遠くへ・・・

自転車で走った記録

新風車

2018年02月28日 | 自転車

本日休暇最終日。

 

朝から自転車出動。

 

利根川CRを北上して、よしおか温泉に来ると、小型の新風車が立ち上がっている。

(まだ工事中なので、布が巻いてある)

 

こっちの大風車は、来年度で取り壊し予定らしい。

(もう保守部品が無いらしい)

 

さらに利根川CRを北上して、大正橋から渋川-大胡線、ふるさと農道、k333で新里・板橋 ここからR353(赤城南面)を頑張って深山、井熊と一回り。

 

午前中に回れるかと思っていたが、意外と北風が強くてお昼になってしまった。

 

本日の走行 102.4km 今月累計 1198.6km  年間累積 2173.5km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休4日目

2018年02月27日 | 自転車

昨日は家族サービスで草津泊まり。

草津から車で帰ってくるのはあっという間なので、午後は軽く自転車。

 

暖かかったので、プレミアムサーモではなく、薄手のウィンドブレーカで出動。

井熊・渋川をぐるっと一回りしてきたが、3時を過ぎると薄ら寒くなってきた。

いくら暖かくなってきたとはいえ、まだプレミアムサーモは手放せない。 ^_^;

 

本日の走行 46.0km 今月累計 1096.2km  年間累積 2071.1km

 

おまけ

草津の宿は「万代鉱源泉」を使っているところが多い(湯量も多いし、温度も高いので当然)が、結構この「万代鉱源泉」はかなりきつめの温泉で、湯上りに肌がピリピリする。

今回泊まった「綿の湯」↓

ここの宿の名前にもなっている「綿の湯源泉」、やわらかい当りで長湯しても肌がピリピリしない。真綿のような湯ノ花もあり、まさに「綿の湯」の名にふさわしい。 引湯している宿は少ないらしいが、チャンスがあったら味わってみる価値ありです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も連休

2018年02月26日 | 自転車

連休3日目。

 

これから家族サービスで草津。

その前に少しだけ自転車。

 

久しぶりに渋川方面をうろうろ。

風もないし、温かくて走りやすい日。

 

こんな日は、家族サービスではなく一日のんびりと自転車に乗っていたい。^_^;

 

 

本日の走行 40.2km 今月累計 1050.2km  年間累積 2025.1km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM224埼玉300 アタック常陸

2018年02月25日 | 自転車

2月24日開催のBRM224埼玉300 アタック常陸の記録メモです。

 

このコースは、越生ー小山ー常陸大宮ー笠間ー小山ー越生の半往復コースで、往路の益子・茂木と、復路のビーフラインが登りありで、以外は基本的にフラットなコース。

こんなルート

~スタート

3:45 目覚ましで起床。 さっさと着替えて出発。

関越経由で1時間ちょっとで、スタートの「ニューサンピア埼玉おごせ 第4駐車場」到着。

受付済ませて、ニューサンピアのトイレに寄って、スタート準備完了。

日の出前で滅茶苦茶寒い。

 

~PC1

スタート直後は降りなので、寒さ倍増。あたりの畑にはびっしり霜が降りている。

マイペースで一人走りしていると、どんどん抜かれる。

スローペースかな?と、思ってサイコンを確認するが、ちょっとオーバーペースなくらい。 みんな速いな~~。

15km辺りの東松山では、ろくに車も走っていないのに信号毎に停止させられる信号峠。(;_;)

 

No13 埼玉(東) 30.9kmで左折を直進するミスコース。

区間距離は気にしていたのだが、前のトラックの陰から急に黄色信号が見えて、止まり切れずに直進。 50m程走って、気がついてUターン。

すぐ後ろに居た集団は、はるか彼方。

 

利根川を昭和橋で渡って、群馬県入り。

昭和橋とNo17 大佐貫 41.8km間にコンビニが有ることを確認。復路での補給ポイントの目星がついた。

 

No22 新開橋北 59.3kmで渡良瀬遊水地の北側を通過。

その先で、3人のトレインに追いつく。

微妙に足が合わないので前に出ると、一人後ろに付いて、「さっき、声掛けたんだけど、まっすぐ行っちゃいましたね。」と、声を掛けてくる。(Kさん、名前を思い出せなくて申し訳ありませんでした。 m(__)m)

ここから二人で曳き合いながら、PC1を目指す。

ちょっとの追い風を受けつつ、PC1 ファミリーマート小山上立木店 78.7km到着。

 

~PC2

PC1では、おにぎり2個補給。

先発した、Kさんに追いついて、また二人旅。

二人で曳き合うと、楽チンな上にペースが落ちない。 (^_^)

 

No40 112.9kmを過ぎて、しばらく走ると、益子・茂木の登り降り区間へ突入。

それなりに覚悟していたが、思いのほか楽にこなせて、No41 神井 130.4kmを通過。

ここからPC2間でのアップダウンのほうが厳しかった。 ^_^;

当初の想定より、かなり早くPC2 ファミリーマート常陸大宮野口店 145.6kmへ到着。

 

~PC3

PC2も、おにぎり2個補給。 

No43 野口 147.5kmを右折すると、向かい風が厳しくなる。

No44 阿波山十字路 152.8kmを右折するといよいよビーフライン突入。

久しぶりのビーフライン。 何箇所も記憶にある場所を走るが、登りの辛さは記憶以上。

ローに落として、どうにか登って降って信号待って、また登ると言う地獄のようなローテーションは相変わらず。

 

延々21kmのビーフラインを走り終えて、No46 石井 174.2kmでR50に出ると、向かい風がきつい。 時速22km/h程度しか出ない。

大型車が脇をすり抜ける中、「なんて辛いんだ。俺は何してんだ。」と、止めたくなるが、とにかく走り続けるしかない。

No47 187.3kmでやっとR50を外れる。

田舎道を延々と走っていくと、次第に腹が減ってくる。PC3まで、10kmを切っているので走り続けたが、PC1で買ったパンを齧れば良かった。

腹を減らしながら、PC3 セブンイレブン二宮バイパス店 202.9km到着。

 

~ゴール

PC3では、プリンに飲むヨーグルト、おにぎり2個と大量の補給。

それにしても、PC2からPC3まで、57kmしかないのに、3時間かかっている。

ビーフラインと向かい風にやられた。 もう、足回らん。 (;_;)

 

PC3で、補給をしていると、K藤さんが到着。

1時間の時間差が200kmで無くなりました。 (;_;)

 

ゴールに向けてスタートするが、相変わらず向かい風。

西向きと南向きを交互に走って、南西方向に向かっているのだが、どちらも向かい風。この時期なら、北西風なのだが、南西風でおまけに風が意外に冷たく、洟垂れ小僧状態で走り続ける。

 

PC3から、10km位でK藤さんがビュ~ンと抜いていく。(風だの寒いだの関係ないんだろうな。)

 

往路を逆にトレースして、小山・渡良瀬遊水地と走っていく。

No72 大佐貫 260.5kmを左折して、R122に入ってすぐのセブンイレブン(往路でチェック済み)で自主PC

トイレに寄って、水とみかんゼリー、PC1のパンで補給しながら、夜間走行準備。

PC3とゴール間は100km、普段、自宅のスタートから100kmを無補給で走ることはあるが、もう200km走っているので、どこかで補給しておいたほうが絶対安定して走れるし、どうせ寄るなら早目がよい。(60kmと40kmの分割はなかなかよい距離感だと思う。)

 

No74 264.8km辺りで、後ろからの4人(?)に追いつかれるが、いつの間にか居なくなってしまう。

 

この辺りで、風向きが変わって、追い風を感じながら走れて、ペースが上がる。

 

吹上市街・JR高崎線の踏切手前で、K藤さんにまた抜かれる。

60km以上前に抜かれているのになぜ???

(ゴール後に伺うと、途中でかなりの自主トレが有ったらしい。しかも、途中のコンビニ補給なしで )

 

土曜日の夕方で、あちこちの交通量が多くて気が抜けないが、混雑する東松山の市街地も無事に抜けて、No90 田中 298.7kmにたどり着いた。

もうこの先は、よく走った埼玉ルート。

ニューサンピア埼玉おごせの第4駐車場への分岐も間違えずに、無事ゴール。

 

想定タイムより速いゴールタイムでしたが、とにかく疲れた。

前半いい気になってオーバーペース気味に走ったのと、復路で100km近く向かい風だったのが効いた。

ブルベも若い人(?)たちで高速化しているようだが、おじさんが付いていくのはもともと無理があった。^_^;

このコースを延長した400は、もう少し考えて走ろう。

 

最後に、曳いてくれたKさん、参加者の皆さん、埼玉スタッフ各位 苦しくて辛くて楽しい一日をありがとうございました。

 

今回は、写真撮る余裕が無かったのと低温で電池が動かなかったので、写真は無しです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BRM224埼玉300 アタック常陸

2018年02月24日 | 自転車

どうにか完走しました。

これからビールです。 (^_^)

 

本日の走行 301.9km 今月累計 1010.0km  年間累積 1984.9km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の後でも

2018年02月23日 | 自転車

昨夜の雪で屋根は白くなっているが、道路は濡れているだけなので、軽く自転車出動。

利根川CRにも雪は無くて、玉村中学までの往復。

温かいし風も無いが、明日に備えて無理はしない。

 

本日の走行 34.1km 今月累計 708.1km  年間累積 1683.0km

2/12から累積距離が間違っていた。なんか距離多いと思ったら、集計に別な数字が入っていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京は朝雨だったらしい

2018年02月22日 | 自転車

いろいろあって、5営業日の連続休暇。

この時期に急に休めと言われてもすることないので、とりあえず朝から自転車

BRM224埼玉300が近いので、平地を軽く走る。

 

平日のCRなんて誰も居ないかと思ったが、通学の学生や、リタイヤ組が結構居るもんだ。

 

疲れが出ない程度に走ったつもりだが、結構走ってしまった。

 

 

本日の走行 82.8km(ロード) 9.0km(クロス) 今月累計 722.0km  年間累積 1696.9km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新装備

2018年02月17日 | 自転車

朝からAJ群馬 BRM217群馬200のスタートスタッフ。

 

スタートを見送ってから、少し自転車

午後に所用があるので、桃木川-広瀬川-利根川のCR周回へ。

 

走り始めてパンク。

先日のビード裂けが頭をよぎったが、そうではなかった。

 

12日の人柱のパンク修理のときに、ポンプがこんな感じ↓で壊れていた。

新しく購入したポンプはこれ。

 

ホースが伸びるので、セットしやすいが、ちょっと長さがあるので、中腰でのポンピングになって、年寄りには辛い ^_^; 

ただ長さがある分、実用的な圧までそれほど苦労せず入るところはいい。

 

ちなみに取り付けはこんな感じになる。

走るのに差し障りは無いが、雨でどの程度汚れるのか?

 

 

本日の走行 75.7km 今月累計 613.2km  年間累積 1588.1km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまには人柱

2018年02月12日 | 自転車

先日のビード裂けで現場では成すすべなく、圧を目いっぱい落として走ったが、実際に何かできなかったのか? また何か準備ができないかの検証

 

ビードが裂けてパンクするのは、チューブがはみ出すからなので、これを避けるためにチューブが膨らまないようにすれば良い訳で、何かを巻きつけて押さえ込めばいいのだろう。

 

と、言う訳でまずはタイヤのビードを切る。

A 約6cm

B 約8cm (ほぼ前回の破断長)

Aには、先日も持っていたチャック付きポリ袋(10×14cmビール袋より厚手)を巻きつける。

これ↓

このポリ袋は、ブルベカードを入れたり、財布や携帯の防水に使うので、いつもいくつか入っている。

こんな感じで巻きつける。

これに空気を入れると若干膨らむ程度

ちなみに空気圧はこの程度

Bには、100均で買ったビニールケースのソフトビニール(16×12cm程度)をチューブに巻きつける。

これに空気を入れるとこんな感じ

 

膨れた部分がフレームに当たってタイヤが回らない。

仕方ないので、Aと同じポリ袋を内側に巻いて二重巻き

これでどうにかタイヤが回る。

 

どうにか走れる状態なので、試走へ。

何かあるとまずいので、桃木川-広瀬川CRへ。(当然、予備のタイヤ1本とチューブ山盛り ^_^;)

 

10km走ってこんな感じ

A

B

写真だとAのほうが膨らんでいるように見えるが、どちらもほぼ同じで少しフレームと干渉して、タイヤに擦れてた跡が見える。

 

そのまま走り続けて21kmでいきなりパンク。

タイヤとチューブを交換して帰宅。

 

自宅で調べると、Bに入れたソフトビニールが切れてチューブに穴を開けていた。

チューブの傷はここだけ 

先日のビート裂けが8cm程度だったので、長めに入りそうなものとしてソフトビニールを選んだが裏目に出た。

 

考察

おそらく、ポリ袋だけであれば、そこそこの距離が走れると思う。

ポリ袋の幅は10cmなので、2つ・3つ重ねて巻くとか、ビニールテープで補強するとかすれば、先日も対応できたのだろう。

サイドカットであればポリ袋だけで十分な気がする。 

本日の走行 62.8km 今月累計 506.5km  年間累積 1481.4km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やる気満々

2018年02月11日 | 自転車

昨日の200のお疲れもあって、今日は軽く自転車

 

桃木川-広瀬川と降って、島村で折り返して、利根川CRを戻る。

気合が無い上に北風が強くて結構めげた。

 

ところで、CR脇の杉の木

もう、花粉飛ばす準備万端の様子。

 

本日の走行 61.2km(ロード) 6.0km(クロス) 今月累計 443.7km  年間累積 1418.6km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする