遠くへ・・・

自転車で走った記録

暖かいです

2010年01月31日 | 自転車

とても1月とは思えないような、暖かい週末。

とは言え、昨日は赤城でいくらか標高のあるところを走っていたので実感無し。

今日あまりの暖かにちょっとびっくり。

今日のコースは、朝とお昼に、利根川CR・広瀬川CR・桃木川CRの周回2回

昨日赤城山麓を走って、足が無いので平地で距離稼ぎ (^^ゞ



きょろきょろしながら走っていたら、梅が咲いてました。

もう、春も近い?

今日のiBikeの記録はこんな感じ



本日の走行  124.4Km(ロードバイク) 11.1Km(クロスバイク) 今月累計 1470.8Km  年間目標まで 13529.2Km(2/14)

コメント (2)

ブルベいろいろ

2010年01月30日 | 自転車

ACP(まあ、ブルベの親玉のようなもの (^^ゞ)から、Audax Japanとオダックス埼玉に表彰があったそうです。おめでとうございます。m(__)m

Audax 埼玉の220埼玉200 アタック安中のキューシートが発表されましたね。

私自身はまだ良く見ていないのですが、これを見るポイント(あくまでもとどにいの私感)が幾つかあります。

その1 キューシートよりコマ図の方が情報量が多い。

 交差点の形状や、目標物の位置など、埼玉や宇都宮のコマ図では詳細に出ているので、こちらのほうが判りやすい。(220 アタック安中で公開されるかはわかりません。 m(__)m)

その2 自分の見やすいように加工

 キューシート(コマ図)は、自分で見やすいように加工して、印刷。

とどにいは、何を置いても拡大して印刷してます。(走っていると細かい文字が読めない  単に年か(^^ゞ)

その3 キューシート(コマ図)を読む

 記載されている目標物や、区間距離が短い(曲がった後、次の曲がり角が0.5Kmまでに来る等)など、注意すべきポイントは、目立つようにマーク

その4 他人の情報を活用

 ルートラボ等に投稿された、ルートを参照して登り・降りやミスコースしやすいと思われる場所を、当日使用するキューシート(コマ図)に書き込んでおきます。

以上、あくまでも私の個人的なやり方ですが、参考になれば幸いです。m(__)m

北海道1200と来年のPBPの具体的な日程が出ました。 早速根回ししないと (^^ゞ

コメント (2)

赤城山麓

2010年01月30日 | 自転車

地の底から響いてくるような音で目が覚めた。

辺りはまだ真っ暗。手元の時計は午前4時。

しばらく考えて、やっと判明。 洗濯機のタイマー設定をミスして今頃動き出したらしい。(;_;)

いくらなんでも、起きるのには早すぎるので、もう一眠り。

目が覚めたら、6時50分。

パワーキッズ高崎店集合の自由走行会の集合時間だ。(;_;)

どう考えても、間に合わないので今回は見送り。(^^ゞ

その代わり、ここに触発されて導入したGPSロガー。

多分いろいろやってみないとうまくいかないだろうと、適当にトップチューブのバックに突っ込んで走り始める。

時々見ると、一応動いている様子。

帰ってきて、ログを見てみるとこんな感じ




左下からスタートして、右へ行って真ん中を左へ、そしてまた右へ。

ここで折り返して、コースを逆走。

同じコースを走ったのに、暴れているところと、綺麗に揃っている所がある。

多分、人家(工場)とか、山の陰とかに入るとうまく拾えないようだ。

自転車の何処に設置するかで、相当結果が変わってくるのだろう(そうあって欲しい (^^ゞ)

いろいろやって見ないといけないことが増えた。(^_^)

ところでこの赤城南面をメインとしたコース、伊勢崎の方々も沢山走っていて、Mさんご一行様と遭遇。サンデン脇の直登コースを登ってきたとの事で、あちこち回って、少しづつ高度を上げてきたとどにいにから見ると「すっげー」の一言 (^_^)

今回のコース、iBikeではこんな感じ

本日の走行 172.3Km 今月累計 1345.3Km  年間目標まで 13654.7Km(2/14)

コメント

ブルベの質問 追加

2010年01月27日 | 自転車

ブルベの質問を書いてから、仕事に行って追加を思い出したので追記です。(^^ゞ

200ではほとんど必要ないですが、300以降で本格的な夜間走行が始まると、ヘッドライトが必要です。

想定する用途は、「キューシートを見る」「サイコンで距離を見る」「道路・周囲の状況確認」「手元灯り」等です。

真っ暗な中で、未知のルートを走るために、自分の視線の先を照らす灯り有るととっても便利です。と、言うよりヘッドライトが無いと進路も判らないですし、分岐までの距離も判らない、目印も道路標識も読めないし、バンクしても何もできない事になってしまいます。

(信じられないかもしれないでしょうが、深夜に周りに人家の無い山道を延々と走る事も有るのです (^^ゞ)

ヘッドライトは、一般的にヘルメットに小型ライトを固定して使用します。

頭部に装着するので、できるだけ軽くて明るい物を上手く固定することが必要になります。

まあ、300までにいろいろ試して見るのが良いと思います。200でも装着している人が居ると思いますので、参考にしてみてください。

(単3電池を2つヘルメットに付けて長距離走ると疲れます (^^ゞ)

ヘッドライト・尾灯等で特殊電池や充電式電池の場合、電池切れの対応も考えておいたほうが良いです。

コンビニでもコストを無視すれば、そこそこの種類の電池が入手できますが、入手しにくいものもありますので、スペアや代替手段を確認しておいたほうが良いと思います。

以上 追加情報でした。

コメント

ブルベの質問

2010年01月27日 | 自転車

ブルベの参加について、いくつか質問がありましたので、纏めて記事にしておきます。二回読んだ方御免なさい。m(__)m

ちなみに、あくまでも「とどにい」の個人的な考えです。安全に配慮した対応を御願いします。m(__)m

KAMEさん、べんべんさん 質問有難うございました。 ここで使わせていただきます。m(__)m

(1) 持ち物

 自転車、ヘルメット、前後のライト、ベスト、ベル以外で

 必要なものandあると便利なものがありましたら教えてください

あると便利な持ち物

その1

 ブルベカードの入れ物 (私はカ○○ズのチャック付ポリ袋B7を使用しています。) 

首から下げられる方が良いとの話もありますが、個人的にあまり首から下げるのが好きではないので・・・(^^ゞ

ブルベカードは、コンビニのレシートを挟んでおいたりと結構出し入れしたりするので、無くさない様な工夫が必要です。(だから首から下げる人が多い)

ちなみにブルベカードのサイズは3つ折状態で13×8Cm程度です。

その2

 キューシート(コマ図)の入れ物。(私は弁当箱を改造したものを使っていますが、透明フォルダーを、タイラップ等で固定する方が大半です。)

 キューシート(コマ図)は、そのうちオダックス埼玉で公開されると思いますが、インクジェットのプリントは一旦コピーしたほうが良いです。(レーザープリンタ等、水に濡れてもにじまないようにしたほうが良いです。)

そのほかには、とりあえずの携行食とか、天候によってはカッパなど、日帰りの走行会で必要になる程度のもの(パンク修理・工具とか)ですかね。

(2) 反射ベスト

 選ぶときのポイントを教えてください。

 まずは、100均の反射たすきですかね。これでなんら問題はないです。(200なので、それほど夜間走行は無いはず)

オダックス埼玉の反射ベストはなかなか優秀で、関東の普及率はもの凄いです。色は黄色とオレンジがありますが、多分、2月20日の当日朝も買い求めることができると思います。1600円程度だと思いました。(保障はしませんが (^^ゞ)

 工事現場等で使用しているような反射ベストは、結構ゴワゴワしていて、装着して走っているとストレスになることがあります。

必要なことは、「後続の車から目立つこと」で、反射材が付いていて自転車の乗車姿勢で後ろに反射することと、装着している時にストレスにならないことです。

(100均のたすきは意外とこの条件を満たしている。)

(3) 誓約書(参加受理ハガキ)はいつ頃届きますか

埼玉の場合、大体開催日の1週間程度前に発送されます。

(ほぼここ→ http://audax-saitama.org/topicsboad/topics.cgi に告知されます。)

葉書なので、告知後2-3日で届きます。

(結構届くまで日数が掛かるのでどきどき (^^ゞ)

装備がそろったら、アップダウンのあるコースで最低でも3-40Km位走っておくことをお勧めします。

装備のバタつきとか、区間距離計測手順の確認になります。(シェイクダウンで問題点の洗い出しですね。)

このほかにも、何かありましたらコメントしていただけると幸いです。m(__)m

コメント

復活?

2010年01月26日 | 自転車

久しぶりの5時帰り。 外に出るとまだ西の空が明るい。

自宅に戻って、クロスバイクで出動しても、まだ榛名とか浅間のシルエットが見える。 ホント日が長くなったって感じ。(まだ1月だけど (^^ゞ)

いつもの伊熊往復コース。 向かい風が冷たいけれどそれほど強くないのが幸い。

週末の体調不良でほとんど走っていないので、なんか元気一杯で、ぐいぐい走れる感じ。(^_^) 

俺って、もの凄く単純 (^^ゞ

本日の走行  38.4Km(クロスバイク) 今月累計 1173.0Km  年間目標まで 13827.0Km(2/14)

コメント

絶好の天気

2010年01月24日 | 自転車

今日は風も弱くて、気温も高い絶好の自転車日和。\(^o^)/

目が覚めたのが6時。起きられずに二度寝。(^^ゞ

8時過ぎにどうにか起き出したが、相変わらず気力が出ない。

熱もないし、明確な自覚症状も無い。(とど妻曰く「鼻声だ」)

ボーっとコタツに入っていたが、とりあえず自転車で買い物に行ってみる。

行って帰ってくるので精一杯。とてもロードで出かけるような状態ではない。(;_;)

風邪なのか、何なのか?

会社の上司に言わせると、「男の更年期」だそうだ。(^^ゞ

まあ、人生の折り返しを通過して、はや十数年。あちこちガタが来ているのは仕方ないが、とりあえず来年パリには行きたいぞ (^_^)

本日の走行  5.0Km(クロスバイク) 今月累計 1134.6Km  年間目標まで 13865.4Km(2/14)

コメント (8)

なんとなく

2010年01月23日 | 自転車

朝、いつもの習慣(?)で自転車で出るがなんとなく気合が入らない。

渋川から大胡方面に走っていても、シャキっとしない。

どうしようか?と考えながら漠然と走っていて思い出した。

パワーキッズ高崎店で、「初級メンテナンス講座」が有るはず。

少しは、勉強して賢くなろう (^^ゞ

そんな訳で、初級メンテナンス講座の聴講生に変身。

いろいろ勉強になりました。m(__)m

そのままダラダラと自転車で帰宅。

家に帰って、ごろごろしながらTV見ていて居眠り。

お疲れなのか、風邪でも引くのか、それともメンタル的にヤバいのか(^^ゞ

本日の走行  57.2Km 今月累計 1129.6Km  年間目標まで 13870.4Km(2/14)

コメント

赤城神社

2010年01月17日 | 自転車

今日は午前中だけの予定で出動 多分80Km位は走れる予定。(早く起きればもっといけるのだが・・・寝過ごした(^^ゞ)

昨日ほどではないが雪雲掛かる赤城山

コースは前橋-渋川-渋川・大胡線-農道-新里板橋-空っ風街道-敷島駅-前橋

それほど風が出ていないので、順調に折り返しの新里板橋

ここから南面超えて、空っ風街道まで一気の登り(;_;)

空っ風街道突入

空っ風街道の途中で、赤城神社にお参り

空っ風街道を無事に走り抜けて、赤城ICで一気に高度を下げる。

ここまで、それほど向かい風を感じずに済んだ。\(^o^)/

敷島駅には降りずに、R17伊熊交差点まで下ってR17から利根川CRで帰宅。

こんな感じのiBike記録

午後、10Kgの米を精米するため、リュックに入れてクロスで出動。

ゆるい登りなのだが、向かい風+背中の10Kg

ロードの山登りより厳しかった。(;_;)

本日の走行  85.9Km(ロードバイク) 14.4Km(クロスバイク) 今月累計 1072.4Km  年間目標まで 13927.6Km(2/14)

コメント (4)

自由走行会

2010年01月16日 | 自転車

パワーキッズ高崎店店長のNさんの主催の自由走行会。

今まで一度も参加したことが無いが、布教活動のため参加決定。

この自由走行会、一つ問題があって、集合が朝7時。暖かい季節ならともかく今は日の出直後。 参加するためには朝6:30の日の出前の出発が必要 (;_;)

残念なことに、間に合う時間に目が覚めてしまった。仕方なく((^^ゞ)自宅出発。

定刻には皆さん集合(Nさんの代打のMさんもやる気満々)

初めての参加でしたが、強度のある走行会でした。

布教活動、少しずつ成果があるようで、興味を示してくださる方が居るのでとっても嬉しい。\(^o^)/

今日のiBikeの記録

前半の65Kmまでの3つのピークを含む部分が自走と自由走行会です。

自由走行会解散後、旧赤城村(上越線敷島駅)まで走って、ここから赤城山へ突入

iBikeで一気に標高上げているのが、敷島駅から関越道赤城ICを通過して赤城南面へ登り上げ。

南面のアップダウンを繰り返しながら桐生市新里町板橋までは追い風。

ここから南面の一本下を渋川へ逆戻り。気温は低いし、風が強い。(;_;)

自由走行会後にすき屋牛丼補給していたのに、ヘロヘロ状態でどうにか渋川までたどり着いた。

ここまでくれば後は追い風。\(^o^)/(その割りにペースが遅い)

どうにか家まで戻ったが、風呂で爆睡、コタツで爆睡、晩飯食べてやっと復活。

(年寄りには厳しい季節だ (;_;))

本日の走行  162.1Km 今月累計 972.10Km  年間目標まで 14027.9Km(2/14)

コメント (4)