遠くへ・・・

自転車で走った記録

桜山

2008年11月29日 | 自転車
桜山公園まで、行ってきました。

メインの登りは、ココから始まります。


この車の映っている辺り(カーブの先まで)が最大の斜度でした。


写真が上手くないので、登りの感じがつすめませんが、掴めませんが写真を撮っている場所で15%弱 車の映っている辺りで、20%オーバーの斜度(by iBike)です。
車が間隔の割りに上下にずれて映っているので、斜度が判ると幸いです。

ここは、カーブを曲がりきるまで急斜面が続きますが、ダンシングしないと登りきれませんでした。(;_;)
ココを過ぎると、比較的平均的な斜度でピークまで登っていきました。
意外と距離もなく、とどにいでも無事走りきれました。(^^ゞ

公園は駐車料金取りますが、自転車は少ないようで無料でした。




桜山の登り部分(下りは大型車用ルート)のiBikeです。


10%前後の登りと最大20%超の登りがはっきり出ています。
さすがに20%超えるとシッティングでは、瞬間的にフロントが浮いてビビリました。(^^ゞ



帰路 秩父方面に向かうローダーと何人もすれ違いました。
皆さんどこへ行ったのでしょう 秩父それとも陣見山?


おまけ

新デジカメのテストしてみました。
標準


光学3倍ズーム


デジタルズーム


こんなになるのですね。 驚き \(^o^)/


本日の走行 132.2km 今月累計 1158.4Km 年間累計 13076.5Km

鬼石からの帰り、時間が有ったので神流川から利根川へ堤防伝って走って、島村の渡しで折り返して、玉村-高崎と、ちょっと遠回り (^^ゞ 距離稼ぎました。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬桜

2008年11月24日 | 雑感
三連休の最終日 天気も悪い予報だったので、朝から家族サービスの予定。

まあ、どこに行く予定もなかったのだが、天気も良かったので近場の鬼石の冬桜見物に決定。


冬桜のポワポワ感が出てますかね?

桜のアップはこんな感じ(うまく撮れていますかね?)



実は、この公園までの登りはかなり良い坂でした。 (^^ゞ
女性(多分)が二人押しで登ってました。

来週はここに決定? (^^ゞ
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車日和

2008年11月23日 | 自転車
今日はあったかい自転車日和

昨日のように、トイレで指が動かず鼠径部で暖めるようなこともなく(^^ゞ 楽しく自転車乗れました。\(^o^)/

昨日の予定では、利根川CRで砂原までの往復を考えていたが、桐生から足利経由で渡良瀬川CRを通って渡良瀬遊水地を回って、利根川CR-広瀬川CR-桃木川CRに変更。

久しぶりの渡良瀬川CR 板倉のグライダー滑空場 こんなの居ました。


背負っているプロペラ いつ使うのでしょう?
いくらグライダーとはいえ、このプロペラで離陸できるのでしょうか?
グライダーなのですから滑空中はいらないでしょうし、部外者には不思議です。(関係者は当然の知識なのでしょうけど (^^ゞ)

渡良瀬遊水地から東側サイクリングロードを走って、今回の折り返し地点。


今回は、群馬-栃木-茨城-埼玉-群馬と、北関東周回になりました。
(昨日は県内回っただけ (^^ゞ しかし、ちょっと前まで、茨城はものすごく遠くだと思っていた。 まさか、このすぐ先に千葉が有るとは、群馬県人のほとんどが知らない (^^ゞ)

帰りは追い風受けたりしながら、無事前橋まで戻ってきました。

桃木川CRでこんな看板ありました。


R50の橋と、高崎-駒形線の橋の間の橋です。
伊勢崎側からだと、何箇所か逃げ道が有るようですが、前橋側からは、産業人スポーツセンターの橋か、次の桃ノ木橋(青い橋)で逃げないと、R50で自転車担いで堤防を登る羽目になりそうです。 (^^ゞ

本日の走行 168.0km 今月累計 1026.2Km 年間累計 12944.3Km


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撤退

2008年11月22日 | 自転車
今朝のめちゃくちゃ寒い中、先週に続いて二度上峠アタックに出動。

はまゆう山荘を過ぎてしばらく行ったら、路肩に雪

思わず写真撮りました。


この先の明るいコーナー回った途端、こんな景色


日が当たっているところまで行けば、走れるのは確実だが、まだ二度上げ峠の中腹。この先、何箇所凍結しているか判らない。(;_;)

今週はうちの職場で二人落車して怪我しているので、3人目が出ると大騒ぎになるので、とっとと撤退。 (^^ゞ

さて、どこに行こうか? と、考えながらとりあえず榛名西側を北上し、R145で長野原・大津を目指す。

ココで折り返して、中之条経由で高山村ロックハート城まで登る。
ロックハート城の近くのもみじ 綺麗でした。



トータルでこんな感じ


二度上げ峠の折り返しのあと、600m前後(実標高700m?)まで3回登っただけで、だらだらと走った感じですね。

本日の走行 180.5km 今月累計 858.2Km 年間累計 12776.3Km


明日は、平地(利根川CR)をノンビリ走ろう \(^o^)/
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいデジカメ

2008年11月18日 | 雑感
今まで使ってきたデジカメは、もう6・7年もの おまけに、しばらく使っていなかったので、バッテリーがかなり弱っていて、今までの時期はどうにか使えたが、これからは下手をすると単なる重りになりかねない。 (;_;)

Y電気のポイントが意外と溜まっていたので、新デジカメ購入決定

選定条件

・軽いこと(100g程度)
・パワーON/OFF やシャッターが押しやすいこと (自転車使用ですから)



店頭で目についたのがNikon COOLPIX S210

本体のみで100g、比較的パワーボタンが大きい

2GのSDカード付けても20K弱 こいつに決定 \(^o^)/



新しいデジカメでも、写真の腕が上がったわけではないので、今までどおりの写真が張り付くと思います。 (やたらでかくなっていたりして (^^ゞ)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥居峠

2008年11月15日 | 自転車
今日までは良い天気の予報だったので、嬬恋村へ遠征。

前橋から高崎市(旧箕郷町-旧榛名町-旧倉渕村)を経由して二度上げ峠へ。
こっちからのアクセス初めてでしたが、手応え十分でした。(;_;)

ピーク


しかし、高崎市は広すぎる。いくら走っても、高崎から出ない気がした。(^^ゞ

ココから降って北軽井沢-パノラマライン南ルートでR144にでる。
ココを左折して、鳥居峠へ。

ピークの看板(?)


群馬側からだと、比較的なだらかなアプローチが続いて、ココまで到達できる。(前橋からだとちょっと距離がある?)

嬬恋村の天気も、だんだん悪くなってきたので、ココから一番楽なルート(吾妻川沿いをひたすら降り)で帰ってきました。

帰り着くとすぐパラパラと雨が降り出す。これも普段の行いがよいから?
それとも、そもそも天気が悪くなったのが「雨男」のなせる業?

今回のiBikeの記録


最初のピークが二度上げ峠、最後が鳥居峠、帰りがすっごく楽なのが、ばればれ (^^ゞ

本日の走行 175.7km 今月累計 677.7Km 年間累計 12595.8Km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リザルト

2008年11月12日 | 自転車
武尊のリザルト出ました。

武尊HC 前回は、クラス・総合とも真ん中だったのに、後ろから3分の1くらいへ後退。

Giro de HOTAKA 前回は、トップグループの大量ミスコースに助けられて(?)前から4分の1くらいだったのが、前から3分の1くらいへ後退。

どちらも本来の位置に落ち着いたって事ですかね。

今回走ってよく判ったことは、とどにいには「闘争心」が欠けている。(^^ゞ

HCでもGiroでも、抜かれて後ろへ噛り付くこともなくただ見送って、単独走になることがほとんど。 後ろに付けば楽だしペースキープも出来ると判っていても、付いていく気力が出ない。攻めのダンシングなんてしないし (;_;)

ブルベでも走り始めてしばらくすると気弱になって「リタイヤ」の文字が頭に浮かんでくる。

来年は、この辺の精神力をどうにかしよう (体力はアップしないので精神論でカバー (^^ゞ)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Giro de HOTAKA

2008年11月11日 | 自転車
11/8の第12回武尊HCと第2回(?)Giro de HOTAKAに参加してきました。
そのメモのような記録です。 (^^ゞ

Giro de HOTAKA編 (駄文ばっかりです。 m(__)m)

11/9 AM5:00

携帯のアラームで起床。 今年は、ゆっくりペンションで休養できたので目覚めすっきり。(去年はトラブル対応で、HC終了後伊勢崎往復 ご迷惑掛けました。m(__)m)

朝食前に準備万端。6時にペンション出発。

AM6:30

スタート準備も整って、ウォーミングアップ。

ウエアは昨日と同じ。(もちろんジャージもレーパンも着替えてますよ。 (^^ゞ)

スタート後の降りは、体が濡れていないので、ウインドブレーカーは着ないで行く。 多分登りになると、すぐに暑くなって脱いでしまうだろう。


AM7:03 スタート

iBikeでは、こんな感じのコース




たしか、去年は30秒間隔で20人のスタートだったが、今年は3分間隔の50人スタートの第2グループ。

最初の200mは急な降り。下りきったら右へ曲がる。
こいつは下手をすると大量落車が起きる。集団走行不慣れなとどにいにはとっても危険と、右側最前列に陣取る。(本当は後ろからノンビリ行けばよいのに)

スタートの合図で出て行くが、思いっきり飛び足していくのは外人さん3人だけ。意外と皆さん安全思考なのでほっと一安心。

見ているとトップの外人さん、右折を間違えて左折しそこなって転倒。人事ではないが、じっくり見ているとこっちが危ないので、その先見ていません。(しばらくして抜かれたのでたいしたことなかったのでしょう (^^ゞ)

スタート後8kmは降りなので、トップグループに付いていく。
多分10人くらいの集団の5・6番目くらいで、40Km/hオーバーで降る。

下りきらないうちに3分先行の第1スタートグループの最後尾に追いつく。(速すぎ (^^ゞ)
工事中のダートでちょっと尻振りましたが、無事に通過。国道平川交差点への登りで、集団の最後に。 国道120号に入ると、登り基調が始まる。

どうにか付いて行くが、「サエラスキー場」への入口辺りで完全に千切れる。(;_;)

3分先行者をポツポツ抜くが、それを上回る勢いで後続に抜かれる。
鎌田の町を抜けて尾瀬大橋を渡ったころ、黄色と黒のジャージの人に抜かれる。どうにか後ろに付いていくとレーパンに英文字が書いてある。
しばらく考えて判った 名前だ。 実はこの人、とどにいのクラスのトップの人でした。 速い人は尻に名前が書いてあっても、カッコ良いものだ。(^^ゞ

前回、トップ集団が大量ミスコースした戸倉の左折は、誘導員が居て無事通過。

いよいよ坤六峠目指して本格的な登り開始。なのに、抜いていったのは3分後にスタートした集団のトップグループ(とどにいよりはるか年配者?)左折後の結構急な登りでサクッと抜かれると凹むものです。(;_;)

バンバン抜かれつつ、津奈木橋(尾瀬・鳩待峠)の分岐で、先行者が鳩待峠へ行ってしまう。思わず「下、違う、こっち」と叫んだ。幸い気が付いてくれて、しばらくして無事抜いて行ってくれました。(;_;)
前回は、応援の人が誘導してくれたのだが、知らないと間違えそう。

とどにいは地元(?)なので、コースを聞いただけで間違えないが、遠方からの人は地図だけではさすがに厳しい。ここにも誘導員の配置お願いします。m(__)m

津奈木橋を超えて坤六峠に向けてのつづら折れに入ると、辺りが良く見えてくる。なんと、至仏山の頂は白くなっている。雪だか霧氷だか判らないが寒い訳だ。 もう、尾瀬は冬だね。こんな時期に自転車で走っているなんてほんと○○(^^ゞ

大分つづら折れを登ってふと見ると、対岸の山が裸木と落葉松でまるで東山魁夷の絵のよう。 写真を撮る余裕もなく(カメラも持ってないし)お見せできないのが残念です。m(__)m


AM8:45ごろ CP-1

坤六峠ピークでは、妖精を確認する余裕もなく(^^ゞ、ウインドブレーカー着込んで再スタート。一気に下る。

体は寒くないが、指きりグローブ+軍手ではさすがに指先が痛くなってくる。とどにいが速く走れるのはココしかないのでひたすら我慢 (^^ゞ

湯の小屋までは一気に下り、ココからはアップダウンを繰り返しながら、上牧(CP-2)まで降り基調。前回は、湯の小屋-水上間の道路工事で何回か停められたが、今年は工事もなく、順調にまた抜かされていく。(せっかく降りで抜いたのに(;_;))

水上手前で国道から外れて駅方面に。
道にサルが歩いている。太った(冬毛?)のボス猿がこっちを見ている。向こうにしても「変な生き物」に見えたのだろう (^^ゞ

水上駅手前の踏み切りで「去年はここで踏み切り引っかかった」と思いながら、渡り始めたら警報機が鳴り出す。去年より少し速かったのかな。\(^o^)/

水上駅前の道路工事も青信号で通過。上牧が近づいてふと「去年は集団で走ってたな~~~」と、思い出す。今年は、ほとんど集団についていけず、一人旅が多い。


AM10:00ごろ CP-2

去年はココからの再スタートでチェーンが外れて苦労したので、停まる前にローにシフトしておく。
まずは、CP-1で食べなかったバナナに手を出す。口に突っ込んですぐ再スタート。 少しでも早く (^^ゞ

石神峠の登り途中で、先行者が一人カードレール相手にストレッチしている。声を掛けたが大丈夫とのこと。

ココをチンタラ登りながら会社の同僚に10時30分ごろ玉原サラダパークを通過する予定と言っておいたのを思い出す。 ちょっと間に合いそうにない。(;_;)

しかし、同僚のYさん一家は優しかった。 望郷ラインをゆっくり車で走りながら、とどにいを待っていてくれた。 大きく手を振って挨拶。 こういう応援は元気が出る。\(^o^)/

川場から、背嶺峠を目指してまた登り。 CP-2でこっそり先にスタートしたのに、皆さんに抜かれる。去年は、先行している人を必死で追いかけていたのに、今年は後ろばかり気になる。抜かれ続けて、自分に自信が無くなっている。(;_;) まあ、これが実力ですけど (^^ゞ

背嶺峠のトンネルで、久しぶりに先行者をパス。 思いっきり降って、武尊牧場への登り(武尊HCの前半戦コース)に突入。
ちょっとした登りで左太ももの内側が軽く痙攣。ダンシングしたり、足使いを変えたり、どうにか悪化せずに誤魔化せた。(^^ゞ

あと、1Km位でまた抜かれる。(;_;) 50mくらい離れたが、それ以上離されずに付いていく。 最後の登り。武尊牧場駐車場に停めてある車が見えているが、この最後の坂がつらい。最後の力を振り絞ってダンシング。 やっとゴール。

温かいキノコ汁を配っている前で座り込んで立ち上がれない。 2・3分座り込んでいたが、さすがに尻が冷えてきた。
どうにか立ち上がって、キノコ汁をもらい温まる。おいしくて思わずお代わり \(^o^)/


タイムは、5時間10分。 去年に比べて、5分速いが、いくつかタイム短縮の要素がある。
 
1.水上の踏み切りに掛からなかった。     約2分短縮
2.道路工事の停止なし               約3分短縮
3.CP-2の再スタート時のチェーントラブルなし 約1分短縮
4.同僚一家の応援                  約1分短縮

あれ、数字があわない。 本来なら、もっと速くゴールできたのか??? まあいいか (^^ゞ


ちなみにトップは4時間10分らしいです。



主催者・スタッフ各位、同僚のYさん一家、その他皆様 今年も、楽しい2日間ありがとうございました。 m(__)m





写真もなくって文章ばかりを読んでくださってありがとうございます。

ブログ書くなら、携帯ででも写真撮れって突っ込みはパスです。(一応本人は真剣に走ってきました。(^^ゞ) 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の自転車

2008年11月10日 | 自転車
武尊明けの本日は、ゆっくり(会社は)お休み。(^^ゞ

朝から寒かったので、自転車出動なしとブログ書き。
ところが11時ごろになると暖かくなってきた。

これは自転車で出かけなければ (^^ゞ


お昼食べたり、買い物したりしながら利根川CR-広瀬川CR-桃木川CRを一回り。

本日の走行 87.7km 今月累計 502.0Km 年間累計 12420.1Km

今日これだけ走れるパワーをなぜ武尊で使わない >とどにい (^^ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武尊HC

2008年11月10日 | 自転車
11/8の第12回武尊HCと第2回(?)Giro de HOTAKAに参加してきました。
そのメモのような記録です。 (^^ゞ

とりあえず、武尊HC

11/8 AM9:00

片品村目指して自宅出発(もちろん車)。
使うかどうかも判らないが、自転車関係のもの一切合財積み込んだつもりが、冬用のグローブを忘れた。
仕方ないので、コンビニで軍手購入(これなら落としても悔しくない (^^ゞ)

11/8 AM11:00

無事、武尊牧場駐車場に到着。 

寒い!! 気温も低いし、冷たい北風が思いっきり吹いている。 (;_;)

なんだかんだ言っても、来てしまったものは仕方ないと出走準備

今回は、目いっぱい軽量化。

ウエアは、完全真冬装備。 上はドライ+長袖インナー+ジャージ+アームウォーマー  下は、レーパンとレッグウォーマー。

スタートは、4Kmくらい降った所で、ここでゴール地点に送る荷物を預けることが出来る。

ウインドブレーカーは、走れば不要と考えて、ゴール地点に預けるバックパックに入れてスタート地点に向かう。

走り出すと降りもあって寒い。 ウインドブレーカーを着込む。(;_;)

スタート地点は荷物を預けてから、1時間位待ち時間がある。ウインドブレーカーは持って上がる事として、スタートまで着込んでいる。

ここでも、人家を風除けにして陽だまりを見つけて待機しているが、そもそもロクに日が差さないのでとにかく寒い。出来るだけストレッチしているが、体はどんどん冷えて固まっていく。(;_;)

11/8 PM1:43

iBikeによるとこんな感じでした。


予定より若干早めのスタート。

前回と同じ30秒間隔のスタートだが、今回は補助員が居ないので、片足クリート外して待機。

10秒前。5秒前カウントダウンで、スタート。

30秒間隔なのに、すぐに先行者が見えてきた。 おまけに二人 もしかして、今回ものすごく速い?っと思って一人目を抜いたら、後続に抜かれた。 残りの一人を抜いたところで、さらに後続に抜かれる。 なんてことは無い前の二人が遅かっただけでした。(;_;)

武尊牧場駐車場の下からいよいよ本格的な登り。

4.8Km辺りでガクッとスピードの落ちいてる所です。

前を走る参加者が結構見える。前回は、ほとんど見た記憶が無かったが、初参加で余裕が無かっただけか?

つづら折れを登っていくと、上からゴールした人たちがどんどん降りてくる。 天候が良くないので、すぐ下山出来るらしい。

林間のつづれ折れを抜けて放牧地のつづれ折れ。ここを登りきると一旦緩斜面。8.4Kmのスピードの上がった場所。

この先いよいよ名物(?)の22%

はるか彼方22%のピーク地点を登っていた参加者2名が相次いで転倒している。 限界近くで登っているので、ちょっとした事で転倒してしまう。 幸いこの二人はすぐ再スタート(押し)。

22%へのアプローチ。 ギアはとっくにインナー(3枚目 (^^ゞ)×ロー

22%へ入る前の一瞬の緩斜面で、ダンシング体制。

22%へ突入。あと10m位で、完全失速。一瞬蛇行してどうにか立て直す。

登りきった。 \(^o^)/



こんな感じのところです。

上から


下から





でも、ゴールまでもう一登り。 と、思ったらすぐゴール。

ちょっとでも速くと、足を回してスピードアップ(?)(^^ゞ

ゴール \(^o^)/ 


前回と同様、倒れこむように自転車降りて、牧草地にひっくり返る。
心臓がこれでもか!と言うくらい強く激しく打っている。

登れた。 今年もどうにか登れた。  去年と同じ達成感で至福 \(^o^)/


預けた荷物を引き取って、ウエアを着込む。
写真撮りながら、下山開始。




前回は、ここを左折してもう一登りでした。


大会本部で温かい味噌汁を頂き(2杯も (^^ゞ)、車に戻って、ヒーター全開で温まる。


しばらくして、リザルト発表


タイムは、44分14秒 


前回より短縮されたコースで1分20秒落ち (;_;)

順位は参加者が少ないから、大幅UP (^^ゞ 単純なタイムは落ちているが、トップタイムも余りよくないようなので、まあ前年並みの「普通のおじさん」クラスと、言うところでしょう。(現状維持した?)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする