遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM629群馬200km 八ッ場 (予定)-野反-奥四万 ダム巡り

2013年03月30日 | 自転車

まだ、「BRM629群馬200km 八ッ場 (予定)-野反-奥四万 ダム巡り」まで、日数があるが、今年はスケジュールが詰まっているので早めにコースチェック。

 

何をするかといえば、要は地図から起こしたキューシートで走ってみて、記載ミスや道標などをチェック。 

頭の良い人は「エンジン付き」の乗り物でやる事だが、自転車で行って来る○○ (^^ゞ

実はこの仕事は400とか600だと、全然知らない土地も走るのでミスコースのリスクてんこ盛りで、意外と楽しい。 (^_^;)

(まあ、今回は基本的に既知のルートを繋ぎ合わせているので、ミスコースは無いけれど)

 

ところで、メインディッシュの野反湖は冬季通行止め

(行けない事を知っているから自転車・・・(^^ゞ)

 

一通りコースを走るが、午後になるとどんどん気温が下がってくる。

旧六合村は晴れていたが、四万は曇り。

中之条まで戻ってくると冷たい東風。

東吾妻の道路上の温度計は7度

(花冷えにしても寒すぎ (;_;))

 

明日はもっと冷えて雨が降るらしいので、休養日かな?

(629のキューシート 直さないと (^^ゞ)

 

本日の走行 191.2Km(ロード) 7.4Km(クロス) 今月累計 1486.5Km  年間目標まで 12869.9Km

コメント

平日に一走り

2013年03月26日 | 自転車

今月は仕事が滅茶苦茶だったので、制度休暇が1日未消化。

若い連中も休みが取れずに溜まっているし、卒業式・卒園式で休みを取る人も多いので、休みが取れないと思っていたが、隙間で1日休暇。\(^o^)/

 

今日の天気予報は、「気温が低い」「風はだんだん弱くなる」。

これを信じて、ほぼ真冬装備で出動。

 

追い風を受けて長瀞線を南下して秩父へ。

しましまの山(武甲山)は、雪景色

(昨夜降ったのかな?)

 

山は雪景色だが、道沿いの枝垂れ桜は満開

 

菜の花も満開

 

秩父盆地を出るとまだ北風が強い。

帰り道は延々向かい風。(風は弱くなるはずなのに (;_;))

おまけにパンクするし。

 

最初は良かったのに、最後が厳しい一日になってしまった。

北風が納まらないなら、走りに行く方向を変えたのに。(;_;)

 

 

本日の走行 194.7Km 今月累計 1287.9Km  年間目標まで 13068.5Km

コメント

BRM316埼玉300 アタック那珂川 その2

2013年03月25日 | 自転車

BRM316埼玉300 アタック那珂川 その1 からの続きです。

 

 

~PC3

PC2でコンビニ弁当を買い込んで食べていると、いきなり音楽が鳴り出す。

多分、防災無線でお昼の歌を流しているのだろうが、すさまじい音量の上に音が割れていてなんだ判らない。

近所迷惑と防災機能の向上のため、スピーカ他の更改をお勧めいたします。(^^ゞ

 

まだ、弁当を食べきらないうちにK澤さん到着。

K澤さんによると「Iさんが暴走」しているらしい。

同じ埼玉のIちゃんの暴走なら見てみたいが、Iさんの暴走には近寄りたくない。(埼玉ネタかな?)(^^ゞ

 

折り返しのPC2を出ると向かい風。どおりでここまで快調だった訳だ。

天気予報では南風から北風に変わるはずなので、そのうち変わるだろう。

 

折り返しコースなので、往路の参加者とエール交換しながら走る。

フラットなコースと追い風で、皆さんかなり速いペース。

 

興野大橋通過

(この橋の造形美 大好き)

 

この橋を渡って、No47 興野大橋西 161.6kmを左折。 すぐ先の信号で信号待ちをしていると後ろに自転車の気配。

 

振り返ると、3人連れ。

K澤さんとIさんともう一人。

あっという間に抜いていく。(;_;)

(3人暴走中)

速い3人がローテーションしながら走るのだから・・・

 

No49 向田 166.6kmを右折して登り。往路で快適に降ったので登りは仕方ないが、平地を回してきた脚が切り替わらずに辛いまま登る。

 

2つのピークを越えて、登り区間は終了。ただ、向かい風は相変わらず。

 

No51 204.9km PCで使ったことが有るセブンイレブンからK44と同じ県道と思えないK204へ。(K204って、ほとんどとどにい家前の路地レベル)

2.3km走ってNo58 十字路を右折指示だが、まったく目印も無い田舎の路地を曲がる。

ここで良いのか心配しながら走っていくと県境。

(まっ平らな畑の中の県境って)

