遠くへ・・・

自転車で走った記録

TDLへの道

2010年04月29日 | 自転車

連休中の5月4日、「自転車で東京ディズニーランドへ行こう」が行われますが、ルートとして予定しているサイクリングロードで色々工事がされているとの情報があったので、かたいち師匠と偵察に行ってきました。

 

 

変更ポイント その1(多分)

加須未来館の先にサイクリングロードが通じているので、最初の補給ポイントが変更になります。

ここ↓まで走って、右へ降る(サイクリングロードから外れる)

と、今までのルートに出ます。

今までのルートを道なりに進んで、幼稚園先を道なり左折した後、最初の一時停止↓を右折すると、ローソンがあります。

 

変更ポイント その2

最後の最後で、通行止め(;_;) すぐ先に高速が見えているのに(;_;)

  

 

迂回コースは、当日指示があると思います。

 

本当は、かたいち師匠と、TDLまで行けるかと思ったのですが、利根川CRでの微妙な向かい風の後、江戸川CR60Kmがとにかく向かい風。二人で適宜先頭交代しながら走っても、めちゃくちゃ足を使って、どうにか上の通行止めに到達したのが11時過ぎ。(;_;)

その2の迂回路を調べて帰路につきました。

帰りは追い風で爆走モード。

利根川CRに戻ってからも、そこそこ追い風。途中の「道の駅はにゅう」で偶然Mさん合流。

3台のトレインで無事島村まで帰着。

 

ココから自宅まで自走のとどにいは、利根川CRを遡る。

どんどん向かい風が強くなってきて、鯉が元気(;_;)

 

よれよれになってどうにか自宅まで帰り着きました。(^_^;)

 

iBikeの記録はこんな感じ(115Km辺りからどんどん速度が下がる (;_;))

 

 

本日の走行 300.8Km 今月累計 1813.5Km  年間目標まで 9434.3Km(5/14)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車購入

2010年04月28日 | 自転車

ずっと悩んでいた新車 ついに購入 \(^o^)/

はるばる海を渡ってとどにいの元に来た新車

タフで、どんな状況でも期待に応える性能を要求した。

そんな期待に答えるべく購入したのは

「カインズホームのパンクしにくい自転車 シティ車タイプ」 (^^ゞ

なにしろ、オートライト、鍵、外装6段、前籠、前後フェンダー、ベルとフル装備

これで安心して会社に行ける。

ロードもクロスバイクも良いけれど、ビジネスユースは、メンテナンスフリーで過酷な運用に耐えられる車両が必須 (雨の後のメンテナンスなんてしないよ (^_^;))。

ちなみに、月600円の通勤手当だと、3年で元が取れる計算。(^_^;)

絶対、こいつで20Km以上走ることはないが、タフに走ってもらおう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某オフ会参加

2010年04月25日 | 自転車

4月24日、パソ通時代からの某オフ会に参加。

このオフ会は、「オートバイ」のオフ会なのだが、なぜか自転車で参加 (^^ゞ

 

 

集合場所は、長野渋温泉近くの某旅館。このオフ会の目的は、小布施で遊ぶことと志賀草津ルートの雪の壁を通過すること。

 

24日 集合時間を考えて、8時に自宅出発。ルートは↓ 赤が24日の往路、青が25日の復路

 

長野原の手前に来ると、一時話題になった橋。

もうすぐ完成。

 

長野原のドライブイン()の手前でカモシカ発見

車には無頓着だが、自転車には反応 (^_^;)

大津交差点手前で山の状況を確認。 行けそう

定点標高1000m ちょっと寒い

風が当たると寒いし、雪がぱらつきだしたので、ここで合羽を着込む。

ところが天気が良くなって、そのまま標高を稼ぐ

  

 

どうにか白根レストハウスまで上がる。(タイムは論外 (^^ゞ)

ここまでは、平和だった。

 

山田峠に入ると、木々にえびの尻尾

 

どうにか雪の壁 最大部へ到着

上から見ると 

最高点 年間目標1つクリア\(^o^)/

実はものすごく寒くて、一刻も早く出発したかったが、やさしい「おじさん」が何枚も写真撮ってくれて・・・(;_;)

下り始めるとスノーシェードの中が凍っている。

良く判らないと思いますが、ここではクリート外して、股で自転車挟んでよちよち歩きで通過。

この先が「のぞき」、ここいらで雪は激しくなり、めちゃくちゃ寒い。陽坂辺りの温度計が-5度。

死ぬほど寒い。絶対自転車乗る状況ではない。(;_;)

夏なら快適なくだりだろうが、凍結を気にしつつブレーキングしているが、手がしびれてくる。(;_;)

とにかく下へ降りるしかない

どうにか、下へ降りてくると、またカモシカに遭遇

この後、旅館に一人で入って温泉+ビール+日本酒=爆睡でみんなの到着を待つ。

なんと、皆は雪の可能性があるとの情報で菅平経由。 エンジン有るのだから、草津を回って来い (^_^)

 

翌日は、とりあえず小布施まで一緒。

桜が満開

ココで別れて、とどにいは菅平-鳥居峠-二度上峠

 

ちなみに今日の志賀草津は好天のよう

やっぱり、オートバイのオフ会に自転車で参加したから罰が当たったかな?

iBikeの走行記録はこんな感じ

新品の電池を入れておいたのに渋峠では、液晶が消えかけたので、記録取れていないかと思っていた。(^^ゞ

そのくらい寒かったということで (^^ゞ

 

 

本日の走行 250.8Km 今月累計 1512.7Km  年間目標まで 9735.1Km(5/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒かった

2010年04月24日 | 自転車
まあ、今から渋峠越える人もいないでしょうが夜は凍結すると思いますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM417埼玉400Km その4

2010年04月21日 | 自転車

もう、ここいらでゴールしよう (^^ゞ

忘れて居ました。コースのGPSログはこんな感じ

 

iBikeは気がついたら、寒さによりバッテリーがお亡くなりになっていて、記録が取れませんでした。(^_^;)

~PC5

PC4では、補給が少ないので、皆さんより先にスタート。でもすぐにHさん、M

さん、キング等々どんどん抜かれる。

キングの自転車、ホイールの青いイルミネーションがものすごく綺麗。

 

ビーフラインに入ると、街灯の下に自転車のりが一人たたずんでいる。

声を掛けると、サイコンが壊れて距離が判らなくなったとのこと。とどにいの遅いペースでよければと、一緒に走る。

ビーフラインを超えて、R50を越えて、いよいよ最後の難関の「道祖神峠」へ突入

一人だとかなり厳しい峠道だと思うが、二人でも厳しい。(;_;)

 

この峠を下ったあたりから、眠気が出て来た。後ろに人がいるので一応気は張っているが、歌を歌って眠気を晴らすわけにも行かない。

この辺は、全然どこをどのように走って居るか判らないが、自分は「道祖神峠」が筑波山の北側を東西に越えていると思っているので、降ったあとでもアップダウンが続くのが不思議で仕方なかった。

いま、ルートを見ると南下しながら、筑波山の東麓を走っていたのね。アップダウンが終わらないわけだ。

 

PC5が近づいて後ろから2人合流。

そのまま、PC5へ到着。

なんか、PC5の記憶ないな。ただ、仮眠できないかとうろうろしたが寝られそうな所がなかったのと、店員さんが片付けていたダンボールを見て「あれで寝たい」とだけ思ったことを覚えている。(^_^;)

 

~PC6

PC5は例によってさっさと出てしまったようで、サイコンの方と、追いついて来た(?)若君と3人で走り始める。 それにしても眠いが、寝られそうな場所が無い。

道端で寝るわけに行かないが、公園とか少なくともベンチとかホイル焼き状態になっても寝られそうな場所が無い。

 

探しながら走っていると、後ろからさらに二人が追いついてくる。

ここで、サイコンの方に「眠いので、寝られそうな場所があったら私は寝ます。後ろに二人ついたから大丈夫でしょう」とあらかじめ振っておく。

 

かなり車の通る交差点で赤信号。左手を見ると仮眠できそうな「米」(^_^;)

すかさず、「あそこで寝ます」と離脱。

 

GPS記録によると、1時半から2時まで寝ていた。(時々トラックの通過音で目が覚めた) 

これで頭もすっきりして再スタート。 少し行くと、マックが不夜城のように光り輝いていた。 (^_^;)

 

一人だけれど、なんとなく走った記憶のあるようなルートなので安心して走っていくと、埼玉のおなじみコースに出てPC6に到着。

ここでも軽く補給してスタート。

 

 

~ゴール

あと50Km  ルートは良く知った平坦路。\(^o^)/

PC6を出るときは真っ暗で、利根川の堤防上のCRが走っていて結構怖い(何回か走ったが初めて怖かった)

野田を過ぎて、越谷に入ると、辺りが明るくなってくる。

最後にあるいつもの坂を越えて、5時半過ぎ無事ゴール。

 

埼玉のスタッフの皆さんや前を走っていたキング他の皆さんに温かく迎えてもらいました。\(^o^)/

さすがにゴール後、コーラではなく温かいインスタント味噌汁に手が出ました。(PC2で合羽を着込んだらずっと脱げないくらい寒かった) 

 

今回は、スタートするかどうか自分との戦い、天候の変化、意外としつこいアップダウン、睡魔と仮眠場所探しといろいろなものと戦いながらの400となりました。

 

埼玉のスタッフの皆さん、今回一緒に走った参加者の皆さん。楽しい時間をありがとうございました。また、遊んでください。m(__)m

だらだらと、取り留めなく長くなってしまった文章を、ここまで読んでくださってありがとうございました。m(__)m

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM417埼玉400Km その3

2010年04月21日 | 自転車

 だらだら書くのはやめて、シンプルに行こうと思いつつ取り留めの無い続き。

 

~PC2

ココから日光にかけて、だらだらと登ってからアップアップ・ダウンで標高を上げていくルート。

だらだら登りで、先行者が一人見えていたが、じりじりと離されていく。

おまけにK氏(Kさんとは別な人)にサクッと抜かれるし。

 

ポイント37 130.5Km地点で、じりじりと離された人が自販機停車

「補給ですか?」(とどにい)

「この先激坂ですから」

「確かに (^_^)」

こんな会話をして、とどにいはいよいよ本格的な登りに。

去年結構先が判らず苦しかったが、今年はキューシートに上り距離が書いてあるのと、去年の記憶があるので、比較的楽に登れる。(あくまで前年比 (^_^;))

 

ポイント39 141.4Kmで左折して急坂登りをよたよた登っていると、Mさんがぬっと横に並ぶ。 どうもPC1でとどにいのほうが先にスタートしていて様だ。

暫く一緒に走るが、やはりついていけない。Mさんは、前に見えた人達と上りスパートであっという間に見えなくなる。

マイペースで最後の登りを登っていると、道端で会長自ら写真撮影。 うまく撮れたでしょうか(^_^)

 

ココを通過して、やっとピーク 日光の町並みが見える。

 

日光の町の中で、さっき登りで千切られた人達と合流 信号は偉大だ \(^o^)/

 

霧降大橋を渡れば後はPC2まで降り。とどにいでもついて行ける(^_^;)

PC2へ到着すると、ちょうどキングとHさんがスタートする所。行ってらっしゃい (^_^)

 

PC2では軽く補給するつもりだったが、カロリー高そうなパン2個とフライドチキン(ちょっと腹減っていたもので (^^ゞ) 

補給しながら、合羽の上を防寒用に着込む。

まだ補給している人が居るが、一人で先にスタート。(足が無いとどにいはつらい (;_;))

 

 

