遠くへ・・・

自転車で走った記録

良い天気

2010年11月30日 | 自転車

昨日は夕方からの仕事で帰宅したのが、今朝の3時過ぎ (;_;)

今日も夕方からの仕事なのでゆっくり寝ていられるが、さすがに10時過ぎには目が覚めてしまう。(^_^;)

 

目が覚めれて、外を見れば雲ひとつ無い良い天気。おまけに風も無い。

本気で一日走ると、さすがに仕事に行けないので、お昼前後にのんびり渋川辺りを周回。

 

もう、平地でも晩秋。

 

 

本日の走行 43.7Km(ロード) 今月累計 1324.2Km  年間目標まで -354.6Km(13/14)

さて、ぼちぼち仕事に行く支度しないと

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

免許更新

2010年11月29日 | 自転車

今日は月曜日 普通なら朝から仕事なのだが、特別指令で今日と明日は夕方から深夜までの出勤。

 

昼間動けるので本当は休みを取って行こうと思っていた運転免許更新のために、県の総合交通センターへ。

総合交通センターはとどにい宅から会社前を通過して片道5Km弱。 当然自転車で出動です。(^_^)

昔はずいぶん時間が掛かったが、今回は現地到着から新しい免許証を持って帰るまでに2時間も掛からない。\(^o^)/

更新終わってから、車でPKまでお出かけ。

やっとロードが手元に戻ってきました。\(^o^)/

ただ、これでのブルベ出場は無し。たぶん、とどにいのガレージ(物置)で、北海道1200Km完走記念オブジェと化すような予感 (^_^;)

 

 

本日の走行 9.9Km(クロス) 今月累計 1280.5Km  年間目標まで -310.9Km(13/14)

 

 

さて、ぼちぼち出勤準備しないと (;_;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オダックス埼玉 忘年会

2010年11月28日 | 自転車

11月27日・28日のオダックス埼玉忘年会に行ってきたメモです。

 

27日 4時30分起床 着替えだけして最寄り駅までクロスバイク(ロードが・・・)で移動。

クロスバイクを輪行袋に入れて、クリートをカツカツ言わせて電車に乗り込む。

 

高崎駅で八高線に乗り換え。

 

年に一度の楽しい輪行 途中で一眠りしたり、朝食のパンを食べたりしているうちに、高麗川到着。

 

集合場所の豊水橋へ向かう途中で、埼玉の反射ベストの集団とすれ違う。

「とどにいさん」と、声が掛かる。 手を上げて挨拶するが、もうスタート?

集合場所に着くと、先発部隊が出発との事。 良かった遅刻じゃなかった。(^_^)

 

定刻になって、ぼちぼちスタートの気配が出てきた皆さん。

 

走り始めると、サス付きの重いクロスバイクでは、ロードについていくことが出来ずに、先行者から切れる。

後ろを見ると、ずらっとロードの列。「皆さん先に行って下さい。」m(__)m

 

 

暫く走っていくと、集合時に居なかったkojikojiさんが、バーンと抜いていく。

 

少し先で、kojikojiさんが路肩で止まって待っていてくれる。

ここから二人でのんびり(?)走る。

途中からAさんも合流して3人の道行き。

 

新町でたいこ焼き(小型回転焼)で軽補給

 

この先で前橋-長瀞線を走っていて、某左折ポイントを直進でミスコース

予定通りいつの間にか利根川CR川沿いの細い小路へ。

とにかく北へ行かないといけないので、この小路を北上。(^^ゞ

なぜか判らないが、信号もないし、車も通らないし、kojikojiさん好みの美女も走っている不思議な道。

 

キューシート通り「グリーンドーム前橋を右側」に見て、走り続ける。

 

大渡橋あたりの河川敷運動場脇を走っていると、ロードの二人は、「気持ちよいサイクリング日和だ」とか言っている。クロスで走っているとどにいは必死なんですが(;_;)

 

一生懸命走っていると、はるか右手にPC1のセブンイレブンの看板が見える。

ミスコース中なのでPC1へ行く道へ行く道が判らず、仕方なくPC1をパス。(^_^)

 

利根川CR川沿いの細い小路を走り続けると「大正橋」へ到着。

とどにいたちは、橋の西側にたどり着いたが、どうも東側に「本線」が有ったらしい。

ミスコース中のとどにいたちは、本線にも出ることをあきらめて、R17沿いにある永井食堂へ昼食を取るべく向かう。

 

なんと永井食堂は渋滞中

待ち時間30分。モツ定を堪能して外へ出ると利根川対岸に見える本線を10台くらいの自転車が走っていく。

 

R17岩本駅付近から利根川を渡ってどうにか本線に戻る。\(^o^)/

(交通量の多い幹線や信号、アップダウンを避けたのではなく、あくまでもミスコース (^^ゞ まあ忘年会ですから)

 

本線に戻ると、さっき見えたトレインが前に。

近づくと、「姫」トレイン。

姫をサポートするほどの余裕が無いとどにいは、「姫」を激励して先へ。

 

ぬまた聖苑脇の急坂を登っていくと前方にK藤さん。

登りはもとより、平地でも降りでもK藤さんに追いつくなんて信じられない。

登りでK藤さんを追い越すと言う奇跡が起きる。 (^_^)

もっとも、K藤さんは奥様をサポートしての走行中なので、普段の1/100位しかパワーを出していない感じ (^_^;)

 

沼田台地に上がれば、川場村内まで平地(とどにい基準)

 

川場村内からいよいよ背嶺トンネルに向けての登り。

小学生(土曜日なのに下校中)の応援に答えたりしながら登っていく。

最初のうちの緩い登りではkojikojiさんについていけたが、中盤でアウト。

クロスバイクでロードについて行けるほど、世の中甘くない(と、機材のせいにする。(^^ゞ)

 

背嶺トンネル入口で待っていてくれたkojikojiさん

 

トンネル抜ければ、一気の降り。行き過ぎることも無く、無事「ぬく湯荘」到着

 

風呂に入って、足をストレッチしようとすると、ふくらはぎや太股で痙攣一歩手前の感覚。そうとう背嶺峠の登りが効いたようだ。やっばり、あのクロスバイクは、「街乗り」自転車。平地でマイペースならどうにでもなる距離だが、ロードと一緒の山登りに使ってはいけないと実感。(^_^;)

 

夕食後の「会議」で設楽さんの膝痛についての判りやすい講義、埼玉、宇都宮、静岡の来年の開催予定の説明

埼玉のSな班の超平坦コースには、「罠が」「風が」「雨が」とひそひそ話しがあちこちで。(^_^;)

その後は、あちこちでPBP談義。

 

 

 

翌朝は、7時から朝食。

kojikojiさんは家事都合で早くにスタート。

8時前には皆さん準備万端。

本日のメインは、赤城北面のヒルクライム。

「当然行くよね。」「何で行かないの?」等々のやさしいお誘いを振り切って、自宅へ直行 (背嶺峠の登りで大変なのに、北面ヒルクライムしたら膝壊れます (;_;))

多分、クロスバイクでも走り方を理解して、正しいセッティングなら、もっと楽に登りが出来るのでしょうが、クロスバイク的に気安く乗れるようになっているので、とにかく登りが辛いコースになってしまいました。

 

 

忘年会は、埼玉スタッフの皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

また、来年1年よろしくお願いいたします。m(__)m

 

27-28日の走行 260.6Km(クロス) 今月累計 1270.6Km  年間目標まで -301.0Km(13/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北風の季節

2010年11月23日 | 自転車

昨夜からの雨も、朝方にあがり10時過ぎには前橋頭上の南西から北西、北東側に青空が出てきた。\(^o^)/

 

ロードが手元に無いので、クロスバイクで出動。

バリバリの自転車海苔の格好をして、クロスでのんびり走るのは恥ずかしいので、Gパンに白いウインドブレーカ。 

コンセプトは、休日に中年のおじさんが久しぶりに自転車に乗った図。(^_^)

 

自宅を出て、上越線沿いに南下すると、撮鉄の皆さんが沢山。

お目当ては↓

 

北風に吹かれて、利根川CRで島村まで快適 (^_^)

ここで折り返して伊勢崎広瀬川CRへ。 

途端に厳しい向かい風。(;_;)

途中で自転車屋にロードの状況確認に立ち寄り。

保険会社のアジャスターが来るまで、現状維持で触らないほうが良いとの事。

週末のオダックス埼玉忘年会は、とりあえずクロスバイクでスタート予定となった。(ついて行けないようなら途中リタイヤで自宅から自動車だな (^^ゞ)

 

帰り道、なんとなく綺麗だったので一枚

風が無ければ最高なのだが (;_;)

向かい風の中30Kmを2時間かけてどうにか帰り着く。(お昼も食べていなかったので、ちょっとパワー不足 (^^ゞ) 帰り着いて、遅めの昼を食べたらTV見ながら爆睡。(^_^;)

忘年会コース、走りきれるかちょっと心配。 

本日の走行 61.4Km(クロス) 今月累計 1010.0Km  年間目標まで -40.4Km(13/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地元優良企業

2010年11月21日 | 自転車

最新号のCYCLE SPORTS12月号 「いまさら聞けない25の疑問」に惹かれて買ってしまった(いつまでたっても初心者気分 (^^ゞ) 

 

ペラペラとめくっていくとライトの広告。IPFの「X-FORCE」という新製品。

IPFは、ラリーとかの自動車ライトのメーカーでその筋では有名な会社。おまけに地元群馬の超優良企業。

 

ネットで探ってみると自転車のページもある。しかも、今日21日は「ファン感謝デー」とのことで、工場見学が出来るらしい。工場萌えではないが、製造現場大好きのとどにいとしてはぜひ見てみたい。

 

と、言う訳で高崎・倉賀野まで出動。

 

工場入口はお祭り気分。(^_^)

 

受付後ろにいきなり新井選手の車

 

続いて、キャロッセの車両 APRCで総合優勝らしい。

タイラップで止めたアンダーカウルが迫力満点。(^_^)

 

その他に色々なカスタムカー

その中でも笑える一台 ミニ四駆 (^_^)

 

工場の中は心地よいオイルの香りの中に、AMADAの工作機械があちこちに沢山置いてある。スッゲー と思わず感動。(ちょっと変態? (^_^;))

 

さすがに12月発売の自転車ライトは「アウトレット」にも「ジャンク」にも有りませんでした。(当たり前か (^_^;))

 

とどにいは個人的にはWRCがモータースポーツの最高峰だと思っているので、ラリーの世界で鍛えられた技術 信頼しています。(^_^)

 

 

本日の走行 44.1Km(代) 今月累計 948.6Km  年間目標まで 21.0Km(13/14)

 

 

いろいろ突っ込みたくなる人も居るでしょうが、大人の事情(情事ではない (^^ゞ)って事で。 m(__)m

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かくて気持ちよい一日なのに

2010年11月20日 | 自転車

朝6時45分 年間目標最後のボスキャラを倒すべく自宅出発。

 

前橋-板鼻-富岡線を富岡方面に。

板鼻を過ぎて、碓氷川・R18・信越線を越えて、左手のセブンイレブンから白い車が顔を出してくる。

運転手はこちらを見たが、警戒して中央寄りに車線を変える。

 

いきなり車が道路を横断し対向車線に入ろうと動き出す。

急ブレーキをかけるが停まりきれずに、車の右フェンダーに自転車が当たり、左肩がボンネットに当たる。

 

運転していたのは、とどにいより1歳上のちょっとボーっとしたおじさん。(ーー;)

体は、左肩と右膝下に打撲の痛み。 腰はなんとなく、かすかな違和感。

救急車呼ぶほどではないので、警察呼ばせて、現場検証。

 

この後、帰宅して医者に行って、診断書を警察に。

バイクは修理の為自転車屋にお預け。

 

そんな事していたら、一日が終わり。(;_;)

11月とは思えない暖かさで、ボスキャラを倒すには絶好の条件だったのに・・・(;_;)

 

本日の走行 32.8Km 今月累計 904.5Km  年間目標まで 65.1Km(13/14)

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの夜走り

2010年11月19日 | 自転車

今日は仕事に気合が入らなかった一生懸命やったので、5時でとっとと帰ってきた。

 

6時前なのに、星が出ている(;_;)

 

ロードで利根川CRからいつもの伊熊までの往復。

意外と風も弱く、暖かく走れた。

 

本日の走行 36.3Km 今月累計 871.7Km  年間目標まで 97.9Km(13/14)

 

 

 

明日は天気が良さそうなので、年間目標最後のボスキャラに挑戦・・・の予定(^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メダル

2010年11月17日 | 自転車

AJ北海道から「BRM北海道1,200km」のメダルが届きました。\(^o^)/

 

写真が下手ですみません。(^^ゞ

 

このメダルは初めて。

なんか、世界を走っていることを感じるメダルでした。(^_^)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤城一周

2010年11月14日 | 自転車

パワーキッズさんの秋のロングライドに行ってきました。

 

集合場所は赤城神社。

とどにい家から登りで20Km (;_;)

 

まずはおまいり

 

 

前日の情報ではあまり参加者がいないとの事だったのですが、現地に集合したのは10人。 大勢でスタート。

 

 

桐生カントリーを超えて梨木で一旦集結

紅葉が綺麗

 

などと悠長なことを言っていられたのはここまで、

この先、一旦R122に出て、沼田-大間々線に入ると、延々と登り。

おまけに前はどんどん行ってしまうので、必死に追いかける。(追い付く訳無いのだが(;_;))

 

ピークの東電の施設の前で集結すると、ガンガンの降り。

園原ダムの下を通過して、望郷ライン入口から赤城南面へ。

 

赤城IC上のセーブオンまで、赤城神社から70Km やっと休憩。(^_^)

とは言え、あとからっ風ラインを20Km走れば、ゴールの赤城神社

 

1時過ぎにセーブオンを出発して、どうにか赤城神社到着。

ちょっと私が我侭して、皆さんにご迷惑。m(__)m

 

途中離脱の方が何名か居ましたが、残りの皆さんで集合写真

 

みなさん、お疲れ様でした。 m(__)m

 

コースは90Kmだけれと、のぼりは辛いし、ペースは速いし、おまけに集合地点まで遠いしで、目一杯疲れました。(^_^;)

 

本日の走行 129.2Km(ロード) 5.4Km(クロスバイク) 今月累計 835.4Km  年間目標まで 134.2Km(13/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栗橋まで

2010年11月13日 | 自転車

久しぶりに利根川CRを南下。

 

風がそれほどではなくて、気温も高いとの天気予報なので、快適に行ってこれる予定。

明日はPKの赤城山周回ツーリングなので、十分足を残しておく必要があるが、平地コースをのんびり走る分には大丈夫・・・の予定。(^^ゞ

 

まずは利根川CRで下っていくと、五料橋の2Km位手前で新しい橋の工事現場発見。

今はたいした工事でないらしく、CRを封鎖しているわけではないが、そのうち工事規制が入るのかな?

島村-刀水橋と順調に通過して、羽生スカイスポーツ公園の近くまで来ると珍しく飛行船が係留中

 

真後ろから一枚

 

 

その先の加須の童話の里まで行くと車が何台もある。アクセス路があるらしい。

アクセス路の入口の看板

朝8時にならないと開かないらしい。TDLアタックの往路では使えないな (;_;)

 

栗橋のローソンで折り返して、帰りは利根川CRから伊勢崎広瀬川CRへ。

もう、秋は平地まで来て居ました。

 

 

帰宅して、自転車掃除していてRタイヤのこんな物発見。

 

まあ、Rタイヤが限界を越えて逝ってる事は気が付いていて、先週の松姫峠前にこうなる予定だったのだが、台風だの風邪引いただので距離が伸びずにここまでひっばってしまった。

これで、貧乏性のとどにいも安心してタイヤ交換

(良い子はここまで使わないように (^_^;))

 

 

本日の走行 160.0Km 今月累計 700.8Km  年間目標まで 268.8Km(13/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする