遠くへ・・・

自転車で走った記録

正丸峠

2018年03月31日 | 自転車

昨日は送別会だったので、想定どおり朝起きられず。

BRM414群馬400の事前認定の出走宣言しなくて良かった。 (^^ゞ

 

起き出して、あまりの良い天気に自転車出動。

行く先は、ここの所ちょっと気になっていた正丸峠。

距離的には165km超だが、今日は一日走れるのでOK。 \(^o^)/

 

走り始めると、あちこちに満開の桜

 

藤岡-鬼石から、山登りを経て秩父へ。

秩父からR299を走って、正丸トンネル

さすがにここまで遊びに来て、退避エリアの無い2kmのトンネルは走りたくないので、旧道の峠道へ。

 

山伏峠への道を途中で左折して正丸峠。

思ったより緩い登りで到着。

降りは、荒れた狭い道に砂利が浮いていてゆっくり降ってトンネル出口

感覚的には秩父側の方が緩い気がした。

 

ひたすらR299を降って、高麗川からいつもの埼玉北上ルート。

もう、ずいぶん走ったので、キューシート無くてもどんどん走れる。

 

それにしても、良い天気であちこちで桜が満開

桜堪能しながら無事帰宅。

本日の走行 171.0km 今月累計 1184.7km  年間累積 3358.2km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM324埼玉400 アタック高萩 その2

2018年03月29日 | 自転車

3月24日に開催された「BRM324埼玉400 アタック高萩」の自分用記録メモ その2です。

 

コース概要

越生ー羽生ー小山ー笠間ー常陸大宮ー高萩ー常陸太田ー那珂ー笠間ー小山ー羽生ー越生

~PC4

PC3に着くと、K藤さんがスタート準備中。

着いたときはまだ明るかったが、夕食のつもりでしっかり食べているうちにうす暗くなってきた。

ライト類を点灯して、スタート。

 

さっき降った十王ダムを登る。 何人もの参加者とすれ違うが、夜の帳が下りているので、エールの交換もできない。

 

No62 216.2kmを左折して来た道と別れる。

往路で降ってきた道は比較的緩やかだったので、復路も楽勝と思っていたが別ルートで登りがきつい。

真っ暗な山道を登っているので斜度の感覚があいまいだが、登りの斜度はかなりだし、降りになると、ブレーキから手が離せない。当初スタート予定時刻での3時間前なら思いっきり降れるだろうが、真っ暗ではそうもいかない。

 

降りきってしまうと、後は平坦な道を走って、常陸太田市市街地へ。

久しぶりに明るい人の居る所を走る。 (^^)

 

市街地を外れると、田舎道のようなところを走る。時々登りがあるが、ビーフラインとは比較にならない程の小さな登りが何箇所か。

周りに人家が無くて、こんな所で商売になるのか心配してしまうような、PC4 セブンイレブン 常北下古内店 259.3km到着。

~PC5

PC4の周囲に何も目印が無いので、スタート方向を間違えないように、自転車の進行方向を合わせて駐輪。

おにぎり食べてスタート。

 

PC4を出て一登りしただけで、No70 才木 270.6kmでR50に出る。

ビーフラインに比べて、なんて楽なコースなんだ。

埼玉はこんなコースを隠してビーフラインを走らせるなんて、どんだけ「ドS」なんだ。^_^;

 

R50を走っていると、右手(北側)が時々光る。

でも、天空高く半月が光っているので、気にならない。

 

No71 285.8kmでR50を外れて、周囲の見通しが良くなると、前方右手の地平線近くに稲妻が立っている。でも、まだ遠い。

 

No73 293.6km手前で雨がパラつき出すが、冬用の外装なのでぜんぜん平気。

パラパラ雨が降る中、PC5 セブンイレブン 二宮バイパス店 301.4kmに到着。

  

~ゴール

PC5では、久しぶりのカップラーメンを食べてる。

路面は濡れているが、雨は降っていないので、そのままの装備でスタート。

 

