まだPC1に到達していないので、ひたすらPC1を目指します。(^^ゞ
大体こんなルートです。
~PC1
丸沼のスキー場が近づいてくる辺りから、また左膝内側の痙攣が始まる。
痙攣してもとにかく足を回しているしかない。(;_;)
暫く無理やり足を回していると痛みが引いてくる。ほっとすると今度は右膝内側が痙攣。(;_;)
交互に襲ってくる痙攣を誤魔化し誤魔化し登っていく。
いままで、これほど酷いことは無かった。後で確認したが、原因はシート高が5mm位低くなっていた為らしい。(途中で気が付いたが遅かった。17日に元に戻した。なんで低くなったのだろう。(^_^;))
丸沼への入口を過ぎて、一番の急坂を何とか越えていくらか斜度が緩くなる。
ここまで来れば、菅沼の平地が待っている。(^_^)
菅沼の茶屋脇にはまだ雪があった。
ここを過ぎれば、もう一登り。
やっとピークの金精峠のトンネル到着。どうにか明るいうちに到着。\(^o^)/
トンネルに突入すると栃木側から冷たい風が吹いてくる。
トンネル出口は霧に包まれている。
いつも車が一杯の駐車場もガラガラで、写真撮り放題。
ここからは一気の降りなので合羽の上下を着込んでスタート。
降りコーナーでグルーピングが施工してある。「タイヤのグリップ力を高めコーナリング時に操縦を安定化」とあるが、ロードバイクで濡れたグルーピングを超えて下っていくほど怖いことは無い。
一部の車のために、自転車やバイク等の少数派が犠牲になるのはいつものこと。(まあ、雨の金精峠(しかも夜)越えるのは、自転車海苔の中でも極少数派だ。(^^ゞ)
中禅寺湖は対岸が雲に隠れている。
ここからさらにいろはの降りへ突入。
降っている最中に区間距離計測用のサイコンがお亡くなりになる。
スタート前に不調だったが、走り始めたら復活。無くてもどうにでもなる区間は動作していたのに、この先の未知のコースが始まるところでお亡くなりになるとは・・・(17日に確認したが、センサーかケーブルが逝ってしまったようだ。)
次のキューシートNo49「神橋」は判るので、その先から積算距離計で走るしかない。
やっとPC1 ファミリーマート日光塩野室店 266.5Kmに到着したときは辺りは真っ暗。
~PC2
PC1では、カレーヌードル他で補給。
しっかり夜装備に切り替えて(半袖ジャージにレーパンだけど (^^ゞ)出発。
どこを走っているが、全然見当がつかないが、キューシートNo56「徳次郎」で、いきなり「宇都宮」のルートに出る。
ここから鹿沼までは、知ったコース。
キューシートNo60「緑町三丁目」から先は未知のコース。
キューシートNo64で「蛭沼」のT字路まで来てやっと知った道に出る。(ここは昔フレッシュで走ったし、餃子のコース)
キューシートNo66は道路工事中でちょっと戸惑う。 東武の踏切手前でスマホのGPSで位置確認。
この辺りから、なんとなくRタイヤの感触がおかしくなる。スローパンクか?
あまり深く考えないことにして、そのまま走り続ける。
積算距離計は誤差の積み重ねで、キューシートと数値がずれている。
頭の中で次のポイントの距離を計算しているが、市街地だとちょっと厳しい。
どうにかミスコースせずにPC2 セブンイレブン群馬明和店 355.2Km到着。
~ゴール
PC2からゴールまで50Km。雨の中で原因の判らないスローパンクの修理するのは嫌なので、リアをかばいながら走り始める。
キューシートNo74の交差点右折は、場所が見つからずにうろうろ。スマホのGPSを頼りに線路を越えてみると、指示通りの標識。(後でコマ図見たら線路の先になっていた 予習不測でした。(^_^;))
ゴールまで20Km位から雨が降り出す。幸い気温が低くないので、そのまま(半袖ジャージにレーパン)走り続ける。
最近の経験では、ある程度の気温で合羽を着込むと消耗が激しい。ずぶ濡れでも、合羽で蒸れるより消耗が少ないなんて。(^^ゞ
トラックの水しぶきを受けながら、どうにかゴールの入間市豊水橋 406.0Km到着。
温かい味噌汁を頂いてやっと人心地。
Rタイヤはふにゃふにゃ。17日にチェックしたら、フロントもスローパンクしていた。(;_;)
シートは下がっているし、サイコンは壊れるし、とボロボロでした。
おまけに、予習不足でGPSを2回もチェックするしと、反省点の多い400となりました。(^^ゞ
今回のコースは、かなり厳しい区間もありましたが、楽しく走れました。
埼玉スタッフの皆様、参加者各位、ありがとうございました。
また、遊んでください。m(__)m
6月16-17日に開催されたBRM616埼玉400アタック奥利根のメモ記録です。
日数が経っている上に、その後にインパクトのある記憶が多くて・・・(^^ゞ
~スタート
朝3時45分起床。4時出発。天気予報では雨が降っているはずだが、まだ降り出していない。
コンビニで朝飯買い込んで、関越で一気に豊水橋到着。
スタート準備完了(雨体制です。(^^ゞ)
受付済ませて
ブリーフィング後にスタート
スタート後に7時組のWATSさんとエール交換
~PC1
豊水橋から群馬方面は埼玉の忘年会の定番コース。
足がなんとなくギクシャクする気がするが、それほどでも無いので気にしないことにして走り続ける。
走り始めは雨が降っていてないが、35Km辺りから振り出して、キューシートNo12の小前田駅でトイレに寄ったついでに合羽(上)を着込む。
雨の中を走りなれた(?)コースを走って、キューシートNo20先の群馬の森近くのローソンでコンビニ休憩。
今回のPC1は、坤六峠-金精峠を越えた266.5Km地点。
金精峠の手前の鎌田のデイリーが190Km。
水上の通過チェックの道の駅(補給は手前の7-11)が132Km
全体の配分を考えると65Km前後で一回休憩したほうが良さそう(前橋は80Kmなので、水上の補給までが短くなりすぎと思った。)
一人でのんびり飯を食っていると何人も追い越していく。多分、ここで補給した人は少ないのかな。(^^ゞ
この先は、ミスコースをするとサイクリングロードで信号が無かったり、アップダウンの少ないルート(キューシートNo40辺りまで)に迷い込みやすいが、今回はBRMなのでキューシート通り。(忘年会はなぜかミスコースしやすい(^^ゞ)
前橋に近づくと、渋川あたりの空が明るくなっている。
普段あまり走らない県庁前を通過 (完璧地元と言うか生活圏 (^^ゞ)
国体道路で雨が上がったので、合羽を脱ぐ。(結構気温が高くて合羽を着ていると暑かった。)
ここまでは、ほぼ平地だがこの先のキューシートNo29「坂東橋東」からアップダウンが始まる。(利根川左岸を延々と (^^ゞ)
殆ど無駄のような気がする沼田台地越えもこなして、水上通過チェックの道の駅手前の7-11で2回目の補給。
水上道の駅到着。
通過の証をGET
道の駅をスタートすると入れ違いに7時スタートのKingと埼玉のIさんが到着。
今回の目標の1つ「Kingに水上まで抜かれない」はぎりぎり達成。(^_^;)
もう一つは、「明るいうちに金精峠に到着」(これはこれからの努力 (^^ゞ)
水上から、坤六峠方面に向かって走っていく。キューシートNo43「粟沢」で、新道(登り)に入ると後ろから7時組みの二人が抜いていく。
必死に登っているのに、何でこの二人は談笑しながら登れるのだ。(^_^;)
一旦登って、トンネル抜けると降り。
そしてまた、坤六峠へと続くダラダラと長いのぼり。
途中の見所
その1 奈良俣ダム
(ロックフィル式で巨大な岩を積んでいるが、模様にしか見えない)
その2 照葉峡の滝
一昨年の豪雨でアチコチ護岸が崩れていて、工事の通行止めが多い。
照葉峡を抜けた辺りから、左ひざ内側に痙攣の気配。ダンシングや意識して足を伸ばすようにして、どうにかピーク。
ここからは鎌田(キューシートNo48)までの降り。
鳩待峠の分岐(キューシートNo46)までは、水上側のホテル・旅館の尾瀬送迎だけなのでそれほど怖くないが、ここから先は、戸倉からの尾瀬送迎のマイクロやタクシーが気○いのように飛ばしてくるので要注意。
無事に鎌田(キューシートNo48)手前のデイリー到着。
PC1に着く前に3回目の補給。
補給していると寒くなってきて、スタート時に合羽上を着込む。
ところがすぐに登りになって暑くなってしまい脱いでしまった。(時間の無駄だった。(^_^;))
雨で、交通量が少ないせいか、猿がいる。
金精峠も延々と長い。スタッフカーに抜かれ、本日は奥様と応援のKさんに抜かれ(結局いつもの二人に抜かされる運命なのか orz)
PC1まで到達していないが、その1はここまで。
そのうちに続きを書く予定です。m(__)m
台風崩れの低気圧で雨の予報だったので、今日は車で自分の用事を済ませる予定だった。
ところが、雨は朝の内にあがってしまい、9時には路面が乾いていて、ついつい自転車出動。
早速行ったのがクリーニング屋。とにかく、ウインドブレーカと合羽が芳香を放っていて、乾燥の為に干してあっても臭って来る。(;_;)
(ここの所、雨の中で汗かいていることが多かった)
クリーニング屋で相談すると、タグの洗濯指示通りでよければ即日で洗えるとの事。夕方取りに行くと臭いの無いウインドブレーカと合羽が戻ってきた。\(^o^)/
次がBRM616埼玉400アタック奥利根でお亡くなりになったサイコンの交換。
市内をいくつか回ったが、なかなかしっくりこないので自宅に戻ってポチッ
水曜日に済ませておけば今日交換できたのに。(^^ゞ
本日の走行 36.8Km(クロス) 今月累計 1647.0Km 年間目標まで 6367.9Km
台風が通過して、良い天気の20日。
ゆっくり朝寝して、午前中は家事手伝いで午後からのんびり洗車。
先週の土曜日も雨の中を走って、翌日晴れた中で洗車。
なんで俺は、雨の日に走って晴れた日に洗車しているのだ? (^^ゞ
18-19日の走行 525.5Km 今月累計 1610.2Km 年間目標まで 6404.7Km
昨日(6/18)・今日(6/19)と、来年のAJ群馬600コースの下見。
昨日は良い天気で気持ちよく走ったが、今日は朝から雨がぱらつく。
さすがに色々とエスケープのシナリオを考えながら走る。
結局、あと100Kmで輪行体制に移行。
コンビニで買ったゴミ袋でバイクをくるんで、「それは正規の袋?」と聞くJRの駅員さんに「台風なので勘弁してください」と泣きを入れて輪行帰宅。
輪講した駅ではちょっと風が強いだけだったが、高崎では暴風雨。
バイクもサイコンも取り出せずに迎えにきてくれたとど妻の車の中。(^^ゞ
明日にでも数値確認予定。(^_^;)
昨日とは打って変わってよい天気。
昨日はBRM616埼玉400で坤六峠・金精峠を走って自宅へ帰り着いたのが、今朝の4時過ぎなのでのんびり朝寝。
起き出して洗濯したり自転車メンテ。
色々不具合があったが、基本は普段の整備不良。(^^ゞ
この辺は「616埼玉400アタック奥利根」に書ければ。
明日から、来年のAJ群馬が開催する600のコースの下見に行くので、再度の雨装備。
先週の天気予報では、月・火と雨模様。(この後天気予報見たら、火曜日の後半から崩れるらしい。)
BRM616埼玉400は雨予報だったのでブレーキシューを新品に交換(その前のAJ群馬400下見で使い切った。)していたのだが、それがこれだけ減りました。
また、雨だと思っていたので、新品のシューを探して前橋市内をアチコチ移動。
晴れるのだったら、交換せずにいけたのに (^^ゞ
本日の走行 11.5Km(クロス) 今月累計 1084.7Km 年間目標まで 6930.2Km
色々有りましたが、どうにか完走して、帰り着きました。
詳細はそのうちに。
本日の走行 406.0Km(公式距離) 今月累計 1073.2Km 年間目標まで 6941.7Km