スポーツの日(旧体育の日)が移ってきての世間は4連休2日目
やっと自転車に乗れて、いつもの大正橋から伊熊を一回り。
暑いが風もあるし、熱中症対策に気を配って、軽く一走り。
月初の予定では、この2日で軽く250km位は走れると思っていたのに大誤算。
その原因が17日に受けたワクチン接種。
記憶のために経緯をメモ(長文・取り留め無いので読み飛ばしを推奨 (^^;)
17日(土) 15:00 Gメッセでモデルナ製のワクチン1回目を職域接種
18日(日) 若干の倦怠感があるが、体温は平熱(36度前後)でまあ問題なし
絶対に休めない休日出勤なので、通常通りの出勤 終日マシン室なので、ガッチリ防寒装備 (^^;
19日(月) 若干の倦怠感があるが、体温は平熱(36度前後)でまあ問題なし
倦怠感と仕事に行くのが嫌なのは良く似た感覚なので((^^;)普通に出勤
午後は、予定外のマシン室作業が4時間半あったが特に違和感なし
20日(火) 2:30頃腹部(胃)の膨満感のような不快感と嘔吐感で目覚める。
嘔吐することも無いし、仕事も有るので睡眠導入剤で寝る。
6:45 朝の検温で37.5度 再度測っても37.5度
接種会場で貰ったパンフに従い「ぐんまコロナワクチンダイヤル」にTelすると「副反応」との事。
会社へTelすると、『医者の診断でないと「副反応」の休暇扱いにならず、更に37.5度の熱なので「コロナ」かも知れないから有休取るにしても医者の診断を電話でも良いから受けろ』との事。
オイオイ、職域接種で貰った案内だぞ! それに、医者が自分で接種した訳でもないワクチンの対応を電話でする訳ないだろう。 (-_-メ)
結局、かかりつけの医者へTelしてから、診察を受けに出かける。
・「副反応」だろう、2・3日して熱が下がらなかったら来てね。
・ここでは、「下痢」の人が出た。(とどにいは発熱と嘔吐感)
会社は「副反応」の休暇扱い。(当然 (-_-メ))
21日(水) 朝の検温で37.0度 終日36.8~37.5度の熱(解熱剤は使用せず)
腹部(胃)の膨満感のような不快感と嘔吐感は相変わらず。ただし吐く程ではないし、食欲も通常と同じ。
有給で休んでいるが、流石に37.5度の熱の時は「コロナ」が頭をよぎるが、気管支系の症状が一切出ないので、大人しく家で寝ている。
22日(木) 2:00頃目覚めると腹部(胃)の膨満感のような不快感と嘔吐感が無くなっている。
朝の検温も36.4度とまあ問題なく頭もスッキリ。
念のため、自転車は夕方に様子を見て少しだけ走りに行くことに。
朝は何の問題も無かったのだが、10時過ぎぐらいから「下痢」
今までも軟便だったが、完全な下痢症状。
しかも段々インターバルが短くなって、夕方には30分おき位に「水」(^^;
流石に下痢は体力削るので、下痢止めを服用。(基本的に薬は嫌いだ)
23日(金) 3:30頃、やっと下痢止めが効いて下痢が止まった感覚。
朝の検温も36.3度と問題なしだし、下痢も止まっているので、10時過ぎにやっと自転車。
1時間半ちょっとだが、久しぶりの自転車は良いもんだ。 \(^o^)/
社内では、最終組の接種だったので、50歳超の副反応は色々聞いたが、基礎疾患がある者が「入院」した以外は、接種部やそれに関連した痛みの事例だけで、発熱とかは無かったので、まあ(年寄は)大したことないと思っていた。
1回目でこれだけ出ると、2回目の接種が怖いのが本音。 (^^;
本日の走行 38.5km 今月累計 700.9km 年間累積 9035.8km