PC5を出てすぐ、No78 303.3kmの手前でいきなり雨が降り出す。

唇に当たる雨粒が痛くて冷たい。

見ると腕に白いものが当って跳ねている。

雹だ。

合羽をほ着たいが、田んぼの中の道で、歩道も明かりも無い。 (;_;)

さすがにまだ車通りがあるので、道の真ん中で合羽を着るのは危ない。

どうにか、歩道のある交差点にたどり着いて、合羽を着る。

着ている間に、道路が雹で真っ白になる。

この中を一人走り抜けて行く。(まあ皆止まらないよね)

自転車やキューシートの上も雹で真っ白。

積もった雹を払って再スタート。

 

雹の積もった所は、ゴリゴリして走りにくいので、極力車の作った轍の跡を走る。

 

結局、渡良瀬遊水地近くまで雹の降った跡がある。

 

ライトの電池切れ警告も出ているし、靴下がびしょびしょだし、トイレにも行きたいので、350km 板倉で、自主PC。

トイレを借りて、電池交換や靴下絞って、コーラとゼリーで補給して再スタート。

 

少し行くと、いきなり路面が乾く。

空には星が瞬いているのでもう雨に降られることは無いだろうが、濡れているので防寒のために雨装備のままで走る。 

 

先月走った道なので、迷うことなく走り続ける。

先月は、人や車で混んでいた東松山市街も人通りが無く通過。

 

だんだん登り基調になって、へたれているところで後ろから物凄い勢いで抜いていく自転車。

背中にちょっと見える群馬ジャージ たっちーさん。

速い人は放っておいて、マイペースでゴールへ。

 

夜明け前に無事ゴール。

 

平穏に走れると思っていたのに、エライ目にあった。

スタート時間が当初のままだったら、また違う展開だったのだろうが、毎回色々有るものだ。 (^^ゞ

 

 

それにしても楽しい(?)400でした。埼玉スタッフの各位、参加者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

おまけ

ゴール後の帰宅は、居眠りしないように熱唱。

帰って一日爆睡。 2・3日、眠かった。 (^^ゞ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM324埼玉400 アタック高萩 その1

2018年03月29日 | 自転車

3月24日に開催された「BRM324埼玉400 アタック高萩」の自分用記録メモです。

 

コース概要

越生ー羽生ー小山ー笠間ー常陸大宮ー高萩ー常陸太田ー那珂ー笠間ー小山ー羽生ー越生

~スタート

いつも通り、キューシートを準備して地図と照合すると、PC3手前のルートがいまいち判らない。それなりの道とすると、2行ぐらい足らないので、メモ書きを追加。

 

そんな準備をしていた21日に、スタート時間の3時間繰り下げのアナウンス。

6時スタートが9時スタートになるってことは、ゴールも3時間遅くなるので、明け方まで走ることになる。 (;_;)

もう何年も夜通しで走っていない。400なら2時ごろまでにゴール、600なら大体2時から5時は寝ている。 ^_^;

  

装備は朝晩の冷え込みを考えて冬装備。日中の気温は高めの予報だが、前を開けて後ろのベンチレーションも開けてれば、何とかなるだろう。

念のため、防寒用に合羽の上下も持つ。

 

普段の生活と同じ朝6時45分に起きて、スタート地点の「ニューサンピア埼玉おごせ第4駐車場」へ

 

駐車場は日陰だが、日当たりの良い所では桜(?)が咲いている。

スタート地点では、Hさんたちと

「スタートが遅くなって純粋に夜走る時間が長くなった」「茨城で夕方に、にわか雨の予報が出ている」などと与太話をしてすごす。

 

いつも通りの車検を受けて最初に走り始める。

 

 

~PC1

最初は降りで、暖かい春の越生をのどかに走る。

 

気持ち好いな~~と走っていて、ふと車の鍵を掛けていない事に気が付いた。

おまけに、鍵を運転席のシートの上に置きっぱなしのような。

仕方ないので、降って来た道を折り返して登る。

続々と降って来る参加者とすれ違って、スタート地点の駐車場へ戻る。

 

やはり車はロックされていないが、キーがシートの上に無い。

慌てて探し回ると、何てこと無い背中のポケットに入っていた。

ロックを掛けて、キーをファスナーの付いたポケットに仕舞って、ほぼ最後尾で再スタート。

 

いつもは先頭でスタートして、自分のペースに会うトレインが追い上げて来るまで待って居れば良いのだが、今回は後ろから追い上げて、良いトレインに追いつかないと ^_^;

  

荒川越えて、JR高崎線の踏み切り待ちで、Kさんを含む6・7人の集団に追いつく。

224の300で一緒に走ったKさんの居る集団なら間違いなし。 (^^)

ここに乗っかって走り続ける。 

 

集団は、分かれたり付いたりしながら、PC1 ファミリーマート小山上立木店 78.7km到着。

~PC2

PC1はちょうどお昼なので、弁当補給。

Kさんをはじめとして、何人もスタートしていくのを見送りながら弁当を食ってから一人旅が始まる。。

 

No37で、ちょっと区間距離が合わないが、いい加減に解釈して走り続けて、No47 128.5kmを通過していよいよビーフライン

 

アップダウンの続くビーフライン

 

まだまだ続くビーフライン

 

224とは逆向きに走るが、感覚的にはこの北東に向かって走るほうが楽な気がする。

ルート的には、まだビーフラインの途中の、PC2 セブンイレブン 茨城大宮八田店156.9km到着。

~PC3

PC2では、ビーフラインでちょっと足が攣りそうになっていたので、塩むすびで補給 (^^ゞ

 

No53 160.0kmまでは、記憶にある道を走ってきたが、その先は記憶に有るような無いような道を走る。(2008年のBRM607埼玉600アタック福島で走っているようだが記憶も記録もあいまい ^_^;)

 

No57 里美大橋入口 179.3km手前のトンネルで抜かれた車がハザート点けて手を挙げていく。

No57の信号で追いつくと、埼玉スタッフのOさんと、K藤さんの奥さん。

ってことは、1時間遅れでスタートしたKさんが迫っているってことだ。

 

次のNo58 上深萩 180.8km 右折は、一瞬「え!? 林道?」って言うほどの細い道。

ここから、田舎道を延々と登って行く。

 

途中の大きな右カーブで、後ろに人影発見。

誰だろうと考えていたらK藤さんに抜かれた。 1時間のハンデは、185kmで無くなってしまった。(;_;)

 

ピークを超えて、降ってると下から自転車が登ってくる。

先頭かな? 200kmで1時間位の時間差ができている。 (;_;)

見た記憶のある「十王ダム」を超えて、心配していたPC3手前の区間も、道なりで走れて迷うことなく、PC3 セブンイレブン 高萩安良川新町店 204.2km到着。

長くなったので、その2へ続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM324埼玉400 アタック高萩

2018年03月25日 | 自転車

どうにか完走しました。

夜通し走ったので、今日は一日寝てました。

 

 

24日の走行 4002.9km 今月累計 1013.7km  年間累積 3187.2km

(公式距離+その他色々分)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降り出す前に

2018年03月21日 | 自転車

せっかくの春分の日なのに雪か雨予報。

とりあえず朝は降っていないので、利根川CRを北上。

終点で折り返す、最短のコース。

 

戻ってきてもまだ降り出していないので、近くの周回コースを一回りしたら、ポツポツと雨が落ちて終了。

 

ローラーでなく、少しでも走れたので良しとしよう。

 

 

本日の走行 40.0km 今月累計 610.8km  年間累積 2784.3km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も自転車日和

2018年03月18日 | 自転車

朝から体調がよくないし、色々用事も有るので朝一で少しだけ自転車。
 
走り出せば、それなりに走ってしまうが、無理せず1時間半ほど軽く渋川方面を走って我慢。
風も無くって気持ちよい日なのに残念。
 
 
本日の走行 36.0km 今月累計 570.8km  年間累積 2744.3km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車日和

2018年03月17日 | 自転車

夜も明ける前からBRM317群馬300kmのスタートスタッフ。
 
8時過ぎに戻ってきて、いろいろ所用があるので午前中だけ自転車。
久しぶりの大正橋-空っ風街道-深山-井熊と一回り。
さすがに雪はないので安心して走れる。

最後に渋川でちょっと距離稼ぎ。
 
本日の走行 60.8km 今月累計 534.8km  年間累積 2708.3km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春は近い

2018年03月11日 | 自転車

日曜日はいろいろ所用があるので、朝一から少しだけ自転車

 

曇天で薄ら寒いので冬装備で、利根川CR-広瀬川-桃木川の周回コースへ。

 

坂東大橋を超えて島村に向かうとCRが工事で通行止め

舗装が綺麗になるのは良いのだが、もう少しまとめて工事ができないものか。

先日は坂東大橋のすぐ下流で舗装工事してたし、ここ数年、坂東大橋と島村(利根川水辺プラザ公園)の間で何回も舗装工事している気がする。

 

予算とかいろいろあるとは思うが、利用者目線で言えば、「1回で済ませ!!」

ところで今回の周回の目的は、「利根川水辺プラザ公園」の河津桜

(背景を青空にしたかった ^_^;)

 

あちこちの桜も蕾の存在感が出てきたのでもう少しで春 \(^o^)/

 

 

本日の走行 61.5km(ロード) 6.2km(クロス) 今月累計 474.0km  年間累積 2647.5km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定通りいかない

2018年03月10日 | 自転車

先週・先々週と300を2本走ったお疲れからか、お疲れだった今週。

今日は一日フリーだけれど、あまり無理しないことに。

それに一日、北風が強そうなので風をうまく使って楽に走れるように、赤城一周(反時計回り)

このコースなら、大間々までは追い風、根利を抜ける山道は風が当たらないし、沼田からは追い風で帰ってこれる。 \(^o^)/

 

この山を一回り

 

大間々手前の赤城山

昨日は雨だったのに白くなっている。 昨夜、雪が降ったのか?

大間々からR122を走って、道の駅「くろほね」 隣のデイリーヤマザキは24Hのファミマになっていた。 使えそうだ。

 

下田沢からk62に入って、結構きつい登りをエッチラオッチラ登って、12km位のところで日陰が凍結している。

(どう見ても昨夜雪が降った感じ)

とりあえず押しで通過

 

その先、500m程でまた凍結

押しで通過しても良いが、登りがまだ4・5kmあるし、その先は北斜面の日陰での下りが続く。

この先、好転することは無いと判断して、ここで折り返し。

せっかく登った道をあっという間に降って、R122・大間々からは向かい風で前橋へ。

北風が強かったけれど、距離調整で坂東橋まで足を伸ばして帰宅。

 

疲れた。

 

 

本日の走行 100.5km 今月累計 406.3km  年間累積 2579.8km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何の祟りだ?

2018年03月04日 | 自転車

「BRM317群馬300 かまくらみち」の事前認定。

装備は、先週の「BRM224埼玉300 アタック常陸」のまま。

タイヤは、「BRM217群馬200 蔵のまち」で、取り替えた物。いつものブランドではないが、まだ400kmしか走っていないから、300走ってもまだ問題が起きる距離じゃないと思っていた。

  

高崎をスタートして、130km 小さな丘を登ったところで、パンとパンク

タイヤに穴が開いている。

たった500kmで穴の開くタイヤって・・・使い物にならない。 (-_-)

まあ、路肩をバシバシ走ってきて、いろんな物を拾いこんだのかもしれないが ^_^;

 

前回と違って、近くに市街地が豊富にあるので、とりあえずGoogle先生にお尋ねすると、600mほど戻った路地の奥に自転車屋。

探し当てると、「改装中」 店内はまさに工事中で空。 (;_;)

 

次の店はルートを3kmほど走って、わき道にそれたところ。

場所が良く分からずウロウロしたが、店内に「Michelin Lithion 2」があったので、すかさず購入。

これで140000km以上走ってきているので安心(前回は300kmでビード裂けたけど ^_^;)

 

それにしても、埼玉のBRMではなんとも無いのに、群馬では2連荘でタイヤトラブル。 どうしたものだろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする