遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

脳の奮闘

2006-07-25 22:24:14 | Weblog
7月25日
 脳梗塞になった人の脳はどうなってるのでしょう。
誰も訊いてくれませんが、云っても信じてもらえません。
 私、感じるのです。脳のどの部分が活動しているかが。
今日の朝、通勤中は前頭葉全体でムズムズしていました。11時ころになると右脳の中心部で痛みが発生しました。30分くらい続きました。丁度梗塞が発生した部位のところのようです。それに呼応するかのように左半身に症状が現れました。
左顔面の目の付近が少し締め付けられるような感じと左唇の痺れが大きくなった感じ。左手の指全体に痺れが出てきて、握るとすんなり握れない、特に親指と人さし指が曲げにくい。左足にも違和感がでてきます。
 手や足を素早く動かすトレーニングを急にやり始めたので、脳がびっくりしてデータの整理を始めたのかな」なんて勝手に思っています。内心は不安です。痛みを伴ったものは初体験ですから。
 このブログを書き始めたら脳のムズムズ感は消えました。不思議ですね。
 脳も一生懸命のようです。
 当初、主治医から左脳に右脳の予備回路があると聞かされていたので左脳がモゾモゾしていたときは予備回路を準備していると思っていました。そのうち前頭葉がモゾモゾしてくると何だか変だぞと思い始めました。その後は右脳がモゾモゾの中心でした。脳の外側のあっちこっちでモゾモゾムズムズしていました。ある夜の9時過ぎ、今までとは違った場所でムズムズし始めたのです。中心部の深いところです。怖くなりました、看護士を呼ぼうと思いましたが、呼んだところで何ができるのか。血圧を測るくらいです。言っても信じてもらえないのです。つまり、どうしようもないのです。私は深い暗闇の底へと引き込まれるように感じました。奈落の底へ落ちるとは、こんなことなのかと感じました。けど、どうしようもないので
引き込まれるのにまかせて眠りました。目が覚めたら朝でした。
 脳の活動にも周期があるようです。活発な活動する時に必要なのは酸素とエネルギーのようです。大量に必要としているらしい、それで血液で運ばせます。急にはじめるため血圧が急に上がるのです。何にも知らなかった私は、慌てふためいて病院に駆け込みました。血圧を測ると170から180くらいです。高くなると何かが違うと感じます。ちょっと説明するのは難しいのですが、違うのです。医師と話はするのですが、結局はCTとMRIの検査です。結果は異常なしです。
こんなことを4,5回やりました。夕食直後、深夜、早朝と時を選ばずです。前触れなしなんです。終わりのほうでは医師から脳外科でなく心療内科がいいかも、なんて言われました。
 よくよく考えてみると、血圧が上がって大騒ぎした後(持続時間は4,5時間でしょうか)大きな回復があったみたいなのです。肩が軽くなったとか膝が軽くなったとか。今でもたまに血圧が170くらいになることはあります。が、楽しんでいます。それは、食事療法や運動をして、私の血液や血管は以前とは違うのだ、血圧が多少上がったって別に問題なんかない、と言い聞かせているのです。脳が必要として血圧をあげているのですから、黙って(知らないで)従うしかない。脳だって早くもとの状態に戻したいはずですから、協力をしてあたりまえ。
 いつまで未知との遭遇が続くのだろう!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする