遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

私の一週間(令和二年五月十七日(日)

2020-05-17 14:26:57 | Weblog
2020年5月17日(日)
 立夏も過ぎ、夏へと突入した、やがて梅雨入りの宣言が
控えている。台風1号も発生している。
 コロナウィルスによる緊急事態宣言は解除されたが、私の
周りで必要なところは、まだ閉鎖中である。曜日による
行動が無くなり、本当の「毎日が日曜日」になってしまった。
日曜なら休んだりできるのだけど、休めないから毎日が「平日」
です。毎日が、ほとんど同じスケジュールで動いています。
これでは、曜日の感覚も衰えてしまいます。おまけに、TV
の番組も休止中(私の好きな番組)です。
バドミントンはお休みなので、体操とウォーキングで補って
います。NHKの筋肉の先生が坂道が良いといわれるので、
坂道があるルートを開拓し、一時間、定時に出発して歩いて
います。途中で小走りやストレッチをいれて、5Kmを
目安に、雨が降っても実行しています。楽器の練習も午前と
午後に一時間、合わせて二時間やっています。
 妻は外部の体操教室が閉鎖中なので、毎日TV体操をしている。
私も時には一緒にしていますが、やってみて左手の動きが悪化
しているのを気づかされ愕然としました。また全体のバランスも
よくありません。しっかり体操をしようと奮闘中です。
思ったより左手を使っていないのですね、サラリーマンのデータで
一日に手を肩から上に上げる回数を調べたデータがあります。
ほとんどの人が一回もないそうです。これでは、五十肩予備軍
間違いなしですね。それはよいのですが、図書館を開けてくれない
かなあ!市長さん、お願い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一週間(令和二年四月二... | トップ | 私の一週間(令和二年五月二... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事