遠くへ・・・

自転車で走った記録

無益な殺生

2011年06月26日 | 自転車

昨日は朝早くから頑張ったけれど、今日はまったりと朝寝。

クロスパイクでアチコチ用足ししながら移動。

 

PBP用の小物を買い込んだので、慣らしを兼ねてロードで出動。

 

利根川CRで走り始めると、どこかのオヤジが崖に張り付いている。何をしているのかと見ると、何か掘っているような、捕まえているような気配。

 

伊熊まで往復して帰ってくると、オヤジの居た辺りの崖で蛇が死んでいる。

 

そりゃとどにいは蛇は大っ嫌いさ。この間の宇都宮600でも、道に居た蛇を見つけて悲鳴と共に進路変更して後ろのkojikojiさんに迷惑掛けまくり。

 

でもさ、殺すことないじゃん。そいつがどんな悪さをしたのさ?

たまたま、そこに居ただけで、「蛇」というだけで殺されるの?

蛇は大嫌いだけれど、鼠とか、カエルとか食べて、生態系のバランス保っている生き物だよ。

それを人間の嫌悪感とか、ホンの些細な満足のために殺してよいの?

ほんとに、蛇は嫌いだけれど、それは命を奪う理由にはならない。(とどにいは神ではない  とは言え、全て酔っ払いの戯言と聞き流してください m(__)m)

 

 

嫌な気分なので、赤城村のアジサイ。

地元の方が丹精しているので、とても綺麗。

手前の花々も時期にあわせて植え替えをしているようで、さまざまな花が咲き乱れています。(サイズが合わないので省略 (^^ゞ)

 

本日の走行 31.6Km(クロス) 40.7Km(ロード) 今月累計 1521.0Km  年間目標まで 5840.0Km(2/12)

コメント

利根川CR

2011年06月25日 | 自転車

昨日は送別会だったので、意外と早く寝てしまい、朝5時前に目が覚めてしまった。

天気予報では午前中雨が降るようだが、レーダーで確認すると、それほど降りそうにも見えない。

 

歯医者にも行かなくてはいけないので、午前中限定でどこへ行こうか。

 

利根川CRの栗橋付近が開通したとのvaiableさん情報を思い出して、実地確認に出発。

 

利根川CRをひたすら降る。

行田サイクリングセンターを過ぎて、いきなり左太股(お尻側)に刺すような痛み。

慌てて自転車止めて、レーパンを捲って見ると何か虫に噛まれた様子。

よく正面から蜂とかがぶつかる事はあるが、太股の尻側ってどう考えても正面から来たとは思えない。もしかして、後ろから虫が飛んできて噛んだのか? とどにいはそんなに遅いの。 (;_;)

 

まあ、こんな向かい風ではあるが

 

ここ↓までは、既存のコース。

 

以前は途切れていたCRに看板がついて下の川原へ降りろと

 

すぐに東武の陸橋を潜る

 

JR東北本線の手前で堤防の上に上がる

 

利根川橋袂に出る。

 

 

ここでCRは終了。いつもの栗橋の町のすぐそばに到着。

 

このルート、関宿やTDLへ行く時に使えるが、問題は補給。栗橋手前のコンビニを皆パスしてしまうので、何か考えないと。(^^ゞ

 

 

ところで、こんなバス見かけました。

白ナンバーだから自家用なのかな?

本日の走行 6.7Km(クロス) 158.6Km(ロード) 今月累計 1448.7Km  年間目標まで 5912.3Km(2/12)

コメント (2)

夏至

2011年06月22日 | 自転車

早帰り日で梅雨の晴れ間の良い天気、おまけに夏至と3拍子揃った今日は、仕事を定時でほったらかして自転車で出動。(^^ゞ

 

いつもの伊熊まで行くが、まだまだ明るいので「夏至記念」と言う事で、ちょっと登りを追加

着いたのはここ

 

登り区間の距離は短いけれど平均で10%を越える。その代わり、くだりは快適 \(^o^)/

 

戦い済んで、のんびり自宅に向かって利根川CRを降っていると、上毛大橋の上を消防車がサイレンを鳴らして走っていく。

群馬総社駅近くまで来ると真っ黒な火事の煙。

 

自転車海苔が一転「馬」に変身して、現場へ直行。

 

昔、とど母に「泥棒はお金しか持って行かないが、火事は家ごと持っていく。火の扱いは気をつけろ」と散々言われた。

皆さんも、「」の扱いには気をつけましょう

 

ちなみに最近は「原発は土地まで持っていく」らしいです。 (;_;)

 

本日の走行 48.0Km 今月累計 1283.4Km  年間目標まで 6077.6Km(2/12)

コメント

信じられない?

2011年06月19日 | 自転車

朝からこまごました用足しがあって、お昼前にフリータイム開始。

ただ4時には来客予定があるの本気で遠出は出来ない。

天気もハッキリしないので、気合が入らない。 のんびり自転車で走り始めて、渋川方面へ。

阪東橋で利根川左岸へ。 気合の入らない時は、普段走らないルートを走って気分転換。(^^ゞ

 

敷島駅を越えて、赤城村棚下へ。棚下不動は一年半ぶり。

なんか見慣れないものがある。

 

あまり騒ぎにはならなかったが、3月の地震で上から落ちてきたらしい。(左の写真の「駐車場」の白い看板の上のほうから落ちたらしい。)

 

まあ、何も無い所へ自然の摂理で落ちてきただけなので、騒ぐほどではないのかもしれないが、それにしてもでかい岩。

 

 

本日の走行 5.3Km(クロス) 73.3Km(ロード) 今月累計 1235.4Km  年間目標まで 6125.6Km(2/12)

コメント

午後から雨

2011年06月18日 | 自転車

午後から雨の天気予報なので、頑張って朝6時半に出発。

走り始めて直ぐにRフェンダー取り付けを忘れて居たので戻って取り付け。

再スタートして、ヘルメットを被り忘れていたのに気付く (^^ゞ

またしても戻って、再々スタート。

 

CRを繋いで太田刀水橋まで往復(帰りは高崎経由)

 

自宅近くまで戻ってきたら、汽笛の音と煙が見えている。

線路際で一枚

 

この後は、歯医者に行ったり色々用足したりと久しぶりの休日 (^^ゞ

 

 

本日の走行 14.3Km(クロス) 100.9Km(ロード) 今月累計 1156.8Km  年間目標まで 6204.2Km(2/12)

コメント

ポタポタポタと

2011年06月15日 | 自転車

今日は早帰り日。とっとと帰ってきて、自転車出動。

 

クロスでのんびり伊熊まで往復。

それにしても日が延びた。7時まで走っていてもまだ明るい。\(^o^)/

 

会社で嫌なことが有っても、自転車で走っていると忘れられる。何しろ「自転車操業中」なので、余計なことは全て昇華していく。 (^_^)

毎日早帰りだったら良いのに。

 

 

本日の走行 39.1Km(クロス) 今月累計 1041.6Km  年間目標まで 6319.4Km(2/12)

コメント

PBP本登録

2011年06月13日 | 自転車

PBPの本登録が11日に始まりました。

AJのサイトとgoogleの翻訳サイトと首っ引きで登録しました。

うまく行っているのかどうか とても心配。(^_^;)

 

コメント

立葵

2011年06月12日 | 自転車

昨日、山道を堪能したのだが、朝6時に目が覚めるとつい走り始めてしまう。

桃木川CRから伊勢崎を抜けて、島村で利根川CRを戻ってくる60Kmの周回コース。

 

往路は追い風+降り基調で快適だったが、復路残り15Km辺りで完全に足が売り切れ。ハンガーノックか? とも思ったが、まあのんびり家まで帰れば良いと、そのまま走る。(背中の補給食をなぜ食わん (^^ゞ)

 

のんびり走っていると、あちこちで見かけたこの花

 

昔、嫁さんがこの花の名前が思い出せなくて「す~~としてぱっと咲いた花」と言った。 確かに判る気がする。 (^_^)

 

家に戻って、食事して仮眠、用事を足してまた仮眠、昨日の山道でだいぶダメージを受けたようだ。(^_^;)

 

 

本日の走行 5.3Km(クロス) 62.0Km(ロード) 今月累計 1002.5Km  年間目標まで 6358.5Km(2/12)

コメント

BRM604宇都宮600km その4

2011年06月12日 | 自転車

予定外に長くなってしまったが、いい加減にここいらで終わりにすべく、全力を尽くします。(^^ゞ

 

 

 

~PC9

PC8は、セブンイレブン天栄松本店(466.6Km)。

ここは、BRM514埼玉600 アタック磐梯山でも使ったコンビニ。

あんまり食欲が無いのでみかんのゼリーだけ。(さすがに夜中の2時半過ぎにたらふく食う食欲はない (^^ゞ)

ここでは仮眠も出来ないので、とっととスタート。

 

アップダウンを繰り返して、R4を越える。だんだん睡魔が忍び寄ってくる。

ただ、眠くなるというよりは、なんとなく頭がはっきりしない状態で、色々幻覚が出てくる。

まだ、薄暗いうちは縁石ごとに小さい平安貴族が見えて、直ぐ脇を流れる水の音が人の声に聞こえていた。

明るくなると、路肩を示す茶色いポールとその上の黄色い反射板が、黄色い帽子を被った小学生に見える。(^_^;)

 

二日目の日が昇る。

 

PC8から約45Kmを2時間半掛かってPC9到着。

 

 

~PC10

PC9はファミリーマート道の駅はなわ店(512.5Km)。

ここは宇都宮ではおなじみのコンビニ。ありがたいことに道の駅では室内のテーブルといすが24H使用できる。(道の駅を名乗る為にこれを必須条件にしてもらいたい。)

コンビニでグラタンとパンを買って道の駅に移動すると参加者が一人だけ睡眠中。

もっと人がいるかと思ったのだが・・・(^^ゞ

 

グラタン食べていると、外のガラスをたたく音。何かと思って振り向くが、川に面したガラスをたたく人影などない。

 

外を見ていると、近くの川原で昼花火の「音物」。朝の5時に迷惑な話だと見ていると、目の前の川にやけに人がいる。どうも鮎の解禁らしい。

 

グラタンとパンを食べて、いすを並べて仮眠。

ぐっすり1時間眠ってスタート。

 

いつものオブジェがお見送り(こいつもだいぶ疲れてきた?)

 

久慈川沿いに降ると、アチコチで鮎つり準備の釣り人を見かける。今日はやはり鮎の解禁日らしい。

 

福島を斜め(?)に走り抜けて茨城に入る。

 

お馴染みの区間を走って、やっと栃木に戻ってきた。\(^o^)/

 

ここからは降り基調で、PC10到着。

 

 

~ゴール

PC10はセブンイレブン那珂川町馬頭店(555.7Km)

もう何も食べなくてもOKで、最後のご褒美コーラだけを買うつもりで居たが、店内に入ると「ヨーグルト」と「ビックフランク」も買い込んでしまう。(おまけにおいしく食べてしまった。食いすぎだ (^^ゞ)

 

後は八溝グリーンラインと、サンヒルズ辺りの登りと、鶴と考えていくと気がめいる。(^_^;)

 

八溝グリーンラインはトンネルの先で通行止めで迂回との指示。

いつも、八溝グリーンライン終了の目安にしているトンネル2連発

 

 

いつも思うのだが、鯨(イルカ(?))と葉っぱを持った鳥は何なのだろう?

鳥のトンネルの先の信号はなんてことなく通過できたので、通行止めは解除かな?と思ったらその先で通行止め。

 

正規のルートなら、後僅かに登って終わりだが、迂回路はまだまだ登る。

一旦降って迂回して、八溝グリーンラインに復帰。最後の登りだけ残っていた。正規ルートなら、降りの勢いで登れるのだが。(^_^;)

 

八溝グリーンラインの迂回コースを抜ければ、コマ図を見なくてももう走れる。

サンヒルズ辺りの登りは木陰で意外と涼しく登り、鶴の登りでは宇都宮森林公園界隈を周回している自転車海苔にあっという間にちぎられるが、どうにかゴール到着。

 

 

和室で小休止させていただいた後、「ただおみ温泉」に移動。

受付のおばあちゃんは、自転車海苔姿を見て「何週してきたの?」と聞くが、「今日は友達とちょっと長距離サイクリング」と誤魔化す。(真実だけど、寒河江往復と言うとうそっぽく聞こえる。(^^ゞ)

 

露天で爆睡して、お土産に餃子を買って、宇都宮ICから東北道-北関東道と走る。

北関東道で眠くなったので、伊勢崎で仮眠。なんと、居眠り運転している夢を見る。(;_;)

 

仮眠のあとは、居眠り運転することも無く無事帰宅。

 

今回は、深夜スタートで、まとまった仮眠を取ることができず、断片的な睡眠で走りました。600だったので10時半にはゴールできて、その後は眠い時に寝ることが出来ました。PBPの夜スタートだとこの走り方ではNGだと思いました。(PBPのスタートは深夜の予定ではないけれど (^_^))

 

コースの読みと仮眠場所の選定について、まだまだ研究が必要でした。

 

今年、PBP前に予定していたブルベ 全て無事に走りきることが出来ました。(313は10月延期分を走る予定)

 

宇都宮スタッフの皆様、参加者の皆さん、楽しい600Kmでした。ありがとうございました。また、遊んでください。m(__)m 

コメント (6)

2011年06月11日 | 自転車

今日は朝から雨・・・(;_;)

 

 

と、言う訳で自転車で出動(意味が繋がっていない (^_^;))

今年の目標の一つの坤六峠にたどり着く。

ここにたどり着く頃には日が出ていた。

 

水上へ降って、とあるルートを走り始めると大きな笑い声が聞こえる。

大人が水遊びをするスポットを上から眺めると、滝の上から最後の一人がジャンプするところ。

タイミングはばっちり。カメラが・・・(^^ゞ

 

 

スタートは雨だけれど、一日堪能出来ました。\(^o^)/

 

 

本日の走行 245.4Km 今月累計 935.2Km  年間目標まで 6425.8Km(2/12)

 

 

一日遊んでしまったので、「BRM604宇都宮600km その4」はそのうちと言う事でm(__)m

コメント