 

それにしても、向かい風が止まらない。

2時半過ぎてまだ南風が思いっきり吹いている。(;_;)

 

PC2から次のPC3までの区間距離は約100km

無補給で走るのにはちょっと厳しい距離。持っている補給食を食べれば航続距離的には走りきれるが、こんなことを考えていること事態、体が休みたがっている証拠。

 

No64 219.9kmを左折して、水戸線の陸橋を越えた先のファミマで自主PC。

後30kmはこれで安心。

走り始めるととっても快調。やっぱり一休みは必要。

 

などと浮かれて走っていたが、古河市街に入る手前で失速。

どうにか脚は回るのだが、心肺が目一杯でアップアップ状態。

あの時は原因が何も思い当たらなかったが、今から思うと眠かった(疲れていた)のだと思う。

  

古河市内は信号が多くて、結構休める。(正確にはハンドルに突っ伏して休んでいた) (^^ゞ

市街地を抜けて三国橋へ出ると一気に北風になっている。 \(^o^)/

 

やっとの追い風を受けてPC3 セーブオン大利根砂原店 250.3km到着。

 

 

~ゴール

ここ「セーブオン大利根砂原店」は、利根川CRを走ってよく利用した店(最近はCRが延びたのでローソンに宗旨替えで御無沙汰 (^^ゞ)

 

自主PCから30km程度しか走っていないので、それほど補給は必要ない。

ゼリーを食べようと思っていたが、店内で見つからなかったので、コーラとプリンでサクッと済ます。

 

スタートすると、追い風か斜め後方からの風を受けて快速運転。\(^o^)/

 

鴻巣市街 R17を越えるまでは車も多くて走りにくかったが、しっかりした自転車道が現れて大助かり。\(^o^)/

 

280km辺りの信号待ちでついに日没となり、尾灯をライトオン

 

No78 上伊草 281.3kmで、ウインドブレーカを着込んで、ヘルメット尾灯もオン。

目の前のR254は、片側2車線を目一杯車が飛ばしている。

幸い、歩道は自転車通行可の標識が出ているので、歩道を走らせて貰う。

路面状態はそれほど良くないし、歩道なのでスピードは出せないが、なんと言っても安全第一。

落合橋は、車道と交差する際の歩道の段差がきついが、往路で見ていたので十分減速して通過。

 

No79 福田 284.0kmでR254から外れて一安心。あと17kmだから楽勝。

と、思ったら次のNo80 上寺山 286.4kmを右折した途端に渋滞。

路肩もほとんど無いのでおとなしく進行。

ここからは渋滞峠 さらに信号峠が続く。

 

No82 上戸 288.8kmを左折すると、2つの峠はさらに厳しくなる。

その上、やっとたどり着いた踏み切り(東武東上線)は上下線の通過待ち。

やっとクリアしたのにその先の川越線の踏み切りも目の前で遮断機が降りる。

ダブルピークの踏切峠 (;_;)

 

踏切を通過して渋滞は解消されたが、相変わらず信号も多くて、抜いていった車に信号で追いつく。

前に出ても、ろくなことが無いので、車と一緒に走る。(^_^;)

 

やっとNo84 根岸 300.2km到着。ここからならもう道に迷わない。(^_^)

 

豊水橋は、歩道を走らせて貰って、無事ゴール。\(^o^)/

 

 

フラットなコースの上に往路と復路の後半が追い風だったので、想定以上の速さで帰ってこれました。(そのつけは翌日来ましたが (^^ゞ)

 

平地は登りより楽ですが、降りが無い分ひたすら脚を回し続けなければいけないことを忘れて居ました。もっとペースを考えて走るべきでした。

 

今回も、スタッフの皆さん、参加者の皆さんのお陰で楽しく遊べました。またよろしくお願いいたします。

 

 

色々仕事があって遅筆でした。(その割にはあちこち走っている (^^ゞ)

もっと手際よくサクッと書けるようにしないと (^^ゞ

コメント (2)

天気が悪い

2013年03月24日 | 自転車

昨日に比べて、雲が低く垂れ込め、気温が低い一日。

ただ、すぐ雨が振り出しそうな気配ではないので、朝一で、島村往復。

家事手伝い(+クロスバイク出動)してから、からっ風街道経由の伊熊周回の3回体制。(^^ゞ

 

吉岡の道の駅付近は、桜(枝垂れ)に提灯が下がって、雰囲気UP

 

気温が低いといっても、1ヶ月前に比べれば物凄く暖かい。

一生懸命走らないと。

 

 

