遠くへ・・・

自転車で走った記録

日経 社説

2011年10月31日 | 自転車

本日(10月31日)の日経朝刊の社説 「「自転車は車道」とするのなら」 を読みました。

 

まあ、書いてある事は「極当たり前」のことですが、

「社会全体にある、「車道の主役は車」という発想からなくしていこう。」

に賛成票を1票。

 

TV等で一方的に「自転車が悪い」という論調が多い中、自転車事故の8割が車道で起きていることも挙げて、車と一緒に走る混合交通の中でお互いを尊重し「共存」しようとハッキリ書いた社説だと思います。

 

自転車海苔か?

コメント

二日分のまとめて

2011年10月30日 | 自転車

イベントの記録以外は当日UPするように心がけているが、土曜日にUP出来なかったので、2日分まとめ書きです。 (^^ゞ

 

10月29日 朝8時 快晴。

午後からAJ群馬の会議があるので、午前中だけの自転車。10時から同僚と榛東HCコースを走る約束がしてあるので、その前に一人で1本。(^_^;)

はるか眼下に前橋の町並み

 

同僚と合流してもう一本も無事ゴール。

 

二人で降ってくると、自衛隊近くで怪しい物体発見。

 

極秘兵器(?)を開発中の会社

 

最新兵器は小型らしい(^_^)

(子供に混じって、自転車海苔のオヤジ二人が見学させてもらいました (^^ゞ)

 

午後は高崎でAJ群馬の会議(危ない主催者を良識のあるスタッフが押しとどめる会とも言う)

その後は、某所で深夜まで懇親会 \(^o^)/

vさんのとったホテルにもぐりこんで宿泊費を安く上げる。(^^ゞ

(同じ部屋だけど布団は別だよ (^^ゞ)

と、楽しい土曜日が終わり。

 

 

明けて日曜日。

ホテルでvさんと朝食を一緒に取ってお別れ。vさんは走行会との事。 

8時に家に戻れたので、自転車で出動。

曇天だが、暫くは天気が持ちそう。2時には戻ってきたかったので、行き着くかどうか判らないが、目的地を内山峠に決定。

 

「前橋-安中-富岡線」(K10)、R254と走って、内山峠。

登りだと、ヘアピンのトンネルが危ないので旧道へ。

20年位前はこの区間が開通していなかったので良く旧道を走ったが、エンジン付きだったので、登り具合の記憶はない。

走ってみると、旧道は登りがきつい。(;_;)

これを書きながら比較したら(新道:6.2Km 4.9% 旧道:5.4Km 5.6%) あのヘアピントンネルがなければ、どれだけ楽に登れることか (^_^;)

 

どうにか、峠のトンネルを通過。

長野側に出たら雨。そういえば朝、vさんに「お昼ごろ雨が降るかもしれない」と、天気予報を見て自分で言ったことを思い出した。(^^ゞ

長野側から旧道に入って、トンネルの上の峠へ。

雨はどんどん強くなってくる。

どうにか県境到着。これで年間目標の9つ目パス。

(辺りは登山客の車で一杯)

 

ここでウインドブレーカを着込んで降りへ。

我慢できないほどではないが、かなり寒いのでとっとと降っていく。

   

途中にあった看板。(かなり自慢してる?)

 開通30周年で作った?

 

下仁田まで降ってくると、一応雨が止んだので、コンビニで補給。

(寄ろうと思っていたドライブインは大型観光バスが居たのでパス)

 

下仁田-富岡-安中と走ってウェアを乾かして帰宅。

 

帰宅直後にまた雨が降り出したので、家事手伝いが出来ないので「仕方なく」自転車整備。(^^ゞ

 

来週の武尊ヒルクライムに向けて軽量化。

 (シンプルだ (^^ゞ)

 

ホイールは、madonについていたものより、普段使っているほうが1本あたり200gも軽かったので、このスタイルで、22度へチャレンジ。

 

29日の走行 61.7Km 今月累計 1211.2Km  年間目標まで 805.3Km(8/12)

 

30日の走行 126.0Km 今月累計 1337.2Km  年間目標まで 679.3Km(9/12) 

コメント (2)

木枯らし1号だそうで

2011年10月26日 | 自転車

今日も早帰り日で、とっとと帰宅。

 

本当は榛東へHCに行きたいのだが、毎日の激務の疲れでパス(本当は真っ暗な山道を走りに行くのが嫌だっただけ。 (^^ゞ)

 

いつもの利根川CRを北上。 前方に赤いライト発見。必死で追いかけて、20m位まで追いつくが、ここから差が詰まらない。

そのまま、大正橋到着。 道を渡るために一時停止で並ぶと、何回もこの時間帯で一緒になった方。

ただ自転車が違うような・・・。

お話を伺うと、8月に車にやられたとの事。体のほうは酷いダメージではなかったとの事ですが、事故は大変です。

最近、色々事故の話を聞いたり(とどにいも1年前にあった)していますが、軽い怪我で済んでいるうちは良いですが、重大な結果にならないよう、皆さんライトに尾灯、反射材など目立つようにしましょう。(まあ、それだけではすまないですが (^^ゞ)

 

 

本日の走行 36.3Km 今月累計 1149.5Km  年間目標まで 867.0Km(8/12)

コメント (2)

登りは辛い

2011年10月23日 | 自転車

朝起きると雨は止んでいるが、路面は濡れている。

家事手伝いをしていてもなかなか乾かない。

10時過ぎにやっと細い路地まで乾きだしたので、自転車出動。

お昼に一旦帰る予定なので、金曜日と同じ榛東HCに再チャレンジ

 

自宅から、ゴールまで15Km位のお手軽さが良いのだが、標高差750mは厳しい。

一応武尊ヒルクライムの練習のつもりだが、本番コースはもっと厳しい。(;_;)

 

お昼に一時帰宅して、午後また榛東へ出動。

金曜日とあわせて3回登って、タイムは悪化する一方。

金曜日に比べて今日の午後は1割以上悪いタイム。(;_;)

 

そのまま帰るのは寂しいので、気分転換を兼ねて、伊香保森林公園を経由して東吾妻町へ。

途中で見かけた紅葉

 

そのまま、利根川CRで自宅へ。

久しぶりに明るいうちにここ↓を通過

もう,大雨の降る時期ではないので、暫くはこのまま。

 

 

本日の走行 87.5Km(ロード) 5.3Km(クロス) 今月累計 1113.2Km  年間目標まで 903.3Km(8/12)

コメント (2)

スマホの活用

2011年10月22日 | 自転車

朝から雨。

ブルベなら雨でも走るけれど、さすがに一人で雨の中走りにいくのは嫌なのでローラーしかない。

 

とは言え、ローラーは嫌いなので、とりあえず床屋へ。(もちろん車 (^^ゞ)

床屋でTV見ているとiPhoneのことを何かやっている。

そういえば、PBPに向けてスマホに切り替えたが、電池は持たないし、使いにくいで元の携帯に戻していた。

あのスマホ何かに使えないか?と、考えたら「ワンセグ」が付いていた。

ローラー乗りながらTVが見れる。\(^o^)/

  

早速帰宅して、スマホをセットしてローラー開始。

やっぱりローラーはペースが上がらないので楽しくないが、TVが見られるので、とりあえず退屈はしない。

それにしても、日本のTVはろくな番組がない。どこを見ても何か食べてる。

若いねーちゃんがスイーツ食べているTV見ながら、汗をダラダラ流して、カロリー消費するのは辛い。(;_;)

 

それでも、ダラダラと長距離(長時間)ローラーの上に居ました。

 

本日の走行 120.0Km 今月累計 1020.4Km  年間目標まで 996.1Km(8/12)

 

噂では、北の大地では「ローラーブルベ」なるものがあるらしい。

この程度しか走れないとどにいはDNFだ。(^_^;)

コメント

金曜日だけど走る

2011年10月21日 | 自転車

本日人間ドックのため休暇 \(^o^)/

 

朝、近くの病院まで自転車で移動。階段を昇り降りして受付したらいきなり血圧・心拍測定。 血圧は人並みだが、心拍は56。

その後、安静状態で心電図をとると心拍は30台。

検査のお姉さんが、「運動すると心拍上がります?」と、心配そう。

一応、朝の心拍56を伝えると安心した様子。

とどにいの心臓は「無精者」です。 (^^ゞ

 

その後、「軽い脂肪肝」と、言われてショック。(^_^;)

午前中でドックが終わって、その後はクロスバイクで平日でないとできない用事を済ます。

 

一旦帰宅して、ロードで出動。

久しぶりの榛東HILL-CLIMB

メインは↓

 

あまりに久しぶりすぎて、全然登れない。

8.1Km辺りから、若い衆(多分自衛官)が大勢RUNで登っていく。一応追い越していったが、9.6Km辺りで休んでいたトップグループが追い上げてきて、500mで追いつかれる。

14%の登りともなると貧脚+前年比5%増量中のとどにいは、登るのが精一杯。

走るより遅い自転車海苔って・・・(;_;)

 

若い衆は、富士見峠辺りまでの予定だったらしく、この絶景の辺りでいなくなった。

 

信じられないくらい遅くて書けないタイム(30×28なのに (;_;))でいつものゴール到着。

 

武尊ヒルクライムに向けて精進します。 m(__)m

 

 

本日の走行 36.4Km(ロード) 25.4Km(クロス) 今月累計 900.4Km  年間目標まで 1116.1Km(8/12)

コメント

夜練

2011年10月19日 | 自転車

早帰り日の今日は、仕事に嵌って帰り際にバタバタ。

予定よりちょっと遅れて自転車スタート。

 

もうスタート時点でライトオン。・・・もう夜です。(;_;)

 

ライトと尾灯、メットの尾灯に埼玉ベストとブルベスタイルで、真っ暗な利根川CR+一般道で伊熊往復。

だんだん、寒い時期になってきて今日はウインドブレーカが脱げなかった。

 

本日の走行 36.4Km 今月累計 838.6Km  年間目標まで 1177.9Km(8/12)

 

 

この先の予定。

11/5・6 武尊ヒルクライム&Giro de HOTAKA まだ参加費未払い

11/12・13 仕事の可能性大 13日は埼玉走行会だが、エントリーできず。(;_;)

 

なかなか思うようにならない11月。 年内に群馬県南西部の4峠走破出来るかな?

コメント

温かい自転車日和

2011年10月16日 | 自転車

昨日はAJ理事会参加のため久しぶりの東京。

白熱した会議を経て、無事AJ群馬はBRM主催クラブとして承認されました。

皆様ありがとうございます。m(__)m

 

帰路、市谷の駅でグリーン券を買おうと思ったが良く判らない。駅員に聞いても知らない。

電車の時間が迫っているので、仕方なくそのまま新宿駅へ。

ホームのグリーン券販売機はSuicaかPasmo専用。 どちらにしても殆ど電車に乗らない人間には関係ない。

どちらも車内でグリーン券情報読取り部にタッチすれば用が足りるのに、何でホームにこれらの券売機が有って現金の取り扱いがないのだ。

JRが何を考えているか良く判らん。(昔の国鉄に先祖がえりしつつあるのか?)

1時間に1本の高崎行き(どれだけ田舎なんだ (;_;))にどうにか間に合って車内で割高グリーン券購入。 これって、事前にグリーン券を売らないor Suicaを持たないやつはお客じゃない って発想か?

 

まあ、そんなことはさておいて、今朝目が覚めたら雨。

仕方ないので二度寝してから「家事手伝い」

 

10時を過ぎると、快晴になって路面が乾きだす。

「家事手伝い」が終了して、ロードで出動。

赤城の裾野をちょっとだけ走る。

赤城の上のほうは紅葉が始まった?

この先でとっとと降って平地を周回。(^^ゞ

それにしても今日は暖かかった。

と、言うより暑くて半袖ジャージとレーパンだけでちょうど良い。

10月中旬なのにこの暖かさ。この先どうなるの?

 

 

本日の走行 70.7Km(ロード) 10.5Km(クロス) 今月累計 802.2Km  年間目標まで 1214.3Km(8/12)

コメント (6)

夜のCRで考えた

2011年10月12日 | 自転車

早帰り日で、とっとと帰宅して自転車で出動。

どんなに速く準備しても、もう日が落ちている。

東の空の満月を見ながら、利根川CRを北上。

 

気が付けば真っ暗。 ブルベ仕様で出ているので、暗いのは気にならない。

ただ怖いのが真っ暗なCRを無灯火+黒い制服で走っている高校生。

何も考えていないのだろうが、こんなのが後数年して車で走るかと思うと・・・(ーー;)

 

先日も、降り左ブラインドコーナーで無理に追い抜いて目の前に割り込んでブレーキングしたおばさんとか、追い越し仕掛けたのに対向車が来たので、幅寄せしたねーちゃんとか、自分が何をしているか想像できない○○が多すぎる。

 

もう運転免許は、新規・更新を含めて、滅茶苦茶厳しくすべきだろう。

そしたら自転車も免許制になるのかな?

(なにしろ運転免許は1つの「産業」だから (^^ゞ)

 

本日の走行 36.1Km 今月累計 721.0Km  年間目標まで 1295.5Km(8/12)

コメント

原点に返って

2011年10月10日 | 自転車

3連休の三日目。

2日間がハードだったので、ゆっくり寝坊。 まあ、もともと今日は家事手伝いの予定なので (^_^;)

 

家事手伝いを色々して、午後に時間が少し出来たので、クロスで出動。

CRは走らずに、前橋・渋川辺りをのんびりポタリング

 

道端の柿が色づいている

 

普段走らない畑の中の細い道をうろうろ。

なにか、畑の中に構造物発見。

ちょっと判り難いけれど、「茄子畑」

高さがうまく伝わらないが、茄子の背丈が人の背丈ほどもある。

本気で茄子を作る畑を初めて見た。

こうやってのんびり走ると、今まで見えていなかったものが良く見える。

5年半前、自転車に乗り始めたときは、こんな発見と感動で一杯だった。(^^ゞ

 

 

本日の走行 27.8Km 今月累計 684.9Km  年間目標まで 1331.6Km(8/12)

コメント