遠くへ・・・

自転車で走った記録

一生懸命走らない

2010年06月27日 | 自転車

昨夜は9時過ぎに寝たのに朝7時まで爆睡。疲れているのかな?

草刈他色々たまっていた用事を片付けながら隙間の時間でクロスバイク出動。

 

午前11時 蒸し暑くて走ってられない。前橋ではパラパラと雨が降っては、日が差していたので、まるで低温サウナ (;_;)

 

そんな中、利根川CRですれ違った自転車海苔は、皆真剣に走っている。

引き換えとどにいは、Tシャツに短パン、サングラス、iPod、ビンディングは使ってません。 

こんな暑い時は、のんびり走るに限る。(^^ゞ

 

午後4時、飲み始めるのにはまだ早いので、再度クロスで出動。

昼間と違って走りやすい。

周りを見ると紫陽花。

 

涼しくなって走りやすいのに、ほとんど自転車海苔とすれ違わない。

皆さん昼間気合を入れて走りまくったのでしょうか?

熱中症にならないように気をつけましょう (^^ゞ

 

本日の走行 51.2Km(クロスバイク) 今月累計 1581.4Km  年間目標まで 6060.0Km(8/14) 

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梅雨だから午後から雨予報

2010年06月26日 | 自転車

今日は午後から雨の予報。昨日の予報では午後3時ごろから雨かと思ったが、お昼くらいから雨が降りそうな予報。

 

この予報を聞いたのが5時半 もっと速く起きればよかった。

 

お昼までの6時間、最適のコースは二度上峠の往復だが、先週走っているし、来週も走る予定。3週続けて走るほと、二度上峠フェチでは無いので、利根・沼田方面へ出動。

坤六(こんろく)峠に行こうかと思っていたが、6時間で戻っては来れない(雨の中を走るの好きではない ブルベライダーらしくない? (^^ゞ)

 

沼田を走っていると↓看板

 

行き先は玉原に決定 \(^o^)/

 

途中で「迦葉山弥勒寺」(かしょうざんみろくじ)に寄り道

 

ここは大天狗がいらっしゃって

フェンスはとどにいの鼻の高さ

この天狗様の筋トレ用((^^ゞ)の鉄下駄

 

この後、玉原高原まで登り

ソフトクリームは今回パス

 

登りで目をつけていた滝

 

水分補給はこれより下の水汲み場がお勧め。

 

下の発知の集落まで降りてくると、さくらんぼが美味しそう

防虫の網越なので写真が・・・シーズンですね。

 

 

帰路、ぱらぱらと雨が降り出したが大したことなく12時に帰着。

2時ごろまでほとんど雨が降らなかった。これなら坤六峠に行けたか?

 

iBikeのログ(左のピークが迦葉山)

 

本日の走行 130.0Km 今月累計 1530.2Km  年間目標まで 6111.2Km(8/14) 

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BRM619 埼玉400Km アタック長野 その3

2010年06月23日 | 自転車

BRM619 埼玉400Km アタック長野の苦闘(?)の記録メモ その3です。

 

今回のコース

 

iBikeのログ

 

今回のメインは、225Km辺りからの菅平への登り。

上のiBikeのログだと、二度上峠に比べて急峻であることが標高の急激な上昇と、斜度から判ると思います。(標高が上がると反るように高度が上がっている)

 

ここで、この斜面をちょっと別な見方から分析

これはiBikeのログを時間軸で展開したグラフです。

いきなり5%の登りから始まって、だんだん斜度が上がり10%を軽く越えています。(2分で平準化しているので、実際は何回も15%越えてます。また、カーブの外側の斜度の緩い所を走っているので、コースの最大斜度に達していないと思います。)

 

ここで面白いのは、斜度がきつくなっても、時間当たりの上昇率(登坂率)はほとんど変わっていないということです。

 

標高が上がるにつれて、速度はどんどん落ちています(5Km/h程度まで落ちた)が、斜度が上がっているのでトータルの上昇率は変わらないということです。

この時の1時間あたりの獲得標高は約660m、ちなみに往路の二度上峠が645mでした。

 

このペースで上昇出来るとすると、ツール・ド・草津の標高差800mは1時間12分程度? (遅い (^_^;))

 

ここからその2の続き

 

3.3Kmの降り基調を走って「菅平」交差点。ここから往路のコースに復帰。

ときおり対向を幾つものLEDを光らせた自転車が上がってくる。1時間の時間差でスタートした9時組みの最後尾らしい。ベルでエールを送ってすれ違う。

 

菅平口まで降ってから、鳥居峠への登り。

個人的にこの区間で一番きついと思っている「渋沢温泉」も無事通過して、菅平からのショートカットコースの合流を通過。この辺から雨がぱらつき出すが、そのまま登り続ける。

 

長野のPC3でボトル2本を一杯にしてスタートしたのに、もう1本と半分くらい飲んでしまった。まだ、大笹から二度上峠への登りが残っているし、なんとなく空腹感もある。

こんな時に限って自販機すらない。(;_;)

 

鳥居峠のドライブイン2軒もずいぶん前に営業を止めているので、ピークに自販機もなく、そのまま降りへ。下り始めると雨は止んでしまった。峠の西側だけ降っていたらしい。

  

鹿沢(田代)あたりの自販機でやっとコーラ補給。ついでにお茶をボトルに充填。あわせて1Kgの重量増加 (^_^;)

 

大笹からまた登りが始まる。普段はパノラマライン南ルートを走るので、ここを登るのは初めてだが、最初がかなり急坂。 パノラマラインの入口を過ぎれば、斜度はそれほどでもなくなるが、今度は眠気が出てきた。

走り慣れた道だが、夜走るのは初めて。昼間だと木々の間に別荘が見えるのだが、夜だと手前の木々や草が見えるだけで、鬱蒼とした森林地帯を走っていく感覚。(おまけに半分眠いし (^^ゞ)

 

北軽のセーブオンはまだ明かりが点いていたが、そのまま二度上峠へ。

軽井沢高原ゴルフ場までは、どんなに登りもあくまでも「坂」。ゴルフ場先まではあくまでも平坦(と、いつも自分に言い聞かせて走っている (^^ゞ)

 

ホンの僅かな登りでピーク到着。

ここまで、色々登ってきたが後は降りと平地 \(^o^)/

 

真っ暗をライト3灯全開で降りへ。浅間隠し山への登山口先までは工事の為砂が浮いているので安全運転。

工事区間を抜けると快適な降り。

ところがまた雨が降り始め、どんどん強くなってくる。

気温も下がってきたので合羽の上だけを着込む。

 

土砂降りの雨の中、倉渕三ノ倉のセブンイレブン(通過チェック)に23:54到着 (到着予定時刻22:30) 大分遅れた (;_;)

  

 

~PC4

倉渕三ノ倉のセブンイレブン(通過チェック)では、体を冷やさないようにカップラーメンとドーナッツ、水0.5L。

二度上の降りで雨になったので、お茶にまで手はつかなかったが、PC3で入れた2本のボトルの水は完全に消費。途中でコーラ飲んでいるので完全に水分的には不足だった。

 

携帯でレーダー確認すると、群馬南西部から西部にかけてが雨。埼玉は雨が降っていない。この雨を抜ければ良いんだ。

往路をそのままトレースして、北高崎駅。もう雨も上がって、路面も乾いている。

赤信号で止まっているとBMX風の自転車が歩道を駆け抜け、赤信号を無視して走っていく。

信号が変わって、とどにいが走り出すとじりじりと差が詰まっていく。

BMX風の自転車の彼はこちらを意識しているようで、時々こちらを見る。

もう300Km以上、山越山越走っているので無視。(^^ゞ

まあ、黙って走っていてもこちらのほうが速いのでBMXを抜いて赤信号で停止。

当然、BMXは信号無視。(^_^;)

また、信号変わってこちらが追い越すことを2・3回繰り返す。

BMXのペースがかなり落ちてきた。このまま、どこまでBMXが走れるか、いたぶってやっても良いのだが、残念ながら和田橋への右折交差点に着いてしまった。

眠気覚ましもこれで終わり。

PC1の近くで合羽を脱ぐ。元の真夏スタイルだが、暖かいのでこのまま走れる。

 

藤岡を抜けてPC4に2:14到着(到着予定時刻1:00)

  

 

~ゴール

PC4では、オレンジジュースとカレーパンでさっと補給して再スタート。

このカレーパン、チーズ入りだったが意外と辛かった。

 

もう巾着田に向けて何回も走ったコース。

眠さが来ると歌を歌うが、なぜか「熊さんが追いかけてくる」だけを繰り返し。

眠気が去ると異様なハイテンション。ダンシングも混ぜてペースを上げる。(^^ゞ

もう、壊れてます。(;_;)

 

辺りが薄明るくなりはじめたら、やっと巾着田へゴール。4:13(到着予定時刻3

:30-4:00)

最後の追い上げが利きました。(^_^)

 

ゴールして、少し埼玉スタッフの皆さんやK藤さんと情報交換。

 

眠さが出てきたので、車で仮眠。

 

目覚めて、ゴールに顔を出すとみのいちさんやmenmenさんとお話。

menmenさん、初SRおめでとうございます。

 

皆さん、二度上峠の降りで雨に降られて、道路状況がわからずに大変だったらしい。地元のとどにいはエンジン付きの乗り物に乗り始めて30年、嫌になるくらいこの峠を走っているので、雨でも暗くても次のコーナーが頭に浮かんでくるので、気楽に走れました。(^^ゞ  (走り屋では無いです。旅人として峠越えてます。)  

 

暫く皆さんとお話させていただいて、眠気も完全に覚めたので、帰宅。

車で走り始めると、WATSさんがゴール。

WATSさんにもゴール挨拶させていただきました。

 

 

今回は、とにかくひたすら山を登った気がしました。なかなか手ごわいコース設定ありがとうございました。

埼玉スタッフの皆様、今回の出走者各位、楽しい一日でした。また、遊んでください。m(__)m

 

 

おまけ

 長野の町の中は、若い女の子で一杯だった。なぜだ???

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BRM619 埼玉400Km アタック長野 その2

2010年06月22日 | 自転車

BRM619 埼玉400Km アタック長野の苦闘(?)の記録メモ その2です。

 

 

~PC3

PC2では途中から食べたくなっていたカップラーメンとガリガリ君と水2L。

水はボトル2本がほぼ空になっていて、2Lを完全消費。

水と一緒に取っているのが梅干↓

これは235g入りの大袋なので、小袋に分けて持っています。

これにたどり着くまで、あちこちのコンビニの梅干食べました。(^^ゞ

 

PC2のレジの大姉さま、「がんばってね」と応援してくれたが、善光寺までいってそのまま埼玉に戻ると話したところ、隣に居たお客さんと信じられないようなあきれたような顔してました。どうも、近くを100Km位走るイベントだと思っていたらしい。(それが普通 (^^ゞ)

  

PC2でおやつのカップラーメンが食べ終わるころ、9時スタートのK藤さん到着(@_@)

 

とりあえずPC2は先に出発するが、4・5KmでK藤さんに抜かされる。

とどにいがシッティングでノタノタ登って行く脇をダンシングで一気に抜いていく。ずっとダンシングで上っていくなんて・・・付いて行く気にもなりません(^^ゞ

 

K藤さん程速くなくても、クランクが回っていれば、鳥居峠にたどり着く。

 

一旦菅平口まで降って、菅平に向けて登り返す。(;_;)

結構登りの長い工事現場で、交通整理のお兄さんが、前後をしっかり停めてくれて安心して走れました。こんな心遣いがとてもうれしい。m(__)m

 

菅平の風景?

 

菅平は、これと言ったピークが無いので、降りが始まる所のカット

 

降りが始まると途端に気温が下がる。おまけに霧が出てくる。一旦止まって、尾灯点灯。ライトも点けて快適な降り。

 

長野市内に入る所の「千曲川」(新潟に行けば信濃川)

(本当は手前の看板撮りたかったが、撮り損ねた。(^^ゞ)

 

長野の甲殻類

(信濃だとスタート直後・ゴール直前なので写真撮る余裕無し 折り返し当たりだと、写真の余裕がある (^^ゞ)

 

長野市内は夕方の渋滞が始まっていた。

信号待ちをしていると反対側にK藤さん。

もう、PC3で補給して折り返しですか。(隣の兄ちゃんは無関係) 

PC3までに先行者全員とすれ違って、たった一人のPC3に18:03到着 (到着予定時刻17:30)

  

 

~倉渕 通過チェック

PC3は、晩飯と次の激登りに備えて大盛スパゲティーとフライドチキン、コーヒー牛乳と水2L。

いよいよ折り返して、菅平への登りに向かう。

長野市内で、menmenさん達とすれ違って、落合橋到着。この橋は、信濃で何回か渡ったことがある。

ここから見たこの先のルート

道路標識の通り交差点を左側に進んでから右に曲がりこんで、右手奥の人家に沿って登っていき山の中へ・・・

 

県道34号を菅平へむけて

 

人家が在るうちから結構な登り。人家が途切れるとだんだん登りがきつくなってくる。日も落ちたのか、山陰なのか、辺りも暗くなってきて、ライトオン。

目の前三方を聳え立つ山がふさいでいる。(後ろを見る余裕無し (^^ゞ)

この山を縫うように道は標高を上げていく。つづら折れで時折北側(?)に開けた空が見える。群青と夕焼けの赤だった空からどんどん色が消えていく。

いくら登っても目の前の山は険しさを増すばかり。とっくに暗くなってサイコンは読めなくなっているが、最後にチェックした後3Kmだけを頼りに登り続ける。

ヘアピンは大回り、直線は這うようなスピードでどうにか登り続ける。

もういい加減ピークに着く筈と、ヘッドライトを点けて区間距離を確認すると区間距離ちょうどの14.5Km。キューシートNo43でピークのはず。

 

左手の崖の上に木が生えていない。コーナーを曲がると先に灯り。

No43だ。!! 登りきった。\(^o^)/

 

次に続きます。m(__)m

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BRM619 埼玉400Km アタック長野 その1

2010年06月22日 | 自転車

BRM619 埼玉400Km アタック長野の苦闘(?)の記録メモです。

 

~スタート

 

朝5時00分 目覚ましで起床。5時15分自宅出発

 

関越使って6時40分 巾着田到着。

自宅を出てからここまでずっと雨。 家を出る前にチェックした国交省のリアルタイムレーダーでは、今の雨雲が抜けてしまえば、後はほとんど雨雲が見当たらない。とりあえずお昼くらいまでは大丈夫そう。 その先は判らない (^_^)

 

駐車すると直ぐお隣さんにWATSさん到着。また今回もよろしくお願いします。m(__)m

 

スタート準備完了

今回は雨用のフル装備。

ただし、ウエアは、レーパンにジャージ、日焼け止めのアームカバーと真夏スタイル。インナーのドライは後ろのボトルフォルダーに装着。 

 

受付時には雨が止んでいたが、まだ下は濡れている。

 

べんべんさんと挨拶。

そのほかいろいろな方とご挨拶させていただきました。m(__)m

  

いよいよ8時組みのスタート

こうしてみると雨スタイルと夏スタイルが半々

 

 

~PC1

スタートすると先行者が2・3人

直ぐの登りで千切れる。(;_;)

一旦降って、山伏峠への緩やかなのぼりが始まる。

いつの間にか後ろに3・4人がついてトレインが出来ている。前を引き続けるほどの玉ではないので、早速前を変わってもらう。(^^ゞ

まだ雲が低く、雨が降っていもおかしくない天気。

 

山伏峠への本格的な登りが始まると、トレインもバラけて、各自のペースで登攀。

山伏峠は何回か通過したことがあるが、ずっとコース詳細が思い出せなかったが、登り始めると、記憶がよみがえる。人家を回りこむようなヘアピンカーブや見通しの利かない登りが続く。

 

途中で地元(?)の自転車海苔に抜かされるが、彼はピークで折り返し。すれ違いざまにエールを送られた。\(^o^)/

 

何も無い山伏峠のピーク

 

降りは濡れて滑りやすそうな路面なので、慎重に降る。

R299へ出ると路面が乾いていて快適に降れる。

1人前を走っていて、降りでは適当な車間で走っていくが、秩父の町からは、しっかり後ろにつかせてもらい、楽をさせてもらう。(^^ゞ

 

群馬に向けてR140の中野上の信号を左折すると、県境まで2つの小峠。

最初の峠を登っていくと、対向をONE-WAYの○○ジャージの方が降りてきて、前を引いている人と話をしていく。

 

ONE-WAYのジャージの方が去った後、前の人に話しかけると、なんと5月に中部の600を完走されたmenmenさんでした。(書き方これでよいでしょうか? (^^ゞ)

話をしたり、前を曳いたりしてもらってPC1を目指す。

だんだん天気が良くなってきている。

 

11:16 PC1到着(到着予定時刻12:00) menmenさんに曳いてもらったおかげで、大分早く到着。

 

 

~PC2

PC1ではお昼を兼ねて、デニッシュリングハーフ(要はパン)とフライドチキンと水2L。

 

menmenさんに曳いてもらってきたが、とどにいよりペースが速い。このまま一緒に出て行くと自滅しそうなので、こっそり先行してスタート。抜かれたら元気に「行ってらっしゃい」と見送ろう(^^ゞ 

 

地元だと写真も撮らなくなるので、ご存知のカット(?) 

 

和田橋-高崎北駅-高経大-環状線-R406でいつものコースで倉渕権田

 

二度上峠に向かって登り始めるが、蒸し暑い。

蒸し暑さ感伝わりますか? (^_^;)

 

途中でスタッフカーに抜かされ、のんびり山登り。

いつの間にか、二度上峠の上部のカーブにカーブNOと距離表示板が設置されていた。

50m単位の距離の所もあって笑っちゃいます。(^_^)

どうにかピーク到着。

ピークでは、埼玉スタッフがお出迎え

もっと近寄ってから撮ればよかった (;_;)

 

ここからは一気に下って大笹のPC2へ15:11到着(到着予定時刻15:00)

ほぼ予定時刻で走れている。\(^o^)/

 

長くなりそうなので、その2へ続く

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2010年06月20日 | 自転車

昨日のBRM619埼玉400を走っていて、うすうす気が付いていたが、

と言うか、湿度高過ぎで蒸し暑い 

ブルベから帰宅して、自転車降ろして汗がダラダラ

食事をしても汗がダラダラ、自転車洗っていても汗がダラダラ

 

こんな日は涼しいショッピングモールに避難(冗談)

あちこち、自転車で買い物してクロスの走行距離 延長

 

本日の走行 13.3Km(クロスバイク) 今月累計 1400.2Km  年間目標まで 6241.2Km(8/14) 

 

 

 

相変わらず、ブラウザ不調で、自分のブログにコメントがつけられません。

WATSさん、ごめんなさい。m(__)m 

そのうち何とかしてコメントつけます。(^^ゞ

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BRM619埼玉400Km アタック長野

2010年06月20日 | 自転車

どうにか完走しました。 それにしても手ごわかった。

詳細は後日と言うことで m(__)m

 

19-20の走行 400.5Km 今月累計 1386.9Km  年間目標まで 6254.5Km(8/14) 

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夏至間近

2010年06月16日 | 自転車

久しぶりに5時早帰り。仕事で多少(かなり?)嫌なこともあったので、とっとと帰宅。

 

クロスでいつもの伊熊周回コースー出動。 北風が強いが、風に向かって無心に漕いで入れば嫌なことも忘れる。

(正確には考えている余裕が無い (^^ゞ)

 

伊熊で折り返せば、帰りは快適な追い風。

ガンガン走っていると、東の空に印象的な雲

東のほう(栃木とか)は夕立かな?

 

快速モードで家まで帰り着いてもまだ明るい。 太陽は偉大だ \(^o^)/

 

本日の走行 36.4Km 今月累計 986.4Km  年間目標まで 6655.0Km(8/14) 

 

おまけ

ここの所ブラウザの調子が悪い。普段使っているFirefoxで表示がめちゃくちゃ遅いのでFirefoxの問題かと思ったらIEでも表示が遅い。でも、スピード計測するとそこそこ出ている。 メインのマシンだけでなくノート2台も同じような症状が出ている。

原因は何なんだ?

と、言うわけで人様のブログになかなか書き込みが出来ません。m(__)m

自分のブログのコメントも大変 (;_;) 不手際等ありましたら、笑って許してください。m(__)m

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弩S級

2010年06月15日 | 自転車

619埼玉400kmアタック長野のキューシートと地図読みしていて気が付いたこと。

 

二度上げ峠を通過した後、嬬恋村で一旦R144まで降りた後に鳥居峠登り。往路はPCあるけれど、復路はショートカットしてしまいそう。

同じく鳥居峠 - 菅平間 往復とも、菅平口まで降って登る。ここもショートカットの誘惑 (^^ゞ

この3登りだけで小一時間は余計にかかりそう。

 

さらに復路の菅平の登り。最強(最悪?)の裏ルート。

自動二輪で登ったことがあるが、エンジン付でも急峻で、テクニカルな登りだった記憶が・・・(;_;)

 

さすが埼玉。人の心と足をいたぶる絶妙なコース設定。

400と言えども、楽に走らせてはくれない。 おまけに雨のようだし (;_;)

一応出走予定です。(^^ゞ  

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のんびりした日曜日

2010年06月13日 | 自転車

世間では、昨日からBRM600で大勢走っているのにマッタリと過ごしています。皆さん無事完走できたでしょうか?

 

早起きできたら走ろうかと考えていたが、気力が無くで断念。久しぶりに朝寝。

 

あちこち世間に用足しの為、朝からクロスバイクで移動。

前橋市内の移動だと車より自転車のほうが便利 \(^o^)/

 

午後からはロードでのんびり出動。昨日帰ってきてから、Rタイヤ交換してあったので、稼動確認。

高崎往復に加えて、赤城も渋川から赤城IC上のコンビニまでと、ちょっと登ってみました。

 

本日の走行 62.2Km(ロード) 19.2Km(クロスバイク) 今月累計 950.0Km  年間目標まで 6691.4Km(8/14) 

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