~PC3

PC2からPC3は降り基調。去年のBRM321 埼玉400でkojikojiさん達とどのくらいの登りなのかも判らずにやっと登った道。

降ってみると、「絶対登りたくない」位快適な降り。去年道を尋ねたGCも無事に通過。去年は街中を走ったが、今回は田んぼの中のバイパス。ココを走っていると、またしてもMさんとK氏(多分)に抜かされる。

そしてすぐ、3人の集団に抜かれる。(;_;)

どんどん差が開くかと思ったが、どうにか見える範囲でついて行ける。

矢板の市街地の信号で追いついて、R4は一緒に越える。 ただすぐに千切れて、皆見えなくなる。

大田原の市街地の信号で、一瞬近づくけれど、やっぱり離されてPC3到着。

どうにか明るいうちに到着。

ここで予定通りの大補給。焼肉弁当と味噌汁買って出てくると、キングとHさんが居る。なんで???

どうも二人で8Kmほど自主トレしたらしい。

 

 

 

~PC4

PC3でキングやHさん、Mさんのスタートを見送り(一緒に行こうよのお誘いはお断りさせていただきました。(^^ゞ)、一瞬の時間差でスタート。

暫く走ると、若い自転車海苔が後ろに着く(以降若君)。

とどにいが前を走ってポイント55佐良土交差点 207.1Kmを無事右折。道なりに曲がって最初の信号、前の車が右折していくが、直進路も同じくらいの道なので、直進した。 途端に車が途切れ、人家も無くなる。交差点の手前に道路標識があったが、車の流れの中に居たので、見落としたのが気に掛かる。

少し走ると、前方で何かライトに反射する。近寄るとフェンスが閉まっている。

どう見てもコースではない。(^^ゞ

若君と、「ミスコースだね」と、さっきの交差点に戻って左折(ルートから見ると右折)。次のポイント56 栄町交差点までの区間距離は、3.6Km

ミスコース分を考えると4Km位か?

市街地に入り、信号毎に名前を確認しながら進む。4Kmを越えて若君が心配そうだ。感覚的には先に見えている信号が違っていたら、ホントに現在地を見失う。

 

幸い、見えていた信号が栄町 \(^o^)/

時々若君と会話をしながら、ポイント58三枚畑交差点 215.2Km 馬頭の町への入口。そして、伴睦峠の登りが始まる。

若君といろいろ話をしてみる。まだブルベは200、300×2、で今回が初めての400とのことで、しかも来年のPBPへ出るべく、600を何本か走って3200Kmまで距離を伸ばして行くつもりらしい。 がんばれ (^_^)

 

そんな話をしていると、伴睦峠を登りきってしまう。ここから2回登り返しがあるが、基本的に降り基調。(去年は登り基調だったのね。 (;_;))

 

途中で、BRM403宇都宮300kmのコースを一部(鷲子 PC1-PC2 ヤマさん達に抜かれたところ)走り、無事にPC4到着

 

先発した皆さんが、ミニストップのイートインコーナーで寛いでいる。

とどにいも、こんなメニューで軽く補給。

 

ゴールは遠い  まだまだ続きます m(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄昏ポタリング

2010年04月21日 | 自転車

今日は久しぶりに早く帰れた早帰り日。おまけに朝1時間早く仕事を始めているので、午後4時に退社 \(^o^)/

たっぷり自転車に乗るつもりだったのに、通勤自転車がいきなりパンク。修理道具も持っていないので、自宅へ「神様HELP」(^_^;)

軽トラに拾われて帰宅。

バンク修理の前にクロスでいつもの伊熊周回コース。

明るいうちに一周してきました。(^_^)

本日の走行  38.4Km(クロス) 今月累計 1261.9Km  年間目標まで 9985.9Km(4/14)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM417埼玉400Km その2

2010年04月20日 | 自転車

やっと決心して走り始めたBRM417埼玉400Km

 

 

~PC1

とりあえず雨は降っているが、準備しているときほど酷くはない。

最初の信号で、Kさんと合流 BRM403 宇都宮300km以来のご無沙汰。Kさんは、先週もブルベを走っていて、来週のフレッシュも走ろうという超○○ (^^ゞ

 

2・3Km走って集団に追いつく。その中にキングKさんが居たので、早速後ろに入らせてもらう。

キングを先頭に越谷市街を抜けていくが、信号が多くてなかなかペースが上がらない。

12・3Km辺りの信号で、後続が千切れたらしく、気が付くとキングと二人。

千葉県突入

先頭はエンジン付きの無関係の人

 

野田を抜けて、利根川CRに入ると向かい風が強い。ぴったりとキングの後ろに張り付き必死で千切れないようにする。(^^ゞ

芽吹大橋の先で「茶犬」に吼えられる。 まあ、ワンコにしてみれば怪しいよね。

 

40Kmあたりでついにキングから千切れてしまう。40Kmに渡り延々と曳いていただきありがとうございました。m(__)m (1度も前に出れませんでした)

 

下総利根大橋有料道路に向かって走っていく。

天気は回復してきたが、まだまだ雪景色

 

風が強くなってきたので記録の1枚 (ポイント18 50.4Km地点)

写真だとあまり風強い感が出ていない (^^ゞ

 

先行者が100m位先に居るのだが、差が広がる訳でも詰まる訳でもない。まあ、お互い必死に走ってますから (^_^)

 

信号でいきなりKさんが「やっと追いついた」と、追いつく。越谷辺りで千切れてから、追い上げてくるなんて凄過ぎ。

 

Kさんのトレインに乗っかると、信じられないくらい楽チン。(^_^)

ところが、このトレイン早すぎ。100m位前に居た先行者をあっという間に抜き去ったのは良いが、5・6Kmも乗っていると、こっちが辛くなってきた。(;_;)

残念ながら、R4を越えた所で下車。

 

もう、路面も乾いてきているので合羽他の雨装備を脱ぎたい。それに何よりトイレに行きたい。とりあえずこの先の道の駅「思川」を目指す。

独りでのんびり(それなりに真剣に)走っていると、77Km辺りでMさんに追いつかれる。道の駅に向かっての直線、向かい風なのにMさんのペースがじりじりと上がる。つられてペースが上がるが、もう限界ってところでやっと道の駅到着。

 

取るものもとりあえず、まずはトイレ。(^^ゞ

近くの屋台でこんなもの↓買ってきて、食べながら合羽を脱いで収納

写っているのは2つだが、胃袋には3個収納 (^^ゞ 

 

雨装備が片付け終わって周りを見ると、雨の中走って来た同士がいっぱい

トイレ前が大人気 (^_^;)

 

道の駅を再スタートして、PC1に向かって向かい風の中を走る。

このPC2までのルートは昨年のBRM320 埼玉300Kmで走ったコースなので、どんな感じか良く判っている。 と、記憶が飛んでいる言い訳 (^_^;)

 

気が付くとPC1到着

PC1のレシートの13時55分の時刻を見て、PC1のクローズ時間が15時12分だったまで、意外と遅いと思っていたが、今考えるとキューシートのクローズ時間は8時スタート用だった。

 

ここで、パスタを食べてさっさとスタート。

  

 

 

だらだと長くなって来たので、次回へ続く 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM417埼玉400Km その1

2010年04月19日 | 自転車

4月17日のオダックス埼玉のBRM417埼玉400kmに参加しましたので、その記録です。

自分のメモも兼ねて入るので、うざくても許してください。(^_^;)

 

 

 

~スタート

 前日の金曜日の夜降り始めた雪。DNSのつもりで居たが、仕事で色々あってよく眠れずに、2時、3時半、4時45分と目が覚める。

4時45分に目が覚めた時に外を見ると屋根は積雪しているが、家の前の路地は濡れているだけ。(雨はバシバシ降っている)

目覚ましが4時50分にセットしてあるので、とりあえず起きてしばし悩む。(^^ゞ

雪はとりあえず大丈夫そうなので、「走る」70% 「止める」30%で、「走る」の勝ち。

 とはいえ、車はこんな状態。

 

迷いながら出発したので忘れ物。取りに戻りながらまだ悩む。

悩みながら関越を東京方面に走り始めると「川越-練馬 雪 通行止め」(;_;)

まあ、東京方面は雪に弱いし大げさだから・・・川越に着くころには解除されているだろうと雨の中を「自動車」で走る。

 

川越に着いても規制解除されず、一般道へ下ろされる。

カーナビで「一般道モード」でスタートの川口市神根運動場駐車場までを調べると到着予定が7時20分。8時スタートなので一応間に合う予定。

 

R16を走り始めると、なぜか渋滞。反対車線は関越に入る車で渋滞するのはわかるが、なぜこちらの車線まで渋滞??

どんどん到着予定時間が遅くなっていき、ついに7時45分到着予定。(@_@)

スタート時間は8時-8時30分の間。やはり「走るな」と言うことか?

そうは言っても、連絡もせずDNSは失礼なので、どうにかたどり着いてDNS宣言くらいしよう (^_^;)

 

あまりの渋滞に痺れを切らして、カーナビの地図を頼りに一旦R16を外れる。川越市街を抜けてR16に復帰すると道はガラガラ。これなら間に合う\(^o^)/

 

さいたま市に入ると、路肩の雪が厚みを増してくる。北与野駅近くでは一部圧雪になっている所もある。こんな状況では走れない (;_;) 

 

どうにか神根運動場駐車場に着くと7時40分。

こんな状況

受付が始まっておらず、9時一斉スタートに変更になったとのこと。

一旦車に戻って、カーナビで自宅への帰り道を検索すると10時には帰りつける。雨は酷いし、外気温3度でめちゃくちゃ寒いし、こんな日に無理して走らなくてもいいよね。(^_^;)

 

周りの車でもいつの間にか居なくなって、空いている所が目立つ。そのほうが賢くて、普通の選択だよね。 そう思いながら、なかなか帰る決心もつかない。

 

ネットでレーダーチェックすると、午後は間違いなく晴れる。NACK5の天気予報も午前は80%、午後は10%とか言っている。

今から帰れば、午後から良い天気の中で自転車乗れる。\(^o^)/

 

ここまで考えて気が付いた。DNSしなくても、1・2時間雨の中を走れば、後は天気が良くなる。 走ろう やっと決断できた。(^_^)

 

土砂降りの雨の中、合羽を着込んで自転車準備を始める。

一応準備が出来て、周りを含めて1枚

 

スタートチェックを受けてから一旦車に戻って、グローブをする。

昨年のBRM425 埼玉400 アタック蓼科で、雨と寒さの中でグローブがずぶぬれになった経験を踏まえて、インナー+家事用ゴム手袋+軍手としっかり装備なので、ブルベカードの出し入れなどの細かい動作は不可能 (^_^;) ちなみにツール缶に天候回復時用のグローブを入れてある。

 

ひとしきりスタートする人達がすんだ後、やっと準備完了でスタート。

ところが、雪と泥の駐車場から舗装路まで自転車を押していくとどうも足裏の感覚がおかしい。クリートにたっぷり雪が凍り付いていて、簡単に取れない。水溜りに足をつけたり、角にこすり付けたりして、何とか雪を落としてスタート。

 

 

だらだらと、揺れる親父心を書いていたらやたら長くなってしまいました。m(__)m

 

本編は次回以降ということで (^_^;)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暖かい日曜日

2010年04月18日 | 自転車

本日、世間はツール・ド・草津 群馬の自転車海苔の皆さんは草津で山登りしていることと思いますが、とどにいは惰眠と自転車掃除。(^^ゞ

 

さすがに朝まで走る400は、帰宅後何回か意識が飛んでしまいました。

自転車も、雪と雨で目いっぱい汚れまくり(;_;)

半日掛けて掃除&クロスバイクのフロントパンクの修理(いつパンクしたのかな?)

本日の走行  5.2Km(クロス) 今月累計 1223.5Km  年間目標まで 10024.3Km(4/14)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする