遠くへ・・・

自転車で走った記録

3日目はきつい

2018年11月12日 | 自転車

今日は、深夜に30分ほどの仕事のために、19時出勤。

なので、朝から少しだけ自転車

 

久しぶりに大正橋から空っ風街道まで登る。

スタートから足が回っていなかったが、登りになるともうヘロヘロ。

 

土・日と走ってはいるが、それほどダメージを感じていなかったので、ちょっとショック。

まあ、1000の3日目とは、テンションが違うので仕方ないか。

 

 

本日の走行 51.0km 今月累計 526.0km  年間累積 11837.7km

コメント

午前・午後のダブルヘッダー

2018年11月11日 | 自転車

今日も自転車日和。

朝一で、利根川CRから高崎・伊勢崎自転車道で高崎方面を一回り。

 

いったん帰宅して、所用を済ませて午後からまた自転車。

 

R17を北上して、沼田・下川田でR145へ。

6%超の登りを5km以上走って、権現峠へたどり着く。

 

ここまで登れば、あとは中之条経由の下り道。 \(^o^)/

たっぷり走って、一日楽しかった。

 

 

本日の走行 140.1km 今月累計 475.0km  年間累積 11786.7km

コメント

2018年11月10日 | 自転車

朝から良い天気だが、午後に用事があるので、1時までに帰宅しなければいけないので、100km程度を走れるコースを考えて、利根大堰に鮭を見に行く。

 

桃ノ木川-広瀬川-利根川左岸を走って、利根大堰へ

やけに人がいると思ったらイベント中

 

地下の観察窓からは鮭が見られる。

 

屋台が数店出ているが、まだ準備中だったので、とっとと撤収。

利根川右岸を遡上していくが、島村の渡し辺りで急に向かい風が出てきた。

それまで快走できていたのに、向かい風で一気にペースダウン。

それでも、五料橋を越えれば、風除けの立ち木が多くなって、どうにか1時前に帰宅。

 

本日の走行 112.1km 今月累計 334.9km  年間累積 11646.6km

コメント

また工事迂回

2018年11月04日 | 自転車

用事がいろいろある日曜なので、朝一から桃ノ木川・広瀬川と走って、島村で折り返して、利根川を遡上。

 

五料橋を越えて、伊勢玉大橋手前で工事予告

 

この伊勢玉大橋付近は、伊勢玉大橋の工事から始まって、なんか水門の工事してたりで、長期の工事迂回が何回も有る気がする。

別に工事に反対でもないし、迂回も高が知れているので困らないが、もう少し効率的な工事ができないものか?

本日の走行 60.5km 今月累計 222.8km  年間累積 11534.5km

コメント

桐生奥地へ

2018年11月03日 | 自転車

今日は一日予定がないので、のんびり出発。

大正橋まで北上して、渋川-大胡線に入って、途中から勢多中央農免道路・さらに勢多東部農免道路へ

勢多東部農免道路を走り抜けて、k3へ出て桐生から梅田方面へ北上。

 

最初の奥地は、k343・鍋足方面

 

実際はここを左折

最初はセンターラインのある道だが、だんだん細くなり、最後の人家を越えると電柱もなくなる。

それでも舗装済みなので登り続けると、たぶんここで県道が終了

正面は林道で、伐採作業で通行止め。

左右は建設中の林道らしく、未舗装で通行止め。

仕方ないので、ここで撤退して、k66に戻って梅田湖方面へ。

 

梅田湖脇のトンネルを抜けたところで2本目の奥地へ。

 

実際はここを直進。

(はじめてのブルベはここを右折)

 

しばらくは緩い登りを登っていくが、梅田ふるさとセンターを過ぎると道が細く険しくなってくる。

 

どうにか登って、たぶんここが県道の終点

直進は通行止めの林道、左は舗装の民有林林道。

県道終点で折り返すつもりだったが、特に交通規制も無く、車も通っているので、左の林道三境線へ。

 

4.3km程登ると、トンネル。

(三境隧道)

 

ここからは降り。  だと思ったらしばらくは降りとアップダウンが交互に出てきて、で標高がそれほど下がらない。

 

しばらく走れば、ひたすらの降りになり、草木湖まで降りる。

草木湖の赤い橋を渡って、R122へ

 

R122から草木湖越しに、超えてきたであろう山並み

(結構深い山だ)

 

後は、R122で大間々 そしてk3に出て大胡まで走って、まだ走れそうなので、渋川経由に変更して、ちょっと遠回り。

秋の一日、時間を気にせずたっぷり走って大満足。 \(^o^)/

 

 

本日の走行 162.3km 今月累計 162.3km  年間累積 11474.0km

コメント

お疲れ

2018年10月28日 | 自転車

今日もいろいろ用事があるので、朝一だけで自転車出動。

 

走り始めてもなかなか元気が出ない。

少しは山に登ろうかと思って出たが、気力が出ずに若干のアップダウンだけで誤魔化した。

 

木曜日からのお疲れかな?

本日の走行 45.7km 今月累計 1071.8km  年間累積 11311.7km

コメント

久しぶりの榛名

2018年10月27日 | 自転車

朝方の雨は起き出した時には止んでいたが、低い雲が垂れ込めているので、午前中はのんびり。

11時過ぎになって日が差してきたので、12時から自転車

 

3・4時間でどこまで行けるか考えて、意外と気温も高いので久しぶりに榛名へ登る。

 

榛東から水沢経由で伊香保へ

 

榛名湖を目指して登っていくと紅葉がきれい。

 

ヤセオネ峠を越えて、榛名湖

 

榛名湖を一回りして、またヤセオネ峠から伊香保に降るが、伊香保から小野上へ回り道。

普段走らないルートなので、景色が新鮮 \(^o^)/

 

k35に出れば、後はいつものルートだが、最後は大正橋から左岸に渡って利根川沿いに南下して4時前に帰宅。

丁度良い登りと距離だった。

 

 

本日の走行 74.5km 今月累計 1026.1km  年間累積 11266.0km

コメント

坤六峠リベンジ

2018年10月25日 | 自転車

凛とした朝の空気の中、ウィンドブレーカを着込んで走り始める。

今日は制度休暇で一日フリー

目指すは、先日たどり着かなかった坤六峠

前回より1時間早いスタート。

走り始めると武尊に雲がかかっているが、天気予報では昼前には雲は取れるはず。

 

渋川-沼田-薗原ダム-鎌田-戸倉と繋いで3時間半

いつもチェックする戸倉手前の渓谷の紅葉が盛り

 

戸倉から坤六超えて水上へのk63は11月5日で冬季閉鎖

今シーズン最後のチャンスなので躊躇わずに坤六峠を目指す。

しばらくは紅葉がまさに盛り

 

1時間掛かって坤六峠到着 ここまで、約85km 水上から入ってもほぼ同距離。

もう、坤六峠は冬支度完了って雰囲気

ここからは降り \(^o^)/

 

水源の森も冬支度

照葉峡に入ると紅葉が出てくる。

 

登ってくる車が多いので、気をつけながら降る。

藤原ダム経由で水上に出て一安心。

朝はほとんど吹いていなかった北風が、結構吹いていて帰り足が進む。

 

意外と早く渋川まで戻ってきたし、天気も気持ちよいので、渋高バイパス-高崎-群馬の森とお散歩追加。

それでも想定時刻前に無事帰宅。

 

 

本日の走行 202.1km 今月累計 951.6km  年間累積 11191.5km

コメント

風はどこで吹くの?

2018年10月21日 | 自転車

今日もいろいろと所用があるので、朝一だけの自転車出動。

自宅の周りは無風で、どこに言っても問題なさそうだったので、時間の読める島村(時計回り)へ。

 

走り始めて、伊勢崎に近づくとだんだん北西風が強くなる。

島村から折り返して利根川沿いを遡上するが、向かい風が結構きつい。

五料橋を越えて、風除けの樹木や人家が出てくるとどうにか走りやすくなってきた。

 

やっと自宅まで戻ってくればやっぱり風はない。

南のほうだけ風が吹いていたのか? 

 

 

本日の走行 60.5km 今月累計 749.5km  年間累積 10989.4km

コメント

浅間牧場

2018年10月20日 | 自転車

早朝からAJ群馬のスタートスタッフ。

帰ってきて、自転車で出かけるが、4時には絶対に帰っていないとまずいので、帰りの時間が読める吾妻方面へ。

 

群馬大津でまだ時間の余裕があったので、羽根尾からR146を登る。

このルートは降って来ることがほとんどなので登りはきついだろういう想像しかない。

 

川沿いからの登りは想像通りの斜度が延々続く。

北軽井沢でセーブオンがローソンに転換してオープンしているのを確認しつつ、もう少し登る。

 

浅間牧場まで登って折り返し予定時間。

帰りは降りが続くので、余裕で4時前に帰宅。

 

 

本日の走行 155.0km 今月累計 689.0km  年間累積 10928.9km

コメント