関宿から進路が変わって、向かい風がさらにきつくなる。おまけに空腹感が出てきたので、チョコを食べながら向かい風と戦う。

なんだかんだで、栗橋のベイシヤに到着。

後80km(自宅まで)あるのでラーメンとどんぶりでしっかり補給

 

一応、ベイシヤから流れ解散。

(いまだやる気満々の猛者が・・・)

 

栗橋の利根川橋脇か利根川CRに突入

先頭からだいぶ離れてしまったし、回りに曳いてくれそうな人も居ない。

仕方ないから、単騎で走って前を追いかける。

羽生スカイスポーツ公園手前(?)で、後ろからの方に追いつかれる。これ幸いと後ろに乗っかる。(^^ゞ

東北道下を潜ると、その先は堤防の中段。風当たりが弱いので、いくらかペースアップ。 先行グループが見えたので、必死のペースアップ。道の駅はにゅう手前でやっと追いついて、無賃乗車。

道の駅はにゅうの信号ではその前のグループも斜め前で信号待ち。

 

まあ、このグループに乗っかっていれば、安心と思っていたら、道の駅からガンガン飛ばす。どうにか付いて行って、行田サイクリングセンターに到着したら、皆さんここで終了。(;_;) 

 

仕方ないので、単騎になって利根大堰上流で利根川堤防上に。

はるか先に自転車の集団が見える。あそこに天国がある。(^^ゞ

必死に追うがなかなか距離がつまらない。

妻沼の滑空場でどうにか集団に追いついて一休み。\(^o^)/

(実はこの辺りから風が弱くなっていた (^^ゞ)

 

暫く楽をさせてもらってから、揺さぶりをかける。(^^ゞ

 

刀水橋から先頭交代しながら、ラストスパート。

 

日没ギリギリで、島村の利根川水辺プラザ公園到着

(カタイチ師匠がお出迎え)

 

残り自宅までの30km のんびり走ろうと思ったが、坂東大橋を過ぎると風が強くなる。ラストスパートでパワーを使い切っている上にもう誰も曳いてくれない。(;_;)

 

島村から自宅へTELした時は、余裕を見て1時間半と言ったが、マジに走って1時間半でやっと自宅到着。

さすがに連日の向かいか風はきつかった。(;_;)

何はともあれ、楽しい一日(二日?)が過ごせました。皆さんありがとうございました。また、次回もよろしくお願いします。

 

おまけ

参加した皆さんにそれぞれの思いがあると思いますが、とどにいの私感の塊ですので、その点を御理解を (^^ゞ

コメント (2)