本日の走行 110.8Km(ロード) 34.4Km(クロス) 今月累計 1093.2Km  年間目標まで 13263.2Km

コメント

西部巡回

2013年03月23日 | 自転車

昨日よりは気温が低いが、明日よりはましとの予報、さらに北西の風がだんだん強くなるらしい。

こういう時は西に走って、帰りは追い風で帰りたい。(^^ゞ

 

いつもは磯部を抜けていくが、今回は中山道(と言うか旧R18)

 

まずは、安中杉並木

(安中はずっと登り基調とは知らなかった。)

 

松井田に入ると浅間が近づいてくる。

 

碓氷峠旧道に入って、いつもの定番

(碓氷峠って、ここを越えればあとはダラダラ登り)

登っていけば、いつかはピークにたどり着く

 

中軽井沢からR146で北軽方面。

浅間が目の前に迫ってくる。(意外と登りがきつくきつくて。(;_;))

 

降りで浅間が良く見えるポイントもチェック。

 

パノラマライン(南コース)に入ったら、向かい風。

ここは西進するので予定通り。 帰りが楽しみ。(^_^)

 

パノラマラインは走るのに全然問題ないが、ちょっと外れるとこの有様。

(さすが嬬恋村)

 

南コースも無事終了。

右折すればず~~っと降りなのに、なぜか左折。(^_^;)

たどり着いたのは県境

 

さあ、降りだ。\(^o^)/

 

降りと追い風で気持ちよく走っていくが、いつの間にか向かい風になっている。(;_;)

北西の風を期待していたのに、道端の登りが皆こっちへ向かってはためいている。

 

向かい風を堪えて、中之条まで戻ってきたが、このまま帰るとちょっと距離が少なそうなので、R145で高山村へ。(この辺が○○ (^^ゞ)

赤根峠を越えると谷川岳が良く見えている。

 

峠を降ってR17に入れば、ここからは間違いなく追い風。\(^o^)/

自宅まで一気に走って一日終了。

 

それにしても、アチコチの温度計が1桁。一番暖かくて11度。

ウィンドブレーカが脱げない一日でした。

 

 

本日の走行 210.0Km 今月累計 948.0Km  年間目標まで 13408.4Km

コメント

BRM316埼玉300 アタック那珂川 その1

2013年03月22日 | 自転車

3月16日に実施された「BRM316埼玉300 アタック那珂川」のメモです。

 

~スタート

303宇都宮200kmの前から始まった「しわ寄せ仕事」が終わらない。

比較的早く帰れた(それでも21時近くの帰宅 (;_;))13日(水)にキューシートだけ準備が完了。地図の読込みは出来ていないが、ほぼ平坦なコースらしい。

 

15日(金) 色々画策して定時で帰えれる体制が構築して有ったのに、定時5分前にトラブル対応要員として、スタンバイ指令(俺は明日 4時起きで6時スタートのブルベが有るんだ (;_;))

結局、帰宅したのは午後10時半すぎ。

車に自転車や各種装備を積み込んで、晩飯食べたらもう24時。

 

寝た気もしないうちに3時50分の目覚しで叩き起されて、埼玉の豊水橋下へ向かう。

高速もエコ運転なので、カーナビの予定時刻どおりの5時15分過ぎに到着。

 

とりあえず受付だけ済ませて車に戻ると睡魔が襲ってくる。

車に戻って一眠りしようとしたが、睡魔を上回る「トイレ」が襲い掛かる。(^_^;)

 

結局眠れないまま自転車準備完了。

すぐにブリーフィング

 

スタート前

お久しぶりのAさんに挨拶。

K澤さんに「PC1でお待ちしています」と挨拶。

二人とも7時スタートとの事で、実際どこで追いつかれるのだろう。(;_;)

そしてスタート

(実際はもっと明るい)

 

 

~PC1

6時にスタートして暫くは市街地を走る。

東と北に交互に方向を変えて走っていく感覚。

だんだん畑が多くなって、関東平野のど真ん中って感じ

 

NOMさんを含む3人位(?)の集団でひたすら平地を走る。 

40kmを越えた辺りからトイレを探しはじめるが、なかなか見つからない。

コンビニに寄ろうと考えていたら、「道の駅 童話のふる里おおとね」の看板発見。

残念だけれど、集団から離脱。

 

本線に復帰すると、目の前を4人の集団が通過。追いつければ無賃乗車して楽チンなのだが、少しづつ離されていく。

 

すぐに埼玉大橋で利根川を越える。

 

集団は、この橋の登りをぐいぐいと登っていって、遊水地まで来た時には、姿が見えなくなる。  

古河市街の信号で一旦追いつくが、やっぱりすぐに千切れる。(;_;)

70kmあたりまで走ってやっと前を走っていた4人に追いつく。

結城市街を抜けてPC1 ファミリーマート下館五所宮店 90.1km到着

 

 

~PC2

PC1では、竜胆さんがお出迎え(と、いっても宇都宮スタッフなのでチェックは無し)。

ここでは、お結び3個を食べてスタート。

No31 93.1kmでK61に入ると、(車にとって)とんでもなく良い道。

幅の広い直線で、ガンガン飛ばしていく(車が) (;_;)

 

道路の右側に線路が走っている。 架線が無いので、真岡鉄道かな?と、思っていると向こうから赤い列車がやってきた。

ディーゼルが客車とSLを牽引している。

 

(転車台が無いのかな?)

 

はるか彼方に、反射ベストらしき蛍光色が時々見えるが、追いつくというよりも、だんだん離されていく感じ。

  

120km辺り(?)でNOMさんに合流。 (^_^)

No36 128.4kmを右折すると今コース最高点まで登る。

前後に居た二人にあっという間においていかれる。(;_;)

それほど登らずにピークを2つ越えて、長い降り。(帰りはここを登るのか )

 

那須烏山で、先週の宇都宮で通過したコースと交差。

その先で興野大橋が見える。

(あそこを渡るとPCまで10km)

 

興野大橋を渡たり那珂川沿いに走って、PC2 セブンイレブン馬頭北向田店 151.5km 到着。

 

 

書くのに時間が掛かった割りに、ダラダラと長くなったので、その2へ続く

コメント (2)

休みだ~~\(^o^)/

2013年03月20日 | 自転車

春分の日でお休み。

なのに天気が今一。(;_;)

 

予定では軽井沢から嬬恋辺りを走りに行こうと思っていたが、赤城も榛名も雲に隠れている。

標高上げて雨に振られるのも嫌なので、とりあえず桐生方面へ。

 

梅田湖から老越路峠で栃木へ。

山形小学校近くの崖にいきなり萌~~。(^^ゞ

とどにいは地質の知識は無いけれど、右手で水平の地層が大きく褶曲して、左手では垂直になっている。

この先は関東平野なので、ここの山が出来るのにかなりの力が掛かったようで。

 

予定は150km位だったので、佐野市内から足利・太田をかすめて利根大堰から利根川沿いを遡る。

堤防は菜の花が花盛り

 

 

前橋まで戻ってくると、群馬大橋南側の利根川右岸桜並木で桜がチラホラ

(コンパクトでどうにか撮れる範囲はこれかな?)

(上のほうでは綺麗に咲いている枝も)

 

曇り空だったけれど、暖かくて走りやすい一日。

ホントは丸一日走って居たかったが、いろいろとやらなければいけないこともあるので、早めに終了。(;_;)

 

本日の走行 155.4Km 今月累計 738.0Km  年間目標まで 13618.4Km

コメント

早帰り日

2013年03月19日 | 自転車

久しぶりに定時で帰れそうな早帰り日。

人を仕事に引きずりこむ悪人どもが、ずっと会議しているので、見つからないようにそっと脱出。 (^_^;)

 

久しぶりに定時で帰ると世間が明るい。自転車で走り出して大正橋でやっとライトオン。

樽から久しぶりの登り。

やっとからっ風街道まで登りきって一息。

榛名が綺麗。

 

久しぶりなので、ちょっと時間が掛かったけれど、無事周回完了。\(^o^)/

 

仕事に追い回されている間に、暖かくて走りやすい時期になったものだ。

 

 

本日の走行 50.3Km 今月累計 582.6Km  年間目標まで 13773.8Km

コメント

自転車日和

2013年03月17日 | 自転車

朝6時、いつもの習慣で目が覚めるが、起きられない。

7時過ぎて腹が減ったので起き出して朝飯を食べるが、新聞読む気力も出ずにごろごろ。

家事手伝いもするが、午前中は何も出来ずに終わってしまう。

 

こんなダメージがあったブルベは久しぶりの気がする。

平坦コースでアベレージが高かったのが原因か、朝と昼の気温差が大きかったのが悪いのか、それとも年明けから仕事が忙しく、3月に入ってからは滅茶苦茶な勤務のせいか(多分これだな)、とにかく午後にちょっとクロスで買出しに出かけただけで一日終了。

 

暖かくて、それほど風も強くなかっただけに残念。(;_;)

 

 

本日の走行 16.4Km 今月累計 532.3Km  年間目標まで 13824.1Km 

コメント

BRM316埼玉300 アタック那珂川

2013年03月16日 | 自転車

ほぼフラットなコースでしたが、久しぶりの300は疲れました。

これから風呂に入ってビール。\(^o^)/

 

本日の走行 301.0Km 今月累計 515.9Km  年間目標まで 13840.5Km 

 

帰りの高速で凄い風でした。小さな車は大変。(^^ゞ

コメント (4)