遠くへ・・・

自転車で走った記録

夜ポタになってしまった。

2011年09月27日 | 自転車

今日は火曜日だけれど、早帰り日。\(^o^)/

(ただ、今週は今日以外毎日20時終わりの予定 (;_;))

  

ロードで出動。

 

とりあえず、利根川の前橋ゴルフ場の状態チェック。

日曜日より、さらにバンカーが良く見えているような・・・(^_^;)

 

こんなことをしていたら、すぐに日が沈む。もう秋だ。(^_^)

暗くなったら、ライトと尾灯、ヘルメットの尾灯、さらに埼玉ベストととにかく目立つ装備。

 

ところが、CRを走る高校生(?)の二人に一人が無灯火。街灯もないところで無灯火でなに考えているのか? (-_-)

 

こんな連中が、あと4・5年すると、何も考えずに車に乗って、自転車の脇を掠めていくのだろうな。

(誰かを轢き殺しても、逮捕されて拘置されるまで自覚無いんだろうな)

 

無灯火・逆走・両耳イヤフォン・携帯注視・傘差し 車なら免停だな。

  

 

本日の走行 36.2Km 今月累計 680.4Km  年間目標まで 2016.5Km(5/12)

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PBP おまけ その4

2011年09月26日 | PBP

書き忘れを思い出したので追記

 

○ドロップバック

 往復で通過するルディアックにバック1つを送ってある。(AJ&グッドウィルのサービスを利用)

 1回分のジャージ、バンダナ、レーパン、靴下、防水靴下、単3電池、補給食(3セット)を1つのビニール袋に入れて、これを2セット。

 別の袋にカメラの予備バッテリー、キューシート(ルディアック~パリ)、セロハンテープ、予備グローブ(指付き) 他

 

 実際に使ったのは、ジャージ、バンダナ、レーパン、靴下、防水靴下、単3電池、補給食(ソイジョイ 2本)、カメラの予備バッテリー、キューシート(ルディアック~パリ)、セロハンテープ、

 初日の濡れた衣類をドロップバックに入れて、身軽になれたのは予定外だが助かった。

 

○防水靴下

 SEALSKIN の防水ソックスを使った。

 防寒を兼ねて、PBP用に2足購入して今年のブルベ他で試用を繰り返した。

 結果としては、雨の中で防水を期待してはいけないと思っていた。

 まあ、土砂降りの中を自転車で走っていれば、体を伝って大半の雨が足に集まってくるので、どうしても靴下だか水風船だかわからないものに足を突っ込んでいる感覚になる。

 おまけに一旦水が入ると、始末に負えないので雨の中で使わなくなった。

 (まあ、人間は基本的に防水構造だからどうにかなる。 (^^ゞ)

 ところが、濡れた靴を履く時に効果絶大。乾いた靴下の快感を維持してずっと走っていられる。

 雨の時の荷物に入れておくと、雨の後が気持ち良く走れそう。

 

○盗難

 悲しいことに、私が知る範囲でも今回のPBP参加者2名が自転車を盗まれたようです。

 いずれも、PBP中ではないようです。

 

 サンカンタンの車検時やゴール後では駐輪場から自転車を持ち出すのに車体に貼ったNoと書類による所有者チェックが掛かっていました。

 ここ以外では、特にチェックは無かったが、参加者は一目で判るってことかな?

 PCで食事をする程度では鍵はかけなかったが、仮眠の時は鍵をかけました。

 注 これは何の根拠も無い行動で、いつも鍵をかけるべきです。

 

 今回 とどにいは、ワイヤー錠を2つ持っていきました。

 一つが車体が写っている写真に出て居る緑色のワイヤー。車体と違う色にすることで、防犯効果が上がるとPKのNさん御推薦。

 事前の観光をしている時は同行者と鍵を掛け合い、二重鍵状態にしておきました。

 ホテルに居る時は室内に自転車持ち込み(ホテル側 OK)としていました。

 

 鍵をかけて自衛するしかありません。

 

 

○携帯電話

 「GPS機能&グーグルマップとの連携」「音声翻訳機能」を期待してスマホ(medias WP)に機種変更。

 シャルル・ド・ゴール空港で、海外パケホーダイの設定をする。

 その後電源投入で新たにネットワークに繋がると、別の事業者に繋がるらしく、パケホーダイでない表示が頻発する。 

 都度、再接続をしていたが、結局200円ほどパケット代が発生していた。

 

 期待した2機能は、PBP中の緊急避難用であったため、実践投入することはなかった。

 GPSとグーグルマップとの連携は、PBPの前にベルサイユ近辺で使用して、実用に耐えることを確認。

 音声翻訳機能は、日本語とLittleの英語でどうにかなったので試験運用もなし。

 

 電池の温存と無駄なパケットの発生を抑える為、基本的に電源断・ネットワーク切断状態にしていたが、それでも、何回か使用したため、パケホーダイでもバケット代が約8000円発生。

 

 

○混雑

 PBPでは、スタートから始まって、各PCのチェック、トイレ、レストラン、仮眠所の全てで混んでいて、長い時間待たされると聞いていた。

 今回の84時間スタートは、同時スタート人数が少ないので、各PCで並ぶことは殆どなかった。誰も居なかったり、居てもせいぜい2・3人。

 ブレスト辺りから、先行の90時間組に追いついたが、その頃には90時間組も、細長くなっていて、特に混んでいるということはなかった。

 

 もし、混んでいるのが嫌なら、84時間スタートはお勧めです。

  

 

○飛行機 追加料金

 ANAの手荷物。自転車ケースは3辺の合計が213cmで10cmオーバー。

 成田では、係員が恩着せがましいことを言っていたが、フランスではそのままOK。

 この追加料金、人によってさまざまで、見るからにオーバーだろうと思われてもOKだったり、片道だけ取られたりと良く判らない。

 規定をぎちぎちに適用すれば、ほぼ全員が追加料金だろうが、それなりの内規があるとは思われる。 ただし詳細は不明のため、次回どうなるかはわかりません。  

 

○ジョーク(本音?)

 普段のブルベでは、走っているときは暇なので、他愛もないジョークを考えているが、PBPではそんな余裕なし。

 

 ゴール翌日の雨の朝、ホテルにて

 「こんな雨の日にベルサイユなんて遠くへいけないよ。ブレストなら行くけど」

 こんな程度です。

 

ほんとに取り留めのない雑感ばかり。

自分用の次回メモですが、PBPに初チャレンジする際の参考になれば幸いです。

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3日目はのんびり

2011年09月25日 | 自転車

3連休の3日目も良い天気。\(^o^)/

 

朝から気合を入れて走りにいきたいが、久しぶりのロード三昧だったので、ちょっと足が無い。(まあ、いつものことだが (^^ゞ)

 

とりあえず、一昨日からの懸案(?)の前橋ゴルフ場の堤防。

昨日まで、バンカーは見えていなかったような・・・大丈夫か?

利根川CR脇もこんなになっています。

 

堤防にしろ、道路にしろ、表面の有無が大切なんだ。

 

このまま、ダラダラと走って、伊勢崎で折り返して、大胡まで軽い登り。

踏み切りで見かけた上電(上毛電鉄)の古い車両。

多分大胡の車両基地での公開の為の移動中。

 

結局、午前中のんびり走って、午後は自転車洗って3連休が終わってしまった。

 

 

本日の走行 6.3Km(クロス) 100.1Km(ロード) 今月累計 644.2Km  年間目標まで 2052.7Km(5/12)

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自転車日和

2011年09月24日 | 自転車

3連休の中日。

快晴で湿度も低い秋の好天。こいつは出かけなければ \(^o^)/

 

ロードで桐生を回って渡良瀬CRへ。

気持ちよく走っていると足利で台風の爪あとに出くわす。

(瓦礫を越えて一枚)

 

この後、渡良瀬遊水地に来るとゴルフ場が水浸し

三国橋の北側のゴルフ場は完全に川になっていた。

 

河川敷のグラウンドも全て水没

 

栗橋で折り返して利根川CRの新規開通区間(堤防の内側)は通行止め

 

のんびり伊勢崎まで戻ってくると彼岸花が綺麗に咲いている。

 

そういえば、前橋ゴルフ場の堤防が気になってちょっと様子見。

昨日より崩れが進行している。どこまで放置しておくつもりなのやら?

 

 

本日の走行 12.4Km(クロス) 177.8Km(ロード) 今月累計 537.8Km  年間目標まで 2159.1Km(5/12)

 

気を抜いて半袖ジャージで走ったので、両腕が真っ赤。ひりひりしている。(;_;)

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1ヶ月ぶりのロード

2011年09月23日 | 自転車

2回目の3連休 1日目

 

もう1ヶ月もロードに乗っていない。

原因は左指先の痺れ。この痺れはPBPで振動を与え続けたのが悪かった。

仕方ないので、サスペンションの付いたクロスに乗っていたが、左手のひらに力が掛かると、さらに痺れが増すような気がする。

よく考えると、クロスはバーハンドルだが、ロードはドロップなのであちこちポジションが変えられる。

じゃあ、ロードで出かけよう。\(^o^)/

 

まずは、台風の爪あと。

利根川CR 前橋 大渡橋北側区間は通行止め

とどにいは右手の道から進入するので影響なし。(^^ゞ

 

利根川左岸(前橋ゴルフ場)

護岸が崩れて、土手が少しづつ崩れています。

 

利根川右岸の渋川ゴルフ場

バンカーだかウォーターハザードだか判らなくなっている。

 

 

PBPが終わって1ヶ月、季節の移ろいを感じました。

この間、田植えをしたと思っていたのに。

 

  

さすがに久しぶりのロードで何かあると困るので、CRを中心にちょろちょろ走ったら結構走りました。

やっぱりロード(特にmadone)は軽くて速い。(^_^)

ただ、振動はクロスの比ではない。極力振動を左手に伝えないように走った。(^^ゞ

さて、明日はどこへ行こう。

 

 

本日の走行 6.0Km(クロス) 108.9Km(ロード) 今月累計 347.6Km  年間目標まで 2349.3Km(5/12)

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PBP おまけ その3

2011年09月20日 | PBP

○人家 明かり

 殆どが牧草地の中のような田舎道で、人家は教会を中心に集まっている。

 どれも石と漆喰の家。

 夜間になると、街灯もなく、人家から明かりが漏れることも少ないので、本当に真っ暗。 前照灯は明るさ+広範囲を照らせるものは必須。頭に付けるヘッドライトはスポットタイプで明るいものが良い(矢印を探せるように)。

 

 

○食事、水

 食事は各PCで10ユーロ前後(セルフ式が大半)。何が食べられるかはその時次第。

 炭水化物は、パスタ(日本ではマカロニに代表されるショートパスタ)が中心。ジャガイモ系が一番うまかった。

 スープ、フルーツはおいしい。 日本人的にレストランで水を買って飲むのが抵抗あったが、水、ジュース、コーラ、ビール、ワイン等あり。

 日中、町を通過すると雑貨屋でサンドイッチとサラダ、水分を買うことは可能。

 アチコチの道端で、子供が小遣い稼ぎ(?)、大人が楽しみ(徹夜)で、ジュースやコーヒー、軽食を売っており、ここで休憩も可能。 

 

 ホテルでは、エビアンのボトルを飲んでいたが、各PCでは基本的に水道水。(しかもトイレの (^^ゞ)

 全然問題なかった。(^^ゞ

 水を買う時は、エビアンやボルビックなどでガス抜きのものを選択。硬水やガスの有無がどのように影響するかは不明

 

 コンビニは無いし、店舗は夜間は休み。雑貨屋(店先にフルーツが並んでいる)も、午後に休みになる(日曜日?)こともある。

 

 

○仮眠

 PCには仮眠所があり、4ユーロで仮設ベッドで寝ることが出来た。

 また、希望時間に起こしてもらえる。(痛い目にもあったが)

 メインの90時間組みと時間がずれていたので、仮眠所は混雑していなかったが、PCの床で寝ている人もあり。

 道端は、草地なので場所を選べは草の上で寝ることは可能。夜間から朝にかけては気温が下がるのでホイル焼きが必須。

 バス停、ベンチ等はほぼ無し。計画的にPCで寝るのが一番。

 

 

○風呂

 当然、日本のような風呂や健康ランドはない。 (;_;)

 PCにはシャワーがあるらしい(有料?)が、1回も利用しなかったので、詳細不明

 

○メンテナンス

 PCに設置してあるメカサポートはコミュニケーションが取れれば、かなりのことに対応可能と思われる。

 メンテナンス台が2台程度あり、地元の自転車屋が対応している様子。

 

 チェーンオイルや洗浄等であれば無料。多分調整程度でも無料と思われる。

 パーツ交換等になると費用が掛かるが、異様に安いとの説もある。(^^ゞ

 

 

○サポート

 今回は、AJがLOUDEAC (ルディアック) にドロップバックを設定したのでこれを利用。

 現場は、PCに入って自転車置場の脇なので、判りやすかった。また、コントロールにも掲示がして有った。

 往路は雨だったが、屋根の下で助かった。この場所は日本の他に何カ国か利用していたが、アジア系が殆どだったと思う。場所が指定されたのか、アジア系だけがここでドロップバックを実施したのかは不明。(その他のPCでドロップバックは見かけなかった)

 PC周囲は、キャンピングカーによる個人サポートが多く存在。

 ヨーロッパ系は地の利を生かした細やかなサポートをしていた様子。

 グループで走る少人数を対象にすれば、車を使ってPC毎のサポートも可能(80Kmだけ走る装備でOK?)

 

 サポートに日本語の通じるメカニックが居ると最高。

 

 

○衣類

 1日目

  スタート時は、ウィンドプロテクトのドライ+半袖ジャージ+日焼け止めのアームカバー+レーパン

  雨~夜(ルディアック)は、ウィンドプロテクトのドライ+長袖インナー+合羽(ゴア 上のみ)+レーパン

 

 雨でも気温が下がらなかったので、これで問題なし(止まっていると若干寒い)

 

 2日目 ウィンドプロテクトのドライ+半袖ジャージ+日焼け止めのアームカバー+レーパン+防水靴下

  朝、靴が濡れていたので、ドロップバックの乾いた靴下の上から防水靴下を履いて濡れるのをガード。

 

 天候が回復傾向であることと、またルディアックへ戻ってくるので、ぬれた衣類はドロップバックの中へ

 

 3日目 ウィンドプロテクトのドライ+半袖ジャージ+日焼け止めのアームカバー+レーパン+防水靴下 明け方はウインドブレーカ着用

  

 レーパンはドロップバックで毎日履き替え。1日目のぬれた衣類はドロップバックで返送

 

 

○装備(携行品)

 チューブ2本、ツール他CO2ボンベ以外はいつもの装備

 補給食は、ソイジョイ+羊羹の1時間セットを2セット、梅干を背中へ

 ドロップバックに1時間セットを計6セットと梅干大袋。 (使ったのはソイジョイ2本のみ)

 合羽(ゴア 上下)、ウィンドブレーカ

 長袖インナーとレッグウォーマをシート後ろに取り付け(インナーのみ使用)

 1日目のみ。往路のルディアックでドロップバックへ。

  

  

思いつくままに書いたので、取り止めが無いが、一応これくらい。

また、何か思いついたら追記するかも?

コメント (2)
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PBP おまけ その2

2011年09月19日 | PBP

○コース

 PBPでは、詳細なキューシートが出ていないが、日中であれば殆ど不要。

 多くの交差点では、矢印プレートが出ていて、進行方向が判る。

 

  ただ、地域(設定する人)によって、判りやすい・判り難いがある。

 このプレートは発光しないので、夜間は、上下・左右をかなり広範囲に照らすライトか、頭のライトで探さないとミスコースを起こす。

 ライトを正面・右路肩をメインで照らしていると、左側にある左折の矢印を見落とすことがある。(これでミスコース その4 PC7~PC8)

 ライトを左右に大きく振った設定が有効か?

 危険箇所等では、ボランティアスタッフが誘導。

 スタッフが車やバイクで常に巡回している。(おそらくサポートはしてくれない ただ、交差点の誘導はしていた)

 キューシートは無くても走れるが、次の右左折までの距離が都度判るので、有れば便利。 

 GPSは最強。(事前にルートもデータで取れるし) ただ、データ容量とバッテリーの対応が必要と思われる。ある程度のチームで分担して走るとか、PC毎にサポートがあれば問題なし。

 

○道路状況 路面状態

 市街地、郊外ともに大変走りやすい。

 自動車は無理に抜いたり、すぐ脇を掠めることは殆どない。

 殆ど対向車線を走って抜いていくし、安全に抜けるまでずっとおとなしく追走していてくれる。

 時々対向車がクラクションを鳴らすことがあるが、室内から手を振って応援してくれている。

 

 都市部の市街を除いて、殆ど信号がない。

 右側通行、ロータリーの通過(左優先 進入時車があれば停止)は、スタート前に1日うろうろ走れば慣れる。

 

 路面は、総じて綺麗。日本のようにアスファルトが割れている所は記憶に無い。

 1・2cm位の表面が剥がれてでこぼこになっている所は多い。

 舗装は、アスファルトから石が少し出ているような感じ(劣化したCRの路面の感じ)で、細かい振動が多い。

 路肩は段差無しの草地↓が大半で多少はみ出ても問題なし 2回ほどはみ出した(^^ゞ

 

 また、日本では結構路肩に小石が堆積していたり、ガラス片があったりするが、殆ど見る事がなかった。

  

 

○標識 (標識の解釈は、とどにいの独自のもので、フランスの正式なものではありません (^^ゞ)

 

 気が付いた主な標識

 

 黄色がルートNo

 下の標識が、ここからこの街が始まる 

 

 

 手前がロータリーを通過する場合の案内図

 奥の標識でこの町が終わり 

 

 

 上の三角がこの先突起↓あり 

 

 結構、盛り上がっている。

 歩道や交差点がこうなっていることが多い 

  

 

 ロータリーの標識。有ったり無かったり。 

 

 

 一時停止。 日本と形状が違うので見落とし注意 

  

 

 信号。右脇にあるだけ。道路上には無いので最初は見落としやすい。 

 

 

 この先袋小路。 PBPのコースには関係ないが、市内をうろうろ遊ぶ時は注意

 

まだたま、おまけが続く

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鉄モード

2011年09月19日 | 雑感

3連休の三日目。

昨日はAJ群馬のトライアルで1日動いていたので、今日は家族サービス。(^^ゞ

 

朝から、いろいろやって午後3時過ぎにやっと開放。

クロスでチョロチョロ。

そういえば、午後5時ごろに近くをSLが走るのを思い出して、線路際へ。

 

登り普通列車が通過したすぐ後ろから2灯の列車が来る。

SLはヘッドの1灯だし、ブルーサンダーは3灯、普通列車は2灯だが黄色かがった光。白系の2灯は特急草津くらいかな?

と、思っていたら通過したのはこいつ↓

ボーっとしていたので後姿。(^^ゞ

 

上越線では、SLより貴重な姿。 

 

本日の走行 38.0Km(クロス) 今月累計 232.7Km  年間目標まで 2464.2Km(5/12)

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日が出ると暑い

2011年09月17日 | 自転車

朝から黒い雲が行ったり来たり。いつ降ってもおかしく無いような天気。

 

自転車で遠出も出来ないし、明日のAJ群馬トライアルの準備しながら、あちこちクロスで出動。

 

出動ついでにCRを走ったりして、結構距離を稼いだ。 \(^o^)/

 

それにしても蒸し暑い日々。明日はもっと暑いらしい。 自転車で走る方々は要注意です。m(__)m

 

本日の走行 62.2Km(クロス) 今月累計 194.7Km  年間目標まで 2502.2Km(5/12)

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PBP おまけ その1

2011年09月17日 | PBP

初めてのPBP いろいろの雑記録

(思いついたことをダラダラと)

  

○身体症状

・末端の痺れ

 3日目の朝から、左薬指、左小指に痺れ。

 ゴール後左人差し指、左中指に痺れ。

 帰りの飛行機で右中指先の痺れ

 足の指先にも痺れ感が有るような無いような

 9月17日現在、右中指先は殆ど問題なし、左人差し指は症状が若干改善。以外は痺れ。左手のひらに力が掛かると、痺れが悪化する感覚。

 運動機能には特に問題なし。

・両手ひらの皮?け

 ゴール後、2・3日して、両手のひらの下半分が部分的に堅くなる。(マメ状)

 9月8日、右手の皮(手のひら及び指先)の皮がむけ始める。

 両手とも、親指と薬指の延長線の交点付近が中心。

 9月17日現在完治に向かいつつある。

・おしり

 毎日レーパンを履き替えた為か、乾燥気候のためか、特に大きな問題なし。

・むくみ

 体が浮腫む。10日程度で通常になる。

・小水

 ゴール後24時間は、色の濃い状態が続く。

・寝不足、時差ぼけ(?)

 帰国後、仕事中に吸い込まれるような眠気に襲われること度々(PBP出る前は無かった と思う。)、帰宅して夕食後そのまま30分くらい爆睡(体が動かない)。

 さすがに、3週目の今週は眠くならなかった。

・疲労、倦怠感

 昨年の北海道1200では、2週間後に気力が続かず会社を1日休んだが、今年は会議だの予定をぎっちり入れられて休めず。

 朝、会社のトイレで目の下にクマが出来ていること度々。

 

総じて、年寄りなので回復に時間が掛かっている。(;_;)

 

○自転車

・バイクケース

 Nさんより借用

・往路

 成田までANAスカイポータ(福山通運)

 3辺合計 213cmで規定10cmオーバー 重量は問題なし その他に荷物なし。

 結局追加料金なし。

 パリ受け取りでは特に問題なし。

・復路

 パリは、こんな扱い↓

 

 バイクケースに入っているバイクは、全て横積みで何台も重ねた上にでかいバックを放り投げこむ (;_;)

 とどにいのバイクはこのカーゴの中ではなかったが、同様の扱いと思われ、カーボンフレーム損傷 (;_;)

 パリも追加料金なかったが、こんな扱いなら・・・(-_-;)

 成田から前橋は、バスのカーゴルーム。

 

 

○経費

・ツアー                  365,000円

・フランス国内 PBP中の食費を含む      45,000円

 (320ユーロ 110円程度 為替差損・手数料)

・ジャージ 半袖3枚(AJ*2 ACP*1) 長袖1枚  36,000円

・準備、御土産                30,000円

その他もろもろで、50万円弱。

 

○日程

ツアーが、8/19(金)発 8/27(土)着 (日本時間)で、19日は仕事の為1日遅れで出発。

フランス到着の20日の車検には間に合わないので、21日の84時間組となる。

定年になるまでは、この繰り返しかな?

90時間が、21日に対応してもらえるともう少し楽になるのだが、 (^^ゞ

 

おまけはまだまだ続く (^^ゞ

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