遠くへ・・・

自転車で走った記録

隙間で2回

2024年01月28日 | 自転車
朝から色々と用事が詰まっていたが、昨日の夕方に1件済ませておいたので、10時過ぎから少し時間が出来たので、当然自転車 (^^;
 
風も無く晴れ渡っていて、気持ち良く走れた。
 
午後は別件が終わったのが14時過ぎなので、そこから軽く自転車。
と思ったら北風が吹きまくっている。(;_;)
それでも大正橋まで往復。
 
少し、お疲れモードだったので、ちょっど良い距離かな (^^;
 
 
本日の走行 ロード 58.2km  今月累計 1175.8km  年間累積 1175.8km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの4桁

2024年01月27日 | 自転車
冷え込んでいるが、風も無く穏やかな朝
 
寒さに負けないように気合を入れてスタート。
ところが、9km走った所でRタイヤに違和感。
止まってチェックすると少しフニャフニャ。 (;_;)
久し振りのパンク(12/10以来)
 
チューブに小さな穴が開いていて、かすかに空気漏れ
交換しようと出したチューブに空気を入れるが全く入らない。
仕方ないので、もう1本交換チューブを出して、こっちに交換
(最初のチューブも後で確認すると問題なし うまく携帯ポンプで入らなかっただけのようだ (^^;)

ここで時間を喰ったので、大正橋で折り返して高崎伊勢崎広域自転の西半分を回って帰宅。
お昼を食べて、午後の部
まずは新車の試運転で大正橋
走り始めると朝と違って、北風が吹きまくっている。
 
試運転後は、マドンでもう一度渋川へ。
水・木と寒気が強かったので、日陰の雪を心配したが平地は全く問題なし。
15時過ぎに終了して、後はパンク修理。 (^^;
 
これで、今月は4桁突入
落車直前の3月以来 \(^o^)/
今月は100kmを走る事が目標だったが、来月はもう少し距離を延ばして、ブルベ復帰できるように走り込まないと (^^;
 
 
22-26日の走行 固定ローラー74.3km 本日の走行 ロード 133.2km  今月累計 1117.6km  年間累積 1117.6km 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雪の予報

2024年01月21日 | 自転車
20日(土)から21日(日)にかけて、最大20cmの積雪予報
 
20日は午前中に色々用事を済ませて、降り出すまえに一走りと出かけようとした途端に雨がパラつき出す。 (;_;)
仕方ないので、ひたすらローラー
 
夜になっても雪にならず、明けても雨が降っている。
 
21日も仕方ないのでローラー
ただ、お昼に用事があったので、午前と午後の二部構成。
午前中は結構雨が激しくて、これが雪で無くて良かった。(^^;
 
それにしても新車を見ながらひたすらローラー ・・・ (;_;)

 
 
18-21日の走行 固定ローラー175.5km  今月累計 910.1km  年間累積 910.1km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まるで春

2024年01月17日 | 自転車
昨日は強烈な寒気の吹き出しで、朝から一面の銀世界。
ただ、南へ3kmの職場へ行くと全く雪は積もっていない。 (^^;
それでも日中は雪が舞っていて心底寒い一日だった。
 
一転、今日は朝から良い天気。
運の良い事に、今日は鎖骨の検診他の予定が有ったので12月の振休が取ってあった。 \(^o^)/
 
ママチャリで病院だのあちこち前橋市内を走り回る。
予定していた用事が全て午前中に終わったので、お昼過ぎからマドン。
 
利根川CRを北上すると、関越の高架下の日陰にしっかり雪が残っている。

当然ここは押し (^^;
ここで、これだけ雪って事は、この先の日陰部分は100%雪が付いているので、大正橋からはR17-R353と国道を走って、道の駅おのこで折り返し。
(国道は融雪剤+除雪で車道なら日陰もOK )
あまりの気持ちのよさに少し遠回りして帰宅。
(あちこちで雪が解けて濡れているので新車の出番なし (^^;
この解けた雪が明日の朝、凍って危ないんだよな)
 
 
15-16日の走行 固定ローラー27.0km 本日の走行 ママチャリ 18.8km マドン 51.9km  今月累計 734.6km  年間累積 734.6km 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試運転

2024年01月14日 | 自転車
朝一では北風が強かったが、次第に治まって穏やかな日曜日。
だけど色々と所用が詰まっている。(;_;) 
すべてクリアしたのが15時
ここから自転車
 
まずは、やっと納車になったF-X
走り始めると、タイヤが太いためか乗り心地が良い
サイコンすら付いていない、納車状態なので、めっちゃ軽い
気楽に走って大正橋


折り返して今度はマドン
比べると路面の凹凸をリアルに拾って硬い感じ
まあ、いろいろ乗ったことが無いのでこの程度しか判らん (^^;
 
段々とセットアップと言う名の下で、色んな物をくっ付けて重くなっていくんだろうな (^^;
 
 
本日の走行 マドン他 45.8km  今月累計 636.9km  年間累積 636.9km
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やる気満々

2024年01月13日 | 自転車
冷え込んでいるが、風も無く穏やかな朝
午後に予定が有るので、午前中だけの自転車。
北風が強くなる予報だったので、確実に帰ってこれるように今日も中之条往復。
 
1月8日と違って、路面は乾いているので安心して走れる。 \(^o^)/
 
復路は結構追い風で快適と思っていたら、渋川から雨がパラつき出す。
その後は荒天 出かけた伊勢崎では雪に降られた。 (^^;

 
ところで標記の件
やる気が有るのはこいつ↓

花粉放出中ではないが、もう準備万端って感じ。
俺は花粉では無い(もっとヤバい奴 (^^;)が、該当の方は準備怠りなく (^^;
 
 
9-12日の走行 固定ローラー54.0km 本日の走行 マドン 75.9km  今月累計 591.1km  年間累積 591.1km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F-X

2024年01月08日 | 自転車
3連休の最終日
昨日、ゆっくり休んだので朝から走る気満々 (^^;
 
天気予報では北風が強いのだが、まったく風が吹いていないので、とりあえず北上。
渋川から日向(国道)で中之条へ。
土曜日の復路に日陰を走って寒かったので、日の当たる日向を選択。
それでも中之条に近づくと日陰に雪が残っている。

この轍の圧雪が曲者で、場所によってはブラックアイスバーンになっている。
この程度の長さだと車ならなんてことないが、流石にノーマルタイヤのロードは (^^;
こんな所でコケたら、整形外科の先生に合わせる顔が無い。
なので、左端の歩道を徐行 (だったら行くなって (^^;)
 
その先の原町への小登りはどう考えても危ないので中之条で折り返し。
帰りが楽だと思ったら、北風が吹きまくっていた。(^^;
 
本日の走行 マドン 76.3km  今月累計 461.2km  年間累積 461.2km


ところで、標記の件
去年の4月にトレック5000が逝ってから、マドン1台での運用。
まだ、ブルベ等への復帰はしていないが、普段の走り込みを考えると本番機を含む2台運用が理想。
と、言う訳でマドンを主力戦闘機から引退させて、通常走り込み用に
(マドンも2010年12月導入で6万7千キロ走っているし・・・)
(ちなみに、マドンは2011年のPBP帰りの飛行機でフレームにヒビを入れられて2012年2月にフレーム交換していので、ぱっと見の年式と若干の差が (^^;)
 
で、F-Xだが、今時のバイクはマドンとほとんど互換性が無い。
まあ、13年も経っているので仕方ないが、ブレーキはキャリパーから油圧のディスクだし、タイヤは26-28だし、Rスポロケは10枚から12枚だし、クイックもスルーアクスルだし・・・
互換はスピードプレー位か(これも型は変わっているけど (^^;)

マドンとトレック5000は全て互換だったので色々助かったが、これからは二本立てで運用。
マドンで後8万キロ走って、完全引退するまでは我慢だな。
あと何年かかるのやら (^^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日頑張り過ぎた??

2024年01月07日 | 自転車
3連休の2日目
気合を入れて今日も3桁を目指して、7時前に起床
ところが、朝飯食っても気力が出てこない。
また、落ち込む人生が始まるのかと思いながら、もうひと眠り
 
でも1時間寝たら、元気が出て来て自転車出動。(^^;
午後は予定が有ったので、午前中で戻ってこられるコースと言うことで、高崎伊勢崎広域自転へ。
渋高線のバイパスから入って五料橋までは比較的追い風で楽勝。
五料橋からは利根川自転車道で戻るが向い風。
ただ、この区間は風除けの木々や竹林が有るので走りやすい。
 
予定通りお昼前に戻ってこられた。 \(^o^)/
もう少し全体のペースが上がれは良いのだが (^^;
 
 
本日の走行 マドン 53.5km  今月累計 384.9km  年間累積 384.9km 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何時まで正月ボケしてんだ

2024年01月06日 | 自転車
正月明けの2日勤務の後の3連休初日
気温も高いし風も弱い予報なので、ちょっと気合を入れて吾妻川を遡上
 
渋川-中之条-吾妻東と日向(国道)走って、八ッ場ダムを通過

R145の大津交差点手前の橋の上の対向車線にパトカーと軽2台が停まっている。
事故ではなさそう。
車線の左側を走っていくが、手前に居る若い警官は特にアクションも無くこっちを見ている。
ところが奥に居る警官が、パトカーの後ろに停まっている路線バスに「行け」と手で合図している。
路線バスは黄色い線から半分出たところでこっちを認識て停まっている。
ところが警官は相変わらず手で「行け」と合図している。
幸い、対向がプロが転がす路線バスだから出てこなかったが、一般車だったら・・・(^^;
 
事故ったら警官は知らんぷりなんだろうな
正月ボケしてないで、状況確認して誘導しろよ (-_-メ)
 
まあ、無事に走り抜けたので、大津交差点で折り返してR406から日陰(県道)を走る。
流石に日陰の日陰は寒い (^^;
それでも如何にか無事帰宅。
 
往路は相変わらずペースが上がらないが、復路は降り基調も手伝って若干ペースアップ \(^o^)/
まあ、焦らず少しずつベースアップを目指す (^^;
 
 
4日の走行 固定ローラー13.5km 本日の走行 マドン 115.3km  今月累計 331.4km  年間累積 331.4km 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヘロヘロ

2024年01月03日 | 自転車
能登半島はどんどん大変な状況が判明してくるし、羽田は滑走路上で飛行機がぶつかるし大変な正月
まさか、家の備蓄の水と灯油を能登半島に持って行く訳にもいかないので、大人しく自転車
 
昨日は普通に走れたが、今日はスタートから脚が回らない
まったく気力が出なくて、まるで2022年の1300初日の様
 
最低ラインの渋川・金島往復した後に休み休みでどうにか利根川沿いを南下。
高崎伊勢崎広域自転に入って、高崎経由でやっとの事戻ってきた。
 
途中の75km辺りでコンビニ補給したら最後は若干のベースアップ
もしかして、エネルギー不足 (^^;
 
 
本日の走行 マドン 100.6km 今月累計 202.6km  年間累積 202.6km
 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする