遠くへ・・・

自転車で走った記録

のんびりポタ

2013年04月29日 | 自転車

昨日のTDLが予定外にハードだったので、今日はのんびりポタ

(本当は体がボロボロな上に、家事手伝いとか自転車掃除で忙しいので、チョイ乗り)

 

前から物凄く気になっていた利根川CRの阪東橋(渋川)のちょっと上流の左岸崖

崖フェチなので萌~~~なのだが、この露頭はピンク・青・茶に岩石層が複雑に絡んでいる。

どこかの賢い人が、この組成を調べて案内板立ててくれないかな。(^_^;)

 

 

それにしても今日は一日良い天気。朝のうちは北風が吹いていたようだが、昼間は南風がバンバン吹いている。

 

昨日この風が吹いてくれれば (一昨日でも可 (^^ゞ)

 

 

本日の走行 40.1Km 今月累計 1376.8Km  年間目標まで 11493.1Km

コメント (2)

TDL

2013年04月28日 | 自転車

どうにか家まで帰りつきました。

 

これから風呂に入って、ビールで撃沈されます。(^_^)

 

 

本日の走行 311.3Km 今月累計 1336.7Km  年間目標まで 11533.2Km

コメント

TDL準備

2013年04月27日 | 自転車

明日は、「自転車で東京ディズニ-ランドへ行こう」の本番。

往復する参加者と、事前申請した片道参加者が居るが、今日は片道参加者のために車のデポ

 

朝、伊勢崎で車に自転車積んでいざ浦安。

関越は空いていたが、外環・首都高はアチコチで渋滞している。

仕方ないので、カーナビ頼りに一般路(まあ、とどにいは乗っているだけだけれど (^^ゞ)

 

浦安に車をデポして、自転車で帰る。

ルートは明日のチェックも兼ねて江戸川CR-利根川CR

江戸川CRを走ると斜め前~横風が強い。

(鯉幟は元気 (;_;))

 

関宿で利根川CRに入ると進路が変わって、もろに向かい風。

江戸川CRでもペースは遅かったが、利根川CRでは16・7km/h (;_;)

 

唯一、堤防の中段を走る東北自動車道から利根大堰区間だけが、20km/h越え。

気温は上がらないし、風は強いし、ホントに厳しい走りが続いた。

 

どうにか、集合地点の「利根川水辺プラザ公園」を通過。

後は、自宅までの自走だが、途中の鯉幟も元気

 

結局、家に帰りつくまで風が元気に吹きまくって、体力を消耗させてくれた。

明日走れるのか、ちょっと心配。

今日は距離は短いけれど、ブルベ2本立てと思って走るか。(^^ゞ

 

 

本日の走行 172.0Km 今月累計 1025.4Km  年間目標まで 11844.5Km

コメント

とりあえず望郷ライン

2013年04月20日 | 自転車

朝から気温が低くて、なかなか布団から出る決心がつかない。

やっと布団から出ると、目が回って頭が痛い。

やっぱり昨日の飲み会で飲みすぎてた。(^_^;)

 

9時前にやっと出動。

やっぱり気温が低いので、長袖ジャージまで着込んだほぼ真冬装備。

 

まずは、利根川CRを北上して、いつもの樽から溝呂木

もう、アチコチで鯉幟

屋根より高い鯉幟~~♪

この視線は、かなりの斜度のお陰 (;_;)

 

本日の目的コースの「望郷ライン」南端に到着

 

残雪を頂いた上越の山が良く見えている。

 

望郷ラインの昭和村区間の絶景

 

上州武尊の勇姿

 

片品川を渡って、沼田市白沢町で、石割桜(沼田市)に寄り道。

まだ、花が咲くのには早すぎたようで。

 

川場田園プラザでお昼を食べて、残りは月夜野まで。

 

最後の三峰トンネル

トンネルは1610mで降り基調

 

トンネル抜けてから入口の写真を撮ろうとUターン。登りになるのでシフトもしたところ、チェーンが落ちた。

とりあえず写真撮影

 

さて、チェーンを掛けようとしたが、うまく行かない。

フロントのセンターとインナーの間に10コマ位が嵌り込んでいてピクリとも動かない。 (;_;)

押したり引いたり、なだめたりすかしたりすること30分。

両手はオイルで真っ黒になったがやっと外れた。\(^o^)/

 

最初の予定では、高山村をまわってこようと思っていたが、断念してR17で真っ直ぐ帰宅。

天気も良くないし、気温も低いので良しとしよう (^_^;)

 

 

本日の走行 117.2Km 今月累計 853.4Km  年間目標まで 12016.5Km

コメント

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 その2

2013年04月19日 | 自転車

「BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 その1」からの続きです。

コースは、こんな感じ

 

~PC3

PC1からPC2まで、前回は利根川左岸(北側)だったけれど、今回は右岸(南側)。

区間距離はほぼ同じ50km前後。ところが区間タイムは今回が23分遅い。

前回の強烈な追い風(40Km/hオーバーで巡航)に比べて、前半が追い風だったものの、後半向かい風になってタイムが落ちた。

それでも、2時間で走りきれば十分。 (^_^)

 

PC2を出て、No37 「出石交差点」131.0kmから、一瞬だけ登り。

ここからまたひたすら平地。

 

ところが向かい風が厳しい。

旭市を抜けるまで東進しているが、九十九里区間に入れば、進行方向が南に向くので横風になるはずと、思っていた。

(今になって地図を見ると旭市までは南進、九十九里区間からは南西に走っていた。と、言う事は南風だったのか (^_^;))

 

旭市を抜けて、No41 149.7kmを右折して、進路が変わると風が正面から左前に変わる。 これでだいぶ走りやすくなった。 (^_^)

 

ルートは、九十九里海岸から2キロ位内側を走っていくが、ひたすら平地

(この先が海)

 

走りながら気になったのが、所々に有った標高標識。

大体、2.5~3m位。

大津波が来たらひたすら内陸に向かって逃げるしかないが、問題は自転車で走っている時は、何があってもなかなか気が付かないこと。

世間の皆様が、血相変えて逃げるまで情報途絶しているのが問題だな。

(携帯の電源切っている奴がそもそも悪い (^_^;))

 

No44 159.9km手前で、チューリップ畑。心に余裕の参加者が花を楽しんでいるが、写真とチラ見でスルー。

(楽しめる心の余裕がほしい (;_;))

 

折り返しのPC3手前11kmで、先頭とすれ違い。さすがに速い。

 

30分後、やっとPC3 ファミリーマート一宮海岸店 200.1km到着。

 

 

~PC4

PC3に着くと、店舗前にベンチがある。

ベンチへ直行。大盛パスタとチキンをベンチで人間らしく(?)食べる。

もう、17時なのでどんどん気温が下がっていくだろうと、ウィンドブレーカを着込む。

さて、出かけようと思ったら、建物の影に埼玉スタッフのSさんとiちゃん。

挨拶してから行こうと近づいたら、なんとチェックをしている。

寄ってみて良かった。 (^_^;)

 

PC3からは折り返しなので、追い風基調。やっぱり往路に比べてペースアップ

 

すれ違う参加者とエール交換しながら走り続ける。

 

18時20分位から順次ライトオン(信号で止まる都度、アチコチを点灯) フロントハブに付けたライトがなかなか定まらずに信号で止まる度にいじくっている。(^_^;)

  

途中で、NOMさんと連結。暫く二人で走っていたが、旭市辺りで後ろから一人追加。

旭市を抜けて、唯一の登りに入る手前で信号で千切れてる(意図的 (^^ゞ)

 

登りで追いつくわけもなく、PC4 ファミリーマート東庄河口堰店 270.8km到着

 

 

~PC5

同じ道をPC5まで走るが、区間距離は81.7kmと最長。PC3でたっぷり食べているが、区間距離が長いのでここでも大盛パスタ。(単なる大食いの言い訳か)

  

PC4を出ると、先に出た方(旭市から先で抜かれた方)がスローダウンしている。

声を掛けると、トラブルではないとの事(なんだったかな?)で先行させてもらう。

 

No67 「小見川大橋入口」281.2kmを右折すると、ひたすら長いR356区間。

香取市で、さっきの方に抜かれる。暫くは尾灯が見えていたが、利根川沿いで完全に見えなくなった。(;_;)

 

マイペースで走り続けていくのだが、信号がほとんど無くて全然休めない。時折出てくる信号も、ほとんど青通過。やっと赤で止まったかと思っても、一息ついただけで信号が変わる。

 

PC1の前を通過して、700m 左手にGSを見て左折。曲がった先の道も狭いが、この曲がり角自体が見落としやすい。 往路のPC1が無いとミスコースしやすいポイント。

 

取手市内の信号も、一休みできずに通過。(;_;)

No76 340.6km付近で、先行者に追いつく。眠気が出てきて、ペースダウンしているらしい。とどにいはまだ眠気が出てこない。今日は朝ゆっくり寝ていられた(いつものブルベに比べれば)のが幸いしているのかな?

エネループを入れてあるライトが、電池切れの警告を出しているが、別に2灯点灯しているし、予備の1灯もあるのでそのまま走り続ける。PC5で、持って来たエネループと交換しようと放置。

PC5 セブンイレブン谷和原古川店352.5km到着。 駐車場に入った途端にライトが切れた。(^^ゞ

 

~ゴール

PC5でジャム&マーガリンのコッペパンをむさぼり、コーラと桃ゼリーを堪能。(50過ぎが深夜に食べるものか?)

参加者がやってきたので挨拶すると、PC4の先で、一旦抜いたがすぐに抜き返された方。ずっと先行していたと思っていたのに。

 

切れたライトの電池を入れ替えてスタート。

なにしろ、停まっているとだんだん冷えてくる。ウィンドブレーカを着込んでいるが、中がしっとり濡れているので、当然といえば当然。

走っていれば、暖かく過ごせる。(^^ゞ

 

PC5から11.2km No80 「矢作」交差点を左折すれば、芽吹大橋が目の前。

ここまで来れば、帰ってきたも同然。(まだ35kmあけれど (^^ゞ)

 

利根川堤防を走ると、海まで102kmの標識。往路では、PC2近くで24kmの標識を見た気がする。こういう客観的な数字を見るとずいぶん長い距離を走っている気がする。 (^_^;)

 

深夜とは言え、都市部なので車通りの有るいつもの道を走って、無事ゴールの神根運動場に到着。

 

なんと、今回のタイムは、2年前を上回る好タイム。\(^o^)/

 

ゴール後は、予定通り近くの健康ランドで朝まで爆睡。さすがに日曜日は、自転車乗れませんでした。(^^ゞ

 

 

今回も、スタッフの皆さん、参加者の皆さんのお陰で楽しく走ることが出来ました。 ありがとうございました。

また、次もよろしくお願いします。m(__)m

コメント (4)

トワイライトラン

2013年04月17日 | 自転車

まあ、早帰りで黄昏練です。

 

最近、仕事がどんどん溜まって、山のように残っているが見なかったことにして早帰り。\(^o^)/

天気予報通り、夕方になってもかなり暖かい。

半袖ジャージにレーパンの夏仕様でいつもの大正橋-溝呂木-からっ風街道-伊熊の周回に出動

からっ風街道に登りついても、まだ十分明るいが、ここでちょっと早めのライトオン。

それにしても、暫く仕事で早帰りできなかったら、あっという間に日没が遅くなって明るい中を走る時間が長くなった。 楽だけれど、ちょっとつまらない。(^_^;)

 

とは言え、最後は完全に暗くなったので、しっかりしたライト装備は必須。

 

本日の走行 50.1Km 今月累計 736.2Km  年間目標まで 12133.7Km

コメント

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里 その1

2013年04月15日 | 自転車

4月13日-14日に実施された「BRM413埼玉400kmフラッと九十九里」の記録メモです。

 

 

事前準備 ~ スタート

今回のコースは、2011年の「416埼玉400 九十九里」とほぼ同じなので、まずはここを読み返す。

この時はラッキーな追い風が吹きまくって、かなりのハイペースで走っている。

(ちなみに、このときのゴール時刻が1時間ずれていました。 (^^ゞ)

 

参考になるようなことは少ないが、フラット・風・気温変化がポイント。

普段は11-28を使っているが(フロントトリプルのくせに (^^ゞ)、これを平地用の12-25に変更。

ここの所ずいぶん暖かだったし、2年前の記録でも、PC4で長袖インナーを着込んでいるので、長袖インナー他を持っていけるように準備。ところが天気予報では天気が良いが気温が低めなので、結局長袖インナーを着込んでスタートすることになる。

さらにウィンドブレーカは通常持って走るが、今回は低温対策で合羽の上を追加。

グローブは、低温対策で、ユニクロの防寒手袋も用意したが、結局通常の指付きグローブ(一応インナーも携行)

 

結局、こんな装備でスタート

 

今回はエントリー開始を忘れていたので、遅番の9時スタート。

川口まで余裕を見ても2時間。だから5時30分起床。

とりあえずTVをつけて着替えを始めると緊急地震速報。

関西で大きな地震。とどにいは群馬県人なのだが、状況によっては出勤・待機が発動されてしまう。(;_;)

慌てて、ネットで調べたらギリギリセーフ。今の所は発動対象外なので、後の事は知らない。(^^ゞ

 

 

5時45分自宅出発。高速を順調に走って、8時スタートの受付真っ最中。

 

8時のブリーフィング

 

そして8時組みのスタート

(グリーンが綺麗なくわめたさん)

 

そしていよいよ9時組のスタート

 

 

~PC1

走り始めると、意外と空気が冷たい。長袖インナーだけででちょうど良い感じ。

タンクトップのインナーも着ていたので、ちょっと暑いが、前を空けておくと快適。

 

いつもは、早朝や夜走ることが多い越谷を抜けて、No9「上赤岩」交差点17.7kmを右折すると瀟洒な住宅街を抜ける。

もう花水木が咲きはじめている。

 

4km位走れば、野田橋で江戸川を越えて千葉県突入

(そのまま千葉県内を爆走だと思っていたら、実は芽吹大橋から茨城県に入っていたとは暫く気が付かなかった。)

No17 50.6km 交差点脇の銀杏が芽吹いて居る。

ここで、先行者から「9時スタートですか?」と、聞かれて8時組みに追いつきはじめたことに気が付く。 (^^ゞ

 

8時・9時の参加者がごっちゃになりながら、取手を抜けてPC1 ミニストップ河内町役場前店 79.4km 到着

 

 

~PC2

PC1でお昼を食べてスタート準備していると、どこからか音楽。

防災無線でお昼の放送。約80kmを3時間はなかなかの好ペース \(^o^)/

 

PC1から約5kmで利根川(長豊橋)を渡る

(路肩も無いし、交通量もあり、結構真剣 (^_^;))

 

渡り終わった所が、No28「長豊橋」85.3km

ここを左折して、利根川沿いのR356

最初は快適な追い風で気持ちよく快走 \(^o^)/

 

頭の上は南風での成田空港着陸便が飛んでいく。(さすがに写真は撮れなかった)

 

ここは、区間距離が33.7kmとひたすら長いが、この区間でくわめたさんにタッチ。(^_^)

 

気が付く向かい風で、対岸の煙突の煙は真横にたなびいているし、利根川に白波も立っている。(;_;)

 

それでも、どうにか頑張ってPC2 ファミリーマート東庄河口堰店 129.4km到着。

 

 

いつも通り、ダラダラと長いのでその2へ続く(予定)

コメント

BRM413埼玉400kmフラッと九十九里

2013年04月14日 | 自転車

「BRM413埼玉400kmフラッと九十九里」無事完走しました。

 

健康ランドで一眠りして、今帰宅です。

これから家事手伝い。 (;_;)

 

 

記録はそのうちってことで (^^ゞ 

本日の走行 400.2Km 今月累計 686.1Km  年間目標まで 12183.8Km

コメント

少しでも走ろう

2013年04月07日 | 自転車

春の嵐で、朝から雨。 10時位から天候が回復してきたけれど、今一不安定で、驟雨がやって来る。

 

13時過ぎて、北風の気合が入って吹き出した。

やっと天候が安定してきたので、ちょこっと自転車。

 

いつもの大正橋・樽から登って行くとルートからちょっと外れているが、桜

ちょっと標高があるし、ソメイヨシノでもないので、嵐を耐え切った見事な花たち。

 

がつがつ走らずに、アチコチの草花を楽しみながら走るって楽しい。\(^o^)/

(ここの所、タンポポや土筆がやけに目に付くのだが、なぜだ?)

本日の走行 52.4Km 今月累計 285.9Km  年間目標まで 12584.0Km

コメント

GW連休前半

2013年04月06日 | 自転車

いつもの「自転車で東京ディズニ-ランドへ行こう」を4月28日(日)にやります。

詳しくはここ↓を見てください。 (^^ゞ

http://ichiro-1958.cocolog-nifty.com/ita/2013/03/post-d0f7.html

 

本当は、ずいぶん前に連絡貰っていたのですが・・・

申し訳ありません。 m(__)m

コメント (2)