お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

JRウォーキング:「博多駅から美野島商店街と福岡市動植物園へ行こう!」

2018年05月12日 | JRε =  ε =  ε = ヾ(;~o~)ノ
今日は天気の(・∀・)イイ!!のでJRウォーキングに行くことにしました。

今日のコースには福岡市動植物園があります・・・40年近く住んでいますが初めて行くところです・・・バラ園と動物園が楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

博多駅に着くと駅前では参加者が列をなしていましたが・・・受付開始は今日は遅くAM10:30からとなっています。

私は駅の中をぶらぶらして、2Fに上がりデッキで座って時間調整をしました。

時間が来たので覗いてみると時間前に受付を開始していますが・・・すごい数の人が並んでいます・・・私も降りて並びました・・・受付を済ませるまでに20分以上かかってしまいました。

駅前から歩き始めて、KITTE博多の前を通り博多駅前4丁目・・・此処は以前勤めていたN社の時のバス停だったな~

国鉄通りを進み美野島商店街の通りに来ました・・・古い商店街です、ウォーキングの参加者が各店を覗いています。

500円で各商店の商品を詰めて作るランチバイキングや詰ほーだいをやっていました・・・私は200円でカップにプチトマトの詰ほーだいをしました・・・ウォーキング中気を付けなければな~

商店街を過ぎて那珂川を渡り日赤通りを天神方向に歩いて行きます・・・・今日は天気も良く気温も高く暑い!です。

渡辺通りでホテルニューオータニが見えてきて、左折すると西鉄薬院が見えてきました。

浄水通りに入ると左手に九電記念体育館をすぎると通りは街路樹で木陰ができ気持ち(・∀・)イイ!!です・・・後は上り坂が続きます┐(´ー)┌ フッー

坂を上り木々に覆われた道を上ると動植物園に着きます・・・途中きつくて木陰で一休みしてしまいました。

ウォーキングの終了スタンプをもらい・・・動植物園に入りました・・・

最初は植物園の中をぶらぶらと・・・展望台があったので登ってみると天神方向が一望できます。

植物園の噴水前ではたくさんの子供たちが遊んでいます・・・私はバラ園の方に歩いて行き・・・ア~バラ園の花は少しくたびれてきています・・・満開の時期を過ぎてしまっているようです。





それでもバラ園の中は良い香りが漂っています・・・おばちゃんが写真を撮るため花壇の中に入り込んでいます、根を痛めなければいいけどな~(。-`ω´-)ンー





バラ園の中を歩き疲れた体をい癒すようにブラブラと・・・一回り見て回り、次は動物園の方を見て歩くことにしました。







動物園に向かっていると「スロープカー」がありました・・・高低差10m位の斜行モノレールがありました・・・まっている時間に坂道を降りてしまいました(´ー`)フッ



最初に見たのは「トラ・ライオン」と猛禽類・・・動物園の係の人と話していると維持が大変だそうです(動物の生死・入手)・・・もっと環境のよいようにしてやりたいが・・・市の予算・税金・・・生活者が必要としているのかント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)考えさせられます。



それにしても見て回るにはアップダウンが・・・なぜ動物園は山に作られているの?・・・小さなお子さん連れ・祖父母連れにはきつ過ぎるように感じます。



動物たちの檻は金網があり写真を撮るには・・・此処は「分類学展示」(形態的特徴に注目させて解説するため形態比較展示とも言われています)方法になっていて旭山動物園のように「行動展示」にはなっていません。

歩き疲れていたので動物園の中は坂のアップダウンに・・・今日はもう帰ろう・・・帰りはバスで博多駅まで行こう(・∀・)ウン!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