遠くへ・・・

自転車で走った記録

温かい自転車日和

2011年02月27日 | 自転車

昨日は300ブルベだったので、とりあえず昨日のうちに帰れたので、今朝はのんびり。

午前中に車で用足ししながら移動していると、自転車海苔がアチコチに居る。(^_^)

 

 

なんとなくお疲れモードなので、昼食後に昼寝(TV見ていて気が付いたら寝てた (^_^;))

 

あまりに暖かくて気持ちよい天気なので、クロスで用足しに前橋市内を移動。その後、自転車を掃除して一日の作業終了。

 

部屋に戻ってきたとどにいを見て嫁さん曰く「体の芯が疲れた顔している。明日休みか?」 (^^ゞ

 

 

本日の走行 19.0Km(クロス) 今月累計 1089.2Km  年間目標まで 12351.7Km(0/12)

コメント (2)

BRM226埼玉300Km アタック宇都宮

2011年02月26日 | 自転車

多くの方の助けを借りて、どうにかBRM226埼玉300Km アタック宇都宮完走することができました。

ありがとうございました。m(__)m

 

 

本日の走行 301.2Km(公式記録) 今月累計 1070.2Km  年間目標まで 12370.7Km(0/12)

コメント (2)

休みじゃないけど早帰り

2011年02月23日 | 自転車

久しぶりに会社へ行った(気がする)(^^ゞ

色々仕事がたまっていたが、会社の「早帰り日」なので、仕方なく定時退社(会社の言うことも少しは聞かないと (^^ゞ)

 

ロードは2台とも掃除したばかりなので、クロスバイクで出動。

久しぶりにSPDをはめようとするが、なかなかうまく行かない。Speedplayの表裏の無い楽さに慣れすぎたようだ。

1月と違って風は殆どないしかなり暖かい。\(^o^)/

 

渋川大正橋で、ロードの方に追いつく。たぶん、何回か一緒になったことがある方なのだが、こちらがまるっきり違う姿(ロード⇔クロス 自転車スタイル⇔白い上着・ジーパン 帽子にマスク)なので、気が付かずにペースアップされてぶっちぎられた。(;_;)

 

伊熊で折り返す頃には、体が汗をかいているのが良く判る。

体を冷やさないように降りでも足を動かして帰宅。

ロードと違って、重いクロスは運動量が多い。 少し痩せられないかな (^^ゞ

 

 

本日の走行 36.6Km(クロス) 今月累計 769.0Km  年間目標まで 12671.9Km(0/12)

コメント

急募

2011年02月22日 | 自転車

群馬でブルベを主催する団体を作りたいと思っています。

注! 現在AJに主催者としての申請準備中で、AJ理事会で承認されている訳ではありませんので、あくまでも「やりたい」と言うレベルです。(^^ゞ

主催者になれた際にはこんな方向性を考えています。

・初めてのブルベに参加しやすい環境を作る。

 そもそも初心者には200Km自体がハードル高いですが、開催される時期が1・2月が多く、私のような中高年になって自転車(スポーツ)を始めた人間には なかなかブルベに参加する決心がつかないので、気候の良い時期に走りやすい設定の200Kmを継続的に実施し、参加者の裾野を広げよう。

・厳しいコースを作る。

 上が初心者向けに対して、かなり難度の高い「宇都宮山岳」のようなコースも設定しよう。

・自転車の認知度向上

 一般路を自転車が交通法規を守って走ることで、自転車に対する車の認知度を上げよう。

そこで、趣旨に賛同して一緒にやってくださる方を募集します。

募集要項

・代表1名  (要600認定)

 特典 ・自腹でブルベが開催できる。

    ・4年後には600を開催できる。

・副代表1名 (要600認定)

 特典 ・代表と一緒に自腹でブルベができる。

・スタッフ 多数 (経験不問)

 特典 ・ブルベのために自腹が切れる。

    ・ブルベに係わる仕事を押し付けられる。

    ・開催日はチェックの為、あちこち移動出来る。

代表以下全員でもれなくただ働き(プラス現物奉仕)。(^^ゞ

とどにいを代表(仮)と、埼玉在住の vyv00411氏を副代表と考えておりますが、とどにいなんぞに任せられないと思った方は、どんどん代表に立候補してください。(^^ゞ

また、代表と副代表は出来れば600の認定が有るとよいですが、それ以外は経験もお住まいの場所も関係ありませんので、ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

スタッフとしてお手伝いしてくださる方、また代表をやろうと言う偉い方はコメントか、「todonii_brm@yahoo.co.jp」へメールするか、私のアドレス(ご存知の方)にメールください。

コメント

今日も休み

2011年02月22日 | 自転車

さすがに4連休最終日なので、自転車日和でも遠出はせずに近場↓までお出かけ。

前橋からたったの25Km (^^ゞ

 

 

ここで何をしたかというと vyv00411氏とドーナッツ屋でお茶。

オヤジが二人で真昼間のドーナッツ屋で、お代わり自由のコーヒーで馬鹿話。

幸い職務質問受けることなく無事におしゃべりを堪能 (^^ゞ

 

帰ってきてから、3日分の汚れを落とすべく自転車と格闘。

 

休みの最後はパスポートの受け取り

10年物なので、これ1冊でPBPへ3回行ける計算(いけるかどうかは別だけれど)

 

本日の走行 64.7Km(ロード) 今月累計 732.4Km  年間目標まで 12708.5Km(0/12)

 

 

楽しい休みも今日で終わり。明日から仕事だ。会社で何が起きているかとても心配(^^ゞ

コメント

今日はお休み

2011年02月21日 | 自転車

月曜日だけれど、有給でお休み。色々有給をとらないといけない仕組みなので、仕事に係わらず有給休暇取得。 これでもまだ消化率75% もう少し休まないと (^^ゞ

 

 

休みに入る前の予定では、利根川下って距離を走るつもりでいたが、朝の天気予報では埼玉は曇りで気温が低いらしい。前橋も曇っていて寒い。

自宅から辺りを見渡すと北の山の方は晴れている。

ってことで、利根川CRを北上。渋川からR353で中之条(昨日は日陰を走ったので別ルート)

杉の木が赤茶色になってやる気満々 (^_^;)

中之条からR145に入る。

このままでは、昨日と同じだと思っていたが、平交差点(セーブオンのT字路)で「大道峠」の看板に誘われて初めて入り込む。

結構良い道で、雰囲気のある蔵も、

 

ところがこの先道はどんどん狭くなり、滑り止めの砂が道一面に撒かれている。

どうにかコケることも無く大道峠(県道53号)に合流

 

たくみの里の脇から、月夜野カントリーへのいつもの登りを登って、上信越の山々が近づいてくる。

 

 

一旦降って猿ケ京のローソンで補給

(↓ いつもの赤谷湖)

 

来た道を戻るが、たくみの里まで行かずに「赤根峠」へ回る。

トンネルが工事で片側通行止め。必死に登り区間を走りぬける。

 

R145に入って中之条へ着くが、ちょっと物足らないので榛名の西側を走って帰る。

倉渕・室田と走ってくると、晴れていて結構暖かい。

箕郷からは高崎が良く見える。

 

もしかして、南へ行っても暖かかったのかな?

走ったコースはこんな感じ

目的地を決めずに迷走感出まくり (^^ゞ

本日の走行 160.5Km(ロード) 今月累計 667.7Km  年間目標まで 12773.2Km(0/12)

コメント (2)

意外と寒かった

2011年02月20日 | 自転車

今日の天気予報では、昨日より気温が高いとの予報。ところが、前橋では午前結構日が翳っていて寒い。

なかなか走り始める気にならなかったが、お昼前に気力を絞って出動。

 

利根川CRを北上して、渋川でどっちに行こうかちょっと悩んで、吾妻川沿いに西進。

中之条で「高山村」なら緩い登りで距離が稼げそうなのに気付いて、そちらに進路変更。

 

高山村を突き抜けて、ロックハート城先の「権現峠」で折り返し

 

日向は雪が無いが、反対側は先週の雪がびっしり

 

折り返しはひたすら降り \(^o^)/

 

降りでのんびり(?)走っていると後ろから来た車から「とどにいさん?」と声が掛かる。

じゃむのうらのさんにしっかりチェックされました。(^^ゞ

多分、じゃむのうらのさんは今までとどにいが○○だと、うすうす感づいていたとは思うが、真性の○○だとばれてしまいました。(^_^;)

 

その後、無事に前橋と言いたいが、埼玉200で落ちたボトルゲージ(練習用ロードに付け替え)がまたしても脱落(出動前に増し締めしたのにネジ1個が脱落して行方不明 (;_;))

 

仕方ないので、前橋のDIY店でネジとネジの緩み防止を購入

 

帰り着いたのが5時前。寒いので、着替えてから早速ボトルゲージのネジ止めと緩み防止のお試し。結果は次回ってことで、

 

本日の走行 100.0Km(ロード) 6.1Km(クロス) 今月累計 507.2Km  年間目標まで 12933.7Km(0/12)

 

 

DIY店を出る時、サイコンの距離が95Km。自宅まで約3Km。ちょっと遠回りして距離を走って調整して100Kmまで走りました。 ←絶対変だと自分で思う(^^ゞ

コメント

自転車日和

2011年02月19日 | 自転車

朝の天気予報だと、北西の風 のち 南風。

って事は、北風に乗って南へ行けば、帰りは南風で楽勝 \(^o^)/

 

コースは、県道3号「前橋-大間々-桐生線」で桐生へ出て、渡良瀬CRで渡良瀬遊水地。遊水地までは北風の予定だったのに、桐生からは向かい風。ちょっと予定より早い。(;_;)

ここ↓で栗橋に渡って補給

 

栗橋のローソンで補給して、追い風受けて一気に前橋まで利根川CRで戻る。

 

意外に早く戻れたので、ちょっと用足しにクロスで出動。

風強いけど、暖かくて走りやすい一日でした。\(^o^)/

 

 

本日の走行 169.4Km(ロード) 16.4Km(クロス) 今月累計 401.1Km  年間目標まで 13039.8Km(0/12)

コメント

日が長くなってきた。

2011年02月16日 | 自転車

1月26日以来の(健康な状態での)早帰り日。\(^o^)/

 

5時に職場を出て、自宅で着替えて5時40分スタート。

ライトと尾灯をつけてスタートするけれど、まだ辺りは薄明るい。

さすがに、渋川に入る頃には暗くなってきて、大正橋では真っ暗。

 

風も弱いし暖かいので、対岸の明かりを愛でつつ伊熊交差点で折り返して、寄り道しながら帰宅。

 

26日もこれくらい暖かいと良いのだが・・・(^^ゞ

 

 

本日の走行 38.5Km(ロード) 今月累計 215.3Km  年間目標まで 13225.6Km(0/12)

コメント

2011年02月15日 | 自転車

朝起きたら、昨夜からの雪がしっかり積もっていてる。

これでは、自転車での出勤は困難なので「休み」

そんな訳はなく、今日はあの極悪環境で4日(土)に出勤した振休。\(^o^)/

 

先週の予定では、ロードで走りまくるつもりだったが、さすがにこの雪では・・・(;_;)

 

代わりに朝から(三本)ローラー

前回乗ったのが去年の3月なので、ちょっと心配したがなんてことなくスタート。

いつものようにiPodで落語を聴きながら、のんびりとゴロゴロ。

 

ローラーで汗をかくことと同時にやっていたのが、新しい靴↓のビンディング調整

 

個人的には、マジックテープだけで固定するほうが好きなのだが、足が入る「メガ」シリーズがここからになったらしい。(;_;)

 

ビンディング調整しながら、午前中一杯ゴロゴロ。(^_^)

 

 

午後は、PBPのためにパスポート取得活動。

写真を撮ると、パスポート用どころか「前科10犯 強盗殺人で全国指名手配」のような写真(;_;)

こんな写真だと、フランス入国拒否とか、日本入国で別な部屋に連れて行かれそう。(^_^;)

 

その他の書類や申請はすぐ近くで済むので、トータル1時間半(自転車移動を含む)で完了。

これで、フランスへの第一歩。(ビザは短期なので不要 (多分 (^^ゞ))

 

 

本日の走行 60.0Km(ロード ローラー) 16.0Km(クロス) 今月累計 176.8Km  年間目標まで 13264.1Km(0/12)

コメント (4)